イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嵐のガレキ訓練!

今日の関東地方はすご~い風です。
週末はもっとすご~い風でした。
(週末の北海道は大嵐だったそうで・・・お見舞い申し上げます)

日曜日、あの暴風の中、アイラは救助犬訓練チームの一員として
警察と合同のガレキ訓練に参加させていただきました。
会場は、とある集合住宅の解体現場です。
a0100721_1342396.jpg

ガレキでの訓練は初めて&最大瞬間風速26キロという悪コンディション。
「最初は足場の悪いガレキを怖がる子もいるけど大丈夫・・・?」と気遣ってくれる先輩方。
(しかし私の不安は、ぴょんぴょん犬が興奮して脱走してしまうコト・・・)

アイラは悪い足場をモノともせず、ものすごい勢いで走り回っておりました。
全く恐怖心はないようです。
楽しいオモチャ(木切れ)が落ちていないかと気を散らせながらも、
一度目はどうにか、訓練成功!
しかし二度目は、オモチャ(木切れ)捜索に気を取られ、訓練になりませんでした。
最近のアイラの悪い癖です。
(下の写真は訓練チームのHPより拝借)
a0100721_1258291.jpg


今までは、
隠れている人を捜す→大好きな紐付きボールで遊んでもらえる→嬉しい だったのが
一歳を過ぎてズル賢くなってきた彼女は
人を見つけてボールを貰ってもすぐ取り上げられる→代わりに木切れを拾ってくる
→これで一緒に遊ぼうと挑発してくるようになってしまいました。
挑発に乗らず、無視していればそのうち悪癖は直る・・・と信じて悪戦苦闘中です。
今回は、新しい場所を経験させられたことが、最大の収穫でした。
このような訓練をセッティングしてくれた方々には本当に感謝です。
また、アイラが寒くないようにとキャリーを車に入れてくれたBくんファミリーにも感謝。

ところで、この訓練・・・都内某所で行われたのですが
夫ジャイアンが車でスキーに出かけてしまったため、私はキャリーをガラガラ引いて
会場まで電車で行ってきました。
帰り道・・・アイラの重みでキャリーが壊れた(涙)
修理できるのかな?メーカーに問い合わせしてみます。
a0100721_13125435.jpg



追伸:
昨日、お友達のdoredoreoさんに素敵なプレゼントを頂きました♪
「ワンワンびいる」と可愛いオモチャ!どうもありがとうございます。
a0100721_13214386.jpg

あひるさん、早速遊ばせていただいています。
あら?姿が見えないと思ったら・・・
a0100721_13225263.jpg

「ワンワンびいる」はニンゲンの晩酌の際に合わせてレポートさせていただきます♪
[PR]
by jaiko-islay | 2008-02-27 13:24 | 訓練

ローカルルール?

私の好きなテレビ番組のひとつに「秘密のケンミンSHOW」(リンク先音に注意)があります。
ある県民固有の、変わった習慣や風習を紹介する番組です。
一部の人にとっては当たり前のコトが、他の人にとっては不思議だったり、おかしかったりして
なんだか新鮮な発見や驚きがあります。
先日、この番組を見ながら、ふと思いました・・・
ケンミンだけじゃなくて、それぞれの家にも変わった習慣ってあるよね、と。
「我が家のローカルルール」ってありますよね?

我が家でも、私と夫ジャイアンでは、洗濯物のたたみ方も、食器の洗い方も違います。
(食器の洗い方、というのは、私の実家では、料理をするときに同時進行で
使い終わった調理器具を片付け、料理完成と同時にほぼ、台所のシンクも
片付いた状態にしなければなりませんでした・・・夫とは手順が違うのです)
また、目玉焼きに必ず醤油をかける私は、ソースをかける彼が許せません(笑)

アイラにも、我が家の変なルールが刷り込まれています。
『道の端を歩くときは、縁石の上を歩くこと。』
「ウエ!」または「ノボレ!」と声をかけると、こうなります。
a0100721_14523650.jpg

これ、結構便利です。
私たちがアイラの足を踏む心配もないし、狭い道のすれ違いが楽チンです。
ぴょんぴょん犬、ついにこんなことまでするようになってしまいましたが・・・
(これ、アイラにとっては意外と高いです)
a0100721_1456317.jpg

まだ小さい頃からこんなことをしていたので、通りすがりの方に
「そんなことさせて足でも折ったらどうするの!」と叱られたことがあります。
トリミングテーブルから平気で飛び降りるようになったのはこのせいでしょうか??
a0100721_15163647.jpg

ニンゲンでもペットでも、変わったローカルルールをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
[PR]
by jaiko-islay | 2008-02-23 15:23 | 日常

ちびアイラとウマウマ

週末の話になりますが。
Nackloveさんからバレンタインの嬉しいクッキーちびアイラが届きました。
a0100721_22541193.jpg

とーっても美味しいあずきクッキー。
思わずニンゲンが先に頂いてしまったら、アイラが「わん!」と鋭い一声。
自分に頂いたものだってわかっているのが不思議です。
本当はお顔にクッキー乗せてマテしてくれたら嬉しいのですが
食いしん坊女王を前に、そんな写真は撮れませんでした・・・
飛びつく前の一瞬。
a0100721_22564882.jpg


これがちびアイラ、可愛いでしょ♪
アイラ色に着色していただきました。
なんと、そっくりです。
a0100721_22585852.jpg

こちらは、インギーレスキューのチャリティなのです。
インギーがみんな幸せでいられますようにと願いをこめて、わけていただきました。

Nackloveさん、本当にありがとうございました。

ところで、ウマウマといえば。
今日、夕食を作りながらぼんやりテレビをつけていたら、
最近は野菜嫌いの子供が多くて困っている、というような話題が取り上げられていました。
そっか・・・最近の子はお野菜嫌いなんだ?
我が家ではニンゲンもワンコも大好きなので、週に一度、野菜の宅配をお願いしています。
冷蔵庫から野菜を出すと、アイラは私の周りをぴょんぴょん・・・
落とした白菜を、即、クレートにお持ち帰りいたしました。
好き嫌いがないのはありがたいのですが、拾い食いが直らないのは悩みです。
a0100721_2312684.jpg

かものはし、登場!
(電車好きの私にとっては、かものはし=500系新幹線だったりします)




・・・・・・・・・・お詫びと訂正・・・・・・・・・・

コメントでご指摘をいただいた通り、新幹線の名前が間違っていました。
700系のぞみ(JR東海)の愛称がカモノハシ、500系のぞみ(JR西日本)がカワセミです。
ちなみに700系のぞみは昨年、新型車両がデビューしましたがこれもカモノハシです。
(上:カモノハシ@旧型700系 下:カワセミ@500系)
a0100721_13503942.jpg

a0100721_13505182.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-02-18 23:15 | 日常

畑、貸します。

いつものお散歩コースを歩いていたら、こんな看板を発見。
a0100721_21215840.jpg

ちなみに現地は、背景にちらっと見える土の部分です。
イメージ的には、この三分の一くらいの部分が年間40000円、ちなみに定員4組様。
化学肥料や農薬を使わない土壌だそうで、利用者にもそれが求められています。

ちなみに写真を撮っている私の背後は河川敷。
のどかでしょ?
a0100721_21275850.jpg


畑と言えば、私にはとっても懐かしい思い出があります。
静岡に2年ちょっと住んでいた頃、賃貸マンションの大家さんご夫婦がとても優しい方で
敷地前の畑(大家さんの農地)が無償、さらに農業指導もついていました。
トマト・ナス・キュウリ・オクラ・ほうれん草・小松菜・枝豆・・・などなど。
植えておいたローズマリーは大木になったっけ。
私が住んでいる間、一度も雪は降らなかったけど、台風は何度も来て心配しました。

ところで、オクラってどのようになるかご存知ですか?
正解は↓
a0100721_21442155.jpg

実は上を向いてなるんです。

大家さんご夫婦には、わき芽のとりかたを教わったり、
トマトやナスを同じ場所に連作しないように(出来が悪くなる)アドバイスいただいたり
大家さんの畑でできたお野菜をお裾分けしていただいたっけ・・・
すっかりご無沙汰していますが、変わらずお元気にしておられることをお祈りしています。

ここの畑、家から近いし、農作ができるのはとても魅力的ですが
新しい家族(しかもじっとしていられない)が来た今、ちょっと時間がとれそうもないので
残念ですが、やめておこうと思います。
とっても楽しいんですけどね!


追伸:こんなものを買いました。
a0100721_21552037.jpg

ネットで注文してから待つこと一か月以上・・・待ちに待ちました。
ディディラボ・エックスラージ(犬用キャリーバッグ)
12KgまでOKですが、どうやら、仕切りを入れて小型犬を2頭入れる方が多いのかな?
約10Kgのアイラを入れるとかなりの重さですが、イザというときに使えそうです。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-02-14 22:00 | 日常

誰か新聞とってきて~!?


飼い主: 「誰か新聞とってきて~!?」

Gレトリーバー:「はーい!天気も良いし気分も良いし、新聞運びにはもってこいの日ね!」

Gシェパード:「私におまかせください。で、どこを通ればいいのでしょうか?」

ラブラドールレトリーバー:「ハイったらハイ! 僕!僕!僕にやらせて!いい?いい?ほんと?ウハウハ!もう最高!!」

バセットハウンド:「まだ昨日の新聞をとりに行く途中なんだよ」

ダックス:「と、とどかない...」

ポインター:「新聞はここ! ここなんだってば!!」

セッター:「今、新聞を追い出すからね...」

シーズ-:「ダッコしてポストまで運んでよ」

バーニーズ:「もっと重いものないの?」

ハスキー:「ついでに旅に出たいんですけど...」

ヨーキー:「あらやだ、コートが汚れるじゃないの。ボーダーコリーさん、悪いけど代わりに行ってくださるぅ?」

グレイハウンド:「逃げない奴にゃ興味無いね」

ニューファン:「泳がない奴にゃ興味無いね」

ビーグル:「新聞? 新聞って何? それって食べられる? ごほうびは?他のやつらじゃダメでしょ? やっぱ狩猟犬だよね!え?え? 誰がうるさいって?」

バセンジー:「・・・」

サモエド:「・・・」(ニコニコ)

セントバーナード:「あ,食べちゃった...」

ボルゾイ:「余はそのようなくだらぬ用にかかわりを持たぬ」

マスティフ:「俺に指図するたぁいい度胸じゃねえか」

グレートデン:「皆の衆,新聞を取りに行くのじゃ」

Bコリー:「近所の新聞も集めといたよ!」

猫:「いや」



a0100721_9442589.jpg


先日、ネットで見つけてあまりに面白かったので頂いてきました。
元ネタは、某掲示板に書き込まれたものだそうです。
ちょうど先日、お友達といろんな犬種の性質や飼いやすさなんかを話していたので
私の中でタイムリーなネタでした♪

みなさんのおうちの子だったら、なんて言うのでしょうか?
今回登場しなかった英米コッカーやスプリンガーなら、なんて言うでしょう?
アイラだったらきっと
「取ってきたけど、遊びに飽きたら返してあげるよ!」って感じでしょうか・・・
[PR]
by jaiko-islay | 2008-02-12 10:03 | わんこ学

防災訓練に参加!

今日、災害救助犬メンバーの一員として、墨田区の防災訓練に参加させていただきました。
アイラはまだ、訓練生ですが、初心犬の訓練方法の紹介として、観客の皆さんの前で
ちょっとしたデモも披露させていただきました。
a0100721_2282210.jpg

先輩救助犬は、箱の中に隠れたお客さんを捜し、知らせるデモを披露しましたが、
アイラは箱の後ろに隠れた私&訓練チームのメンバーを見つけて吠えて知らせる様子を
合計3回デモンストレーションしました。
幸い、無事成功し、ホッとしました。

デモの時間以外は、ふれあい犬として、多くの方々に触っていただいたり、
一緒に写真撮影をしていただいたりしました。
相変わらずしっぽフリフリ&お尻フリフリで、「まだ子供なのね!!」なんて苦笑されてしまい
恥ずかしい思いもしましたが・・・
とにかくニンゲン大好きな彼女にとっては、楽しい時間だったようです。

この訓練には、私たちの救助犬チームのほか、警察署・消防署・陸上自衛隊・東京電力・東京ガス・NTT・水道局・JR・東京地下鉄・さくらCTV・高校・中学・周辺事業所
等の方々も参加される大がかりなものでした。

顔見知りになった警察官の方のご厚意で、こんなことをさせていただきました!
a0100721_22181715.jpg

お昼は陸上自衛隊の炊き出しのおにぎり&豚汁をいただきました。
(美味しかったので写真を撮るのを忘れちゃいました)
a0100721_22202835.jpg

もちろん、消防車も。
a0100721_222156.jpg

メンバーの犬たちみんな、交替で起震車体験をさせていただきました。
a0100721_22215020.jpg

アイラの反応は・・・?
いつもの通り、嬉しくてしっぽが立ってしまいました(汗)
a0100721_22223144.jpg

災害は、起きないのが一番いいのは当たり前です。
でも、もしも、万々が一、起きてしまった場合・・・
普段から、もしもの時を想定し、備えをしておくことが大切なんだと改めて感じた一日でした。
(もちろん、いつの日か、アイラが災害救助のお手伝いができたらとても嬉しいですが)


追伸:今日はこのあと、お友達の猫さんのキャットショー観戦に立ち寄り、帰宅。
アイラはその間、会場近くの動物病院に一時預かりしてもらいました。
大好きな猫さんのいっぱいいる会場に行けなくて可哀想でしたが・・・仕方ないよね!!
初めて会う病院のスタッフの方にもしっぽフリフリ!
今日一日で彼女のしっぽはかなりの運動量であったことは間違いありません(ぷぷっ)
[PR]
by jaiko-islay | 2008-02-09 22:27 | 訓練

お留守番強化週間&バトンが来ました

不定期に働いている私の仕事がほとんど入っていなかったため
ここ2か月ほど、お留守番を忘れていた気配のあるアイラ・・・
今週は毎日、フルタイム&残業のお留守番強化週間です。

私が出掛ける準備をすると、アイラは必ず引き留め工作を始めます。
テーブルの上のものや、寝室の枕などを咥え、ワルイ犬の目つきで家中を走り回るのです。
毎朝出勤する夫にはやりません・・・彼は必ず出かけるものだと諦めているのでしょう。
毎朝繰り広げられる大騒動に、少々疲れ気味の今日この頃です(涙)

a0100721_22554197.jpg


ところで、先日、「あんどれ日記」のどれ母さんからバトンがまわってきました。
アンドレくんは、とっても表情豊かで可愛らしいフレンチブルドッグの男の子です。
では、さっそく回答させていただきます♪

【1】犬を飼うようになったきっかけは?

小さい頃、ワンワン吠える近所の小型犬が怖くて犬嫌いだったのですが、ひょんなことから
「富士スバルランド・ドギーパーク」に連れて行かれ、ワンコの魅力にとりつかれたから。
ちなみに、借上げ社宅生活だったため、5年間我慢しました。


【2】うちのワンコの変な癖は?

その1:「アイラダンス」
我が家では、長時間の留守番時、サークルに入れているのですが、ニンゲンが帰宅すると
サークルの上の部分に手を掛け、ぴょんぴょん跳ねながら左右にバタバタ動くのが
まるで踊っているように見えるのです。
 (※写真参照)

その2:「なんちゃってイナバウアー」
朝、起きた後にやることがあるのですが、立っているニンゲンの脚に前足をかけ、
二本足で立ってエビゾリのような伸びをします。

【3】ワンコの名前の由来は?

お酒が趣味の我が家では、ワンコを迎えたら大好きなお酒にちなんだ名前にしようと
決めていました。
で、アイラの名前は、世界的に有名なシングルモルトウイスキーの産地、スコットランドの
「アイラ島」から頂きました。


【4】-(1)次にバトンをまわす人への質問
あなたのペットのイメージカラーは?

【4】-(2)(どれ母さんからの質問)
愛犬自慢を3つ上げて下さい。  

1つめ:明るい性格
(ニンゲン大好き(老若男女誰でも)でフレンドリー、いつもしっぽフリフリ・ニコニコです)

2つめ:図太い根性
(どこに行っても何があっても動じません、叱られてもヘッチャラ~)

3つめ:丈夫なカラダ
(今まで、お腹を壊したことは1度だけ、オツムはちょっと弱いけどカラダはとても丈夫です)


【5】バトンをくれた人へあなたからのメッセージ

どれ母さんは、お互いに犬を飼う前から親しくさせていただいているお友達です。
アイラを迎える時も、ワンコのことをいろいろ教えてもらいました。
アンドレくんと、まだ小さいそーたくんのお世話に忙しいのに、編み物・園芸・折り紙と
多彩な趣味に打ち込んでいる姿には頭が下がります。
これからもイイお友達でいてくださいね♪

【6】バトンを受け取ってもらいたいお友達は?

ペットを愛する、親愛なるオーナーの皆様、よろしければバトンを受け取ってください。
どうぞよろしくです~☆
a0100721_2312389.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-02-06 23:20 | 日常

初めての雪

今日、関東地方に雪が降りました。
アイラにとって初めての、雪の中でのお散歩です。
毎日歩いている近所の河川敷が、見慣れぬ一面の銀世界です。


さて、ここで問題です。
初めて雪を見た、アイラの反応は??

   (1)怯えた
   (2)吠えた
   (3)食った



正解は、下の写真をご覧ください。
a0100721_1882228.jpg

a0100721_1883721.jpg

a0100721_1885588.jpg

見づらかったらゴメンナサイですが、正解は「(3)食った」でした。
予想通りの反応でしょうか?

初めて見る雪がとっても嬉しかったらしく、大興奮。
ブンブンと止まらないシッポ、動画でご覧ください。





だれが作ったのか、可愛い雪だるま発見!
a0100721_18203950.jpg

シャッターチャンスを狙ってモタモタしていたら・・・予想通りの悲劇が。
a0100721_1821589.jpg

雪だるまさん、ごめんなさいね。
おてては元の位置に戻しましたが・・・半分の長さになってしまったことは秘密です。

湿った雪でドロドロになってしまったボロゾーキンのアイラ。
帰宅後すぐ、風邪をひかないようシャンプー&ドライで、すっかりきれいになりました。
今、私の膝の上には、久々にいい香りになったネズミ犬が疲れて眠っています。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-02-03 18:26 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧