イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常( 170 )

ホットな三連休

関東地方もついに梅雨明け。
海の日の三連休はとーっても暑い夏日が続きましたが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は遠出もせず、近場で過ごした連休でした。

初日は浦安方面へ。
ディズニーリゾートのオフィシャルホテル、「ディズニー・アンバサダーホテル」にて。
もしゃもしゃアイラさん、暑苦しい・・・

a0100721_15484558.jpg


あ、目的地はここじゃなかった、いつものテリアージュさん
意外と道がすいていたので、時間つぶしにイクスピアリ方面をドライブしただけなのでした。
暑いし、お耳の調子が良くないので、今回はいつも以上に耳の裏をガッツリ取ってもらいました。
涼しくていい感じ~。

a0100721_15541187.jpg


翌日は、横浜でお買い物、ユザワヤさんを物色。
偶然、赤レンガ倉庫の花火大会だったらしく、夕食を食べようと思っていたお店がどこも満席!
が、タイ料理のお店が幸運にも席があいたので晩餐にありつけました。
タイの白ワイン、意外と美味しかったです。

a0100721_15574791.jpg


花火はほとんど見えなかったけど(笑)。

a0100721_15582042.jpg


最終日はほとんどひきこもり、夕方涼しくなってから河川敷にお散歩に行っただけでした。
で、何をしていたか・・・??

a0100721_1559665.jpg


エアコンをがんがんにつけた涼しいお部屋で、アイラさんのスヌードとシュシュ作りにチャレンジ。
(右上のシュシュは今月上旬に作りました。)
自称・家電芸人のジャイアンがお買い得のミシンを見つけてくれたので、
もう何年も前に買って温めていたスヌード生地(下の2枚)が日の目を見ました。
何事にもおおざっぱなジャイコの作品ゆえ、見えない部分はめちゃくちゃです。
とても人様にはお見せできない・・・
でも、おニューのシュシュでこれからアイラの病院に行ってきます!
外耳炎、早く治るといいなあ。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-07-20 16:05 | 日常

【定点観測プロジェクト part2】留守番中の犬は何をしているのか?

☆前回のプロジェクトはこちら。

デジカメの「インターバル撮影機能」を使った実験。
留守番中のアイラさんを5分ごとに自動撮影するよう、デジカメをセット。
2010年3月某日に引き続き、二度目の試みになります。

2010年7月某日。
エアコンをつけているとはいえ、少し暑い室内。
カーテンを閉めて、飲み水を確認して、いざ出勤。

100枚ちょっとの写真を動画風にしてみました。
留守番時間は、約10時間弱でした。




暑いのでころころ転がっています。
時々、写真から姿が消えるのは、カメラの死角(左手前)あたりにいるようです。
最後のカメラ目線のシーンは、帰宅したジャイアンをお迎えしているところ。

ジメジメした今日この頃、アイラは持病の外耳炎のため通院中。
さらに先日の留守番のストレスから膀胱炎をこじらせ、ストラバイトが出たため
かかりつけの先生から、二週間の処方食生活を言い渡されました。
(膀胱炎になると感染した菌が尿のpHを変化させるので結石ができることがあるそうな。)
しかし、最初のゴハンが合わずに吐きまくったため、別のフードに変更。
新しいゴハン、前のほどではないけれど、ニオイが強くて嫌です~。
口の中も、耳の中も、そして便までも・・・フードのニオイがするっ。
いつものゴハンより脂分が多いから耳の中もベタベタだし。
これじゃあ当分治らないねえ、外耳炎・・・
まあ、この処方食生活もあと一週間を切ったし、もう少し頑張ってみるか、トホホ。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-07-15 21:07 | 日常

流し撮り・反省会

夕方のお散歩は、ドクターイエローの通過時間に合わせて。
のんびりお野菜の宅配を待っていたら、河川敷に着いたのが通過時間の3分前・・・
なんとか間に合いました。

a0100721_2242611.jpg


その後、河川敷で思いっきりボール投げ。
最近、自力でボールを投げることを放棄しているワタシ。
プラスチックの孫の手みたいな道具を使わないと、ぴょんぴょん犬は疲れてくれないので・・・

a0100721_22104530.jpg


先日の犬旅行で(酔った勢いで)犬師匠に「流し撮りをマスターする!」宣言しちゃいました。
有言不実行はマズイじゃろうと、アイラが疲れて休憩している隙に、チャレンジ。

なんじゃこりゃーなこの写真、恥をしのんで条件公開。せっかくのN700系が気の毒なコトに。
 シャッター速度 1/20
 絞り数値 F5.6
 ISO感度 800
 レンズ EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
 焦点距離 70.0 mm
a0100721_22215120.jpg


アイラの流し撮りにもチャレンジ、そして敗北。ただのブレブレやないか~っ。
 シャッター速度 1/6
 絞り数値 F5.6
 ISO感度 800
 レンズ EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
 焦点距離 70.0 mm
a0100721_22235672.jpg


こちらはジャイアン撮影、ポーくんの流し撮り。
 シャッター速度 1/50
 絞り数値 F9.0
 ISO感度 100
 レンズ EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
 焦点距離 75.0 mm
a0100721_2229497.jpg


電車って被写体が大きいから、流し撮りの練習には最適なんだと思うのですが。
これじゃあ前途多難・・・

まあ、ぼちぼち頑張りますっ。とほほ。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-06-22 22:33 | 日常

帰ってきた日常。

両親が旅先から帰宅したので、私とマリーさんの二人暮らしも終了。
アイラさんの待つ我が家に戻って参りました。

a0100721_14285371.jpg


最初は警戒のあまり、私の前では絶対に食事をしなかったマリーさんですが
少しずつ心を許してくれたのか、明け方にお腹がすいたと私を起こすようになりました。
それでも、心の壁がなくなることはなく・・・

ご主人以外には完全に心を開かないこのキャラ、私にはどうも和犬を思わせます。
(そういえば、友人宅の洋猫の人懐っこいキャラはアイラのような洋犬を思わせます。)

帰宅後、掃除と洗濯を済ませて、アイラを連れてお出かけ。
西へ向かうドクターイエローを撮りに行き、

a0100721_14445598.jpg


帰り道、多摩川の河川敷にミステリーサークルを発見?!
(丸子橋の欄干から撮影、川を覗きこむアイラさんのせいで遠近感が・・・)

a0100721_14452123.jpg


やっぱり、気心の知れたアイラさんとの生活は気楽です。
・・・今頃マリーも、帰宅した父のひざの上で同じコトを考えていることでしょう。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-06-21 15:01 | 日常

つかの間の再会

a0100721_2027219.jpg

実家の猫、マリーさんとの二人暮らし継続中のワタシ、
黒くて長い顔が見たくてちょっぴり自宅に帰ってみました。

一緒にのんびり過ごして、河川敷へお散歩。
水面に跳ねるお魚を追いかけてぴょんぴょん楽しそうでした。
ちなみに写真の川面に浮かぶ黒点がアイラさんの頭です。

草の実だらけのどろんこ犬を洗って、実家へとんぼ返り。

マリーさんとの関係は相変わらずですが、食事の催促をするようになりました。
あと4日、どこまで仲良くなれるかな?


※不在につきコメント欄閉じさせていただいています。
ご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-06-17 20:27 | 日常

おるすばん

明日からしばらく、ジャイコは実家に帰ることになりました。
両親が旅行に出るため、猫のマリーさんのお世話をするためです。

マリーさんはアイラが大嫌いなので、気の毒ですがアイラは家でおるすばんです。
実家にはアイラ毛で作った「アイラ2号」がいます。

a0100721_21493184.jpg


ちなみにマリーさんは犬くさい私のことも好きではありません。
この一週間・・・どうなることやら(笑)。

久々に猫のいる生活も楽しみです。


※不在につきコメント欄閉じさせていただいています。
ご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-06-14 21:59 | 日常

洗濯機がやってきた

この1年ほど、ずっと洗濯機の調子が悪くて困っていました。
軸受けの部分が壊れてきたらしく、脱水の度に止まったり、ガタンガタンとすごい音。
まだ使えると思いきや、音はどんどんひどくなり、最近はアイラまで吠えるように・・・
家電マニアのジャイアンが「今が底値!お買い得!!」というのでついに買い替えを決意。
今朝、新しい洗濯機さんがやってきました。

約8年間、3度の引っ越しに連れまわされ、泥んこ汚れを大量に出すニンゲンとイヌのせいで
ハードワークを強要してしまった、気の毒な古い洗濯機さん、
家電リサイクル料の2520円とともに我が家を去っていきました。

a0100721_1824569.jpg


新しい洗濯機は目新しくもない縦型です。
「やっぱりドラム式がオサレでカッコエエ~♪」と買う気マンマンだったのですが、
ドラム式は叩きつけて洗うので、動物の毛や泥んこ汚れや大量の洗濯物には不向きなのだそう。
要するに「アイラさんの棲む家には合わない」ということらしいので断念。
これで明日から気持ちよくお洗濯ができる・・・はず?
アイラさん、今日もたくさん汚れものを出してくれてご協力ありがとう(有難迷惑)。
あんまり張り切らないでほしかったわ、明日はお天気悪いらしいから。

a0100721_17365046.jpg


今日も多摩川アザラシのアイラさんです。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-06-07 18:23 | 日常

バラの季節

ご近所にある、バラがとっても綺麗なお庭。
たくさんのバラがちょうど見頃をむかえています。

これらは日本で作出されたもの。
 左上:天津乙女(1960年)
 右上:ティニー・グレイス(2004年)
 左下:ほのか(2004年)
 右下:聖火(1967年)
a0100721_13314788.jpg


バラといえばイングリッシュガーデンのイメージですが。
これらがイギリスで作出されたもの。
 左上:グラハム・トーマス(1983年)
 右上:レディ・エマ・ハミルトン(2005年)
 中央:ジュリア(1976年)
 左下:ポールズ・ヒマラヤン・ムスク(1916年)
 右下:LDブレスウエイト(1988年)
a0100721_13483794.jpg


こちらはフランス。
 左上:レーヌ・デ・ヴィオレット(1860年)
 右上:マチルダ(1988年)
 左下:ピンク・ピース(1959年)
 右下:カクテル(1957年)
a0100721_13373643.jpg


そしてこちらはドイツ。
 左上:グルス・アン・アーヘン(1909年)
 右上:ゴールデン・メダイヨン(1984年)
 左下:ウエスターランド(1969年)
 右下:エスメラルダ(1980年)
a0100721_13423322.jpg


こちらは最初の3種類がアメリカ。
 左上:ホワイトクリスマス(1953年)
 右上:ラブ(1980年)
 左下:フランシス・レスター(1946年)
最後の1つは中国にて作出。
 右下:紫燕飛舞(ツーエン フェウー)(作出年不明)
a0100721_1355249.jpg


雨上がりの久々のお散歩だったのに、バラの花ばかり眺めているジャイコにアイラは不満。
うっかり放置してしまったら、ワンワン吠えて怒っていました・・・
(でも、カメラを向けると笑顔。ゲンキンな子です。)

a0100721_1356212.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2010-05-25 13:59 | 日常

チェルブリとアイラの再会

お友達が参戦すると聞いて、エクストリームの見学に。
(エクストリームとは?はこちら。)
見たこともやったこともない私たちはキョーミシンシン。
残念ながら「総合」は見られなかったけれど、「ハイジャンプ」「ハイスピード」は見てきました♪
アイラさん、記念撮影だけこっそり参戦~。

a0100721_10305050.jpg


その後、約一年ぶりにレイチェル&ブリジットが泊りに来てくれました。
あの時、ブリしゃんはまだパピーでアイラより小さかったのに、今ではブリ最大・アイラ最小。
でも彼女、前回、怒ったアイラに玄関まで追い詰められたことを覚えているらしく・・・
お互い興味はあるけど緊張しつつ、微妙な空気が流れていました(笑)。
チェル嬢は相変わらずリラックス、マイペース。
アイラの大事なカモさんを咥えて挑発する姉妹!!固まるアイラ!!
見ていた人間は面白くてたまらないっ。ぷぷっ。

a0100721_10141558.jpg


ニンゲンのほうはといえば、夜明けまで呑んで。
翌日は眠くて眠くて・・・自分が老化してきたことをホント、痛感させられました(涙)。

チェルブリ&ほめさん、ゆうこさん、遠路はるばるありがとうございました。
次回はぜひ、アウトドアでお会いしましょう♪
[PR]
by jaiko-islay | 2010-05-18 10:52 | 日常

狂犬病予防接種に行ってきました。

3月の終わりに届いた案内状を持って動物病院へ。

ここ、川崎市では数年前に狂犬病予防の集合注射が廃止されたため、
かかりつけの病院で接種を受けることになっています。
(獣医師会所属の病院では、その場ですぐ注射済票がもらえます。)

ご機嫌なアイラさん、公園に落ちていたおもちゃを咥えちゃった。

a0100721_15333650.jpg


フィラリア検査もお願いしたので、健康チェックのあと、まず採血。
今日は新しくいらした先生が保定してくださったので、アイラさんうひょうひょ。
大好きなAHTさんが奥を通るたびに、またまたうひょうひょ。
短いシッポがブンブンで・・・先生、カルテが書けない・・・(ごめんなさい)。
検査結果を待つ間、持病のお耳(今日はOKでした)と以前怪我したおめめのチェック。
フィラリア陰性だったので、狂犬病の予防接種をして頂き、今日はおしまい。

フィラリアのお薬のために、ここ数日プチダイエットしてました。
10kg超えちゃうと、お薬が大きくなっちゃうのが可哀想で・・・
最近トリミングにも行ったし、リードも一番軽いのをつけてきたし、用意周到。
なんとか9.75kgで目標クリアです。
(たぶんベスト体重は10kgちょうどくらい、微妙~。)

お散歩用のLEDライトとお散歩バッグを頂きました~。
今年から注射済票が小さく、軽くなりました。
「犬」シール、横浜にいた時は登録初年度のみと聞いたのですが、川崎にはあるみたい?

a0100721_15564246.jpg


今日は安静&お散歩NGなので、退屈しのぎにオヤツを食べています。
ちなみにアイラさんの派手なお布団は、破壊した寝袋の残骸・・・

a0100721_1655095.jpg



追伸:予防接種の案内状に記載されているアイラさんのスペック
 種 類: E.Cスパニエル
 性 別: 雌
 毛 色: 黒 ← ゚・(つД`)・゚・  
 体 格: 小


◆フィラリア予防に関するジャイコの備忘録◆

◆狂犬病予防接種に関するジャイコの備忘録◆
[PR]
by jaiko-islay | 2010-04-27 16:11 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧