イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心配なコト・・・

これまでに病気らしい病気と言えば、たった一度の下痢&嘔吐
とにかく健康優良児(かつ病院大好き)なアイラですが、私には一つ心配なコトがあります。
それは彼女の両前肢・・・

(正常なインギーさん:アニマルプラネットの犬種図鑑より拝借)
a0100721_2251186.jpg


(生後8ヶ月=現在)
a0100721_20415334.jpg

かなり外方を向いているような気がしませんか?
歩いているときは外向せず、まっすぐに動いているのですが、
座ったり、静止したりする時、こんなふうになります。
痛み等はなく、毎日、とにかく元気に生活しています。

とにかく、体を動かすのが大好きなアイラのことです。
もし、運動制限を要するような症状であれば、少しでも早く知りたいと思い、
今月、2つの動物病院(いずれも個人病院)で診てもらってきました。
毎月お世話になっているかかりつけのA病院と、3人の獣医さんがいらして評判のいいB病院です。

いずれの先生方も、じっくり触診してくださり、
関節および上腕の骨(とう骨・尺骨)に異常は認められない、
痛みや跛行(足をひきずること)がなければ、このまま様子を見ましょう、とのことでした。
現在のところ、心配していた肘関節の形成不全等の症状は認められないそうです。
また、両後脚は正常でした。

A病院では、外向しているが、さほど気にするレベルではない。
体格がほぼ完成しているので、これからさらに大きく外向するとは思わない、
人間にもあるようなX脚のようなもの、あるいは、先天的に間接が緩い個体である可能性が
考えられるとのことでした。

B病院では、足が外向してるのは確かなので、将来的に関節炎などを患う可能性がある、
肥満に注意し、床のフローリングは滑らないよう対策をとり、間接によいサプリを投与しても
いいですね、とのことでした。

幸い、全ての獣医さんが、「通常の運動なら問題はないでしょう」とのことでした。
ただ、フリスビー運動のような、垂直に飛ぶような動きは、本来の犬の骨格に適した動きとは
言いがたく、(あれは本来、猫の動きだそうです)アイラは避けたほうが無難だそうです。

(生後約3ヶ月頃)
a0100721_21304444.jpg

(生後約5ヶ月頃)
a0100721_21251736.jpg

思い起こすと、ちっちゃい頃から、両前肢の外向はありました。
これが単なる、彼女の「個性」であればよいのですが。
今後も、注意して見守っていこうと思います。

※アイラは大好きな獣医さんにいっぱい触っていただいて(触診)大興奮・・・
 診察の間中、ずーっとお尻を振り続け、先生のお顔を舐めようと首を伸ばし、
 飛びつく隙を狙うという大変ハズカシイ患者さんでした。
 (センセイ、こっちは治らないデスカ?!)
[PR]
by jaiko-islay | 2007-09-23 21:50 | 日常
<< 雨の週末 秋の高山・上高地旅行(後編) >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧