イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

多摩川で自然観察

職場のイベントで多摩川の自然観察に行ってきました。
(当初、10月の予定が雨天延期になったものです。)
アイラはお留守番です。
a0100721_1850292.jpg



会場は「狛江・水辺の楽校(がっこう)」。
以前、行政は事故防止のために市民を河川から遠ざけて管理してきましたが、
そのために河川への関心が薄まり、汚染が進んだとされています。
近年は行政・河川管理者・市民団体などが協力し、各地に「水辺の楽校」を作ったりして
市民が河川に親しみながらその環境を大切に保全するよう、方針転換しているそうです。
a0100721_18195549.jpg



こんな可愛い橋が。
a0100721_18331455.jpg



水辺には様々な野鳥がいます。
左の白いのがダイサギ、グレーのはアオサギ、白くて小さいのがコサギ・・・だったかな?
こんな風に並んで観察できるのはラッキーだそうです。
a0100721_1837154.jpg



アイラの大好きなカモさんの見分け方を習いました。
我が家のカメラでは上手く撮影できなかったので、テキストでごめんなさい。
確か、マガモとコガモがいたと思います(記憶怪しい)。
a0100721_1838365.jpg



水質調査もしました。
pH、化学的酸素要求量(COD)、亜硝酸・・・これで水質汚染の状態がチェックできるんだそうな。
結果は「きれい~やや汚れている」の間だそうです。
ざっくり言えば、ふろの残り湯や台所の排水程度でも、水中生物は生息できないんだそうです。
気をつけねば。
ちなみに観察できた水中生物は「ウズムシ(プラナリア)」と「カゲロウ」。
ウズムシ、私には瓜実条虫にしか見えなかった・・・(笑)
a0100721_18453365.jpg



化石堀り体験もしました・・・私は見つけられなかったけど。
貝の化石がたくさん堆積しているんだそうです。
a0100721_18484462.jpg



多摩川中・下流の「水辺の楽校」は、川崎・世田谷にもあるそうです。
今度、ぴょん子さんを連れてお散歩がてら、双眼鏡を持って行ってみようかな?
(お尻向けてごめんなさい。近所の多摩川の河川敷にて。)
a0100721_18544716.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-12-13 19:00 | おでかけ
<< とどろき・水辺の楽校 伊豆高原の休日 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧