イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常( 170 )

A Happy New Year !

2012年が素晴らしい一年でありますように。



今年は初めて、アイラのおせちをつくってみました。

a0100721_0454767.jpg


人間のおせちは今年も頼んじゃった。

a0100721_047339.jpg


いっぱい食べて、いっぱい飲んで、お正月休みって幸せ~。



・・・明日から日常に復帰できるかしら???
[PR]
by jaiko-islay | 2012-01-05 00:49 | 日常

Best wishes for the coming year!

アイラのクリスマスごはん。

a0100721_217416.jpg


メインは3種類。
一番奥の真ん中が、一昨日の夕ご飯を一口残しておいた鱈、
真ん中の列の右が、ラム肉、
手前の列の真ん中が、鴨肉です。
あとはいつもと同じ、お野菜やら納豆やら。

一番真ん中はクリスマスケーキ(もどき)。
犬用バナナケーキにヨーグルトとイチゴを載せました。

ニンゲンはお取り寄せしたシャラン鴨をローストしてみました。
(アイラの鴨さんも調理前にちょっぴり切り分けました)
レシピを調べたら、赤ワインとバルサミコのジャムでソースを作るって書いてあったけど
なかったので頂き物のブルーベリージャムで作ってみたらなかなか美味でした。

ニンゲンのお正月のお楽しみといえばおせち料理、明日届くのが楽しみ。
アイラもジャイコ作の「なんちゃっておせちもどき」でお祝いする予定です(大丈夫か???)。

そしてこちらは今年最後のハンドメイド。
本を見て気に入ったデザインが小さかったので、四苦八苦して大きくしてみました・・・
ちょっと形が悪くなっちゃったなあ。

a0100721_23333278.jpg


本当にとてもとても色々なことがあった2011年・・・
家族そろって年末を迎えられたことは本当に奇跡なんだなあと思います。

どうか来年は穏やかで平和な一年になりますように。
[PR]
by jaiko-islay | 2011-12-30 21:19 | 日常

祖母と編み物

もう先月の話になっちゃったのですが。

不意に編み物がしたくなりました。
で、すぐに毛糸やら本やらを買い出してチャレンジ。

・・・とはいっても、最後に編み物をしたのはかれこれ10年以上も前の話。
情けないくらい全てが忘却のかなたで、慌てて100円ショップで編み方の基礎本を購入

もちろん、邪魔するヒトもいるし・・・

a0100721_100403.jpg


どうして急に?ってよく考えてみたら
実家でずっと一緒に暮らしていた祖母の三度目の命日でした。
彼女は編み物が得意で小さかった私に何枚もセーターやカーディガンを編んでくれ
大きくなった私と一緒に編み物をするのを楽しんでくれていました。
(本当はあまりに覚えが悪すぎてイライラしていたかも???)
そんな日々がきっと懐かしくなったんだろうなあと思います。

編んでいるうちに祖母と過ごした日々の楽しかったことをたくさん思い出しました。
そして、編み物・・・難しいところはぜんぶ祖母に押しつけていたことも・・・
宿題を押しつけちゃったことはもう時効よね・・・??
(そりゃあ自力でやろうとしたって難儀するハズだわ、自業自得。)

四苦八苦しながらなんとか完成!

a0100721_1042512.jpg


この本に載っていた作品です。

『毎日使いの犬の手編みウエア&小もの』(河出書房新社)
俵森 朋子 著


なんとなく再現できたかな??

これを完成させたところで急激に編み物熱は冷めていったのでした。
せっかく思い出したのに~。
でもすぐ母に連絡して、祖母の使っていた編み棒などの道具はすべて譲ってもらうようにお願いしました。

おばあちゃん、本当にありがとう。
命日の週末には生前の祖母が私の誕生日にくれたワインで乾杯したのでした。
[PR]
by jaiko-islay | 2011-12-17 10:18 | 日常

大好きでたまらない梨のお話。

たぶん、アイラの一番好きな食べ物は梨だと思われます。

思えば前シーズン最後の梨は、新年を迎えて成人の日を迎えた頃。
「にっこり梨」ともう一種類・・・なんだったかな?


そして今シーズン初めての梨は6月中旬、八百屋さんの店頭で見つけた小さなハウスものの梨。
本当に小ぶりのものが一パック500円でした・・・

アイラのあまりの梨好きぶりに驚いた友人が、私の時期はずれの誕生祝いとして・・・というありがたいお話で
憧れの高級フルーツ、「銀座千疋屋」さんの幸水をプレゼントしてくれたのが6月の末。
とてもきめ細かくて気品のある味がしました。

そして我が家のあまりの梨バカぶりに(笑)千葉のお友達がわざわざ特産の梨を送ってくださったのが
幸水が今年の短い旬を迎えた8月中旬のこと。
みずみずしくて甘みの濃い、これぞ和梨!という美味しさを心ゆくまで堪能。

そしてそろそろ、「多摩川梨」の季節が終わってしまう・・・ということで
この連休、ドライブがてら慌てて買いに行きました。
もう幸水の時期は過ぎてこれは「豊水」。
そろそろ「新高」が旬を迎えて、多摩川梨の時期は終わるんだよね。
住宅地に囲まれた梨畑の様子をパチリ。


a0100721_22184666.jpg



梨ってどうしてこんなに美味しいんだろう♪
でも、私が梨を好きなのの何千倍も何万倍も、アイラは梨が好きなんだろうなあ。
なんだか最近お気に入りらしいタワシさんと一緒に、多摩川梨の記念撮影を。


a0100721_19201027.jpg



お値段はお高くなっちゃうし、商店街の果物屋さんまで行かないと手に入らなくなっちゃうけど
今シーズンも来年のお正月すぎまで梨は楽しめるのかなあ?
ゲットできたらいいなあ♪
[PR]
by jaiko-islay | 2011-09-19 22:26 | 日常

すいか

お友達から頂いた、すいかとお野菜。
ぜーんぶ、アイラの大好物。

a0100721_1058526.jpg


嬉しいときの反応は、小さいころからずっと一緒。
かぼちゃを咥えるアイラは生後8ヶ月、
すいかと闘う一歳半の夏・・・

a0100721_1122270.jpg


夏の元気をありがとうございました♪
[PR]
by jaiko-islay | 2011-07-24 11:05 | 日常

Roses

今年も、バラの美しい季節がやってきました。



a0100721_95481.jpg




a0100721_953015.jpg




a0100721_96012.jpg




a0100721_951351.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2011-05-26 09:09 | 日常

2011年 春

震災からの一日も早い復興を祈って・・・




アスファルトから枝を伸ばし、花を咲かせていた桜。
この力強さに感動を覚える。

a0100721_21422929.jpg


青い空に映える、満開の桜。
思うような一枚が撮れなかった、腕の未熟さを痛感!

a0100721_21433722.jpg


この花を見ると、日本の春だなあ・・・と思う。

a0100721_21445943.jpg


ソメイヨシノが散り始めた頃、満開になった八重桜。

a0100721_21464370.jpg


家族そろってお花見ができる幸せに、心から感謝した今年の春でした。

a0100721_21494691.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2011-04-19 21:51 | 日常

積雪

2011年2月14日バレンタインデーの夜・・・
この冬、初めて我が家の近くにも積雪が。

雪遊びが大好きなアイラ、とっても嬉しそうでした♪

a0100721_11424495.jpg


※更新&お返事が遅れがちなため、コメント欄を閉じさせていただいています。
 ご訪問いただきありがとうございます♪
[PR]
by jaiko-islay | 2011-02-15 11:21 | 日常

Merry Christmas 2010

一日遅れちゃったけど・・・Merry Christmas!

a0100721_19571892.jpg


我が家のクリスマスは、ひたすら食べて飲んで・・・(笑)
わんこはいろいろごはん、ニンゲンはローストチキンにワイン。
バナナケーキはみんなで一緒に食べました。

来年も良い年でありますように☆


※更新&お返事が遅れがちなため、コメント欄を閉じさせていただいています。
 ご訪問いただきありがとうございます♪
[PR]
by jaiko-islay | 2010-12-26 19:58 | 日常

夏休みの準備、あれこれ。

今日も暑いですね!
この暑さで外出もままならず、つまらなそうなアイラさん・・・
せめてこの夏休みは思いっきり泳がせてあげようと思っています。
旅の準備に、思い切ってコレを購入しました!

a0100721_18131176.jpg


昨夏の水遊びの時、長野の師匠ことpx3さんにお借りしたカモさんです。
ご興味のある方は「あいんどっく」さんのHPへどうぞ~。

a0100721_18164316.jpg


咥えたまま走り回ったり、抱え込んだり、かじったり、大喜び。
壊す前に回収しようと思いきや、私が立ちあがったのを見ると慌てて抱え込む始末。
片足、壊しちゃったので強制的に回収・・・
ウレタンっぽい胴体はきっと水に浮くはずなので、楽しく泳げそうです♪

それと、忘れちゃいけないのが健康管理!
アイラさん、今日も通院日でした。

膀胱炎から細菌性のストラバイトを発症してから一か月が経ちました。
当初、2週間の投薬と処方食でイケるかと思いきや、なかなか尿pHが下がらなかったため
2週間の処方食生活追加が決定(涙)。
(ちなみに最初の処方食は体が受けつけず1週間でギブアップ、別の銘柄を3週間処方されました。)

この処方食生活のため、持病の外耳炎が悪化・・・
(脂分の多いフードは合わないんです。)
今日の尿検査で、尿pHはイマイチだったけど、結晶はとっくにすっかりなくなっていたので
ようやく念願の普通食が解禁となりました♪
お耳と尿検査は引き続き、要経過観察です。

この騒動で遅れていた混合ワクチンもようやく接種してもらいました。
証明書がないと、アイラさんだけお宿に泊まれなくなっちゃうので、これで一安心♪

ところで、この結石騒動以来、我が家には尿pH試験紙がゴロゴロしてます(笑)
長くなっちゃうのでご興味のある方だけどうぞ。

★尿pH試験紙・購入日記★
[PR]
by jaiko-islay | 2010-08-03 20:34 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧