人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GRTA競技会デビュー

昨日、GRTA(ガンドッグ・レトリーブ・トライアル協会)の競技会に参加してきました。
会場は八ヶ岳のふもとのキャンプ場所有の広いフィールド。
アイラさん、競技会と名のつくものは初めてのデビューでございます。

GRTA競技会デビュー_a0100721_16432846.jpg


GRTAでは、初心犬はまず、入会審査(エントリーテスト)に合格しなければなりません。
以下の2種目。やり直しは1度まで。

◇10メートル離れての、スワレ・マテ・呼び戻し・停座。
誘惑だらけの場所で何かやらかさないかと、とてもとても不安でしたが・・・
一発で無事成功。レッスンのときよりずっとずっと良い出来でした♪
ちなみに、夫ジャイアンはアイラの逃走防止のため、ドラえもんのようなお腹のポケットに
大好きなダミーを隠し持っています。ちなみに私の服です。

GRTA競技会デビュー_a0100721_16443297.jpg


◇20メートル離れてのダミー(またはおもちゃ)のレトリーブ。
アイラはダミーで挑戦するも、興奮したのか、失敗。
「ダミーより好きなおもちゃのほうがいいんじゃない?」と声をかけてくださるジャッジ。
「ダミーが一番好きなんです。」と答える夫ジャイアン。
(欲張りアイラは小さなつづらより大きなつづらが好きなのです)
ご覧になっていた方から「(小さい犬なのに)大丈夫かしら・・・」という声が聞こえましたが
その後テンションをあげて爆走するアイラに声援を送ってくださいました、感謝です。
二度目でクリア、なんとか合格。

GRTA競技会デビュー_a0100721_1712068.jpg


GRTA競技会デビュー_a0100721_17122585.jpg


GRTA競技会デビュー_a0100721_1713113.jpg




エントリーテストに合格すると、ノービスクラス(初級クラス)の4種目に出場できます。

◆30メートル先に投げられたダミーのレトリーブ(連続2回)
◆50メートル先に投げられたダミーのレトリーブ(連続2回)
◆50メートル先のブッシュ(草の茂み)の中に投げ込まれたダミーのレトリーブ
◆30メートル先に投げられた2つのダミーのレトリーブ

GRTA競技会デビュー_a0100721_1754395.jpg


結果は、50メートルブッシュのみ合格。
ノービスの成績は持ち越し可能なので、残りの3種目に合格できればミドルクラス(中級クラス)に進級できます。

近所の河川敷であればもっとよい結果が出せたかもしれません。
でも、アイラの課題は、いつでもどこでも、どんなに興奮しても、普段できることを
確実にできるようにすること。
今の彼女にとっては十分な結果を出せたのだと思います。
今後の課題もはっきりわかりました。

とても嬉しかったのが、とても楽しそうに競技をするアイラの様子と、
それを見ていてくださった参加者の方々が
「コッカーってレトリーブするの?」「イギリスじゃフラッシュとレトリーブで活躍してるんだよ」
なんて話しながら、彼女の競技に惜しみない拍手を贈ってくださったことです。
沢山の方に声もかけていただき・・・本当に感動しました(涙)

我が家の黒うさぎちゃん。

GRTA競技会デビュー_a0100721_1721491.jpg


GRTA競技会デビュー_a0100721_1722576.jpg


ここまで来られたのは、先生&クラスメイトのお蔭です。
ありがとうございました&これからもご迷惑掛けますがよろしくです。
by jaiko-islay | 2008-10-06 17:26 | レトリーブ
<< 金木犀(きんもくせい) 秋の味覚 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧