イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 170 )

よつ葉のクローバー

アイラを連れて、多摩川の河川敷までドライブしました。

ここは、野球のグラウンドやバーベキューができるスペースがあり
駐車場もあります。

草地をお散歩していると、クローバーの茂みが。
白いお花も咲いています。
a0100721_0371447.jpg

「小さい頃、お花の首飾りを作ったな・・・
よつ葉のクローバーを探したな・・・」
なんて遥か昔を思い起こしていたら
なんと、幸運のよつ葉を発見!

横でガウガウするアイラをそっちのけで、茂みに這いつくばって探してみると
大量に発見できました。
(これ、全部よつ葉です)
a0100721_0373146.jpg

あ、今年はツイてるかも!!
アタシ、普段の行いもいいし~♪
宝くじでも買っちゃおうかしら~♪
なんて浮かれている私に、ダンナが一言。
「近くに清掃工場とかあるし、環境・・・(以下自粛)」
ちょ、ちょっと、夢を壊さないで~(怒)!!

気を取り直して、
みんなにラッキーがありますように!
[PR]
by jaiko-islay | 2007-05-02 00:47 | 日常

初めてのお散歩

ついに、アイラがお散歩デビュー。
誰よりもこの日を待っていたのは本人に違いない!

最初は、ちょっと歩くのを躊躇していましたが、
いつも、ダッコして歩いていた道をガンガン歩いてくれました。
「電車の音?怖くなんかないわよ~!」
a0100721_22213583.jpg

GWで、さらにお天気も良かったためか、近所の河原には沢山のワンちゃん。
お散歩初心者のアイラ&ジャイココンビも、ベテランオーナーさんたちのご好意で
ヨーキーくん、トイプーちゃん、黒ラブくん、スムースダックスちゃんにご挨拶できました。

どうもうちの箱入りギャングムスメは、自分より小さいワンちゃんにはすでに強気、
同じくらいのサイズのワンちゃんには様子を伺って眺めているだけ、
大きいワンちゃんは怖がって尻込み・・・
そして何より、オーナーさんが自分に注目してくれるのを待ち構えていて
「可愛いですね」なんて言葉をお世辞にも口にしようものなら大興奮!
嬉しさのあまり、尻尾を振り、飛びつき、顔を舐め・・・
(ああ、ごめんなさい~)

ある、信頼するワンコ先輩に、
「はじめてのお散歩ですもの。初回から、犬にフリフリ・遊びましょう♪というのも、
ナカナカないですよ。 」というお言葉をいただきましたが
ご近所の嫌われ者にはならないように気をつけようね、アイラさん!
a0100721_22201180.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2007-04-29 22:23 | 日常

お散歩カウントダウン

昨日は、生後90日のワクチン接種に行きました。
現在、体重4.9kg、健康状態良好。
これで、週末には晴れてお散歩デビューです。

今のところ、他のワンコに吠えられても興味なし、カラスの群れを見ても動じない
雷が鳴っても反応せず・・・という図太いところを見せてくれたのですが
さて、どうなることやら???楽しみです。

で、最近、スヌードの練習を始めました。
スヌードというのは、コッカーのような大きな垂れ耳犬種さんたちが
散歩や食餌の時に、耳が汚れないようにつける耳カバーです。
(リボンやある種のお洋服とは違い、とても実用的なものです)
これに慣らしておかないと、散歩や運動をさせた後、
長いお耳がボロゾーキンになってしまう恐れがあるのです。

まずは食餌の時に、必ずスヌードを着けることにしました。
初めは嫌がって首を振っていましたが、とにかくものすごい食欲のため
ゴハンを目にすると、そんな違和感は忘れてしまったご様子。
しかし食べたくて食べたくてはしゃいでしまうので
ピンクのスヌードから黒いお耳がポロリ・・・
(これがビキニだったらえらいこっちゃ)
スヌード着ける=嬉しいことがある と刷り込まれたら大成功です。
a0100721_9301993.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2007-04-24 09:31 | 日常

お留守番

私の仕事は不定期なので、日中、家にいることも多いのですが
今週は月曜日から金曜日までバッチリ仕事でした。
しかも、アイラが来るのに合わせてしばらく仕事を休んでいたので
半日以上の留守番は、今回が初めてでした。

家に誰かがいると、トイレやお風呂までついて来たがるので
この一週間で、どうにかなってしまうのではないかと正直、不安でした。

とりあえず、サークルに閉じ込め、大好きなおもちゃを入れ、トイレと水を確認して、
テレビとリビングの電気はつけたまま、出かけることにしました。

月曜日、残業で遅くなった私よりも早く帰った夫が、ぐちゃぐちゃに汚れたトイレと
半狂乱になったアイラのお世話に追われました。
しかも自分のベッドのマットをかじって吐いていたようでした。
その夜は、ストーカー具合がますます激しくなり、翌朝がかなり不安でした。

火曜日、フードを詰めた専用のおもちゃを置いて、こっそり家を出ました。
トイレはぐちゃぐちゃで暴れていましたが、トイレをきれいにしてゴハンを食べたら
すっかり落ち着いたようです。

水曜日以降は、だいぶ悟ったらしく、
朝、サークルにフードを詰めたおもちゃを入れると、それに気をとられて
私たちが外出したのに気づいてるの???という感じでした。
帰宅して、玄関を開けても鳴くことはあまりなく、姿を見てからやっと
サークルで跳ねて騒ぎ始めるような感じでした。

この一週間で、ちょっとオトナになってくれたのかな?
コドモだから可哀想かな・・・とか、性格がまがっちゃったら怖いな・・・とか
思っていたのですが
この一週間を無事に乗り越えられて、ほっとしました。
来週も頼むよ~!
a0100721_2395584.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2007-04-21 23:11 | 日常

初シャンプー

アイラがやってきて2週間。
どうも最近、臭ってきたような?
外出先から帰ってくると、うちの玄関臭いような?
意を決して、初めてシャンプーしてみました。

今まで、浴室にはかなり興味があったみたいで
家族の入浴の「出マチ」をしてみたり、
トイレを失敗して私に乱暴に脚を洗われても大丈夫だったし
わりと楽観的にトライしてみたのですが。
シャンプー&リンスはさほど嫌がることもなくできたのですが
その後は・・・

タオルを咥えて暴走するも、捕獲してドライヤー。
ドライヤーよりもタオルが気になって暴れるので一時中断。
少し落ち着いたところで再度ドライヤー。
ついに観念したらしく、おとなしくなったので無事終了。
イヌもニンゲンもヘトヘトでした。

私の実家には猫が4匹いて、シャンプーもしていましたが
彼らはとにかく水が嫌いで絶叫したり暴れたり引っかいたり
ご近所さんに通報されるんじゃないかくらいの大騒ぎでしたが
乾かしているときは皆、本当におとなしく、されるがままでした。
・・・正反対です。

そんなわけで、ヌレネズミの写真が撮れず、
お疲れモードでまったりしている写真をアップしてみました。
a0100721_1732617.jpg


それにしても、シャンプーしたての香りっていいなあ。
ちょっと幸せな気分です。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-04-15 17:05 | 日常

リフォームしました

今日、アイラの家をリフォームしました。

リフォーム、なんて大げさなんですが。
レイアウトを変えてみました。

今まで、サークルの中に、ベッドとトイレと水を入れていたのですが
(来た直後はサークル内のケージの中にベッドを入れていました)
留守番中に、使用後のトイレを踏んでしまい
サークル内が悲惨な状況になることがしばしば。
これではかわいそうだということになり、レイアウト変更。
ケージとサークルを結束バンドで繋いでみました。
ケージ内にベッド、サークル内に水とトイレを配置しています。
・・・まるで、改修に改修を重ねた旅館状態ですが。

入口が、ベッドの入ったケージの一箇所になるので、
トイレに行くには、ベッドを越えていかなければなりません。
これをまだ赤ちゃんの頭脳に理解してもらうのはなかなかタイヘン!
彼女の有り余る食欲を利用して、フードを何粒か使って覚えてもらいました。
童話の「ヘンゼルとグレーテル」で、二人がパンくずを道に落としたように
通路にフードを落としてみたわけですが。
(食欲魔人にはこれが一番!)

さて、うまくいくかな?

a0100721_22284837.jpga0100721_22411997.jpg
[PR]
by jaiko-islay | 2007-04-13 22:44 | 日常

波乱の一日・・・

昨日は波乱の一日でした・・・

一昨日夕刻、ちょうど食餌前にアイラが嘔吐、下痢。
かなりひどい消化不良を起こしていたので、大事をとり
夕食・朝食を抜いた状態で昨日の朝、病院へ直行。
子犬にはよくある症状とのことで処置をしていただきました。

急に食餌はできないので、午前中は栄養ドリンクと注射のみ。
午後、四分の一の量のフードをふやかして与える。
夕刻、半分の量のフードをふやかして与える。
まる一日以上続く空腹状態に・・・アイラが切れた!

キッチンで暴れる、トイレは失敗する(わざと?)、唸る、噛みつく!
しかも、わざわざペットシートを交換している手を狙って噛みに来る!
いつもなら理解している「イケナイ」の指示に逆切れする始末。
あまりの豹変ぶりに打つ手もなく、昨夜は早々にお休みいただきました。

今朝、通常の量のフードをふやかして与えました。
便の状態もよくなり、一安心です。
今日は落ち着いて、噛んだら「イケナイ」の指示を理解しつつあるようですが
昨日のことはとても大きな課題です。
あせらず、がんばります。


a0100721_1158339.jpg
[PR]
by jaiko-islay | 2007-04-11 11:58 | 日常

初めてのお客様

週末、友人夫婦が泊まりに来てくれました。
二人とも大の動物好きで、気の置けない仲間です。
何が起きても驚かないでね、とは伝えてありましたが
さすがに、多少、不安でした。

アイラはフレンドリーなお客様に大喜び!
さっそく駆け寄ってご挨拶。
ハイテンションではしゃぎまわったり、膝の上で寝かせてもらったり。
かなりご満足でした。
(とはいえ、人間側にはかなりご迷惑だったかと・・・ごめんね)

「この子は大きくなりそうだね~」とか
「あざらしに似ているね~」とか
二人の感想は、私が日ごろ感じていたとおりでした・・・

夕食は、料理自慢の友人の新レパートリーをご馳走になり、
おいしいお酒(アイラモルト含む)とおしゃべりで、楽しい時間を過ごしました。

a0100721_1383318.jpg
アイラは興奮気味でしたが、想定外の失敗はありませんでした(笑)

友人に、床のフローリングでアイラが滑っているのが気になると指摘されました。
脚にもよくないし、対策を考えねばと思います。

追伸:お留守番しててくれた友人宅のネコちゃん、ありがとね!
[PR]
by jaiko-islay | 2007-04-09 13:09 | 日常

サークルから出してくれ~

アイラのスペースは、リビングの隅にあります。
サークルの中にトイレとベッドを入れ、ここで食事もしています。

夜、寝るときや留守番のとき、目を離さざるを得ないときは
サークルに入れていますが、それ以外のときは開けっ放しです。
彼女は、サークルの中でひとりで待つのがまだ苦手です。
諦めて寝てくれるまで、大騒ぎです。

なんだか最近、彼女は
『サークルに閉じ込められた→トイレをする→出してもらえる』、と
思い込んでしまったようです。
朝起きたときや食事の後で出すタイミングが、トイレのタイミングなので
学習してしまったのでしょうか。

さっきしたばかりなのに、がんばってトイレをして
「出してくれ~!」と訴えます。
ゴメン、無視するね、かわいそうだけど・・・
a0100721_12175487.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2007-04-07 12:18 | 日常

初めての動物病院

今日は、一回目のワクチン接種に行きました。

キャリーバッグに入れて行ったのですが、
初めて見る外の景色にビックリした様子。
ビビリながらも興味はあるようで、頭だけはシッカリ出して外を眺めていました。

動物病院は、家から一番近いところを選んだのですが、
獣医の先生もスタッフの方も皆、親切で、優しく接してくださり、
初めはビビっていたアイラも、最後は先生に短いしっぽを振って甘えていました。
(注射のご褒美のトリーツもかなり嬉しかった様子)
その後、私が犬を飼うのが初めてなので、色々アドバイスをいただきました。
よさそうな病院が近くて良かったです。

病院では、他にも犬を連れた方がおられましたが、
皆、落ち着いていていい子だったので、アイラも落ち着いていました。
第一関門を突破した気分・・・
二回目のワクチン予約をして帰りました。
これが終われば、晴れてお散歩デビューです。

今日のことを、アイラをお世話してくださったパパさんに報告したところ、
「あの子は本当に人が好きだからね~」と。
こんなふうに育ててくれたブリーダーさん、パパさんに感謝です。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-04-02 18:06 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧