イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イヌメシ。

昨年、インギー仲間の友人に勧められたのと、好奇心から始めた手作りゴハン(イヌメシ)。
ぬるーく、ゆるーく、ほそーく、継続中です。
我が家に来て以来、ずっと一日2食のアイラさん・・・現在、朝は毎日フードにヨーグルト、
夜は余裕があるとき・気が向いたときは手作りフードの日々が続いています。

我が家でよく出てくるレシピの一つが、おだんご。
今回は、鶏の砂肝とササミ、ニンジン、ひじき、干しシイタケ、おから、卵で作りました。
ぜーんぶ、フードプロセッサーにかけてまるめて茹でるだけ!
材料は、その時によって、お肉だったり、お魚だったり。
アレンジも、お野菜やトマトジュースをトッピングするだけ。
(時々、犬用のふりかけなんかも登場したりしますが)

a0100721_23431665.jpg


こちらは、本をみて初めてチャレンジしたレシピの「アスピック」。
要は、お肉とお野菜を、寒天と茹で汁で固めたものです。
近所のスーパーで合鴨のハツと砂肝を見つけたので(珍しいでしょ?!)トライしてみました。
その他の材料は、鶏ササミとニンジンとスナップえんどうです。

a0100721_23455986.jpg


写真の、ワンコ用の無塩パン、本を見てチャレンジしました。

a0100721_2350181.jpg


手作りゴハンについて、あんまり深く勉強したことはないんです(汗)
ただ、本によると、肉類:穀類:野菜類=6:2:2のバランスがよいのだそうで。
それと、一日に必要なカロリーはフードの袋を見ればなんとなく判るので・・・
まあ、我が家の場合、「朝食は完全栄養食のフードを食べているから大丈夫!」という安心があるから
「イヌメシ」が趣味として続いているのかな、と思います。
なーんて言ってますが、始めた直後は量の加減がわからず、10kg弱しかない子を
1kg近くも痩せさせてしまったことは秘密です・・・というか、反省しています、ゴメンナサイ。

ちなみにアイラ、ビーフとオーストリッチのお肉が食べられません。
どちらも全く消化できずにリバースしてしまうので、体質的なものだと思うのですが・・・
(ちなみに、重大な食べ物アレルギーはなさそうです)
なので、それ以外の素材であれば、ニンゲンの食材をピンハネして作ることが多いです。
我が家の場合、アバウトですが、肉・魚類は1食100g前後が目安かな、と思います。
なんとなく、私の勝手な感覚ですが、アイラサイズのインギーなら2頭くらい、もう少し大きい子なら1頭くらいが
私にとって作りやすい量なのかしら??と思っております。

a0100721_23595981.jpg


あ、それは豚さんのおもちゃ・・・
ちなみに豚さんのお肉も、アイラの好きなメニューの一つです。

この、私の怪しい趣味の「イヌメシ」で、アイラさんが健康を損なっては申し訳ないのですが、
我が家のニンゲン、大変テキトーな食生活ですが元気に暮らしております。
少なくともアイラさんは、一日一食は「完全栄養食」のドッグフードを食べているし、お酒も飲んでいないので
私たち夫婦よりはマシな食生活をしているのではないか、と信じております(ぶっ)。
(やっぱりドッグフードの選択は重要ですな・・・)


追伸:
先日、我が家に初めてのお客様が!
アイラも大好きなCちゃん夫婦、楽しい時間をありがとね。
頂いたステキなパスタ鍋、大活躍しています♪

a0100721_035643.jpg

そしていよいよ今日、大御所・・・私の両親が来訪予定。
父上・・・美味しいお酒、ご用意しております。
母上・・・どうか、どうか、お手柔らかに(ぎゃははっ)。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-07 00:05 | 日常
<< 憧れの写真。 スパニエル、風呂で水遊び。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧