イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大失敗!

アイラは、月に2~3回、ちょっぴりですが訓練に通っています。
昨日は訓練日。来月は一ヶ月間、訓練が夏休みに入ってしまうので
最後の仕上げとばかり、準備万端で出かけましたが・・・

高速を利用して約一時間。
着いてみたら訓練、お休みだった!!
台風のため、花火大会の日程が変更になった(一昨日に開催されていた)影響で
いつもの訓練場所が使えず、急遽お休みになっていたのです。

消防車や仮設トイレをボーゼンと見つめる私たち。
車から降りたくてウズウズしているアイラ。
ああ、やってしまいました、大失敗!!
いつもながら、どうして出かける前に確認してこなかったんだろ、私。

しかたないので帰路途中のお台場に立ち寄りました。
a0100721_10435180.jpg

とりあえず、公園で運動。
a0100721_10254376.jpg

やけくそショッピング。初めての知育玩具を購入。
うまく出せるかな??
たまにはアタマも使うのよ~(笑)
a0100721_10262594.jpg

この後、ドッグランで少し遊んでから帰宅しました。

ニンゲンにとってはとんだ一日でしたが、アイラにとってはお気楽で楽しい一日に
なったかもしれません。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-07-30 10:45 | おでかけ

破壊行動!

我が家の家族になってもうすぐ4ヶ月。
この間、アイラが破壊したモノ。

<自分のモノ ※オモチャを除く>
・布製ペット用ベッド(今はクレートで寝るため不要になりましたが)
・キャリーバッグ(写真)の肩ヒモ
 (バッグの制限体重である8㎏を超えた頃に破壊したのは私への思いやり?)
・リード1本(実家のダイニングテーブルの下に繋いでおいたら破壊)

<ニンゲンのモノ>
・クッション型座布団2枚
・ボールペン1本
・私の手帳
・新聞紙とか段ボールとか・・・色々

思い起こすと色々ある、イタズラ者の彼女。
手(口)の届くところに大切な物・危険な物を置かないように気をつけていたつもりでしたが
先日、私の不注意から事件が起きました。
a0100721_1121588.jpg

その夕刻、私とアイラはふたりで家にいました。
散歩で疲れたアイラは床で休んでいて、私はPCを使っていました。
アイラの夕食の時間はとっくに過ぎていましたが、私はちょっぴり真剣で
彼女の行動を全く見ていませんでした。

突然、パチッ!パチッ!という音がしました。
そして、視界の端っこに火花を見たような気がしました・・・

ジャイコ:「ギャー!!」
アイラ:「???」

なんと、PCのACアダプターのコードを噛み切ろうとしたらしく
黒いエナメルがちぎられ、中の銅線がむき出しになっていました!!
a0100721_1047584.jpg

コンセントやコードは、我が家に来たときから絶対に噛んではいけないと厳しく教え、
その後、噛むことがなかったので完全に油断していました。

幸い、アイラは全く無傷で、その日の夕食も残さずシッカリ食べました。
何が起こったのか全くわかっておらず、怖い思いもせずに済んだようです。
a0100721_114895.jpg

あとで聞いたところによると、ACアダプターの四角い箱の部分のコンセントから遠い側、
つまり、家庭用の100Vの電圧がPC用に低く変圧された後の部分を噛んでいた為
大事には至らなかったのだろう、とのことでした・・・
逆側を噛んで、100Vの電流に感電していたら、と思うと、本当にゾッとします。

また、噛まれたのが四角い箱の部分から近かったので、噛まれた部分を切り取って
再度、接着しなおすという修理をしてもらうことができました。

今回のことで、私の不注意、シツケの不足を本当に反省しました・・・
ホントにごめんね。
私も気をつけるから、もう危ないものは壊さないでね(涙)
[PR]
by jaiko-islay | 2007-07-25 11:06 | 日常

初めてのキャンプ

この週末、アイラは初めてのキャンプに行ってきました。

メンバーは、ニンゲン11人(オトナ9・コドモ2)&イヌ1頭。
毎年恒例のキャンプメンバーですが、イヌは初参加です。
今回の会場は、山梨県の山中湖・フォレストコテージです。
ここはワンコOKのキャビンもあるのですが、残念ながら満室。
通常のキャビンとテント1張にわかれることになりました。

Eちゃん(5歳の女の子)からこんなプレゼントをもらいました♪
「アイラ」と書いてあるの、わかりますか?
(アイラがかじってしまったらしく、端っこがなくなってしまったので画像を修正しました)
a0100721_12323366.jpg

テントを設営したり、BBQの用意をしたり、ニンゲンが忙しくしている間
アイラは落ち着かず、イタズラばかりしていましたが、
以前、お友達のインギーが「椅子に座るといい子にしている」と教えてくれたのを思い出し
皆と一緒に車座に並べた椅子に座らせてガムを渡すと、驚くほどいい子になりました。
やはり、イングリッシュコッカーは、人と一緒にいること・注目されることが大好きです。
a0100721_12534047.jpg

今日のメニューは、BBQ・焼きそば・サムゲタン・クレームブリュレ・桃。
みんなで担当を決めて頑張ったお料理は、どれも美味でした!
ちなみに、サムゲタンとクレームブリュレはダッチオーブンで作りました。
ゼータクにも、アイラも桃だけご相伴にあずかりました。

二次会で、アイラモルトを抱えて寝てしまったKくん。
アイラを抱っこしてくれても良かったのに(笑)
a0100721_1344674.jpg


翌朝は山中湖畔をお散歩。
なんと、アイラは白鳥に威嚇されました(笑)
怒った白鳥って、「シャー!!」と猫みたいな音を出すんですね。初めて知りました。
a0100721_13283641.jpg

天敵の行列。
a0100721_13285614.jpg

お散歩から戻ると、Eちゃん&Mちゃん(もうすぐ2歳・女の子)姉妹がパパと一緒に
シャボン玉遊びを始めました。
アイラはキレイなシャボン玉に不思議そうです。
a0100721_1340825.jpg


みんなに協力してもらったおかげで、とても楽しい2日間を過ごすことができました。
本当にありがとう&来年もまたやろうね~♪

今日は動物病院にフィラリアの薬とフロントラインを貰いに行ってきました。
最近、後ろ足の付け根に湿疹が出ているので、抗生物質の薬を処方されました。
体重は9.4㎏、急激な成長期は終わり、緩やかに大きくなっています。
そろそろ成犬用のフードに替えてもいいのでは、と、獣医の先生に言われました。
それにしても、この、わずか6ヶ月間の成長スピードの速さには、驚かされます。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-07-24 13:53 | おでかけ

ジャイコのバンコク旅行記(5)

バンコク旅行・戦利品編です。

こんなものを買ってきました。
a0100721_19321778.jpg

左は食品・飲料類。
タイ産のワインを3本(左からノニワイン・マンゴスチンワイン・普通の白ワイン)買いました。
どんな味がするんでしょう???楽しみです。
あとは調味料、お菓子など。
手前の緑色の缶詰は、タイ風に味付けされたサバ缶だそうです。

右の写真のものは・・・すべて私のお気に入りです♪
手前左はなんかの実?なにやら可愛いので買ってきました。
手前右はソムタム(青パパイヤのサラダ)をつくるためのすり鉢とすりこぎ。
我が家で作る予定はありませんが、スパイスをすりつぶすのに使えそうです。
奥の時計は、文字盤がタイ語です。
バンコクの街中でこれを見たとき、絶対に欲しい!と思って探したもの。
a0100721_20581298.jpg

前回、5年前のバンコク旅行でも、同じものを見て同じ買い物をした前科のあるワタシ。
なので、我が家のリビングは今、こんな感じ。
a0100721_213047.jpg

こんな狭いところに、二つも時計があったら邪魔じゃない?
そんなもの買ってきたって食べられないじゃない??
a0100721_21131370.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2007-07-19 21:21 | おでかけ

ジャイコのバンコク旅行記(4)

バンコク旅行・イングリッシュコッカー ワンコ編です。

タイの人々は、犬猫などの動物をとっても大切にしています。
熱心な仏教徒であるためか、敬愛するプミポン国王陛下が大の愛犬家でおられる為かは
定かではありませんが、とにかく、タイの犬猫は自由です。
a0100721_11573788.jpg

街中にはこんな自由なワンコさんたちがウロウロしています。
(首輪はつけていることが多いが、リードをつけている人はほとんどいない)

純血種のワンコさんも、もちろんいます。
ナイトバザールの店員さんは愛犬チワワ同伴でお仕事。
滞在中、パグ、トイプードル、シーズー、ゴールデンレトリバーにも会いました。
a0100721_1261577.jpg

で、私の愛するイングリッシュ・コッカー・スパニエルは???
もしかして、タイにはいないのぉ??? そんなのありえないっ!!!
なんて不安(不満?)にかられつつ、タイのペットショップ見学にGO。
何でも揃うと評判の市場、ウイークエンドマーケットのペット売り場です。
a0100721_12233856.jpg

金曜日の午前中とあって、あいているお店はまばら。
ぶらぶらと下がる口輪がちょっとショッキング・・・
a0100721_12264183.jpg

あ!!レッドのイングリッシュコッカーを発見!
別のお店を見ると・・・
a0100721_12342029.jpg

オレンジ&ホワイトのパピー!写真には撮れなかったけど3頭いました!
黒いトイプーやシーズー、様々なパピー達が、横長のオリに15頭くらいいたでしょうか。
思い切ってお店のおじさんに値段を聞いてみたら、どの子も3500バーツとの事。
本日のレートで1円=0.27バーツ、13000円くらいでしょうか)
よく見るとゴールデンレトリバーのパピーもいたけど・・・みんな均一料金??

どうして観光客がそんなこと聞くの?という表情のおじさんに、思い切って続けました。
私:「私は日本から来た、この子と同じイングリッシュコッカースパニエルがうちにいる」
おじさん:「あなたの犬はいくらだったのか?ニマンゴセンエン??(ここだけ日本語)」
アイラはニマンゴセンエンじゃなかったよ・・・(笑)

chatonさんの伯父様にこの話をしたところ、タイ人の感覚では、子犬の価格が
3500バーツというのはかなり高価なお買い物だろうね・・・との事でした。
確かに、50バーツもあれば屋台で十分食事もできるし、30バーツでビールも買えます。
タイでは、国内産のものは何でも安く、輸入品は日本と同じ程度か、少し高いくらいです。
でも、このパピーは国内産じゃないのかな???
a0100721_12554574.jpg

暑くて狭いオリの中のパピー達は疲れているように見えました。
早く、ステキなオーナーさんに迎えられますように♪
私は見学の間中、chatonさんにパピーを衝動買いしない様に厳しく言い渡されていました。

追伸:出発前、タイには「タイ犬」という犬種がいると聞き、楽しみにしていたのですが
残念ながら会えませんでした。
面白いHPを見つけたので紹介させていただきます。
■タイ原産の犬 バーンゲーオ犬とリッジバッグ犬
[PR]
by jaiko-islay | 2007-07-18 13:01 | おでかけ

ジャイコのバンコク旅行記(3)

バンコク旅行・市場&ショッピング編です。

バンコクの街を効率的にまわるには、1999年開通のBTS(高架鉄道)が便利。
2004年には地下鉄も開通しました。
a0100721_18562544.jpg

■2日目に行ったルンピニ・ナイトバザール
正式には、「スワン・ルム・ナイトバザール」。地下鉄・ルンピニ駅すぐのルンピニ公園内。
雑貨、衣類、おみやげ品など、何でも揃うきれいな露天街といった印象です。
午後3時頃~23時頃まで営業しているので、便利です。
私たちは伯父様の指導で(?)ここで値切りのコツを学習しました?!

■3日目に行ったジム・トンプソンアウトレット
タイシルクで有名なジム・トンプソンのアウトレットショップがあります。
場所はBTSオーンヌット駅より、800mほど。暑いのでタクシーが便利。
建物は5階建でフロアごとに商品が分かれています。
シルク地の切売りやカバー類などの大物もありますが、4階の小物売り場が楽しいかな。

■4日目の市場めぐり
●ウィークエンドマーケット(チャトゥチャック市場)
ガイドブックには週末のみの営業と書いてありましたが、実際は、半分程度のお店が
平日も営業しているらしい・・・とのカキコミを見つけ、行ってみました。
場所はBTS・モーチット駅から歩いてすぐ。私たちは金曜日に行ったのですが
半分程度のお店は開いていました。お昼頃に開くお店が多く、遅めのスタートがオススメ。
(週末は9:00頃のオープンと同時に入り、午前中に撤収しないとすごい人で大変だそう)
果たして、月~木にどの程度のお店が開いているのかは未確認です・・・
本当にものすご~い規模。食料品・日用品・衣類・家具・植木・ペット・・・何でも揃います。
ペットについては、改めてまた書きたいと思います。

●OLマーケット(ラライサップ市場)
BTS・チョンノスィ駅から5分くらい。この駅周辺はオフィス街で、ここのOLさんたちが
お昼休みにランチや衣類、雑貨を買いに来るマーケットだそうです。
なので平日の11:00~13:00に行くべし。
バンコクにはワーキングマザーが多いそうで、子供服も充実していました。
狭い路地にものすごーい露天、そしてたくさんの女性・・・
とにかく圧倒されましたが、買いたいものはありませんでした。

●プラトナーム市場
バンコクの中心街(BTS・サイアムまたはチットロム:伊勢丹などがあるエリア)から
1kmちょっとの距離にあります。廉価な衣料店がこれでもかというくらい並んでいます。
お土産のTシャツなどを買い占めるにはオススメです。
a0100721_19504060.jpg

写真は、ラライサップ市場です。
とにかく暑い暑いバンコクの街、倒れない程度に気合を入れて買い出ししましょう♪
[PR]
by jaiko-islay | 2007-07-17 19:51 | おでかけ

ジャイコのバンコク旅行記(2)

バンコク旅行・グルメ編です。

■1日目の夕食、伯父様宅の近所のローカルレストラン。
a0100721_12135225.jpg

右は店員さん・・・ではなく、お店に住んでいる可愛い子猫ちゃん。
a0100721_1215104.jpg

メニューは、左上から時計回りに、
 ・ヤムウンセン(春雨サラダ)
 ・アヒルの唐揚げ
 ・エビの卵炒め(カレー風味)
 ・蟹チャーハン
春雨サラダはちょっと辛め。お好みでナンプラーと唐辛子のタレをかけて。
どれも庶民的でとても美味しかったです。

友人のchatonさんはかなりの食道楽。
しっかり下調べをしてくれ、食べに行くお店は出発前から決まっていました。
その2軒を紹介します。

■2日目の夕食、シーフードのお店、トン・クルアン (Thon Krueng)
日本人駐在員の方々御用達のお店だそうですが、アットホームな雰囲気。
辛いものが苦手な方にもオススメです。
a0100721_12343694.jpg

左上はお店の看板、中央上段より時計回りに
 ・すり身から作った、ふわふわしたもの(イメージは明石焼)
 ・春巻きの皮みたいな物にエビのすり身をはさんであげたもの
 ・パイナップルチャーハン
 ・川エビのグリル
 ・香草いっぱいでスパイシーなムール貝
お値段もリーズナブルで、是非また行きたいです。

■3日目の昼食、タイ宮廷料理のブルーエレファント(BLUE ELEPHANT)
料理教室もあり、時間があれば老舗の味を習って帰るのもいいかも。
1980年にベルギーに誕生、その後ヨーロッパに支店を出して有名になるも
タイに逆上陸したのはなんと2002年だそうです。
築100年の頃にある様式の外観もステキですが、中も落ち着いた雰囲気。
a0100721_1322182.jpg

私たちは、350バーツ(約1400円、税サ別)のビジネスランチコースにしました。
メニューにオードブル。
a0100721_1345682.jpg

a0100721_1362159.jpg

上段左の料理は、エビ春巻きにトムヤムクン。
上段右はメイン、鶏肉のレモングラス風味唐揚げ・牛肉の炒め物・空芯菜の炒め物。
これを2色のタイ米と一緒にいただきます。
ところで、このトムヤンクン、辛さ控えめ、とてもコクがあって香りも良く、
高級店の味はこうなのね・・・と感心する、上品な美味しさでした。
デザートはスターグースベリー(何でしょう?グースベリーは房スグリだそうですが)
のシャーベット。甘くはないけれどマッタリした不思議な食感。
ランチコースはリーズナブルですが、カクテルとコーヒーを追加注文したら
お一人様、約3600円くらいになりました。
雰囲気もよく、ゴージャスな気分も楽しめます。

■デザートには、トロピカルフルーツをどうぞ。
左はフルーツ屋さんの店先、右はドリアンの屋台です。
a0100721_13434094.jpg

今までのタイ旅行では、ローカルレストランと屋台とフードコートばかりで
こんなレストランでの食事は初めてでした。
新しいタイ料理に開眼?!

もし、バンコクにいらっしゃる機会があれば、ご参考になさってくださいね♪
[PR]
by jaiko-islay | 2007-07-17 13:44 | おでかけ

ジャイコのバンコク旅行記(1)

友人のchatonさんと、バンコク4泊5日の旅に行ってきました。
彼女の伯父様が現在、バンコク赴任中で、滞在中、大変お世話になりました。
a0100721_11465335.jpg

1日目・・・夕方、バンコク到着。
      伯父様と合流し、ローカルレストランでタイ料理の夕食。
2日目・・・半日バンコク市内観光&ショッピング。
      (暁の塔・涅槃寺・エメラルド寺院・王宮)     
      夕食はシーフード料理、その後、ナイトバザールへ。
3日目・・・午前中chatonさんはSPA、私はショッピング。
      合流して、タイの宮廷料理の昼食。
      午後、ジム・トンプソンのアウトレット他でショッピング。
      夕食はフードコートにて。
4日目・・・市場めぐり。
      夕食は伯父様宅でタイ屋台料理&日本食のおつまみ。
5日目・・・早朝バンコク発、夕方帰国。 

詳細はあらためてご報告させて頂くとして。
私にとって、これが4度目のバンコクでしたが、行くたびに、交通の便(電車)や
一部の街並みが近代的になっていくのがわかります。
しかしながら、市場や、屋台や、路地裏の風景は何度行っても変わらなくて
とっても懐かしい感じがします。
大好きなタイ料理も堪能できて、とっても内容ギッシリの5日間でした。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-07-17 11:55 | おでかけ

???

あれ、何か変だな!?
a0100721_2133114.jpg

最近、散歩係がいない??
いつも何もしない、ご飯係が散歩も、トイレ掃除もしてる!!
変だな???まあ、細かいことは気にしない♪気にしない♪

うるさいのがいないから、やりたい放題だ!!
a0100721_2132457.jpg
なんだこりゃ?外れるぞ?
a0100721_2119112.jpg
これは面白い!!
a0100721_21195336.jpg

あ、珍しくご飯係が早く帰ってきた。
しょうがないから、散歩に付き合ってやるか!!
a0100721_2142530.jpg
さっさと来んかい!!こら!!
a0100721_2185298.jpg
遊ぼうよー♪
a0100721_21122916.jpg
飽きたから帰ろ。
a0100721_2149465.jpg


運動したから腹減った、ご飯くれよ。
a0100721_21274458.jpg
おなかいっぱい。
a0100721_21521555.jpg

ご飯係は遊んでくれないからつまんない~。
散歩係早く帰ってこないかな~。
a0100721_21332684.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2007-07-13 21:54 | 日常

イヌジャラシ?

お散歩中、アイラが座り込んで歩くのを拒否することがあります。
鳥や他のワンコさんに気を取られていることもありますが、
たいていは、「暑くてダウン、水をくれ~」が多いです。

暑くてお疲れモードの時でも、まだ若いススキの穂を振って見せると
とたんに元気になって、歩き始めます。
時には、魚釣りよろしく、アイラが釣れたりします。
これってイヌジャラシかも?!

そんな写真を撮りたいな、とカメラを持って出かけましたが
河川敷のススキ、見事に刈り取られていました(涙)

こちらは本家、ネコジャラシ。
涼しい風に吹かれて休憩中なり。
a0100721_11175100.jpg

ニンゲンは先日、横浜の中華街でこんなものを見つけました。
ワンコさんにチャイナ服、なんか楽しそうですが
アイラは食べ物のほうが興味ありそうね。
a0100721_11195690.jpg

今週、私は友人とバンコク旅行に行ってきます。
アイラと夫はお留守番・・・ごめんね。
パワフルで雑多な街を満喫して、ますます元気になってこようと思います。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-07-09 11:41 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧