イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

河川事故にご注意!

アイラと河川敷の公園で運動していたら、消防車のサイレンが近づいてきました。


ボール遊びをしていたアイラがどうも向こうを気にしているので覗いてみると・・・
a0100721_15311515.jpg

オレンジのレスキューの方、白い消防の方、薄いブルーの救急の方、
黒っぽい警察と河川事務所の方が見えます。

なんだか気になりつつも遊んでいたら、消防車から放送が聞こえてきました。
どうやら、私たちの遊んでいたすぐ傍の川で転落事故があったようですが、
幸い、落ちた方は仲間にすぐ救出されていたそうです。
本当によかった!

私たち、全然気づかずに遊んでいたね・・・
いつも河川敷で遊んでいるから、転落事故にはくれぐれも気をつけなくちゃね。
(とくにアナタは、好奇心のカタマリだからねっ!)
a0100721_15242100.jpg

みなさまも、河川での事故には十分お気をつけくださいね。
あ、こんなに川の近くに住んでるヒトって少数派ですね(笑)!
[PR]
by jaiko-islay | 2007-11-27 15:33 | 日常

3連休大満喫!(後編:キャットショー)

11月25日(日)は、キャットショー観戦に行ってきました。
もちろん、初めての経験です。

まず、驚いたのが・・・会場が小さい!
イメージは、市民会館などの大会議室、という感じ?
そしてパドック(控え場)はといえば、会議用の長机の上に、カバーをかけられた
ケージがずらっと並んでいました。
私も何度か観戦したことのあるドッグショーとはあまりにも進行やルールが違うので
聞きかじりの知識で(笑)、簡単に説明します。
a0100721_12201833.jpg

■キャットショーの進行ルール■

キャットショーでは、リング(審査する場所)が通常、4~最大8リングあります。
ドッグショーとの大きな違いは、すべてのジャッジが、ショーに出陳されているすべての猫を
審査するということでしょう。
猫達は常にケージに入れられており、審査が行われる時のみ、そこから出されて
ジャッジの手元にある小さな台に載せられます。
ジャッジは、猫の好きそうなオモチャで釣ったりして、横顔を見たりしていました。
もちろん、審査が終わればすぐケージに戻されます。
なので、当然、ハンドラーさんは存在しません。

(1)ベスト・オブ・カラー
純血種の猫については、まず、同じ猫種・年齢(子猫・大人猫・去勢猫にわけられる)・毛色
同士で審査を受け、第1位から第5位までを選出し、リボンが与えられます。
(毛色の種類の多いイングリッシュコッカーだったら・・・と考えると怖いですね(笑))
また、純血種でない猫の審査もあるそうです。

(2)ベスト・オブ・ディヴィジョン
さきほど選出された猫を、毛の形態別(長毛種と短毛種)にわけて審査されます。
要するに、毛が長いか短いかだけで、猫種はごちゃまぜになるわけです。
ここで、第一位から第三位までを選出し、リボンが与えられます。
(年齢区分もごちゃまぜになっていたように見えましたが・・・自信ありません)

(3)ベスト・オブ・ブリードの選出
(2)に選ばれた猫の中から、猫種ごとに1位から3位までを選出、リボンが与えられます。

(4)ファイナル審査
(3)に選ばれた猫の中から選ばれた10頭の猫がファイナル審査に進めます。
最終的にジャッジがこの10頭に、1位から10位までの順位をつけ、ロゼットを与えます。

※間違いがあればご指摘ください・・・
猫の団体は数が多く、キャットショーのルールもその団体によって違いがあるそうです。

要するに、すべての審査を勝ち残った場合、ジャッジが8人いたとしたら、
8人×(1)~(4)の審査→32本のリボン&ロゼットを貰えちゃうんですね?!
ルールが難しくて、よくわかりませんでしたが、多くの猫さんに会うことができ
なかなか面白い経験になりました。
Cちゃん、どうもありがとね。


■本文とは関係ないけど、先日、遊びに来てくれた、お友達のウィペット嬢にご挨拶。
来月、彼女と一緒に旅行に行きます♪
a0100721_12385067.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2007-11-26 12:40 | おでかけ

3連休大満喫!(前編:ドッグショー&インギー飲み会)

この週末、お陰さまで、大充実の3連休を過ごすことができました♪


遠方のお友達、Tさんが出張に合わせてこちらに来られることになったので
11月23日(金)、一緒にドッグショー観戦に出かけてきました。
屋外の会場はちょっと寒かったけど、たくさんのショードッグさんに会えて大満足!
a0100721_10431659.jpg

彼女のおかげで、スパニエルを愛する素敵な方々とお話させていただくことができ、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
アイラも、たくさんのインギーオーナーさんに遊んでいただいて大満足。
ワンコと遊ぶよりニンゲンと遊びたいのは相変わらず・・・
a0100721_1050231.jpg

なんと、この日のベスト・イン・ショー(全出場犬ナンバーワン)は、Eスプリンガーでした♪


海ほたるの夕暮れ。
a0100721_10545359.jpg


そして夜の部は、インギー飲み会♪
Tさんのお友達のNさんが、お仕事が終わってすぐに相棒のインギーさんと一緒に
駆けつけてくださって、ワンコOKのお店に連れて行ってもらいました。
美味しいお酒にお料理、愛してやまないインギーの話でとっても盛り上がりました。
Tさんも、Nさんも、ワンコととってもいい関係を築いている、本当にステキなワンコ仲間です。
こんなにステキなお友達の輪を広げてくれたアイラにも感謝しなくちゃね☆


追伸:おみやげいっぱいありがとうございました。
a0100721_10441653.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2007-11-26 10:56 | おでかけ

誤飲事故

今日、アイラが誤飲事故を起こしました。

仕事が休みだった私は、7時頃、アイラに食事をさせたあと、
朝つゆの時間を避けてお散歩に行こうと、のんびり片付けなどしていました。

アイラは構ってほしかったのでしょう。わざと怒られることをして見せます。
テーブルの上の新聞を取ったり、私の化粧ポーチを取ったり・・・
そのうち、髪を結ぶためのヘアゴムを口に入れたようです。
気づいた私が「モッテコイ」と命じたのですが、咥え直そうとしたはずみに飲んでしまいました。
(アイラはモッテコイが得意なので、私はいつもこうやって対処していました)
11時頃だったと思います。

慌てて、ノドの奥に指を突っ込んで吐かせようとしましたが、後の祭り。
同じような形状のヘアゴムを掴んで、はしゃぐアイラを引きずり、病院に駆け込みました。

先生にゴムをお見せして状況を説明したところ、アイラくらいの大きさの犬であれば
多分、便と一緒に排出できると思いますが・・・とのこと。
食事から時間が経っているので、胃洗浄で吐かせることはできないそうです。
(胃洗浄で吐かせる場合、胃の中にたくさんの未消化物がないとうまくいかないそうです)
万一の場合は全身麻酔で内視鏡あるいは外科手術で摘出することになると言われました。

帰宅後は安静にさせるため、寝かせておいたところ、
突然、15時頃におう吐し、胃液とともにヘアゴムは排出されました。
まったく、私の不注意から起きたこと、深く反省しております。
a0100721_19302539.jpg

ところで、今回、獣医の先生からいただいたアドバイスですが。


 <犬が、異物を口に入れた時の対処法>

■ 現場を見つけたら、絶対に声を出してはいけない
 (声をだすと、はずみで飲んでしまうことがある・・・今回の私のように)
■ 黙って、食事の準備・あるいは大好きなオヤツの準備をする
 (今、咥えているものよりも犬にとって嬉しいものを)
■ 犬は喜んで近づいてきて、口の中のものを落とすので、すかさず回収する

 ※避難訓練のように、普段から時々やってみることが大切。



ワンコさん、ニャンコさんの誤飲事故には十分ご注意ください・・・
a0100721_19305915.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2007-11-20 19:34 | 日常

ボジョレー・ヌーボー解禁!

今日は、ボジョレー・ヌーボ解禁日!
ここ数年、我が家では、欠かさず解禁日に飲んでおります。
「別に美味しくないし・・・」とか
「価格のほとんどが航空運賃なんて嫌・・・」なんて声も聞きますが。
色々なお酒を飲むことが趣味な私としては、どうも試さずにはいられません。
a0100721_2336385.jpg

今年購入したのはこの一本。
a0100721_23594966.jpg

■DOMAINE TERRES DOREES  ドメーヌ デ テール ドレ
土壌を活かす為、除草剤、化学物質などは、一切使用しない、有機栽培。
この2003年ヌーヴォは、世界No.1ソムリエであるオリビエ・プーシエ氏により、
村名ボージョレ(ボージョレ・ヴィラージュ)ではないのにもかかわらず、最も素晴らしい
ボージョレ・ヌーヴォの1つとして紹介されたそうです。

今夜のメニューは、パエリア。
まあまあ、成功かな?
ちなみに(見づらいですが)鍋敷は、ワインのコルクで作りました。
a0100721_2344292.jpg

感想は、というと。
軽くて、フルーティで、ああ、ヌーボーなのね、という感じ。
新酒のワインにしてはシッカリしているけれど、物足りない感じ。
というのも、去年飲んだボジョレー・ヌーボーがとてもシッカリしていて美味しかったから
どうしても、比べてしまうのです。
冒険しないで同じのをリピートしておけばよかったと少し後悔。
ちなみに、昨年飲んだのはこれでした。
a0100721_031122.jpg

■ルイ・テット<ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー>
透明なボトルと手書き風のラベルが特徴。
新酒らしいフルーティーさの中にも、シッカリとしたコクがあり
安いテーブルワインよりは数段美味!と驚いたものです。

お祭りワインを2度飲むのもなんだかなあ、と思いながらも、
もし、ルイ・テットのボジョレー・ヌーボを見かけたら買ってしまうかも。
来年はまた、これを購入しようと決心した、ボジョレー・ヌーボ解禁の夜なのでした。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-11-15 23:55 | お酒とグルメ

E・コッカーの運動会に行ってきました

昨日は、*E.COCKER NET の運動会に参加してきました。
前日から、あいにくの雨模様でしたが、なんと運動会は決行(やったーっ)!
お天気もなんとか持ちこたえてくれました。

前日「ノアン・POO」さんでトリミングしていただいてキレイになってきたし
新しいスヌードもあるし・・・本当によかった、よかった。
a0100721_15242624.jpg

運動会の種目は3つ。(悪天候のため、競技数が減りました)
■Happy Doggy・・・オモチャやオヤツで一番ワンコのテンションを上げたペアが勝ち。
■だるまさんがころんだ・・・鬼が振り向いているとき、ワンコはスワレかフセで静止します。
■ドギーダッシュ・・・徒競争ですが、ゴールラインで一番早くスワレができれば勝ち。
a0100721_16181637.jpg

「だるまさんがころんだ」では、スワレをしたあとに待ちきれずに飛び跳ねてしまったり、
「ドギーダッシュ」では素晴らしい走りを見せてくれたのに、座る前にウロウロしてしまったりと
いつもの頼りないハンドラー&落ち着きのないアイラのコンビですが・・・
なんと、「Happy Doggy」で、アイラが優勝してくれました♪
賞品に美味しいオヤツをいただいて、まさにHappy Doggyです。
a0100721_15382941.jpg

イベント終了後、ドッグランで自由にあそぶことができました。
そこにやってきたのは、サッカーがとっても上手なワンコさん。
a0100721_15533546.jpg

見ていてうらやましくなったのでしょうか。この子が出て行ったあと、真似をするアイラ。
あまりの興奮でキャンキャン声をあげながら、上手にボールを操っていたのにはビックリ。
a0100721_15535481.jpg

あまりの興奮ぶりに、近くにいらした男性方が一緒に遊んでくださいました。
サッカーが好きだったとは・・・新しい発見です。
まだまだ子供だし、足のことも心配だから、これは今日だけ特別ね。

今回、なんと、40頭ちかくのインギーさんが集まりました。
コートカラーも、お顔も、性格も、本当に様々なインギーさんたち。
そしてインギーを愛するたくさんのオーナーさんたち。
たくさんの出会いがあり、本当に楽しく、また、勉強になった一日でした。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-11-12 16:20 | おでかけ

ノラ猫さん

いつもの、河川敷のお散歩コース。
お散歩大好きなアイラですが、時々、歩くことを拒否します。
そんな時、彼女の視線の先には・・・
a0100721_1424978.jpg

縁側の猫さん。
a0100721_1441787.jpg

ワイルドで可愛い模様、おそらく母と子。
a0100721_145188.jpg

この上は、電車の鉄橋です。
a0100721_1455213.jpg

何を見ているの?
a0100721_1464034.jpg

お散歩コースには、いつもたくさんのノラ猫さん達がいます。
定期的にエサをあげている方がいるらしく、近づかなければ逃げたりしません。

アイラは猫さんが大好き。
いつも相手にしてもらえないのに、立ち止まって、遊んでほしいとアピールします。

猫さんの真似をして、段ボールに入ってみました。
a0100721_1501927.jpg

でも、猫さんは段ボールを壊したりしないと思うけど・・・
その顔、怖いし・・・
a0100721_23787.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2007-11-07 02:04 | 日常

新しいスヌード・その2

以前作っていただいたスヌード(耳カバー)が小さくなってきたので
今回も、ちょこくれあさんにお願いして、新しいものを作っていただきました。
季節柄、秋~冬モノです。

◎キラキラパープル(銀レースつき)・・・少し厚めで丈夫な生地です。
a0100721_838198.jpg

◎レトロスクエアー(ブルー)・・・シースルー生地で、オールシーズンOKです。
a0100721_8382486.jpg

◎千鳥格子・・・黒いリボンがチャームポイント。今回の人気商品の一つだそうです。
a0100721_8383941.jpg

前回、5月の末にも3枚作っていただいたのですが
アイラも大きくなったので、その時より太め&長めサイズです。
今回も、とっても丁寧で可愛く仕上げていただきました。
毎日の食事&散歩に、お出かけにと大活躍の予感です♪

またまた、ちょこくれあさんに感謝です。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-11-04 08:58 | お買い物


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧