イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3連休大満喫!(後編:キャットショー)

11月25日(日)は、キャットショー観戦に行ってきました。
もちろん、初めての経験です。

まず、驚いたのが・・・会場が小さい!
イメージは、市民会館などの大会議室、という感じ?
そしてパドック(控え場)はといえば、会議用の長机の上に、カバーをかけられた
ケージがずらっと並んでいました。
私も何度か観戦したことのあるドッグショーとはあまりにも進行やルールが違うので
聞きかじりの知識で(笑)、簡単に説明します。
a0100721_12201833.jpg

■キャットショーの進行ルール■

キャットショーでは、リング(審査する場所)が通常、4~最大8リングあります。
ドッグショーとの大きな違いは、すべてのジャッジが、ショーに出陳されているすべての猫を
審査するということでしょう。
猫達は常にケージに入れられており、審査が行われる時のみ、そこから出されて
ジャッジの手元にある小さな台に載せられます。
ジャッジは、猫の好きそうなオモチャで釣ったりして、横顔を見たりしていました。
もちろん、審査が終わればすぐケージに戻されます。
なので、当然、ハンドラーさんは存在しません。

(1)ベスト・オブ・カラー
純血種の猫については、まず、同じ猫種・年齢(子猫・大人猫・去勢猫にわけられる)・毛色
同士で審査を受け、第1位から第5位までを選出し、リボンが与えられます。
(毛色の種類の多いイングリッシュコッカーだったら・・・と考えると怖いですね(笑))
また、純血種でない猫の審査もあるそうです。

(2)ベスト・オブ・ディヴィジョン
さきほど選出された猫を、毛の形態別(長毛種と短毛種)にわけて審査されます。
要するに、毛が長いか短いかだけで、猫種はごちゃまぜになるわけです。
ここで、第一位から第三位までを選出し、リボンが与えられます。
(年齢区分もごちゃまぜになっていたように見えましたが・・・自信ありません)

(3)ベスト・オブ・ブリードの選出
(2)に選ばれた猫の中から、猫種ごとに1位から3位までを選出、リボンが与えられます。

(4)ファイナル審査
(3)に選ばれた猫の中から選ばれた10頭の猫がファイナル審査に進めます。
最終的にジャッジがこの10頭に、1位から10位までの順位をつけ、ロゼットを与えます。

※間違いがあればご指摘ください・・・
猫の団体は数が多く、キャットショーのルールもその団体によって違いがあるそうです。

要するに、すべての審査を勝ち残った場合、ジャッジが8人いたとしたら、
8人×(1)~(4)の審査→32本のリボン&ロゼットを貰えちゃうんですね?!
ルールが難しくて、よくわかりませんでしたが、多くの猫さんに会うことができ
なかなか面白い経験になりました。
Cちゃん、どうもありがとね。


■本文とは関係ないけど、先日、遊びに来てくれた、お友達のウィペット嬢にご挨拶。
来月、彼女と一緒に旅行に行きます♪
a0100721_12385067.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2007-11-26 12:40 | おでかけ
<< 河川事故にご注意! 3連休大満喫!(前編:ドッグシ... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧