イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ボジョレー・ヌーボと避妊手術

11月の第3木曜日(今年は11月20日)はいよいよ、ボジョレー・ヌーボの解禁日です。
酒飲み一家の我が家にとっては、なんとなくお祭り騒ぎの日なのですが、
今年に限ってはそうもいかなそうです。

a0100721_16261064.jpg


実はこの日、アイラの避妊手術の予約が入っています。

不妊手術の是非については、オーナーさんによっていろんなお考えがあると思います。
どちらにもメリット・デメリットがあることも承知しています。
私たちも、どちらが彼女にとって幸せなことか、長い時間話し合ってきました。

アイラは、お出かけと運動とたくさんの人に会うことが大好きです。
短い犬命(インギーの寿命は12-14年といわれています)の間、ヒートのために
どれだけ自由が制限されてしまうんだろう?
それは彼女にとってどれだけのストレスなのだろう?
(ちなみに一度のヒートにつき、3週間くらい×年に2回、外出できません)
彼女の本当の気持を聞くことはできませんが、一番長い時間を一緒に過ごしてきた
私が勝手に判断させてもらうことにしました。
時期的にも、初ヒートから4ヶ月ちょっとの今がベストなのだと思います。

実は、今までお世話になった近所の動物病院ではなく、少し遠いけれど評判のよい
病院を訪ね、獣医さんにいろいろ伺い(質問攻めにしてしまった)、
入院施設も見せていただいて、お願いすることに決めました。
(アイラは人見知り皆無なのでその点の不安はありません)

退院は土曜日の午前中、2泊3日の予定です。
無事に帰ってきてくれることを祈って、我が家のヌーボは土曜日に解禁予定です。

a0100721_16263626.jpg


ところで、手術のときに使われる糸って、気になさっていますか?
手術の際に使われる糸には、絹糸・合成糸(ナイロンなど)がありますが
最近の獣医学の常識では、「絹糸を体内に残してはいけない」のだそうです。
数年後に「縫合糸反応性肉芽腫」ができる可能性があるからです。
この病気は、ダックスフント(特にミニチュア)に多いそうですが
他犬種にも認められるそうです。
しかし絹糸は他の糸に比較してとにかく安い(モノによっては数百分の一程度)ので
残念ながら体内に残された絹糸で数年後にトラブル・・・なんてケース、あるそうです・・・
今回、アイラの手術では、腹膜などの体内はPDS(溶ける合成糸)、
体外はナイロン糸で縫合してくださるそうです。
(まれに合成糸でも肉芽腫を発生する場合はあると説明を受けました)
もしも、手術の予定がある方はどうぞお気を付けくださいね。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-11-18 16:33 | 日常
<< 手術終わりました! ボールでトレーニング >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧