人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外耳炎治療は続くよ。

外耳炎治療は続くよ。_a0100721_10233334.jpg


誕生日プレゼントにおもちゃとおやつを頂きました♪
記念撮影、と思ったら・・・おもちゃがすでに口の中に!
アイラ大喜びです、ありがとうございました。


ところで彼女は現在、せっせと動物病院に通院中です。
先月初めに発覚したマラセチア感染による外耳炎が落ち着いてきたなと思ったら
(ちなみに外耳とは画像の耳介&耳道。鼓膜の先は中耳、中耳にくっつくカタツムリは内耳)
今度は耳介の部分に炎症を起こし(たぶん傷が原因)、昨日より服薬治療中・・・

(ネット通販に出ていた犬の耳模型画像を拝借)
外耳炎治療は続くよ。_a0100721_10383380.jpg


きっかけは避妊手術後に体の抵抗力が落ちていたこと、エリザベスカラーで蒸れたこと、
しばらくシャンプー出来なかったことなどだろうと思っています。
マラセチアは常在菌なので、そんなきっかけで大量発生してしまったのかと。
以来、毎日せっせと点耳薬してます。
(昨日から服薬のため点耳はお休み中)

ところで、市販のクリーナーなどを使ったセルフケアですが、
個体によっては耳道に過度に刺激を与え、かえって悪化させてしまう場合があるそうです。
(どうもアイラはそうなのかも。耳洗浄してもらっただけで耳道がうっすら赤くなっていました。)
セルフケアをしているのに耳の状態が良くない場合は、獣医師に相談した方が良いのかも知れません。
で、彼女の耳を今後どうやってケアしてくかは、今後の経過次第になるそうです。
コッカーの耳は「たれ耳で通気性が悪い、遺伝的に耳道が狭い、耳垢腺(耳垢の出る腺、汗腺の一種)が過形成されやすい」と
悪条件のデパートみたいなので・・・
外耳炎がひどくなって外科手術、なんてケースもあるそうなので、ナメてはいけません。
そういえば昨日病院で一緒だったスコティッシュホールド(たれ耳猫)の飼い主さんも耳トラブルが大変だとおっしゃってました。

外耳炎治療は続くよ。_a0100721_1139577.jpg


病院からの帰り道、中華料理屋さんの前のパンダさんと。
トリオ・ザ・黒白です(笑)


追伸:トリミングに行きたいのですが、そんなこんなでなかなか行けません。
耳と顔だけはバリ入れてみましたが(かえってヘンになる??)あとは伸び放題です(涙)
by jaiko-islay | 2009-01-27 12:04 | 日常
<< 楽しい週末(なのにトラブル) 人気犬種ランキング2009発表! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧