イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 170 )

2013年の桜・part2

週末の爆弾低気圧による強風と大雨で、わずかに残っていたソメイヨシノはすっかり落花。
入れ替わるように八重桜が満開。

a0100721_23383635.jpg


a0100721_23414264.jpg


濃いピンクの八重桜は黒い犬でも撮りやすい!
マクロレンズにて撮影。

a0100721_23391166.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2013-04-07 23:43 | 日常

2013年の桜

記録的に早かった今年の桜。
東京では開花宣言が3月16日、満開が3月22日でした。
我が家のあたりも、そろそろ散り始めています。

a0100721_22214177.jpg


気候の変化も激しく、暖かくなったり肌寒くなったり。
そんな花冷えの休日、雪ママが作ってくださったお気に入りのポンチョを着て。

薄紅色の桜に黒い犬・・・何年たってもうまく撮れません。

a0100721_22193361.jpg


a0100721_22285819.jpg


元町公園の桜、今年も素晴らしかったです。

a0100721_2219963.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2013-03-27 22:30 | 日常

COOKING・・・?

なんだかモノ言いたげな一枚が撮れたので。

a0100721_20393121.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2012-11-11 20:35 | 日常

クールウエアを作ってみた

アイラの夏のお散歩には保冷材入り首巻きと濡らしたクールウエアが必須!
夏の犬服は3枚持っているけど、お洗濯のローテーションが厳しい時もあるし
中型犬サイズって品数が少なくて、好みのものがなかなか見つからないのが悩み。

お裁縫の心得はないものの、好奇心から自作に挑戦することに。
中型犬サイズの型紙は手に入れたけれど、大きさは合っても体型は合わない・・・
どうしたら良いのか全然わからないのでしばらく放置していたのですが
母が遊びに来てくれた時に頼み込んで、型紙を直してもらいました~。

なんとか出来た!!

a0100721_1142527.jpg


ピンクベージュの地にネイビーのイカリがプリントされたメッシュ生地です。
思いのほか可愛くできて大満足です。
しっかり濡らして出かけてもそのうちに乾いてきてしまうのは通気性の良い証拠かな?
薄くて軽いので着心地も悪くなさそうです。

a0100721_11451463.jpg

(写真が曲がってる・・・)
[PR]
by jaiko-islay | 2012-08-13 11:49 | 日常

お散歩用の首巻き

そろそろ暑さが気になる季節。
熱射病を防ぐためには太い血管の部分を冷やしてあげるのが効果的なのだそうです。

昨夏、首に保冷剤を巻くためにこんなものを作ったのですが
保冷剤がすぐに溶けてしまうのが難点でした。

a0100721_5385918.jpg


今夏バージョンは、100円ショップで買ってきた保冷バッグを解体して・・・
付いていたファスナーもハサミで切って再利用。
体に接する部分はダブルガーゼ生地で、マジックテープをつけて完成♪
食品を買った時などにもらえる保冷剤が3つ入ります。

a0100721_636255.jpg


ちょっと見た目は怪しいけど・・・保冷効果は良さそうです。
試着してもらったら、「お散歩には行かないの?」と不満顔になっちゃった。
夕方、涼しくなったらお出かけしましょうね。

a0100721_5574390.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2012-06-30 06:01 | 日常

お花見・その2

前回のお花見からちょうど一週間後の桜です。

a0100721_11231474.jpg


a0100721_1124886.jpg


a0100721_11242214.jpg


a0100721_11245565.jpg


いろんな種類の桜があって、長く楽しめるのが嬉しいです。

a0100721_21183365.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2012-04-15 11:21 | 日常

お花見

開花が遅れた今年の桜、ここではこの週末にちょうど見ごろを迎えました。

a0100721_8374868.jpg


カモさん。

a0100721_837753.jpg


水面がキラキラ。

a0100721_837338.jpg


昨年と同じ桜なのに、心からその美しさを楽しめる幸せを感じました。

a0100721_838079.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2012-04-09 08:43 | 日常

手編みのセーター

この冬、初めて「犬用セーター」にチャレンジした私。
自己流だし適当なのでなかなか上達はしないんだけど、なんか楽しくてハマっちゃった。
もう桜の季節は目前、この冬の編み納めです。

黒白のタータンチェック。

a0100721_101723.jpg


a0100721_113512.jpg


この毛糸、洗濯機でも洗えちゃうスグレモノです。
アクリル混だからすぐ乾くし、軽いし、なかなか快適。

飽きっぽい私のことだから、次の冬はどうなることやら???
[PR]
by jaiko-islay | 2012-03-30 01:04 | 日常

“こびとづかん”が・・・

日ごろの行いが悪かったのか油断してたのか、バレンタインデーの夜にダウンしちゃった私。
翌朝、慌てて病院に行ったところ、インフルエンザではなかったのは不幸中の幸い。
ゆっくり休むことにしました。
まめに様子を見に来たり、時に添い寝したりしてくれたり、アイラはやっぱり優しいな♪





・・・そんなジャイコの看病に疲れ果てたアイラさん、昨日の朝、再び本性発揮!
ダイニングテーブルの真ん中に置いてあった、「十六茶」のおまけについてきた
“こびとづかん”のフィギアを・・・




a0100721_2143225.jpg





喰いちぎった・・・




ダイニングテーブルの真ん中に置いてあったのにどうして届いたんだろう?
イスはきちんとテーブルの下に押し込んであったのに。
あの、白目をむいたすごい形相で二足歩行しながら飛んだんだろうか???




夜、帰宅したジャイアンに叱られたことは言うまでもありません(私が)。
(でもさー、つらくて寝ていたのに・・・)




幸い、私はすっかり回復して、今日からお散歩にも復帰!
その際、青緑に変色しちゃったこびとさんの変わり果てた残骸も無事、回収されましたとさ。
[PR]
by jaiko-islay | 2012-02-17 21:52 | 日常

どんど焼き

多摩川の河川敷で「どんど焼き」があると知り、見に行ってきました。
a0100721_9472186.jpg




「どんど焼き(左義長)」とは?(wikiより)
1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅(三色団子の場合もある)を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。道祖神の祭りとされる地域が多い。
a0100721_9483635.jpg




このお餅を焼きます。
a0100721_9373729.jpg




年神様をお迎えした飾りなどを焼くのだと説明があり。
子どもたちの書き初めもありました。
a0100721_9371112.jpg




宮司様の神事の後、火がつけられます。
a0100721_9411284.jpg




青竹が爆ぜて炎があがります。
a0100721_9552315.jpg




炎の勢いに、しばし見とれてしまいます。
a0100721_9421122.jpg




炎がおさまったらお餅を焼きます。
このお餅を食べると一年間風邪を引かないのだそう。
a0100721_9521320.jpg




あまりの寒さに、私たちはここで退散・・・
a0100721_9432059.jpg

以前は何箇所かで行われていましたが、現在東横沿線で見られるのはここだけだそうです。
寒かったけど、貴重な行事が見学できてよかったです。
[PR]
by jaiko-islay | 2012-01-09 09:56 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧