人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛犬のお散歩マナー教室

今日、横浜市の今川公園で行われた、「愛犬のお散歩マナー教室」に参加してきました。
20頭くらいのワンコとオーナーさんが集まっていたかと思います(記憶が怪しい)。
年齢も、5ヶ月齢くらいから6歳くらいまで幅広く、犬種も様々でした。
愛犬のお散歩マナー教室_a0100721_21162897.jpg

ワンコとオーナーさんの間のルールは、それぞれのオウチによって様々で、
よそ様にご迷惑をおかけしない限りは「これが正解」というのはないと思っています。
でも、我が家では、理想と現実のギャップもあり、正直、まだ「我が家のルール」を
どうしたらいいのか悩む部分もあります。
(本当はきちんと脚側歩行してほしいのに、好奇心旺盛&人好きなので気が散りまくり。
彼女の長所は生かしてあげたいけど、このままでは人間も困ってしまう・・・みたいな)
何かきっかけがつかめたらな、という思いで行ってみました。
(しかも、参加料は無料だったし、予約も不要だったので♪)

教室では、ドッグトレーナーの先生の模範演技を見ながら
「アイコンタクト」「スワレ」「マテ」「ヒール(ツイテ)」などを全員で実際にやりました。
アイラは相変わらず・・・公園の一角のサッカー少年に気を取られ、
今日もまた大変落ち着きのない生徒でした。
(ボールちょーだいっ!とヒンヒン言ってました)
愛犬のお散歩マナー教室_a0100721_21171493.jpg

その後、普段の悩みについての相談コーナーがありました。
「引き癖」「吠え癖」「攻撃性(他のワンコに挨拶できない)」がみんなの悩みベスト3でした。
我が家での悩みと言えば・・・落ち着きがないことと、興奮した時の引き癖!
先生いわく、
「リードを短く持ちすぎるからひっぱる。リードの長さの範囲で自由に歩ければヨシ」
とのこと。
それなら、アイラもぎりぎりセーフかな・・・(苦笑)

先生に個人的に質問するチャンスがあったので、チョークについて聞いてみました。
以前からハーフチョーク&プレミアムチョークは持っていたのですが、
使い方に自信がなかったのと、毛が切れてしまうのが嫌で使っていなかったのですが
やはりアイラは興奮しやすいのでチョーク(ハーフでもよいがフルがベターかも)のほうが
よさそうだとアドバイスをいただきました。
また、「スワレ」や「マテ」はできるものの、ご褒美が出ると嬉しくて立ちあがってしまうこと、
飛びつき癖があることを指摘されました・・・
(でも、コマンドに対する反応はイイので頑張ってくださいね、とフォローしてもらいました・・・)

いやはや、耳の痛い事をハッキリ指摘していただいて、本当に勉強になりました。
参加してよかったです~。

早速今日から、封印していた「毒毛虫」もしくは「アゲハの幼虫」チックな
蛍光オレンジのハーフチョーク&リードで訓練しています・・・
(これ、アイラをお世話してくれたパパさんがお迎えの日に、食器やフードと一緒に
準備してくれていた大切なものなのですが、ブルーローンには色が合わない・・・)
愛犬のお散歩マナー教室_a0100721_2122219.jpg

今日の先生は、和犬のオーナーさんでもあり、褒めるだけではなく、叱るときにはビシッと一発
厳しく叱るという方針の先生でした。
アイラのようにノー天気で細かいコトを気にしない子にはこういうタイプの先生、合っていると思います。
かつて甘噛みで悩んでいた時、動物病院では
「絶対に叱らずにイタイと言って無視してくださいね!」と言い聞かされましたが
ますますエスカレートし、ほとほと困って仲介してくれたパパさんに相談したところ
「マズルを掴んでキャンというまで抑えつけるように」と言われ、実行していたら
半年過ぎた頃にピタリとやらなくなりました。
今日の先生も、甘噛みに対してはパパさんと同じアドバイスをなさっていました。
もちろん、犬は犬種や性格によって本当に様々なので、そうするべきでない子もいるでしょう。
でも、「犬が可哀想だから、という理由で叱ることができない飼い主が多い、しかしながら
その方がお互い不幸なのに・・・」というお話に、本当にその通りだと感じました。
愛犬のお散歩マナー教室_a0100721_2123438.jpg

今後もアイラといい関係を築けるように、今後も試行錯誤して頑張らなきゃね~!
by jaiko-islay | 2008-03-01 21:30 | 訓練
<< ヨコハマ散策 嵐のガレキ訓練! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧