イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

犬の登録

生まれて初めて犬を飼う私も、さすがに狂犬病の予防接種が必要なこと程度は
知っていましたが、法律によると、
「生後91日以上の飼い犬は、狂犬病予防注射の接種と登録が義務づけられています」だそうですね。
アイラの場合はワクチンの関係で、ずいぶんオーバーしちゃいましたが・・・

先日の予防接種の際、かかりつけの獣医さんに犬の登録もお願いしていましたが
犬の鑑札が今日、届きました。
届いたもの一式
a0100721_2392580.jpg

ジャイコ&アイラの住む横浜市の鑑札はこんなかんじです
(鑑札についてたビニールをはがしていなくて汚いですね・・・)
a0100721_2310827.jpg

ベテランのオーナーさんにとっては、毎年もらう、見慣れたものなのかな?
生まれて初めて手にする鑑札は、なんだかアイラが私と一緒に暮らしていることが
公的に認められているような気がして、嬉しかったのと同時に
彼女の一生を託されているという重みも感じました。

でもね、この鑑札って、いつも身につけてなくちゃいけないんですね。
パピー用の小さい首輪にはちょっと大きいし、落としちゃいけない大事なものだし
なんかいい方法がないか考えています。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-05-31 23:20 | 日常

新しいスヌード

スパニエルと暮らす友人の紹介で、新しいスヌードを作っていただきました。
お願いしたのは、オーダーメイドもしてくださるステキなお店です。

会社から帰ったら、待ちに待った封筒が届いていました♪

「なに??おいしいもの??」
a0100721_2246467.jpg

◎スカーフの生地で出来た花柄
a0100721_1221170.jpg

◎柔らかい生地のポップ柄
a0100721_11562782.jpg

◎キラキラなレース地
a0100721_11573331.jpg

まだまだ成長期、もしかしたら、やがては小さくなってしまうかもしれませんが
今のアイラにはまだ少し余裕のあるサイズでした。

最近、だんだんお散歩が暑くなってきたので、涼しげなスヌードは
お散歩の必需品になりそうです。

可愛いスヌードを作っていただいて感謝です♪
[PR]
by jaiko-islay | 2007-05-30 22:57 | お買い物

友人の犬種選び

週末、遠方に住む友人夫婦が泊まりに来ました。
この秋ぐらいにパピーを迎える予定で、アイラの様子が参考になれば、との事。
ちなみに、ウィペットを迎える予定です。
スッキリしたボディ、賢く穏やかな性質、そして純血種にありがちな犬種特有の遺伝疾患がないと言われるほど健康な犬種だそうです。

本当は、ずっと前から絶対にジャック・ラッセル・テリアを迎えるつもりだったものの
プロにアドバイスを求めたところ、初めて犬を飼う人には絶対無理だから、
1頭目は別の、もっと飼いやすい犬種の子を迎え、
そしてジャックは2頭目にするようアドバイスされたとのこと。
この犬種は小型犬ではありますが、自分を大型犬だと思っているといわれるほど
気が強く、また、気の短いところのある犬種だそうです。
彼らは、このアドバイスを踏まえて、どの犬種が自分達にとって最適かを考え、
出した結論が、「1頭目ウィペット・2頭目ジャック」だったそうです。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルのアイラとは
外見も性質もかなり違う犬種ですが、なにか参考になっていればよいのですが。

犬は、純血種だけでも本当にたくさんの種類があり、外見・性質も様々なので
私は犬種図鑑を眺めるのが大好きです。
思い切って、図書館にあるような立派な図鑑を買っちゃおうかと思うくらいです。
お財布がそれを許してくれないのが残念ですが・・・

アイラは、あいかわらずハイテンション。
大好きな野菜のかけらを貰うために、必死に「オスワリ」「フセ」「マテ」を披露し、
遊んでもらうために必死にアピール。
いまの彼女の単純で素直でオープンな性格が、私は大好きです。
ちょっとしつこいのがタマにキズです。
a0100721_23413475.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2007-05-27 23:46 | 日常

クレートを買いました

クレートとは、持ち運び可能な犬用ハウスのことです。

今まで使っていた「ハウス」はちょっと大きくて持ち運びに不便。
外出時のキャリーバッグは布製のショルダーバッグタイプのもの。
車で移動する機会があること、アウトドアやペットホテルでのお泊りを考えると
軽くて持ち運び便利な「ハウス」に慣れておいてもらったほうがよさそう。
「ハウス」は大きすぎないほうが落ち着いて留守番してくれそうだし。

というわけで購入したクレート。
入るとこんなかんじです。
a0100721_2312718.jpg

ケンネルキャブのLサイズ。
サイズは46.5×65×41.5cm、重さ2.5㎏。
持ち運ぶのにはかなり楽な重さです。

週末は早速、練習がてらのドライブ。
ペットOKのホームセンターに、彼女のフードとトイレシートを買いに行きました。
a0100721_23243397.jpg

まだ、幼いのでトイレの回数が多く、この中での長時間の留守番は難しいので
シゴトに行くときは、トイレを入れたサークルにこのクレートを入れています。
もう少し大きくなったら、このクレートだけで留守番できるように練習するつもりです。
a0100721_234525.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2007-05-20 23:25 | お買い物

お台場海水浴

今日は、用事があって千葉に出かけました。
せっかくなので、帰りにお台場の海に寄り道。
a0100721_21385556.jpg

海を見るのは初めて。
最初は何が何だかわからずちょっぴり怖かった。
でも、波を見ているうちに・・・
a0100721_21402220.jpg

一張羅のスヌードもドロドロ。
犬種不明のボロゾーキン完成(涙)
a0100721_21415726.jpg

さすがにお疲れで、帰宅後は無抵抗でシャンプー&ドライ。
それにしてもハイパー娘、今日も元気でした。
体重もついに6㎏に到達です。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-05-13 21:44 | おでかけ

平和公園のお散歩

今日は仕事がお休み。
前からやりたかった小冒険にチャレンジ。

アイラを連れて、電車に乗ってお散歩してきました。
わずか5分ちょっとのコースでしたが。
電鉄会社のHPによると、下記の条件を満たせばOKらしいです。

子犬・猫・鳩などの小動物を持ち込まれるときは、次のことをお守りください。
・縦・横・高さの合計が90センチメートル以内で、長さが70センチメートル以内の容器にいれること。
・容器に収納した重量が10キログラム以内のもの。
・他のお客さまに危害および迷惑をかけるおそれがないもの。


ん・・・オトナになったら電車には乗れないの?

キャリーバッグに入っていたので、何が起きているのかわからなかったのでしょう。
アイラはあっけないほど、フツーにしていました。

今日は猛烈な夏日になり、お昼前にはすでにアスファルトがアチチ状態。
かわいそうなので日陰のないアスファルトは抱っこして歩きました。

パチンコ屋さんの前でひとやすみ・・・
a0100721_2124981.jpg

下車駅と隣の駅の間にある、中原平和公園
木陰で休んだり、芝生を走ったり。

公園で見つけました。


a0100721_21515826.jpga0100721_21523636.jpg


先日、尊い命を落とされた、長崎市の伊藤前市長のお名前が。
平和を祈願して、寄贈されたアジサイです。
前市長のご冥福をお祈りしつつ、帰途に着きました。

それにしてもホントに暑い一日でした。
午後はシッカリ、ふたりでお昼寝しました。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-05-09 21:59 | おでかけ

GW最終日

イヌを飼うと決めた時、超大型犬と暮らすワンコ先輩からアドバイスを頂きました。
「小さいうちに出来るだけ多くの経験をさせること。できれば生後6ヶ月までに!」

これがずっと頭から離れず。
連休中、毎日のようにアイラをあちこち連れまわしてしまいましたが
ノーテンキで好奇心旺盛な彼女は、特に嫌がる様子も見せませんでした。

一番の冒険は、初めての外泊&猫との対面でした。

車で1時間半ほどの私の実家に、家具一式(サークル・ベッド・トイレ)持参で一泊。
両親・祖母にもよく慣れ、旺盛な食欲も変わらず。
3匹の猫たち(すべてメス・雑種)に完全無視されたのが悲しかったみたいです。
(ニンゲンとしては、ケンカにならず良かった良かった、なのですが・・・)

父の愛猫・マリー・8歳
a0100721_16124012.jpg

その後、友人宅を訪問。
ここにはメインクーンのリンちゃんがいます。
生後6ヶ月の女の子、体重は4キロ超。かなり大型の猫ちゃんです。
性格も好奇心旺盛なので、うまくご対面できることをちょっぴり期待。

遠くからアイラを監視するリンちゃん
(黒くてうるさくて怪しい子ね!)
a0100721_16172810.jpg

アイラは遊びたくて興奮するも、必死にフセをしてみせたり
お腹を見せたり、お尻のニオイを嗅がせようとアピールしたり・・・
リンちゃんは初めて見る黒い生き物を怪しみつつ、近づいたり、離れたり。
でも、別れ際にはかなり接近することができました。
もっと時間があったら、もしかしたら仲良くなれたかもしれません??
リンちゃん、また遊んでね♪
a0100721_16145744.jpg

楽しかったGWももうすぐおしまい。
明日からまた、ニンゲンはシゴト、アイラは留守番の日々が再開です。
お互い、社会復帰が辛いところです・・・
[PR]
by jaiko-islay | 2007-05-06 16:25 | 日常

よつ葉のクローバー

アイラを連れて、多摩川の河川敷までドライブしました。

ここは、野球のグラウンドやバーベキューができるスペースがあり
駐車場もあります。

草地をお散歩していると、クローバーの茂みが。
白いお花も咲いています。
a0100721_0371447.jpg

「小さい頃、お花の首飾りを作ったな・・・
よつ葉のクローバーを探したな・・・」
なんて遥か昔を思い起こしていたら
なんと、幸運のよつ葉を発見!

横でガウガウするアイラをそっちのけで、茂みに這いつくばって探してみると
大量に発見できました。
(これ、全部よつ葉です)
a0100721_0373146.jpg

あ、今年はツイてるかも!!
アタシ、普段の行いもいいし~♪
宝くじでも買っちゃおうかしら~♪
なんて浮かれている私に、ダンナが一言。
「近くに清掃工場とかあるし、環境・・・(以下自粛)」
ちょ、ちょっと、夢を壊さないで~(怒)!!

気を取り直して、
みんなにラッキーがありますように!
[PR]
by jaiko-islay | 2007-05-02 00:47 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧