イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:レトリーブ( 20 )

富士山と競技会

先日、GRTAの競技会に参加しました。

a0100721_8421070.jpg


春の朝霧高原はちょっぴり暑いくらい!
ちっちゃい相棒(なぜか濡れネズミ)とジャイアン。

a0100721_8431964.jpg


怖ろしいほどハイテンションだったアイラさん。また吠えた~。
競技中にオシッコしたのは初めて、しかも2回もーっ(怒)!!
これがフリスビーだったら競技中止ですぞ・・・

a0100721_8445598.jpg


今回も、目標はクリアできませんでした。
唯一の収穫は、スイッチが入っちゃって暴走しかかった時に呼び戻しても
きちんとスタートラインまで戻れるようになったこと、くらいでしょうか。

最近、トレーニングを見てくださっている先生に指摘されている
「義務感がない」「ノリだけでやっている」ことをまだ修正できていない結果です。
でも、ちょっぴり手ごたえはあったので、方向性は間違っていないような気がします。
ちょびちょび、頑張りましょう。

久々にお会いできたお友達、初めてお会いできたお友達、写真撮れなかったお友達も・・・
たくさん、いろんなお話ができて楽しかった!!

a0100721_93195.jpg


富士山を見ながらウマウマ、ご馳走様でした♪
(撮る前に食べちゃったおいなりさんや唐揚げも・・・)

a0100721_943014.jpg


そしてたくさんのお土産、本当にありがとうございました。
はるはるさんから頂いた可愛いリード、とっても軽くてフックもついていて使いやすいです。
スヌード達は雪ママのお手製、めちゃくちゃ可愛い~!!本当に女の子みたいです♪

a0100721_991089.jpg


お世話になった皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


追伸:テツコジャイコは最近、あるものにハマっておりまして・・・
すっかりブログも放置しておりました。今日もそれに行ってきます。
上手くお写真が撮れれば良いのですが。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-04-17 09:15 | レトリーブ

春の三連休、お勉強と遠足と。(前編)

春の三連休、初日はGRTAのトレーニングセミナー(初級編)@清里に参加。
英国からいらした、フィールドトライアルのジャッジでありガンドッグトレーナーの先生が
参加犬10頭をじっくり見てくださいました。

今、身につけるべきスキルとそのトレーニング方法を具体的に指導してくださるだけでなく、
「何故、そのスキルが必要なのか?」を、フィールドトライアルの実際の場面に即して
説明してくださったのは、メカラウロコ。

相変わらずの落ちこぼれですが、セッションの最初と最後では
明らかにアイラが別犬のようになっていたのが感動、というより衝撃的・・・
(やっぱり本当はイイコなのにね、ニンゲンがチカラブソクでごめんよ~。)
そしてアイラは先生に「Lovely!!」と声をかけていただいて大満足。

a0100721_854538.jpg


面白かったのは、先生が自らアイラのリードを引いて動きを見てくださったのですが、
英語のコマンドは全然知らないのに(彼女のコマンドはほとんど日本語)
指示通りキビキビ動く彼女はやっぱり別犬・・・
ああ、声符だけじゃないんだって改めて痛感しました。

はるばる英国からいらしてくださった先生、そして協会の方々、通訳の方に感謝です。
今まで悪戦苦闘してきたことがどうしてうまくいかなかったのか、解決の糸口がちょっぴり見えた気がします。


a0100721_8183888.jpg

楽しくお勉強した後は、スペシャルなお楽しみが待っています。

佐久を通過して、一路、東北を目指します~。
(後編につづく)
[PR]
by jaiko-islay | 2010-03-24 08:23 | レトリーブ

キジさんのダミー(やっと貰えました)

お天気も良いし人手もあるし、絶好のトレーニング日和。

a0100721_20482313.jpg

ついに頂き物のキジさんの羽をまとったダミー、お披露目の日。

a0100721_20464967.jpg


短い距離ですが、ブラインドレトリーブ。
アイラには見せず、草の生い茂った砂場(らしき場所)にダミーを隠してゲットオン。

a0100721_20492147.jpg


ちなみに、ゴムに縫い付けた羽の部品はこんな感じです。

a0100721_222472.jpg


キジさんの羽に興奮して・・・あー吠えた(競技会では大減点←常連)。
悪い犬のレトリーブ風景は動画でご覧ください。
ジャイアンの「アイラ、右~っ!!」の指示に従ったのは、奇跡。
(注:我が家のデジカメ、ホイッスルの音が入りません。今年中に買い替え予定。)




本物のキジさんの羽つきの魅力的なダミーをニンゲンに渡すのだろうか?と危惧していましたが
意外と素直で拍子抜け。
しかーし、帰宅後はバッグからはみ出していた羽つきダミーを咥え、ニンゲンを挑発し、
「足を拭くからオイデ!!」というニンゲンの言葉を完全無視して狭い家を走り回る悪い犬。
やっぱりアイラはアイラでした(笑)。

☆追伸:『犬と猫と人間と』観てきました。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-02-21 21:17 | レトリーブ

キジさんのダミー(予告編)

先日いただいた、本物のキジさんの羽、いっぱい。

a0100721_22545123.jpg


公式ダミーじゃないダミーに取りつけてみました。
太めのゴムに縫い付けてかぶせただけ、超カンタン工作。

a0100721_23143456.jpg


細かい羽は、別のダミーに臭いをつけるのに使っています。
綺麗な尾羽は・・・良い使い方を考えようっと。
さっそく試してみたいけれど、あいにくのお天気のため延期・・・
[PR]
by jaiko-islay | 2010-02-16 22:59 | レトリーブ

GRTA競技会

秋晴れのいいお天気ー!
a0100721_12195589.jpg


放たれた黒ウサギ。
a0100721_1137687.jpg


精一杯、走る。
a0100721_11482734.jpg


直角以上に口を広げ、スゴイ顔で咥える。
a0100721_11422883.jpg


ゴールが近付くと、失速~。
a0100721_11511890.jpg


ぽとんっ。
a0100721_11513416.jpg


初めての競技会から一年。
結果はともあれ、少しでもお互いに成長できたね!と思いたかったんだけど・・・
終わってみれば全くいいところナシ。
ダミーを見つけて咥えるまではとても速いのに。
咥えたまま、戻ってこないどころか、自分でダミーを隠しに行き、
強く指示してようやく渋々戻ってくる始末。

4種目中、50mブッシュと30mシングルはクリア、30mダブルは回収するもタイムオーバー、
50mシングルは競技途中から遊んでいました・・・

競技会の開始前、タープ設営等で忙しくて1時間近く車内に完全に放置しちゃったことに
かなり怒っていたようだけど、その腹いせもあったのかしら?

こんな、全く進歩のない私たちに、またまた協会の諸先輩方、温かいお言葉を下さいました。
「そんなにすぐにうまくいかないよー。自分たちも苦労したんだから。」と。
うーん、地道に頑張れば、少しずつ前進できるかな?
いずれにしても、今後の作戦を練り直さなくちゃいけないかも。

さらにとっても嬉しい出会いがありました。
関西から参戦したインギーのCHEVYくんと、応援に来ていたお友達が!
(左からアイラ・はるくん・CHEVYくん・ケフィくん)
インギー仲間たちと悩みや喜びを共感できて、とっても嬉しかったです。
a0100721_11543113.jpg


ケフィくんのママにおねだり。
a0100721_11544535.jpg


そして競技会後は、ジョジョ家とお泊り、楽しく宴会。
ジョジョくんはエントリーテスト合格&初競技会頑張りました、おめでとう!
お友達のおかげでとっても元気になった一日でした。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-10-13 12:27 | レトリーブ

レッスン&今年最後の海水浴(たぶん)

昨日はレトリーブのレッスン日でした。
会場は、先生のお友達がご厚意で使わせてくださった、初めてのフィールド。
とっても広くて、鳥さんもいっぱい。
雨降り続きだったため、大きな水たまり(というより池!)もあり、とってもワイルド。
a0100721_22222678.jpg


フラウちゃん・サラちゃん・コルクくん・ジョジョくん、みんなイイお顔!
a0100721_2225497.jpg

a0100721_2226365.jpg

a0100721_22262459.jpg

a0100721_22263961.jpg


真っ黒の背中はすぐに熱くなってしまうので、洋服を着ています。
a0100721_2229457.jpg


新しい場所でトレーニングすると、色んな事に気づかされます。
草の深い場所では、ちびっこのアイラは投げられたダミーまでの距離感がつかめません。
そうなると、ハンドラーの指示で誘導するしかないのですが・・・
どうしてもセルフサーチを続けてしまうため、暴走しているようにしか見えない~。
(本当に暴走していることも多いけど、ぎゃははっ。)
反省は今後に生かさなくちゃなんですが、難しいーっ。

ちっちゃくて黒いアイラの写真がうまくとれなくて反省会中の私にジャイアンの追い打ち。
「望遠レンズの使い方、ヘタすぎ~」って・・・傷口に塩を塗らないでください。
(注:ジャイアンがハンドラーしているので、アイラの写真のみジャイコ撮影。)

レッスン後、水たまりでドロドロになったアイラをやけくそで放流することに。
a0100721_22522273.jpg


波のないところでは楽しげに泳いでおりましたが・・・
そういえば、波間で泳ぐの、初めてだったっけ?
流されて進めず、棒を見失うアイラさん。
たぶん・・・今年最後の水遊びじゃないかなあ?と思います。




ニンゲンは美味しい海の幸のランチに大満足でした。
a0100721_2332939.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-10-05 23:13 | レトリーブ

お客様とレッスンと海水浴と。

土曜日、我が家にちっちゃいお客様が遊びに来てくれました。
友人夫妻と、長男のHくんです。
お散歩のときにご挨拶させてもらうちびっこ達が大好きなアイラ、Hくんのことも大好き♪
Hくんのパパには飛びついたけど、ママとHくんには飛びつかなかった、イイコイイコ(笑)
一緒にお散歩して、お食事して、楽しい時間を過ごしました。

a0100721_13564140.jpg


放牧中のロディ(ロバのおもちゃ)とHくん。アイラも一緒に放牧したのですが撮り忘れました。
美味しいお土産をたくさんご馳走様でした、またお会いできるのを楽しみにしています♪
今度はHくんとアイラ、一緒にボール投げができるかな??


そして日曜日はアイラのレッスン、なんとスクールの取材がありました。
(取材の様子は先生のブログをご覧くださいませ~)
一緒だったお友達は、アテナちゃん、コルクくん、サラちゃん、ジョジョくん、ボニーベルちゃん、フラウ姉さん。
そしてライターのSさんのご愛犬、バドくんでした。

a0100721_14203038.jpg


黒ウサギさんのレトリーブ。
相変わらずとっても楽しそうだったけど、スタートで吠えちゃったしフライングもしちゃったし・・・
お天気が悪いからと言い訳して練習不足だったのが悪いのか、私のハンドリングが悪いのか。
(ま、両方だよねえ・・・)

a0100721_14321738.jpg



レッスン後、暑くなってきたし、最近アイラの運動不足が気になっていたので、ちょっぴり寄り道。
千葉ポートタワーの人工海岸で、アザラシの放流。

a0100721_14175848.jpg


ゴジラアイラの上陸シーン。
ぬめっと海水浴を楽しんできました・・・緑の藻がすごかった!


なんとかお天気も持ってくれ、もりだくさんの週末を過ごせました。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございます♪
[PR]
by jaiko-islay | 2009-07-06 14:27 | レトリーブ

レッスン中のワンシーン

昨日のレッスン風景。

午前中はなんとかお天気も持ってくれたし、参加ワンコも多くて
写真撮影の練習をするには絶好のチャンス!!
(ふざけた生徒でゴメンナサイ。ちゃんとワンコの動きをみて勉強してる、つもり・・・)

なのに私、大失敗。
カメラに近距離用のレンズ(マクロではないです、35mm単焦点)をつけていたのを忘れてて
替えレンズも持たないで来てしまいました。
すごく遠い写真ばっかりで(トリミングしまくり)・・・あー悔しい。

でも、モデルを引き受けてくれたみんな、昨日もとってもイキイキしてました。
キリっとした、マジメな表情。
走る姿も犬種ごとにすごく特徴があって、とても楽しいです。

a0100721_230430.jpg


みんな、イイお顔してー♪

a0100721_2259566.jpg


以前お友達が、「いい写真は“動きのある静のもの”」というような表現をしていました。
(少し言い回しが違うかも)
とっても的を射た言葉だなあと心に残っています。
動きのある瞬間を切り取ったようなステキな写真が撮れるようになりたいです。
夫じゃいあんいわく、私の致命的な欠点は、ピント合わせのタイミングが悪い!ことだそうで・・・(トホホ)


追伸:ワンコさんの写真、出身国ごとにまとまっています。犬種&出身国あてクイズです(うそです)。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-29 23:25 | レトリーブ

憧れの写真。

a0100721_10372130.jpg


a0100721_10373376.jpg


ネットで見つけたステキな写真。
海外の、フィールド系・英コッカーのブリーダーさんのようです。
フラッシングしている(のかな?)写真も、水中での回収作業中の写真も
とってもイキイキした動きがステキだなと思います。
鳥を咥えて泳いでいる子のおめめ・・・なんだかアイラと似ている気がします。

写真を見ていると、フィールド系の英コッカーは外見がバラバラなのがよくわかります。
外見よりもガンドッグとしての性能を重視して、選択交配されているからなのでしょう。
一目瞭然なのがお耳・・・ショー系インギーには及ばないものの、比較的長めのたれ耳の子もいれば
ウェルシュ・スプリンガーブリタニーをほうふつさせるような、短いお耳の子もいます。
(このお写真の子たちは、比較的お耳の長い子たちです。)

残念ながら、我が家には実猟にチャレンジする余裕はありません・・・憧れますが。
そして英コッカーの中でも、米系ショータイプのインギーが、外見もキャラも一番好きです。
アイラは米系インギーのペットちゃんですが、それでもご先祖様の本能を少しでも隠し持っているのなら
一緒にそんな競技や遊びをして、楽しめたらいいなと思っている、ぬるーい飼い主です。
・・・なかなか上達しませんけど(笑)

憧れのお写真のようにイキイキした表情のアイラを見たいですし、そんな写真が撮れたらいいなと思う
今日この頃です。
(やっぱり、一番のお気に入りはコレ!昆布家のパパさんから頂いた、アイラらしい一枚です)
a0100721_10374117.jpg




ところで、水中での回収といえば。
次の週末はいよいよ、今年初めての水遊び。
今更なのですが、犬用のライフジャケットを購入してみました。
モンベルのドギーフローテーションベスト (Sサイズ)。
以前、検討していた時はお腹部分のパーツがなく、サイドの2か所のバックルで留めるだけでしたが
改良されて胸の部分にもバックルがつき、安定するようになりました。

a0100721_112016.jpg


昨年買ったウォーターダミーもあるし、準備は万端。
あとはお天気がよいことを祈るのみです。
この夏はいっぱい、水遊びしたいです!

a0100721_11224079.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-08 11:28 | レトリーブ

清里での競技会と八ヶ岳の休日

週末、GRTAの競技会が清里で開催されました。
アイラは今回、夫ジャイアンとのペアでノービスクラスの4種目に参加しました。
当日は良すぎるほどのいいお天気・・・会場にいらした皆様、日焼けは大丈夫でした??

a0100721_15442644.jpg


アイラ号、出動っ!!
a0100721_15451994.jpg


ダミー、持ってきたよぉー!!
a0100721_15453423.jpg


今回の結果。
◇30mシングル×2回、1本目にいつもの悪癖が出てゴール直前から戻って来ずタイムオーバー。
◇50mシングル×2回、競技会とは思えないほど良い出来(ぎゃははっ)で無事クリア。
◇50mブッシュは彼女の大好きな種目、ダミーを見つけるのに少々手間取るも無事クリア。
◇30mダブル、本来なら一つずつダミーを回収しなければならないのに
二つのダミーを交互に少しずつ運んでくるという暴挙に出た彼女、時間内に回収はできましたが
当然ながらダミー落下のペナルティ(なんと11回!)であえなく失格となりました。
この芸術的レトリーブ、動画に撮りたかったー!!みんな大爆笑だったもの。
どうしてこんなことを思いついたのかしら??本当に教えてほしいものです(笑)。


今回の課題は、前回全種目での大量タイムペナルティの原因となったキョーレツな吠え癖の修正。
一度だけ「ワン!」とやって血の気が引きましたが、ジャイアンのコマンドに従いすぐに吠え止んだため
なんと咆哮(吠え)のペナルティを一度も取られないという奇跡の成果をおさめることができました☆
先生からも「努力は人を・・・そして犬を裏切りません!」という言葉を頂き、とっても嬉しかったです。


また、今回も先輩会員の方々にアドバイスをいただいたり、
「初めて出た時も見てたけど、ずいぶん成長したね!」と声をかけていただいたり、
「小さくてもこれくらいのサイズ(の犬種)ならレトリーブできるんだね」という声が聞こえてきたりで
本当に、とっても嬉しかったです。


また、会場で12歳のスプリンガーの女の子&ご一家にお会いしました(競技参加者ではありません)。
コートの状態もおめめもとっても綺麗で元気な女の子、とーっても可愛かった♪
アイラも10年後、こんなに元気でいてくれますように☆


暑い中頑張ったワンコたち。

a0100721_1683747.jpg


ニコラくん、見学に来てくれたジョジョくん、フラウちゃん、アテナちゃん。
(フラウちゃんとアテナちゃん、前回のレッスン時のお写真でごめんなさい)
フラウちゃんはアドバンストクラスで準優勝でした☆
みんなお疲れ様でしたー&お世話になりましたー♪

★その後、我が家は八ヶ岳にお泊まりしました。長くなっちゃったので続きはこちら。★
[PR]
by jaiko-islay | 2009-05-12 16:49 | レトリーブ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧