イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常( 170 )

歯医者さんと美容室

実は、歯医者さん恐怖症の私。
もう何年も(8年くらいか?)行くことを拒否していたものの、昨年末に虫歯を発見。
その後も怖くて予約の電話すらかけられなかったのですが、ようやく意を決して通院開始。
なんとか虫歯3本の治療を終え、このたび晴れて釈放されました。
(半年後にチェックのため来院するようにとの事ですが、喉元過ぎればやっぱり怖いです。)

治療中、診察室の中で思ったこと。
「今の私ってきっと、こんな顔してるんだろうなあ・・・」

a0100721_19145982.jpg


「いや、むしろこんな顔かもしれない・・・」

a0100721_1916893.jpg


想像すると、ちょっと怖い・・・

a0100721_19164291.jpg


皆さま、どうぞ歯を大切に。


ところで、今日のアイラさん。
久々にテリアージュさんでグルーミング。
ローン模様が出てきました。

a0100721_1922794.jpg


そういえば私、ここ数年行きつけの美容室がなくて近所をジプシーしています。
いつも決まったところでお願いできるアイラさんがちょっとうらやましいかも?

a0100721_19255810.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2010-04-22 19:32 | 日常

ドクターイエローを追いかけて。

最近、すっかりマイブームのドクターイエロー撮影。
今日も運行するかも?との情報を得て、嫌がるジャイアンと喜ぶアイラを引き連れ河川敷へ。

ちなみにドクターイエローは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両。
正式には「新幹線電気軌道総合試験車」といいます。
この黄色い新幹線が運用されているのは東海道・山陽新幹線の区間のみ。
ちなみに、JR東日本が運用している試験車「イーストアイ」は白いボディです。

10日に1往復程度の運行なのですが、いつ走るかは非公開。
最近、2回連続撮影に失敗して、いまだに浮上できないジャイコ、撮影をジャイアンに依頼。

多摩川橋梁を渡る、下り方面のドクターイエロー。

a0100721_1693843.jpg


上り・のぞみ8号(N700系)がやってきた。

a0100721_1614186.jpg


あっという間に白いのぞみに覆いかぶされて、そのまま去っていったのでした(涙)。

a0100721_1614826.jpg


そして一行は、散歩がてら絶好の撮り鉄ポイントを求めてふらふら。
ここはいかがでしょう?

a0100721_16304190.jpg


危険なのはだーれ?

a0100721_16322564.jpg


700系のひかりを撮ってみました。
ズームを使うと網目は写らないので、ここ、意外と穴場かも。

a0100721_16415595.jpg


やっぱり新幹線、大好きです。
次回は自分で撮らなくちゃ、ドクターイエロー・・・

a0100721_16454079.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2010-04-17 16:50 | 日常

ふりーすどっぐ・アイラ。

先日、おともだちのめめたんのブログを拝見していたら、
わんこの毛を使って可愛い羊毛人形(フリースドッグ)を作ったとのこと!
愛犬ぽもろんくんそっくりのお人形がとっても可愛い♪
で、めめたんに教わって早速まねっこ。もちろん羊毛フェルトも未経験!

準備したもの。
「フェルティングニードル」の基本セット。
(中身は針が2種類と下敷きにする硬いスポンジ台。)
白の羊毛、手芸用ボンド、はさみ、針金。
目と鼻にするボタンも手芸屋さんで調達。
それと、とある事情でため込んでいた、シャンプー後に抜けたアイラの犬毛いっぱい。

a0100721_12244941.jpg


まずは羊毛で頭をつくり、針で形を整え、出来たらアイラの毛を上から薄くかぶせました。
ここまで出来たら、目や鼻や耳をつけます。

体は針金を芯にして、羊毛を巻きつけ、肉付けしていきます。
で、またまたアイラの黒毛を薄くかぶせ、針で刺してフェルト化させていきます。
フェルティングニードルって本当に不思議な針・・・刺していくうちに毛同士がくっついて
硬くフェルト化していくんですね。
ブルーローンの模様も、上から白い羊毛をちょっぴり乗せて刺していけばOKです。
でも、力を入れすぎるとすぐ折れちゃう(私だけ?)・・・

最後に首と胴体の間を羊毛で埋めるようにして針を刺せばしっかりくっつきます。

やったー、完成っ!!

a0100721_12343482.jpg


もうひとつ、頭だけ作ってみました。
疲れたから胴体はまた今度ですな。

a0100721_12381451.jpg


ところで、私がアイラの抜け毛を集めていた、とある事情とは・・・
以前、友人にプレゼントされたコレがきっかけ。
愛猫(メインクーン)の長い抜け毛を集めてボールをつくってくれました。
すごく可愛くて私もまねしようと思ったのですが、アイラの毛だと色がイマイチ(笑)。
可愛いボールとふりーすアイラ。

a0100721_12413165.jpg


本物のアイラさんはこちら。
本犬いわく、「似てるかどうかはキョーミないけど、それかじらせて。」だそうです・・・

a0100721_12485553.jpg




【ご参考】
All About:“世界でただ一つ”フリースドッグの作り方
http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20080627B/
[PR]
by jaiko-islay | 2010-04-01 12:52 | 日常

【定点観測プロジェクト】留守番中の犬は何をしているのか?

デジカメの「インターバル撮影機能」を使った実験。
留守番中のアイラさんを5分ごとに自動撮影するよう、デジカメをセット。


2010年3月某日
8:00 ジャイコ、アイラにおやつを手渡して出勤。

8:08 おやつを食べ終わって辺りを見回す。
a0100721_953847.jpg


8:13  バリケンに戻って寝る。
a0100721_972622.jpg


8:18  バリケンで寝ている。
a0100721_973665.jpg


10:18 バリケンで寝ている。
a0100721_974918.jpg


12:18 バリケンで寝ている。
a0100721_98669.jpg


14:18 バリケンで寝ている。
a0100721_981788.jpg


16:18 バリケンで寝ている。
a0100721_982946.jpg


17:28 初めて動き出すアイラ、どうやらトイレに起きた様子。キジさんの人形を落とした。
a0100721_983787.jpg


17:33 トリミングテーブルの下で寝る。ちなみにこの布団は彼女が破壊した寝袋の残骸。
a0100721_984494.jpg


17:58 暗くなってきた。いかん、部屋の電気をつけていくのを忘れてた。
a0100721_985273.jpg


18:08 すでに真っ暗。おそらくトリミングテーブルの下にいる様子。
a0100721_9923.jpg


18:13 ジャイコ、会社から帰宅。やっと部屋に明かりがついた。
a0100721_991037.jpg



うーん、ホントにほとんど寝て過ごしているのね。
なにかご参考になれば幸いでございます・・・
[PR]
by jaiko-islay | 2010-03-18 09:25 | 日常

JR横須賀線・武蔵小杉駅 開業

今日はJRのダイヤ改正の日。
それに合わせて横須賀線、西大井~新川崎間に、新たに「武蔵小杉駅」(川崎市中原区)が開業しました。
横須賀線、湘南新宿ライン(特別快速、快速を含む)、成田エクスプレスの全列車が停車するそうです。

駅前広場でイベントがあったので遊びに行ってみました。
中原区オリジナルエコタンブラーのプレゼントがあったのでゲット。
模擬店や大道芸、バナナのたたき売りやライブなど、色々な催し物がありました。

a0100721_16571559.jpg


これは数日前に撮影したもの。「Musashi-kosugi・・・」の文字を取りつけ中でした。

a0100721_17154428.jpg


新駅開業を記念した切手の発売があったそうです。
完売でしたが、増刷があるそうで予約してきました。
(画像は日本郵便のHPより拝借。)
a0100721_1729135.jpg


今日は臨時列車・「リゾート踊り子・黒船電車」の運行がありました。

a0100721_178511.jpg


ひとだかりに興奮しちゃったうひょうひょ犬を連れて、いつもの河川敷でガス抜き。
春のお花がいっぱい。

a0100721_1711364.jpg


近いうちにさっそく横須賀線に乗って、お友達とデートする予定です。楽しみ♪
[PR]
by jaiko-islay | 2010-03-13 17:13 | 日常

Girls' Dinner

ジャイアンが飲み会の日の夕食。
会社からの帰り道、突然ロールキャベツが食べたくなりました。
特売の春キャベツと豚ひき肉とパンとワインを買って帰宅。

a0100721_2191845.jpg


メニューはふたりとも一緒、ロールキャベツにカプレーゼ。
アイラさんはタマネギなし、味付けなしのワンコバージョンで。
で、鬼の居ぬ間に楽しくGirls' Talk。
あ、二頭ともババアじゃん、ってツッコミはナシで・・・ぎゃははっ。

アイラさん、持病のお耳以外はとっても元気です。
(春の訪れを外耳炎の再発で知る我が家です。)
これは先日買った「マットの滑り止め」の芯をイタズラしているところ。
(彼女はトイレットペーパーやラップの芯が大好き。)

a0100721_2193863.jpg


ジャイアンにいたずらされました。洗えばいいの?

a0100721_2195419.jpg


やっぱりお外でぴょんぴょんするのが一番楽しいです。

a0100721_21165463.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2010-03-12 21:19 | 日常

さようなら、500系新幹線のぞみ。

今日はテツコジャイコのひとりごと。

1997年3月から新大阪~博多間で運転を開始、同年11月から東京に乗入れを開始。
東海道・山陽新幹線で1日最大8往復運転していた時期もありましたが、現在では1往復のみ。
ついに2010年2月28日、約13年の月日を経て「のぞみ」での営業運転を終了。

長いくちばし(なんと15m)を持つカワセミのような外見も、ゆったりしたシートも、
静かで快適な乗り心地も大好きでした。
のぞみに乗るときは、出来るだけ500系を選んで予約していたのに。
とっても残念!!

ラストランを明日に控え、カメラを抱えて近所の撮り鉄スポット(?)へ。
明日はどうしても見にいけないので、今生のお別れな気分。

a0100721_16531241.jpg


そしてついに、私にとって最後の500系のぞみが通過、スライドショーにしてみました。
ちなみに今後も、山陽新幹線の500系こだまとして活躍することになっています。




そのあと、アイラを連れて河川敷にお散歩。
「こっちの方がイイ写真が撮れたよね~(涙)」と大後悔。
何日も前からジャイアンに「見に行きたいならダイヤ調べといてね!」って言われてたのに。
いつもグダグダな自分を反省。


今日もアイラはどろんこです。

a0100721_170522.jpg



◆参照サイト:
【JRおでかけネット】500系のぞみSpecial site


- - - - - - - - <追 記> - - - - - - -

新幹線の車内チャイムを集めた動画を発見。
kuroshio381さんの作品ですが、貼り付けOKとの事でしたのでお言葉に甘えて。
TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」は良かったですな。


[PR]
by jaiko-islay | 2010-02-27 17:01 | 日常

猫の日

平成22年2月22日。
2がいっぱい並んだ今日は、「猫の日」なんだそうです。

a0100721_19121748.jpg


我が家には「酒盛り・宴会犬」しかおりません。
猫と暮らしているお友達へお願いです、
可愛いにゃんこのお写真日記をぜひ、「猫の日記念」に拝見させてくださいね。


追伸:お友達のグッドニュースを聞いたので、今夜のアイラは「酒盛り・乾杯犬」。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-02-22 19:15 | 日常

嬉しい頂きもの♪

実猟をされる方からキジの羽を譲っていただきました。
とっても綺麗な羽、尾羽はこんなに立派。
一羽分まるまるの羽なのでしょう、こんなにたくさん頂いて本当に感謝です。
準備万端して、レトリーブのトレーニングに使わせていただこうと思っています。
(アイラたん、食べちゃだめだよぉ~)

a0100721_12432885.jpg



そしてこちらの手作り・犬用せっけん(※写真には人間用せっけんも入っています)。
友人にプレゼントしてもらって初めて使ってみました。
固形せっけんは溶かしたり泡立てたりひと手間かかりますが、この仕上がりには感激!!
天然の保湿成分であるグリセリンと生のままのオイルが含まれているからなんですって。
あっという間に使いきってしまいそうで、慌てて購入させていただきました。
(週に一度のシャンプー、4~5回くらいで1個使い切りそうです。)

a0100721_1255567.jpg



嬉しい頂きものに感謝・感謝の今日この頃なのでした。

☆等々力公園緑地をお散歩してきました。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-02-09 13:53 | 日常

犬は猫ではないのだということ。

アイラです、こんにちわ。

「犬が猫じゃないのはあたりまえ」ですって?
私も本当はわかってるんだけど・・・やっぱり肩がつっかえて前に進めないわね。

a0100721_13191012.jpg


猫さんだったらここまで、余裕で入れるんでしょ?

a0100721_13221869.jpg


もういちどチャレンジ!・・・やっぱりここまでが限界。

a0100721_13225430.jpg


しょうがないからジャイコに手伝わせようっと。
(アイラ:トンネルからでてワンワン吠える。ジャイコ:渋々ブロックをひっくり返す。)

a0100721_13363762.jpg


ようやくゲット!トンネルの中にこれがあったのよ!!
まあ、猫さんたちはこんなに口が大きく開かないわよね。やっぱり犬でよかったわ。
(ジャイコ:なんでもイイけど、ブロック戻すの重かったわよ~。)

a0100721_1327097.jpg

家に帰ったら、クモの巣だらけだって言われてまたシャンプーされちゃった。
まあいいや、楽しかったから(笑)。


追伸:先日の私のお誕生日には、お祝いのメッセージをたくさんありがとうございました。
プレゼントもいただいて、とってもとっても嬉しかったです。

a0100721_13423744.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2010-01-28 13:47 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧