イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

半分だけ抜糸。

a0100721_19381897.jpg

(なんだか意味のない写真ですが・・・)

今日はアイラの抜糸予定でした。

腹巻様のお蔭で糸も無事、傷口はとてもきれい。
なのに、昨日の午後から急に傷口のあたりが少し膨らんできたような・・・
先生に診ていただいたところ、漿液(しょうえき)がたまっているとのこと。
注射器でフィルムケースくらいの容器に、三分の一か、半分くらいの量の
薄い血のような色の液体を抜いて頂きました。

また溜まってしまう可能性もあるので、今日の抜糸は半分だけ・・・
金曜日に再度、病院に行くことになりました。

ところで、漿液がたまるのはなぜでしょう?
開腹手術のとき、皮膚を切り、皮下織をはがし、筋肉を切ります。
終わったら、筋肉を縫い、皮下織を寄せ、皮膚を縫います。
このように三層に分けて縫合するため、しばしば皮膚と筋肉の間に
漿液がたまることがあるのだそうです。
(腹筋ってよく使う場所ですしね)
原因には、体質だとか、縫合が甘かった場合だとか、縫合糸のせい(※参照)だとか
運動しすぎだとかいろいろあるようですが、
どうも、元気になったと油断して、この週末から運動させすぎちゃったのが悪かったのかも。
お友達のsofa君のパパさんに、アイラはハイパーだから2週間くらいおとなしくさせるように
アドバイスを頂いていたのに・・・

病院大好きなアイラさん、久々に先生方と再会できてとーっても嬉しかったようです。
待っている間はもちろん、診察台にひっくり返しても、処置していただいている間も
ずーっとニコニコしてシッポ振ってました。
彼女はどこまでノーテンキなんでしょう?
[PR]
by jaiko-islay | 2008-12-02 19:53 | 日常
<< 犬連れ・出雲崎紀行 試行錯誤 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧