人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みの準備、あれこれ。

今日も暑いですね!
この暑さで外出もままならず、つまらなそうなアイラさん・・・
せめてこの夏休みは思いっきり泳がせてあげようと思っています。
旅の準備に、思い切ってコレを購入しました!

夏休みの準備、あれこれ。_a0100721_18131176.jpg


昨夏の水遊びの時、長野の師匠ことpx3さんにお借りしたカモさんです。
ご興味のある方は「あいんどっく」さんのHPへどうぞ~。

夏休みの準備、あれこれ。_a0100721_18164316.jpg


咥えたまま走り回ったり、抱え込んだり、かじったり、大喜び。
壊す前に回収しようと思いきや、私が立ちあがったのを見ると慌てて抱え込む始末。
片足、壊しちゃったので強制的に回収・・・
ウレタンっぽい胴体はきっと水に浮くはずなので、楽しく泳げそうです♪

それと、忘れちゃいけないのが健康管理!
アイラさん、今日も通院日でした。

膀胱炎から細菌性のストラバイトを発症してから一か月が経ちました。
当初、2週間の投薬と処方食でイケるかと思いきや、なかなか尿pHが下がらなかったため
2週間の処方食生活追加が決定(涙)。
(ちなみに最初の処方食は体が受けつけず1週間でギブアップ、別の銘柄を3週間処方されました。)

この処方食生活のため、持病の外耳炎が悪化・・・
(脂分の多いフードは合わないんです。)
今日の尿検査で、尿pHはイマイチだったけど、結晶はとっくにすっかりなくなっていたので
ようやく念願の普通食が解禁となりました♪
お耳と尿検査は引き続き、要経過観察です。

この騒動で遅れていた混合ワクチンもようやく接種してもらいました。
証明書がないと、アイラさんだけお宿に泊まれなくなっちゃうので、これで一安心♪

ところで、この結石騒動以来、我が家には尿pH試験紙がゴロゴロしてます(笑)
長くなっちゃうのでご興味のある方だけどうぞ。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ストラバイトが発覚して以来、すぐに尿検査試験紙を入手しようと思ったのですが
近所のドラッグストアを数軒まわるも見つからず。
薬剤師さんにお聞きしたところ、2009年に完全施行された改正薬事法がなんちゃらかんちゃらで
「普通のドラッグストアに尿pHの試験紙はほとんどないんじゃないかなあ?」だそうで。
(尿糖の試験紙はあるらしい、なんでだろう??)

で、飛びついたのが試験紙A。
これはペット用で、32枚で2100円なり。
測定範囲はpH5.0~8.0、0.2刻みというスグレモノ。
評判よさそうだったのですが、残念ながらアイラとは相性が悪かったようです。
いつ測ってもかなりいい数値が出るのに、その尿を持って病院に行くと「アルカリ尿です」!
せっけん水や酢水で実験したところ、不良品ではなさそうだったのですが。

これではダメだと次にお取り寄せしたのが試験紙B。
これはニンゲン用、尿pHと尿たんぱくが測れて、なんと100枚で945円。
医薬品のネット販売は色々厳しいので、問診票やらなんやらと手間がかかりました。
測定範囲はpH5~9、反応も精度もよいのですが、残念なことに整数でしか測れない!
だいたい6くらい、7くらい、って言われても、もうちょっと詳しいことが知りたいものです。
(なんで確認しないで買ったんだろう、私・・・)

自己反省しつつ、「三度目の正直!」とお取り寄せした試験紙C、近日到着予定!
届きましたので追記いたします(8/4)。
テープ状で自分で好きなだけカットして使う仕様のもの、測定範囲はpH5.5~8.0、
5.5~8.0まで12段階(5.8~7.6は0.2刻み)で、尿検査にピッタリ。
約120回(1回につき3cmが目安)で1260円でした。
コレ、工具なんかを取り扱っているお店で置いていることもあるみたいです。
自分でカットするの?汗とかついちゃわない?なんて気になりましたが、意外と大丈夫。
ただ、色見本と見比べた時に、違いが微妙なのでなかなかわかりづらかったです。
うーん、これは計測範囲が狭いので致し方ないのかな??

三種類使ってみて、それでも一番頼りになりそうなのは試験紙Cでした。

まあ、尿pH値なんて排尿のタイミングによってかなり変わるものなので、一喜一憂してもダメですし。
アイラの場合、膀胱炎のきっかけがたぶんストレスだったので、なんかどうにかなるんじゃないかと
ニンゲンはわりと楽観的だったりします。

この猛暑ではアスファルトも熱いので、近くの病院までもつらそうなアイラさん。
ショッピングカートに入れてみました・・・微妙???

夏休みの準備、あれこれ。_a0100721_20333594.jpg


明日も暑そうです。みなさま、どうぞ、ご自愛くださいませ~♪
by jaiko-islay | 2010-08-03 20:34 | 日常
<< 夏休みは鳥羽・伊勢で食い倒れ、の巻。 秋川渓谷の休日 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧