イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 97 )

春の伊豆旅行・旅日記(後編)

さて、伊豆旅行の最終日、念願の山菜採り経験!!
(お友達と山菜採りの話題で盛り上がっていたのでぜひ行きたかった・・・)
結論、というか教訓・・・「初心者が勉強もせずに行っちゃダメ~(笑)。」

伊豆稲取の細野高原、雄大な風景を眺めながら山菜採りが楽しめるとのこと。
ワラビやゼンマイ、イタドリ、ウド、タラノメ等の山菜が採り放題!
ちなみに参戦料は600円也(町内在住者・町内施設宿泊者は割引あり)。
秋はススキが素晴らしいんだそうです。

a0100721_2217969.jpg


喜び勇んで参戦したシロート3頭、どれを採ればよいのかさっぱりわからない。
とりあえず、ワラビだかゼンマイだかに似た植物を採集。
また、唯一判別できたフキをゲット。
ちなみに、帰宅後調べたところによると、下の写真については
左上&左下はワラビ(ぐるぐるが3つ)、右下はゼンマイ(ぐるぐるが1つ、写真の通りレアキャラ)。

a0100721_22551491.jpg


ちなみにこれは毒草・マムシ草。
食べてはいけません(帰宅後、学習)。

a0100721_22173010.jpg


採取してきた山菜は、美味しく頂きました。
ワラビの一部・ゼンマイは(買ってきたマイタケ・タマネギと一緒に)天ぷらに。
残りのワラビはからし和え、フキは伽羅蕗に。
デザートに、伊豆みかん(山菜じゃないけど)。

a0100721_22554084.jpg


高原はきっと、他にも色々な宝の山だったのだろうけれど、私たちにはこれが精一杯。
次回はもっと、いろんな山菜にチャレンジしたいです~。



追伸:今回の旅行で見た、ちょっと面白い写真集。
なぜ、トイレに「坂東いるか」??

a0100721_2304283.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2010-05-03 23:03 | おでかけ

春の伊豆高原・旅日記(前編)

待ちに待ったゴールデンウィーク!
今回もまた、「伊豆高原わんわんパラダイス」に出かけてきました。

一番の目的はコレ。
プールで心ゆくまで、どぼーん。
(※BGMあります、ご覧いただく際はご注意くださいませ。)




城ヶ崎海岸を散策してきました。
吊り橋を渡って、青く澄み渡った海を見て、黒船防備砲台跡を見て。
高いところが大好きなアイラ、うひょひょ~。

a0100721_12461047.jpg


ランチは大好きな「cafe CANDY」さんへ。
昨年12月にお邪魔した時に抱っこさせていただいた、まだ小さかったマイアちゃん、
すっかりグレートデンの女の子らしく、大きくて可愛い看板犬に成長していました。
ジャイアンはキーマバーグカレー、ジャイコはロールキャベツ入りハヤシ、アイラにもケーキ。

a0100721_12511869.jpg


伊豆高原のわんパラ館内には、いたるところにワンコの壁画が。
ずいぶん長いこと制作中だったようですが、ようやく完成したのだとか。

a0100721_1253489.jpg


これがウマウマな晩餐です。

a0100721_12542868.jpg


2泊3日の旅の最後に、稲取・細野高原で山菜採りにチャレンジ。
後日談がありますので、続きます・・・

a0100721_1312374.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2010-05-03 14:09 | おでかけ

銀座のお散歩

「銀ブラ」とは、「銀座をぶらぶら」ではなく「銀座でブラジルコーヒーを飲む」ことなんだそうです。
詳しくはこちら

それはさておき、本日のアイラさん、銀座に行ってまいりました。
お目当てはこちら。

a0100721_2323260.jpg


銀座の某ペットグッズショップで愛犬同伴で「コートキング」を試せるフェアがありました。
アンダーコートのお手入れはストリッパー(トリミングナイフ)愛用なのですが、
せっかくの機会にぜひ試してみたくて行ってきました。
ごーっそり取れてコレ、気持ちイイかも!!
5種類くらい試してみましたが、品番「51520」が一番使いやすく、「53510」も悪くなかったかな?
買おうか悩んだけど結局買わず、かわりに迷子札を注文して、ニンゲンはランチへ。

有楽町の線路近くのカフェのテラス席で新幹線を眺めながらランチタイム。
私は春キャベツと筍のトマトパスタ、ジャイアンはイタリア風まかない飯、アンティパスト付。
なかなか美味美味。

a0100721_23142242.jpg


沖縄物産店「わした」でシーサーと記念撮影。
中央通りに出て歩行者天国をぶらぶら。

a0100721_23171197.jpg


すごい人だかりを発見!!

a0100721_2323619.jpg


その中心は、テーブルの上ですやすや眠る、まるで置物のような猫さんたち。
可愛いねという声にも、カメラのシャッター音にも、我関せず焉。

a0100721_23234388.jpg


一行はそのまま新橋までぶらぶら歩いたのち、帰宅しました。

a0100721_2328525.jpg


ジャイコのひとりごと・・・
「銀座まで行ったのに、戦利品はお友達に頼まれたキャットフードだけだった(涙)」。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-04-18 23:30 | おでかけ

桜いっぱいのお散歩。

桜が満開になった週末。
アイラのお散歩も、ちょっと足をのばしてお花見ポイントへ。

a0100721_11433422.jpg


a0100721_11435029.jpg


a0100721_1146207.jpg



a0100721_124324.jpg


多摩川の河川敷を散策していたら、渡し船があるのを発見!
川崎側にある東急のゴルフ場にいくお客さんを東京側から渡しているのだそうです。
ゆりかもめ、カモさん(剣菱鴨という種類だそうです)、大きな鯉(80cmくらいのものも!)。
ものすごく前のめりで覗きこむアイラ、リードを握る手に全身の力を込めました(笑)。

a0100721_11542679.jpg

そして今日はあいにくの雨模様。
桜はもう、散ってしまうのかしら・・・?




追伸:
フリースドッグが増えました。
(右から1号さん、2号さん、3号さん、首だけなのが4号さん。)
そろそろ、集めてあったアイラ毛がなくなりそうです。

a0100721_128159.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2010-04-05 12:08 | おでかけ

春の三連休、お勉強と遠足と。(後編)

セミナー後、羽鳥湖に向かって昆布ファミリーと合流。
コテージでの休日にまたまた、お邪魔させていただきました。

a0100721_8323443.jpg


キャバリアの昆布くん、アメリカン・コッカーのあずきちゃん、
イングリッシュ・セッターのオリーブちゃん、そして黒いアイラ。
わんこまみれの休日ってシアワセ!!

ドッグランでいっぱい遊びました。
ちんまりと遊ぶちびっこスパニエルズと対照的なのが、オリーブちゃん。
広いランを縦横無尽に駆け回っていたかと思えば・・・パパさんの一声でスーパー呼び戻し!
昨年の秋、ご一緒させていただいた時は狭いランの中でしかリードを離せなかったのに・・・
パパさんもははさんもオリたん自身も、すごく努力なさっていた成果ですね。
よぉーし、我が家も頑張るぞっと勇気がわきました、オリたんありがとう。
彼女が昆布ファミリーの一員になってもうすぐ1年、彼女はとっても幸せなお顔をしています。

a0100721_8402947.jpg



旅行といえばもちろんウマウマ。
先日、px3師匠から頂いたお酒、とても美味しゅうございました、ありがとうございます。
美味しい土佐牛のしゃぶしゃぶと一緒に頂きました。
そして・・・昆布ぽんずをCM中の昆布くん?!

a0100721_8575391.jpg



「パスポートのいらない英国」こと、British Hillsにも足をのばしました(ニンゲンオンリー)。
美味しいビールとステキな空間を満喫。お土産になんとボウモアのジャムをゲット!!
(ボウモアで香りづけをしたマーマレードらしい、アイラモルトファンにはたまりませぬ。)

a0100721_954443.jpg


パブにはガンドッグたちの絵画が飾られていました。

a0100721_9204857.jpg



二日目の夜には積雪があり、最終日には雪遊びを堪能できるというスペシャルなおまけつき!
アイラさん大興奮・・・で、やっぱり雪玉犬(涙)。
ショップで「アルファアイコン」のレインドッグガードをレンタルできたので試してみたのですが
雪よけにするには肢の部分が短すぎたようです。残念・・・
(帰宅後、カタログを見たら「レギュラーサイズ」と「犬種別サイズ」があったらしい。
チャンスがあれば色々と試着してみたいなあ・・・)

a0100721_99175.jpg



というわけで、楽しい連休はあっという間に過ぎ去りました。
昆布ファミリーの皆さま、大変お世話になりました☆
[PR]
by jaiko-islay | 2010-03-24 09:22 | おでかけ

久々の鎌倉デート♪

昨年もご一緒させていただいたNackくん&Nackloveさんと鎌倉デート♪
天気予報は思わしくなかったけど、朝起きてみたらとってもよいお天気!!
(そういえば前回もそうでした。アイラは雨女なのでNackくんはきっと晴れ男。)

北鎌倉の「cafe meshi Pooch」さんで美味しい牡蠣カレーを頂いて燃料満タン!
自然を満喫しながら、いっぱいいっぱい、鎌倉のお山を歩きました。
テンションが上がって跳ねまわるアイラと、Nackloveさんとコンタクトとりながら
楽しそうにお山を満喫するジェントルマンなNackくん。

a0100721_8315152.jpg


今回は、大仏さまをまわるコース。
私は大仏さまを見るのは初めて。塀があってよく見えない・・・
(くぐり門の間になんとか写りました、これが精一杯。)

a0100721_835214.jpg


鎌倉の街並みって、趣があってステキ。
こちらは海外からのお客様向け?なお土産物屋さん。

a0100721_838999.jpg


猫さんのお店を発見。

a0100721_8383292.jpg


そしてまたまたお山をハイキングしてぷーちさんに戻ってティータイム。
美味しいものいっぱい頂いてシアワセ♪

a0100721_8413336.jpg


遠足のおやつはもちろん、Nackloveさんの美味しい美味しい特製クッキー!
おいも味とごぼう味、お土産にもいっぱい頂いちゃいました。
(いつもありがとうございます~。魔法のクッキーで当分、アイラはオリコウサンです。)

帰宅して、アイラをシャンプーしたら私も電池が切れちゃって、お昼寝(夕寝?)しちゃいました。
万歩計を見たら、なんと17919歩!

Nackくん&Nackloveさん、楽しい一日を本当にありがとうございます、
またまたぜひ遊んでください♪
[PR]
by jaiko-islay | 2010-03-18 08:50 | おでかけ

犬・雪・写真紀行

犬と写真の師匠を訪ねて、雪中撮影旅行。

a0100721_22303260.jpg


ちょっぴりくもり空だったけど、美しい銀世界を心ゆくまで堪能。
それにしてもマクロレンズはやっぱり難しい~。
カラマツやらモミジやら、樹氷やら。

a0100721_22312121.jpg


パールちゃんにポーくん、黒い子を撮るのは本当に難しい(日々実感)。
もうすぐ16歳のペルーちゃんにもお会いできました♪

a0100721_22345926.jpg


ニンゲンは流し撮りの練習・・・背景が白いためか、レンズが明るいためか?
流し撮りになっていません(涙)。

a0100721_22381077.jpg


雪の中で美味しいお茶とお菓子を頂いたり。
夜は「みどりのゆび」さんで美味しいお料理を頂きながら話に花を咲かせたり。
あ、美味しそうなお酒を頂きました。
px3さま&奥様&3わんず、お忙しいところ本当にありがとうございました。

a0100721_22424170.jpg


この日は見えなかった蓼科・・・帰り際に美しい姿を見せてくれました。
(これが蓼科なのか自信がないです~。池の平ホテルの衛兵さんと。)

a0100721_224608.jpg


女神湖は凍結していたため、スワンの皆さんは休業中でした。
(ブルーシートが盗っ人みたい・・・)

a0100721_22555527.jpg


本当は泥んこ大好き・ワイルド大好きなアイラですが、今回も完全武装で参戦。
それでも雪玉・毛玉が出来てしまいます。
お洋服も、頻繁なシャンプーも、決してオシャレさせてるわけではないんです・・・

a0100721_2351923.jpg


そんなこんなの雪旅行から帰宅してみたら、ハッピーバレンタインのプレゼントがっ!
Nackloveさんお手製の美味しいクッキーにアイラ大興奮。いつもご馳走様です。

a0100721_2362660.jpg


ハッピーな冬の休日に乾杯~☆
[PR]
by jaiko-islay | 2010-02-14 23:11 | おでかけ

ふらっと横浜。

なんとなく思い立って、ふらっと横浜へ。

元町・中華街の駅を降りて、まず山下公園へ。
ボールで遊んでガス抜き~。

噴水にみとれるわんこ。お願いだから飛び込まないでっ・・・

a0100721_19383295.jpg


中華街をぶらぶらして、聘珍樓で天津甘栗を買いました。これはアイラの大好物。
(物欲しげな目のわんこにお姉さんが試食用の栗をくれました。)
おめでたい虎さんに会いました。

a0100721_19385715.jpg


みなとみらいの駅を目指して歩いて行くと、大砲があったので記念撮影。

a0100721_19422867.jpg


日本郵船のレトロな社屋。「にっぽん ゆうせん かいしゃ」って書いてあります。

a0100721_1952324.jpg


日本丸メモリアルパークにて。モデルさん、動かないでっ!!

a0100721_1946192.jpg


はい、撮り直しっ。

a0100721_1946354.jpg


とっても寒かったけど、おやつの天津甘栗がとっても美味しい休日でした。

a0100721_1954380.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2010-01-14 19:55 | おでかけ

多摩川で自然観察

職場のイベントで多摩川の自然観察に行ってきました。
(当初、10月の予定が雨天延期になったものです。)
アイラはお留守番です。
a0100721_1850292.jpg



会場は「狛江・水辺の楽校(がっこう)」。
以前、行政は事故防止のために市民を河川から遠ざけて管理してきましたが、
そのために河川への関心が薄まり、汚染が進んだとされています。
近年は行政・河川管理者・市民団体などが協力し、各地に「水辺の楽校」を作ったりして
市民が河川に親しみながらその環境を大切に保全するよう、方針転換しているそうです。
a0100721_18195549.jpg



こんな可愛い橋が。
a0100721_18331455.jpg



水辺には様々な野鳥がいます。
左の白いのがダイサギ、グレーのはアオサギ、白くて小さいのがコサギ・・・だったかな?
こんな風に並んで観察できるのはラッキーだそうです。
a0100721_1837154.jpg



アイラの大好きなカモさんの見分け方を習いました。
我が家のカメラでは上手く撮影できなかったので、テキストでごめんなさい。
確か、マガモとコガモがいたと思います(記憶怪しい)。
a0100721_1838365.jpg



水質調査もしました。
pH、化学的酸素要求量(COD)、亜硝酸・・・これで水質汚染の状態がチェックできるんだそうな。
結果は「きれい~やや汚れている」の間だそうです。
ざっくり言えば、ふろの残り湯や台所の排水程度でも、水中生物は生息できないんだそうです。
気をつけねば。
ちなみに観察できた水中生物は「ウズムシ(プラナリア)」と「カゲロウ」。
ウズムシ、私には瓜実条虫にしか見えなかった・・・(笑)
a0100721_18453365.jpg



化石堀り体験もしました・・・私は見つけられなかったけど。
貝の化石がたくさん堆積しているんだそうです。
a0100721_18484462.jpg



多摩川中・下流の「水辺の楽校」は、川崎・世田谷にもあるそうです。
今度、ぴょん子さんを連れてお散歩がてら、双眼鏡を持って行ってみようかな?
(お尻向けてごめんなさい。近所の多摩川の河川敷にて。)
a0100721_18544716.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-12-13 19:00 | おでかけ

伊豆高原の休日

アイラさんに招待状が届きました。
(狂犬病予防接種とワクチンのお知らせ以外では初めてのこと!)
夏休みに「伊豆高原わんわんパラダイス」で参加した50m走のイベントの予選
なんとまぐれで2位通過してしまいました。
(お正月・春休み・GW・夏休み・SWに予選がありました。)
もちろん、宿泊費その他はニンゲンのお財布から出るわけですが(笑)

a0100721_23395378.jpg



道中、東名・足柄SA(下り)のドッグランにて休憩。
このランにはプールがあります・・・まさかと思ったらやっぱり水が張られていて・・・
想像通り、ドボンしてしまったわんこ(涙)
残念ながらこのラン、12月7日(月)をもって当面、閉鎖になってしまうそうです。

a0100721_23513795.jpg



ランチは大好きなCafe CANDYさんにて。
アイラにはブルーベリーのパウンドケーキ、ニンゲンはバーグキーマカレー。
美味しいお料理とアットホームな雰囲気に今回も大満足です♪

a0100721_23555645.jpg



CANDYさんで教えていただいた「青い玉葱」さんで、食器ペインティング体験。
わんこを同伴して、モデルにして絵を描くことができるので、良い思い出になります。
想像していたよりずーっと難しい!下絵の鉛筆も絵具も、全く思うように色が乗らなくて。
先生にほとんど全部、直してもらっちゃいました(笑)

a0100721_23592917.jpg



さんざん遊んだ翌日はいよいよ、WAN1GPのチャンピオン大会!
アイラさん、中型犬の部に参戦。
ボーダー・コリーが4頭、オーストラリアン・ケルピーが2頭、フレンチ・ブルドッグが2頭、
シェルティが1頭、アメリカン・コッカーが1頭、イングリッシュ・コッカーが1頭。
まあ、ここまで来てしまったこと自体、ちびっこ鈍足インギーにとっては奇跡なんだから
楽しく走りましょ~。
大好きなスパニエルが2頭いるのが、とっても嬉しい!

a0100721_073038.jpg



50m走の様子はこんな感じ。
(夏休みに参加した予選での様子。)




結果は予想通り、勝ち残れず(笑)
でも、とっても楽しく走れたし、アイラは走り方が上手くなった気がします。
ベストタイム更新(6秒05)おめでとう☆

a0100721_0224348.jpg



ニンゲンもわんこも美味しいランチを頂き、お腹いっぱいのご機嫌わんこ。
ニンゲンは、参加賞の「セルフシャンプー半年間無料券」がとっても嬉しかったです。

a0100721_0201233.jpg



富士山を見て帰宅。
アイラさん、楽しい休日をありがとね~。

a0100721_0221177.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-12-07 00:24 | おでかけ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧