イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お酒とグルメ( 9 )

雪うさぎとジビエパーティ

昨夜、雪が降りました。
雨で夕方のお散歩はナシ、と思いきやサプライズなアイラさん。

携帯でのブレブレ写真・・・お口が開いているのは雪を食べるためです。
完全防備の服装は、濡れたらドライがタイヘンなので(笑)。

a0100721_21213556.jpg


朝のお散歩もハイテンション。
完全防備の服装は、通勤前に汚れたらシャンプーする時間がないので(笑)。

a0100721_21235718.jpg


ごめんなさい、雪だるまさんをかじっちゃいました。

a0100721_21242726.jpg


今月は念願の「雪旅行」に行く予定なので、きっとアイラも大喜びすると思います。
真っ白な銀世界に転がる黒い雪うさぎ、楽しみです。


ところで先週末、友人宅におよばれしてきました。
頂き物のジビエを料理するので、とお誘いいただいて。
仔イノシシとカモとキジバト。友人作のソース2種(赤ワイン系・オレンジ系)。
赤ワインとの相性が最高!!

a0100721_2130469.jpg


とっても味わい深くて美味しいお肉。自然の恵みに感謝して頂いてきました。
せっかくの収獲を分けてくださった方にも、美味しく料理してくれた友人にも感謝。
そして、やっぱり狩猟ってステキだなあ、と憧れを強くしました。
(甘い世界ではないと承知していますし、現実問題として今の我が家には無理なのですが。)

アイラさんがヤマシギをフラッシュしてくれたらステキだなあと妄想しつつ。
いつかはお店で食べたいと夢見ているヤマシギ、今シーズンも食べられずじまいでした。
来シーズンこそ絶対にトライするぞー!!

a0100721_2141403.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2010-02-02 21:49 | お酒とグルメ

Beaujolais Nouveau 2009

今日はボジョレー・ヌーボの解禁日。
さっそく飲まれた方・・・いかがでしたか??

我が家は今年も買いました、飲みました、ルイ・テットの2009年。

a0100721_23161760.jpg


いろんなワインショップで店員さんに、「今年のボジョレーはスゴイ!」と聞きました。
確かに、昨年よりも香りが高く、味もシッカリしていた気がします。
でもね・・・「まるでフルボディみたいですよ!」と言われたのは・・・ありえませぬ(笑)

我が家は、2006年・2008年・2009年と同じ銘柄のヌーボを飲んでいますが、
初めてだったせいもあるかもしれませんが、2006年が一番美味しかったかなあ?
でも、今年もなかなか良いお味でした。
昨年はイマイチだったけど・・・

a0100721_23455340.jpg


思えば昨年の解禁日は、アイラの避妊手術の日でした。
無事に帰ってきてくれたこと、一年間元気で過ごせたことに感謝です。
来年も楽しい解禁日が迎えられますように♪
[PR]
by jaiko-islay | 2009-11-19 23:30 | お酒とグルメ

横浜でアジアンディナー(犬OK)

土曜日のこと、新山下のカー用品店へ。
タイヤ交換してもらいました。

a0100721_20192184.jpg


で、その近くの「タイクーン」さんでアジアンシーフードの夕食を。

a0100721_20234125.jpg


とっても広いお店、メニューもいろいろ、犬もOKです。

a0100721_20232085.jpg


犬OKの席がおもしろかった・・・椅子が揺れます。ブランコみたい?!
(床面は揺れないのでアイラさん残念)

a0100721_20244691.jpg


お料理も大満足!
ミーゴレン・炭火焼サテ・ソフトクラブシェル・タイ風鶏もも肉の炭火焼をオーダーしました。
ビールが飲めなくて涙目(笑)

a0100721_20255878.jpg


とっても楽しいひと時を過ごしたのですが、
イイ気分で帰ったらアイラの顔が大変なことになってました。
左目の上まぶたが腫れていて、片方だけシュナウザーさんみたいなお顔に・・・
日曜日の朝にはもっと酷くなっていて。

a0100721_20323938.jpg


日曜日、レッスンを休んで病院に連れて行きました。
どうやら、打撲ではないかとのことです。
おそらく、タイヤ交換のためにバリケンを固定せずに後部座席に乗せて行ったため、
(いつもはミニバンの後部荷物置き部分に固定しています)
いつもと勝手が違ったので滑ったか何かで顔をぶつけたのではないかと・・・

とんだオチがついてしまいましたが、幸いアイラはすっかり復活しています。
このお店、次回は電車でぜひ行ってみたいです。
(ビール飲みたかったーっ!!)
[PR]
by jaiko-islay | 2009-03-31 20:38 | お酒とグルメ

武蔵小杉の不思議なカフェ(犬OK)

昨日、アイラの通院日でした。
たまには彼女にお付き合い頂いて、ひとりランチもいいかな?と
以前「ちい散歩」で紹介されたお店に行ってみることにしました。

まず、その立地は・・・コインパーキングの一角。
建物は・・・こんな感じ。

a0100721_21584222.jpg


なんとも型破りで不思議なお店。
その名は「64Cafe+Ranai」。
建物が1964年に建てられたことにちなんで名づけられたそうで、
家具も同年代のものが使われているそうです(学校の古机もあった!)。
レトロモダンというか・・・なんかゆるくていい感じ。
ちなみに犬連れさんとスモーカーさんはラナイ(写真のベランダ部分)のみOKです。

a0100721_21591792.jpg


ランチセットを頂きました。

a0100721_2159445.jpg


これにドリンク(コーヒーが美味でした)がついて1050円なり。
お料理のほうはかなり家庭的な感じです。
次回はぜひ、ティータイムにのんびり過ごしてみたいです(ケーキが美味らしい)。
ストーブもレトロでしょ?まだ今の季節はちょっぴり寒いかも。

a0100721_2203258.jpg



ところで、肝心のアイラさんの経過ですが。
おめめの白濁はわずかながらまだ消えず、ヒアルロン酸の点眼を継続。
(この白濁は残念ながら残ってしまうかも・・・)

お耳のほうは問題なし。
やっぱり先生の耳鏡はいいなあ~(笑)

a0100721_2213382.jpg




■64Cafe+Ranai(ロクヨンカフェ プラス ラナイ)
神奈川県川崎市中原区小杉町3-21 コインパーキング奥(地図はこちら
東急線&JR線 武蔵小杉駅より徒歩5分くらい
044-733-3243
11:30~17:00(月曜定休)
※ラナイに限りペット同伴可能
[PR]
by jaiko-islay | 2009-03-27 22:03 | お酒とグルメ

美味しいパン屋さん

大倉山に行く用事があったので、ついでにアイラのお散歩を。
2時間歩いても、3時間歩いても、全く平気な彼女・・・
ニンゲンはちょっと一杯、休憩したいです・・・
a0100721_16121837.jpg


さて、せっかく大倉山に来たのですから、おいしいパンを買っていきましょう。
TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼンベーカリー)
このお店、近所にできたビストロのシェフに教えていただきました。
買いに行くのは初めて。

a0100721_161734100.jpg


実は私、アイラをつないで待たせて買い物などをしたことがありませんでした。
一度、郵便局の前で待たせようとしたら、ものすごい声で吠えてしまったので・・・
(それに今の世の中、連れ去られても怖いですし)
でも、このお店はガラス張りだから大丈夫かも。
ちょうど犬をつなげるようになっていました。

a0100721_1623416.jpg


近所のビストロでいただいたバゲットの味が忘れられなくて。
とても香りがよく、味の濃いお料理によく合うと思います。
今回の戦利品:
上はトマトのパン、バゲット、左下はほうれん草とチーズ、右下はツナ。

a0100721_16351310.jpg


待っててくれたご褒美に、大倉山公園で少し運動して帰りました。
お米と麺類(とお酒)が主食の我が家ですが、たまには美味しいパンもいいですなあ。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-05-30 16:44 | お酒とグルメ

たけのこを食す。

GW前半、私の実家に遊びに行ってきました。
庭には白と黄色のモッコウバラが満開。
a0100721_10554080.jpg

a0100721_10551221.jpg


こちらはサクラソウ。
a0100721_1058241.jpg


近所にお散歩に行きましょう。
a0100721_1144655.jpg


あ、たけのこ!
(これは食べられませんね)
a0100721_1059342.jpg


ところで、実家にはたけのこがいっぱい♪
伯父が掘って送ってくれたものです。
a0100721_1123573.jpg


◆たけのこご飯
a0100721_113963.jpg


◆たけのこの煮物
a0100721_1133348.jpg


とっても美味しかったです・・・母上、ご馳走様。

ところで、やっぱりたけのこに合うのは日本酒ですかね?
私は日本酒が苦手なので、ビール&焼酎と一緒に頂きました。


こちらは、うるさいお客さんに迷惑顔な母娘・・・
仲良くできる日は永遠に来ないと思われます。
a0100721_11355967.jpg


こんなに猫さんが好きなのに・・・片思いだね。
a0100721_11184248.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-04-30 11:38 | お酒とグルメ

ボジョレー・ヌーボー解禁!

今日は、ボジョレー・ヌーボ解禁日!
ここ数年、我が家では、欠かさず解禁日に飲んでおります。
「別に美味しくないし・・・」とか
「価格のほとんどが航空運賃なんて嫌・・・」なんて声も聞きますが。
色々なお酒を飲むことが趣味な私としては、どうも試さずにはいられません。
a0100721_2336385.jpg

今年購入したのはこの一本。
a0100721_23594966.jpg

■DOMAINE TERRES DOREES  ドメーヌ デ テール ドレ
土壌を活かす為、除草剤、化学物質などは、一切使用しない、有機栽培。
この2003年ヌーヴォは、世界No.1ソムリエであるオリビエ・プーシエ氏により、
村名ボージョレ(ボージョレ・ヴィラージュ)ではないのにもかかわらず、最も素晴らしい
ボージョレ・ヌーヴォの1つとして紹介されたそうです。

今夜のメニューは、パエリア。
まあまあ、成功かな?
ちなみに(見づらいですが)鍋敷は、ワインのコルクで作りました。
a0100721_2344292.jpg

感想は、というと。
軽くて、フルーティで、ああ、ヌーボーなのね、という感じ。
新酒のワインにしてはシッカリしているけれど、物足りない感じ。
というのも、去年飲んだボジョレー・ヌーボーがとてもシッカリしていて美味しかったから
どうしても、比べてしまうのです。
冒険しないで同じのをリピートしておけばよかったと少し後悔。
ちなみに、昨年飲んだのはこれでした。
a0100721_031122.jpg

■ルイ・テット<ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー>
透明なボトルと手書き風のラベルが特徴。
新酒らしいフルーティーさの中にも、シッカリとしたコクがあり
安いテーブルワインよりは数段美味!と驚いたものです。

お祭りワインを2度飲むのもなんだかなあ、と思いながらも、
もし、ルイ・テットのボジョレー・ヌーボを見かけたら買ってしまうかも。
来年はまた、これを購入しようと決心した、ボジョレー・ヌーボ解禁の夜なのでした。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-11-15 23:55 | お酒とグルメ

犬連れでジンギスカン!

アイラが来てから、以前より外食の機会が減っている我が家ですが、
(我が家には、外食=飲みに行く=飲みすぎて帰宅遅くなる、の法則があります)
犬を連れて行けるジンギスカンのお店があると聞き、行ってみました。
大きなバッグにアイラを詰め、大荷物なおのぼりさんたち。
a0100721_1018430.jpg

目指すは「生ラムジンギスカン 仔ひつじや JinJin」というお店です。
a0100721_10272973.jpg

学芸大学の駅からすぐ、落ち着いた雰囲気のキレイなお店。
床はコンクリでワンコ連れに配慮されています。
優しいオーナーと、看板犬のコータローくん(ミニチュアロングダックス)&
豆太くん(パグ×チワワのミックス)がお出迎えしてくれました。
a0100721_10193538.jpg

オーストラリアから生で直送されたラム肉は、甘くて、全然臭みがないので
焼きすぎずにちょっとレアなくらいで食べるのが美味です。
ラムロースも美味ですし、ハーブの効いたソーセージも絶品です。
それに野菜も甘くて、野菜本来の味がします。
野菜は全て国産、自家製のタレは化学調味料不使用、とってもヘルシーです。
久々に美味しいラムを頂くことができ、ニンゲンは大満足。

もっと素晴らしい経験をしたのはアイラ。
ワンコ用メニューの「骨付きラムのすね肉」を頂いたのですが
生肉はもちろん、お肉を食べるのも初めて。
実はアイラは大の野菜好きですが、やっぱりお肉に大興奮。
お肉を食べた後の骨は、髄を舐め、骨を噛み、オモチャにし、とにかく離しません。
a0100721_1020826.jpg

(本来、人間用メニューをワンコに与えてはいけないのですが
ワンコ用の野菜メニューはないので、オーナーさんにお願いして
私たちのお通しにいただいたキャベツをお裾分けしました)

他のワンコがいなかったので、コウちゃん、マメちゃんに遊んでもらい
アイラにとっても最高の夜になったようです。
また、骨付きお肉を食べに行こうね~♪

閑静な住宅街に近く、地元の方御用達のお店、という印象でしたが
中には2時間以上もかけて、ワンコ連れでいらっしゃる方もおられるそうです。
オフ会などもOKだそうです。

オーナーさん、コウちゃん、マメちゃん、騒々しいお客でしたが・・・
本当にありがとうございました。

■「生ラムジンギスカン 仔ひつじや JinJin」
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-4-18 八木ビル1F
東急東横線学芸大学駅 東口 徒歩2分 

<お知らせ>残念ながらこのお店は2007年7月末をもって閉店しました。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-06-05 10:31 | お酒とグルメ

猫のワイン

猫のワインを飲んでみました。

昨年、新宿の小田急でワインフェアをやっていて、
販売員さんに「これ、珍しいんですよ」なんて紹介されて
オスマシした猫さんのあまりの愛らしさに一目惚れ。
瓶も薄いブルーで綺麗。
「冷やして飲んでくださいね」とのことでした。
a0100721_23121190.jpg

GATAO VIHNO VERDE
ポルトガルの白ワイン、微発泡。
ガタオは猫。
ヴィーニョ・ヴェルデとは、有名なワイン産地で
「緑のワイン」という意味があるそうです。

お味のほうは、スッキリした辛口。
かなりデイリーなお味でした。
スッキリ、爽やか、軽い・・・って感じ。

で、犬のワインってないの??って検索してみたら
あるみたいですね。
コッカーはなかったけど。

好みのラベルのワインを集めるのも楽しいかな、と思った今日この頃でした。

a0100721_2355340.jpg
[PR]
by jaiko-islay | 2007-04-16 23:08 | お酒とグルメ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧