イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 97 )

ジャイコのバンコク旅行記(3)

バンコク旅行・市場&ショッピング編です。

バンコクの街を効率的にまわるには、1999年開通のBTS(高架鉄道)が便利。
2004年には地下鉄も開通しました。
a0100721_18562544.jpg

■2日目に行ったルンピニ・ナイトバザール
正式には、「スワン・ルム・ナイトバザール」。地下鉄・ルンピニ駅すぐのルンピニ公園内。
雑貨、衣類、おみやげ品など、何でも揃うきれいな露天街といった印象です。
午後3時頃~23時頃まで営業しているので、便利です。
私たちは伯父様の指導で(?)ここで値切りのコツを学習しました?!

■3日目に行ったジム・トンプソンアウトレット
タイシルクで有名なジム・トンプソンのアウトレットショップがあります。
場所はBTSオーンヌット駅より、800mほど。暑いのでタクシーが便利。
建物は5階建でフロアごとに商品が分かれています。
シルク地の切売りやカバー類などの大物もありますが、4階の小物売り場が楽しいかな。

■4日目の市場めぐり
●ウィークエンドマーケット(チャトゥチャック市場)
ガイドブックには週末のみの営業と書いてありましたが、実際は、半分程度のお店が
平日も営業しているらしい・・・とのカキコミを見つけ、行ってみました。
場所はBTS・モーチット駅から歩いてすぐ。私たちは金曜日に行ったのですが
半分程度のお店は開いていました。お昼頃に開くお店が多く、遅めのスタートがオススメ。
(週末は9:00頃のオープンと同時に入り、午前中に撤収しないとすごい人で大変だそう)
果たして、月~木にどの程度のお店が開いているのかは未確認です・・・
本当にものすご~い規模。食料品・日用品・衣類・家具・植木・ペット・・・何でも揃います。
ペットについては、改めてまた書きたいと思います。

●OLマーケット(ラライサップ市場)
BTS・チョンノスィ駅から5分くらい。この駅周辺はオフィス街で、ここのOLさんたちが
お昼休みにランチや衣類、雑貨を買いに来るマーケットだそうです。
なので平日の11:00~13:00に行くべし。
バンコクにはワーキングマザーが多いそうで、子供服も充実していました。
狭い路地にものすごーい露天、そしてたくさんの女性・・・
とにかく圧倒されましたが、買いたいものはありませんでした。

●プラトナーム市場
バンコクの中心街(BTS・サイアムまたはチットロム:伊勢丹などがあるエリア)から
1kmちょっとの距離にあります。廉価な衣料店がこれでもかというくらい並んでいます。
お土産のTシャツなどを買い占めるにはオススメです。
a0100721_19504060.jpg

写真は、ラライサップ市場です。
とにかく暑い暑いバンコクの街、倒れない程度に気合を入れて買い出ししましょう♪
[PR]
by jaiko-islay | 2007-07-17 19:51 | おでかけ

ジャイコのバンコク旅行記(2)

バンコク旅行・グルメ編です。

■1日目の夕食、伯父様宅の近所のローカルレストラン。
a0100721_12135225.jpg

右は店員さん・・・ではなく、お店に住んでいる可愛い子猫ちゃん。
a0100721_1215104.jpg

メニューは、左上から時計回りに、
 ・ヤムウンセン(春雨サラダ)
 ・アヒルの唐揚げ
 ・エビの卵炒め(カレー風味)
 ・蟹チャーハン
春雨サラダはちょっと辛め。お好みでナンプラーと唐辛子のタレをかけて。
どれも庶民的でとても美味しかったです。

友人のchatonさんはかなりの食道楽。
しっかり下調べをしてくれ、食べに行くお店は出発前から決まっていました。
その2軒を紹介します。

■2日目の夕食、シーフードのお店、トン・クルアン (Thon Krueng)
日本人駐在員の方々御用達のお店だそうですが、アットホームな雰囲気。
辛いものが苦手な方にもオススメです。
a0100721_12343694.jpg

左上はお店の看板、中央上段より時計回りに
 ・すり身から作った、ふわふわしたもの(イメージは明石焼)
 ・春巻きの皮みたいな物にエビのすり身をはさんであげたもの
 ・パイナップルチャーハン
 ・川エビのグリル
 ・香草いっぱいでスパイシーなムール貝
お値段もリーズナブルで、是非また行きたいです。

■3日目の昼食、タイ宮廷料理のブルーエレファント(BLUE ELEPHANT)
料理教室もあり、時間があれば老舗の味を習って帰るのもいいかも。
1980年にベルギーに誕生、その後ヨーロッパに支店を出して有名になるも
タイに逆上陸したのはなんと2002年だそうです。
築100年の頃にある様式の外観もステキですが、中も落ち着いた雰囲気。
a0100721_1322182.jpg

私たちは、350バーツ(約1400円、税サ別)のビジネスランチコースにしました。
メニューにオードブル。
a0100721_1345682.jpg

a0100721_1362159.jpg

上段左の料理は、エビ春巻きにトムヤムクン。
上段右はメイン、鶏肉のレモングラス風味唐揚げ・牛肉の炒め物・空芯菜の炒め物。
これを2色のタイ米と一緒にいただきます。
ところで、このトムヤンクン、辛さ控えめ、とてもコクがあって香りも良く、
高級店の味はこうなのね・・・と感心する、上品な美味しさでした。
デザートはスターグースベリー(何でしょう?グースベリーは房スグリだそうですが)
のシャーベット。甘くはないけれどマッタリした不思議な食感。
ランチコースはリーズナブルですが、カクテルとコーヒーを追加注文したら
お一人様、約3600円くらいになりました。
雰囲気もよく、ゴージャスな気分も楽しめます。

■デザートには、トロピカルフルーツをどうぞ。
左はフルーツ屋さんの店先、右はドリアンの屋台です。
a0100721_13434094.jpg

今までのタイ旅行では、ローカルレストランと屋台とフードコートばかりで
こんなレストランでの食事は初めてでした。
新しいタイ料理に開眼?!

もし、バンコクにいらっしゃる機会があれば、ご参考になさってくださいね♪
[PR]
by jaiko-islay | 2007-07-17 13:44 | おでかけ

ジャイコのバンコク旅行記(1)

友人のchatonさんと、バンコク4泊5日の旅に行ってきました。
彼女の伯父様が現在、バンコク赴任中で、滞在中、大変お世話になりました。
a0100721_11465335.jpg

1日目・・・夕方、バンコク到着。
      伯父様と合流し、ローカルレストランでタイ料理の夕食。
2日目・・・半日バンコク市内観光&ショッピング。
      (暁の塔・涅槃寺・エメラルド寺院・王宮)     
      夕食はシーフード料理、その後、ナイトバザールへ。
3日目・・・午前中chatonさんはSPA、私はショッピング。
      合流して、タイの宮廷料理の昼食。
      午後、ジム・トンプソンのアウトレット他でショッピング。
      夕食はフードコートにて。
4日目・・・市場めぐり。
      夕食は伯父様宅でタイ屋台料理&日本食のおつまみ。
5日目・・・早朝バンコク発、夕方帰国。 

詳細はあらためてご報告させて頂くとして。
私にとって、これが4度目のバンコクでしたが、行くたびに、交通の便(電車)や
一部の街並みが近代的になっていくのがわかります。
しかしながら、市場や、屋台や、路地裏の風景は何度行っても変わらなくて
とっても懐かしい感じがします。
大好きなタイ料理も堪能できて、とっても内容ギッシリの5日間でした。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-07-17 11:55 | おでかけ

ワンコさんとニャンコさん

土曜日、可愛い猫と暮らす友人と、彼女の職場仲間&ワンコに会いに行きました。
自宅からは車で1時間半の道のり。

ラブラドールレトリバー、タロウくん(イエロー・6ヶ月)、ドラミちゃん(ブラック・2歳)。
会場はドッグランのあるホームセンター。フードコートの屋外席はワンコOKです。
とっても大きくてフレンドリーなワンコさんたちでした。
a0100721_1064029.jpg

3頭を見て、「この子達は親子なの??」と声をかけてくれたおばあちゃん!!
アイラはラブちゃん達の子じゃありませんよ~(笑)

その後、リンちゃん(メインクーン・8ヶ月)に会いに友人宅へ。
a0100721_1028845.jpg

GWに一度対面したことがあり、今回が2度目です。
リンちゃんは興味を示しつつも、つかず、離れず。
a0100721_10325012.jpg

劇的シーンを撮影!(ちょっとピンボケ・・・)

日曜日、天気予報は雨だったのにとってもいいお天気。
アイラを服従訓練に連れ出し、外で引き回したら日焼けがヒリヒリ痛いです・・・(涙)
メゲずに、ワインのセールに繰り出し、16本も買いだめしてしまったのはヒミツです。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-07-02 10:42 | おでかけ

富士スバルランド・ドギーパーク

梅雨入りしたばかりなのに、いいお天気。
急遽、アイラを連れてドライブに行くことにしました。

行き先は、富士スバルランド・ドギーパーク。
山梨県・河口湖ICより車で5分です。

もう5年位前、初めてイングリッシュコッカーに会った、私にとって記念すべき場所。
当時、静岡に住んでいたので、2~3ヶ月に1度、何年も通い詰めたっけ。
(ほらほら、富士山がキレイ♪)
a0100721_23183780.jpg

アイラが来るまで、ここで何度もレンタル犬たちとのお散歩(500円/30分)を楽しんでいました。
ワンコ連れも、ドッグランやアジリティで楽しめる施設です。
今日は、アイラを連れて、初めてのドッグラン体験。
とっても広々したランがいくつもあります。
パピーなのをいいことに大・中型犬用と小型犬用、両方のランで遊んでしまったのは内緒です。
a0100721_23362243.jpg

ほぼ貸切状態です。
アジリティのまねごと。
a0100721_23375733.jpg

今月末、友人のお友達&彼女の愛犬@ラブラドールのパピーと
埼玉のドッグランに行く約束をしています。
予行演習になったかな?

アイラは、他のワンコとあまり上手に遊ぶことができません。
挨拶はできるのですが、ワンコよりオーナーさんのほうに興味があるようです。
「シャイな子なの?」と聞かれたこともありますが、それも違うみたいです。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-06-16 23:54 | おでかけ

お台場海水浴

今日は、用事があって千葉に出かけました。
せっかくなので、帰りにお台場の海に寄り道。
a0100721_21385556.jpg

海を見るのは初めて。
最初は何が何だかわからずちょっぴり怖かった。
でも、波を見ているうちに・・・
a0100721_21402220.jpg

一張羅のスヌードもドロドロ。
犬種不明のボロゾーキン完成(涙)
a0100721_21415726.jpg

さすがにお疲れで、帰宅後は無抵抗でシャンプー&ドライ。
それにしてもハイパー娘、今日も元気でした。
体重もついに6㎏に到達です。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-05-13 21:44 | おでかけ

平和公園のお散歩

今日は仕事がお休み。
前からやりたかった小冒険にチャレンジ。

アイラを連れて、電車に乗ってお散歩してきました。
わずか5分ちょっとのコースでしたが。
電鉄会社のHPによると、下記の条件を満たせばOKらしいです。

子犬・猫・鳩などの小動物を持ち込まれるときは、次のことをお守りください。
・縦・横・高さの合計が90センチメートル以内で、長さが70センチメートル以内の容器にいれること。
・容器に収納した重量が10キログラム以内のもの。
・他のお客さまに危害および迷惑をかけるおそれがないもの。


ん・・・オトナになったら電車には乗れないの?

キャリーバッグに入っていたので、何が起きているのかわからなかったのでしょう。
アイラはあっけないほど、フツーにしていました。

今日は猛烈な夏日になり、お昼前にはすでにアスファルトがアチチ状態。
かわいそうなので日陰のないアスファルトは抱っこして歩きました。

パチンコ屋さんの前でひとやすみ・・・
a0100721_2124981.jpg

下車駅と隣の駅の間にある、中原平和公園
木陰で休んだり、芝生を走ったり。

公園で見つけました。


a0100721_21515826.jpga0100721_21523636.jpg


先日、尊い命を落とされた、長崎市の伊藤前市長のお名前が。
平和を祈願して、寄贈されたアジサイです。
前市長のご冥福をお祈りしつつ、帰途に着きました。

それにしてもホントに暑い一日でした。
午後はシッカリ、ふたりでお昼寝しました。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-05-09 21:59 | おでかけ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧