イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

目黒のさんま

「目黒のさんま祭り」に行ってきました。(公式HPはこちら

目黒駅前の大通りも、煙でもくもく。
a0100721_1415385.jpg


焼いている方たちはすごい煙の中・・・ゴーグルで完全武装の方もいらっしゃいました。
a0100721_14225138.jpg


岩手県・宮古のさんま5000匹と徳島のすだちが振る舞われます。
お祭りは朝10時からでしたが、早朝6時にはすでに並び始めていた人がいたそうな。
a0100721_14231597.jpg


お魚大好きなアイラさん、物欲しげ・・・
a0100721_14235044.jpg


無料の寄席が開かれていました。
演目はもちろん「目黒のさんま」、ほか。

a0100721_1417263.jpg


「目黒のさんま」のあらすじ(上記公式HPより拝借)

ある大名(松平出羽守)が馬の早駆けに目黒へ行った時のこと、
空腹となり百姓家で焼きたてのサンマをわけてもらった。
屋敷に戻ったが脂が乗ったサンマの味が忘れられない。
しかし、屋敷の御膳にサンマが出る訳もなし。そこで親戚へ
食事のお呼ばれをしたので、ここぞとばかりにサンマを注文。
しかし、親戚の家来たちが体を気遣いサンマを脂を蒸して
抜いてしまった。ひと口食べたがおいしくも何ともない。
「このサンマはいずれより取り寄せた?」
「日本橋魚河岸にてございます」
「それはいかん。サンマは目黒に限る!」


うわー、聞きたかった!!
整理券の行列に並びたいのはやまやまでしたが、犬連れなのでこれは断念(涙)


飲まず食わず、寄席も見られず・・・では悲しいので、ランチをしていくことに。

cafe&Restaurant Gallery LUBERO さん
路地裏にたたずむ一軒家のカフェ。外のテラス席は犬もOKでした。
さんまと長ネギのスパゲティ(パン・サラダ・ドリンク付)
やっとさんまにありつけて大満足でした(笑)
a0100721_14325162.jpg


ところで、目黒のさんままつりは二つあるそうです。
品川区上大崎 「さんま祭り」  2009年9月6日(日)
目黒区「目黒SUNまつり」の「さんま祭」 2009年9月20日(日)、
目黒駅の隣、恵比寿でも開催されています、「となりのサンマ祭り」 2009年10月11日(日)
ご興味のある方はどうぞ、お運び下さいませ。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-09-06 14:44 | おでかけ
<< 成田ゆめ牧場 万歩計 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧