イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

心配なコト・・・

これまでに病気らしい病気と言えば、たった一度の下痢&嘔吐
とにかく健康優良児(かつ病院大好き)なアイラですが、私には一つ心配なコトがあります。
それは彼女の両前肢・・・

(正常なインギーさん:アニマルプラネットの犬種図鑑より拝借)
a0100721_2251186.jpg


(生後8ヶ月=現在)
a0100721_20415334.jpg

かなり外方を向いているような気がしませんか?
歩いているときは外向せず、まっすぐに動いているのですが、
座ったり、静止したりする時、こんなふうになります。
痛み等はなく、毎日、とにかく元気に生活しています。

とにかく、体を動かすのが大好きなアイラのことです。
もし、運動制限を要するような症状であれば、少しでも早く知りたいと思い、
今月、2つの動物病院(いずれも個人病院)で診てもらってきました。
毎月お世話になっているかかりつけのA病院と、3人の獣医さんがいらして評判のいいB病院です。

いずれの先生方も、じっくり触診してくださり、
関節および上腕の骨(とう骨・尺骨)に異常は認められない、
痛みや跛行(足をひきずること)がなければ、このまま様子を見ましょう、とのことでした。
現在のところ、心配していた肘関節の形成不全等の症状は認められないそうです。
また、両後脚は正常でした。

A病院では、外向しているが、さほど気にするレベルではない。
体格がほぼ完成しているので、これからさらに大きく外向するとは思わない、
人間にもあるようなX脚のようなもの、あるいは、先天的に間接が緩い個体である可能性が
考えられるとのことでした。

B病院では、足が外向してるのは確かなので、将来的に関節炎などを患う可能性がある、
肥満に注意し、床のフローリングは滑らないよう対策をとり、間接によいサプリを投与しても
いいですね、とのことでした。

幸い、全ての獣医さんが、「通常の運動なら問題はないでしょう」とのことでした。
ただ、フリスビー運動のような、垂直に飛ぶような動きは、本来の犬の骨格に適した動きとは
言いがたく、(あれは本来、猫の動きだそうです)アイラは避けたほうが無難だそうです。

(生後約3ヶ月頃)
a0100721_21304444.jpg

(生後約5ヶ月頃)
a0100721_21251736.jpg

思い起こすと、ちっちゃい頃から、両前肢の外向はありました。
これが単なる、彼女の「個性」であればよいのですが。
今後も、注意して見守っていこうと思います。

※アイラは大好きな獣医さんにいっぱい触っていただいて(触診)大興奮・・・
 診察の間中、ずーっとお尻を振り続け、先生のお顔を舐めようと首を伸ばし、
 飛びつく隙を狙うという大変ハズカシイ患者さんでした。
 (センセイ、こっちは治らないデスカ?!)
[PR]
by jaiko-islay | 2007-09-23 21:50 | 日常

秋の高山・上高地旅行(後編)

この旅行のメインイベントは、「上高地あいのりツアー」。
上高地はマイカー規制のため、公共交通機関(バスかタクシー)でしか入れませんが、
今回は、宿泊ホテルのツアーに参加し、ジャンボタクシーで行くことができました。
初めての上高地・・・ワクワク。

上高地の地図(公式HPより拝借)。
a0100721_11274699.jpg

マイナスイオンいっぱいの大自然。
a0100721_10582828.jpg

上高地の中心部に架かる「河童橋」。
a0100721_11111372.jpg

視線の先には・・・
a0100721_1114519.jpg

可愛い鴨さん。警戒心が薄く、私たちを見ても逃げません。
a0100721_1121733.jpg

もちろん、お住まいはこちら。澄み切ったきれいな川です。
a0100721_1152100.jpg

歩いても歩いても、まったく疲れ知らずの体育会系犬。
a0100721_1175390.jpg

現地のタクシードライバーさんに伺ったところ、ペット連れは
「河童橋の先(明神池方面)には行かないで。」とのことでした。
上高地の公式HPには、ペットの同伴について「できるだけご遠慮頂くようお願いしております。」との記載があります。
とても楽しい時間を過ごせた喜びもありますが、少々軽率であったかなとの反省もあります。

今回の高山・上高地旅行では、街並みやお店を散策することはできませんでしたが、
自然を満喫でき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ところでアイラさん・・・今のガテン娘のままオトナになるのでしょうか??


上高地・公式HPはこちらからどうぞ。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-09-20 11:45 | おでかけ

秋の高山・上高地旅行(前編)

アイラを連れて、高山・上高地に旅行に行ってきました。

遠足のおやつ・doredoreoさんに教わったササミジャーキー
a0100721_2159943.jpg

そしてニンゲンは浜名湖のSAでうなぎ弁当を奮発。
a0100721_21594070.jpg

途中、イトコ宅と夫・ジャイアンの実家に立ち寄りました。
実家にはラブラドール・レトリバー、6歳の女の子のラムちゃんがいます。
無事にご挨拶できるでしょうか??

出会いは最悪でした。
私たちを迎えに出てくれていた母&ラムちゃんと入れ違いになったことが発端となり、
私たちが気づかぬ間に、帰宅したラムちゃんがアイラの入ったクレートに不意に近づき、
それに驚いたアイラが激しく吠えてしまい、驚いたラムちゃんも吠えてしまいました。
(ニンゲン、反省。)

どうなることかと思いましたが、突然の出来事だったのと、お互いにノーテンキな性格が
幸いしたのか、その後、一緒に仲良くお散歩に行くことができました。
a0100721_2232790.jpg

a0100721_2234859.jpg

アイラはイトコ一家にも、両親にも、姉にも、しつこいくらい愛想を振りまいてきました。
(お母様~今度アイラを預かってくださいねっ?!)

さて、急いで高山に向かいます。
お泊りは、高山わんわんパラダイス
(以前、宿泊した伊豆高原わんわんパラダイスとは姉妹施設です)
敷地内には、自然に恵まれたお散歩コースがあり、久手川という川が流れています。
関東はまだまだ暑いですが、ここは高山・・・水は刺すように冷たいです。
・・・が、やはり、予想通りの展開。
a0100721_22232676.jpg

連休につき満室でしたが、冷たい川に飛び込んだ子はほかにいなかったと思うよ・・・
(乾かすのはお互い大変だったけど、アナタは十分楽しんだからイイでしょ?!)
どうも成長するにつれ、頭脳派ではなく、かなり肉体派に傾いてきたようです(笑)

後編に続きます。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-09-18 22:34 | おでかけ

フード選びって難しい!!

今日、ペットショップで貰ったサンプルフードを友人に送ってきました。
(注:写真の中には既に賞味期限切れで廃棄&アイラが既に食べてしまった物があります)
a0100721_1954445.jpg

彼女は、今月初め、ウィペットのパピー(4か月の女の子)を迎え、
育児に忙しくて、お散歩以外、なかなか外出できずにいます。
ブリーダーさんから貰ったフード(「ユカヌバ」)も切れ、愛犬にとって最善のフードを
探しているところだそうです。
彼女と私は、3年半程前までご近所さんでした。
色々試してみた上で、最良のフードを選びたいと頑張っているところですが
近所にペットショップも少なく、車がなければ移動も難しい土地柄です。
ワンコの体調にも、嗜好にも合うフードを見つけてあげる事、飼い主にとって大切ですよね。

私も、フード選びにはかなり興味があります。
アイラは、最近まで、ブリーダーさんのところでも食べていた
「アボパピー」をずっと食べていました。
無添加のためか嗜好性が低い、という声も聞きますが、アイラには良く合っていたらしく
体調も良好で、とても順調に成長してくれたので、私は良いフードだと思っています。

生後6か月の頃、かかりつけの獣医さんに成犬用のフードに切り替えるよう勧められ
友人に相談したり、ネットで調べたり、さんざん悩んだ末、
アイラをお世話して下さったショップで勧められた「ピナクル」に切り替えました。
体調も良好で、本犬も残さず食べますが(インギーはとっても食欲旺盛な犬種なので・・・)
このフードが最良かどうかはまだわからないと思っています。
いずれ替えることも視野に入れ、私も日々、情報収集中、勉強中です。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルは長毛種のためか、アレルギーの多い犬種です。
アイラはまだ子供なので、アレルギー検査は無駄だと言われ、正確な検査をしていませんが
時々、湿疹が出たりするので、アレルギーを持っている可能性は大きいと思っています。
なので、我が家では、「アレルギー対応」以外のフードは与えていません。
さらに、中国産ペットフードのリコール問題等もあり、フード選びには
神経質にならざるを得ないのが現実だと思います。

最近、別の友人に手作りオヤツの作り方を教わりました。
これはとても美味で、お勧めです(ニンゲンのオツマミにも美味だと思う)。
ニンゲンでも、ペットでも、食べ物のことを心配すればキリがないですが
ニンゲンとは違い、自分の意志で食べ物を選べないペットのことですから
出来る限り、私も勉強し、安心・安全なものを与えたいなと感じた今日この頃なのでした。
a0100721_2063551.jpg


追伸:近くのペットショップで、来年のカレンダーを予約してきました。
THE DOG 海外逆輸入番2008年犬種別カレンダー (E・コッカー・スパニエル)
完全予約制・10月30日締切でした。気になる犬種のいる方はぜひチェックしてください♪
[PR]
by jaiko-islay | 2007-09-12 20:12 | 日常

助けてくれたの?

週末、友人と遊びに行ってきました。
今回はアイラも一緒に、とのことだったので、集合はお台場。
まずはランチタイム、犬連れ席は外のデッキになります。
a0100721_14343053.jpg

食後は買い物やお散歩。
いつもうるさい私ではなく、優しい友人にリードを引いてもらい、アイラも楽しそうです。
a0100721_15114668.jpg

その後、ドッグランで人間は休憩。
ランにはイタリアングレーハウンド、ミニチュアピンシャー、チワワ、ミニチュアダックスなど
比較的小さいワンコさんがいました。
このミニピンさん達がかなりの吠え犬で、アイラはちょっぴり怖かったらしく
友人の足元でボール遊びをしていました。

私がランの隅っこを歩いていたところ、突然、この2頭のミニピンが走ってきて
私を挟み、ものすごい勢いで吠えたてました。
オーナーさんも見える範囲にいるし、叱るのは悪いな・・・と思いながら立ち去ろうとしたところ
アイラがすごい勢いで私の所に走ってきて、ミニピン達に吠えたてました。
a0100721_15104849.jpg

突然の出来事に私もビックリ。
しかし、ミニピン達はますますひどく私たちを吠えたてました。
やっぱり怖かったのでしょう、アイラは両前足を私に掛け、飛びつこうとしながらも
ずっと吠え続けていました。
我に帰った私は、アイラを抱き上げ、友人の隣の席に戻りました。
ミニピン達も、オーナーさんのもとに戻っていきました。
本当は怖かったくせに、私を助けに来てくれたのかな?
a0100721_15134581.jpg

さすがに盛りだくさんの一日で疲れたのか、毛布の上でひとやすみ。
(押入れの片づけをしている隙に、とられてしまいました)
まあいいや、今日は多めに見てあげるよ。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-09-10 15:18 | おでかけ

「スパニエルの日」

今日は、「スパニエルの日」でした。
というのは、アイラも行ったことのある「富士スバルランド・ドギーパーク」で行われた
同じ犬種集まれ、のイベントのタイトルです。
a0100721_2328267.jpg

いざ、行ってみると、
■イングリッシュ・コッカー・スパニエル・・・アイラ含めて4頭
■アメリカン・コッカー・スパニエル・・・15頭くらい(うち5頭は両親&子供3頭の家族)
■キャバリア・キングチャールズ・スパニエル・・・3頭
■イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル・・・0頭
■その他のスパニエル・・・0頭

やはり、他の犬種の日に比べて、頭数は少ないようです。
(飼育頭数が少ないから、単犬種ではなく、スパニエルとしてイベントしたんでしょうね)
スプリンガーがいなかったのは残念!
フィールドやクランバーやチベタンなどの珍しいスパニエルにも会いたかったなあ。
a0100721_23234261.jpg

イングリッシュコッカーのうち、2頭は同じオーナーさんで、カラーはどちらも
アイラと同じブルーローン。7歳と2歳のいずれも男の子だそうです。
さすがに大人の男の子はコートも立派だし、体系もガッシリしていてステキです。
オーナーさんはアイラを抱っこして、「小さいー、軽いー」と可愛がってくださいました。
もう1頭はレッドの小柄な子。残念ながら時間がなく、お話しできませんでした。

それと、今日は驚いたことがひとつ。
ドッグランで、いつもニンゲン(特によそのオーナーさん)とばかり遊んでいたアイラが
スパニエル軍団の中で、ひときわ楽しそうに追いかけっこしたり、ボールを取り合ったり。
特に、アメリカンコッカー・1歳半の女の子とはかなり盛り上がっていました。
彼女もかなりのハイパーさん・・・似た者同士なのでしょう。
a0100721_23171387.jpg

一週間くらいで集合写真を送ってもらえるそうなので、とても楽しみです。
今日は、大好きなスパニエルにいっぱい会えて、幸せな一日でした♪
(帰りは大渋滞に巻き込まれたけどさっ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとがき:9月6日(金) 写真が届きました。
a0100721_2326328.jpg

2チームに分かれての撮影だったので、キャバリアちゃん&大部分のアメコちゃんは
別チームでした。後列のねずみ色のちっちゃいのがアイラです。
写真撮影の時間に間に合わなかった子が意外にいたことに写真を見て気付きました。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-09-02 23:31 | おでかけ

トリミングサロン

2カ月前、アイラをお世話してくれたショップのオーナーに初めてのトリミングを依頼しました。
彼女のことをよく理解してもらっていたので、ずっとお願いするつもりだったのですが
彼はリタイアして第一線を退きました。
「連絡くれればトリミングしてあげるよ」とは言って下さっていましたが・・・

さんざん探して見つけたトリミングサロン。
ラッキーなことに、家から(頑張れば)歩いていける距離。
HPを見ると、イングリッシュコッカーも手掛けていらっしゃる。
しかも、インギーらしい自然なインギーカット!
プロの方でも、この犬種のカット経験のない方は多いそうです。
トリミングしてくれるお店は近所にもたくさんあるけど、この犬種を知らないトリマーさんには
絶対にお願いしたくないと思っていました。
もう、これは、この方にお願いするしかない!!

しかし、この、陽気で、落ち着きがなくて、ニンゲン好きで、好奇心の塊のようなアイラを
初対面のトリマーさんにお願いするのは少々不安でした・・・
噛んだり、吠えたりすることはないけれど、そわそわ動いて作業できないんじゃないかな、と。
(なにしろ、獣医さんを追いかけようとして診察台から落ちたくらいだし)
「こんな騒々しい子はもう来ないでください~」なんて言われたらどうしよう???
a0100721_2243381.jpg

お願いしたのは「ノアン・POO」さん
個人のお宅で開業されています。
とても優しくて、丁寧なトリマーさんでした。
私の希望も、心配なことも、充分聞いて下さった上で預かっていただきました。

アイラは、初めは好奇心から、落ち着きなく振舞っていたようですが
シャンプーをしていただいたら、疲れたのか眠ってしまったようです。
まだコートが短いので、オトナのイングリッシュコッカーのようにはいきませんが
見違えるくらいステキに仕上げていただきました。
耳の中や皮膚や爪の状態など、細かいところまでシッカリ見て下さり、
普段のお手入れのアドバイスもいろいろ頂きました。
出入り禁止にもならなかった☆アイラ、よく頑張った!!

こんなにキレイにしていただきました。
久々の怪しい模様、こんにちわ。
a0100721_226227.jpg

a0100721_2261833.jpg

今後は、少しずつ、自分でもお手入れできるように勉強したいと思っていますが
近くにステキなトリマーさんがいらっしゃることがわかって良かったです♪
[PR]
by jaiko-islay | 2007-09-01 22:16 | 日常


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧