イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウチの子記念日

2007年3月31日(土)

東京ビッグサイトではドッグショーが開催されていた、この日。
我が家ではパピーを迎えることになっていました。

ブリーダーさんから数日前にパピーを受け取って預かっていてくれたパパさんに
「ほら、可愛いだろ?」と言われてヌッと現れた、この顔。


a0100721_12414623.jpg


生後約70日、体重4kgのアイラさん。
あ、頭・・・でかっ。

頭の真中に白い分け目があって、長い耳がついていて
なんだかモナリザか縄文人かインディアンみたいだと思いました。

a0100721_1250463.jpg


抱っこしてみたら?と言われて、おそるおそるパピーを受け取ったワタシ。
彼女は見た目よりもずっと重くて、暴れもせず、マッタリしていた記憶があります。

車酔いもせず、夜鳴きは最初の一晩だけ、人見知りも皆無・・・
おまけにトイレのシツケもすんでいて、とにかく手のかからない子でした。
・・・元気が有り余っていたこと以外は(笑)

彼女が見つかる前から、名前は「アイラ」にしようと決めていました。
なので、アイラモルトウイスキーの前で記念撮影。
こんなに小さかったのね。
a0100721_15275357.jpg


一年後、こんなに大きくなりました。
a0100721_15281451.jpg


破壊されたものは数知れず。
でも、それ以上に楽しい思い出とステキなお友達ができました。

いつもお世話になっているみなさま、いつもありがとうございます。
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-03-31 13:08 | 記念日

ドッグショーに行きました。

今日は、東京ビッグサイトにお出かけしてきました。


なんと、お台場から有明に続く橋からずーっと続く、ものすごい人の列・・・
a0100721_21493666.jpg

まさか、満員で入場できないってコトはないよねぇ?!


行列の先頭は・・・???


a0100721_2153114.jpg

あー、びっくりした。私たちの目的はこっちだった。
a0100721_2154764.jpg



美しいショードッグさん達にしばし、うっとり。
Eコッカーさんたち
a0100721_22123820.jpg

Eスプリンガーさんたち
a0100721_2213573.jpg

お友達のわんこさんたち、みんな、とーっても頑張りました♪
ホ~ントに綺麗だった☆


今日はとっても嬉しいことがありました。
アイラと同じブリーダーさんの出身で、しかもお父さんが全く同じ子に会えたのです。
「初めまして、お兄ちゃん!」
・・・って言いながらよそ見しないのぉ(涙)
a0100721_2273811.jpg



お友達が、アイラをショーっぽく走らせて見せてくれました。
「どう?アタシ格好イイ??」
a0100721_22171867.jpg



さて、本日の戦利品。
a0100721_2222784.jpg

左上はいただいたフードとオヤツの試供品。
銀色のものは夏のお散歩時に活躍しそうな遮光性生地の洋服(ベストみたいなもの)、
手前は訓練用の革のリード、
右上は新しいトリミングナイフとナイフを入れるケースです。

なんだかあっという間の楽しい一日でした。
また行きたいね、アイラ!!
[PR]
by jaiko-islay | 2008-03-29 22:27 | おでかけ

桜、満開!

東京の桜はもう、本日満開になりました。
今朝、職場の近くで撮影した桜の様子です。
a0100721_21344835.jpg

東京タワーの足元に、満開の桜!
ここは、港区芝公園の一角です。
お花をちょっぴりアップ。
a0100721_2135991.jpg


明日、ビッグサイトでアジア最大のドッグショー、
「FCI アジアインターナショナルドッグショー2008(本部展)」が開催されます。
いつもお世話になっているお友達のおうちの子やその家族、
アイラにとっては親戚にあたる子も晴れの舞台に出場します。
私達も、応援させてもらいに行くつもりです。
頑張ってきたワンコさんたちに明日、満開の桜が咲きますように!!
a0100721_2143997.jpg

お買い物も楽しみだねー♪
でも、アイラは大勢の人に会うのが一番楽しいんだよねー(笑)

東京の桜の見頃はこの週末。
お天気に恵まれますように☆
[PR]
by jaiko-islay | 2008-03-28 21:45 | 日常

美味しい休日

遅ればせながら、先日の飛び石連休の出来事です。
私たち一行は、千葉にある私の実家で過ごしました。


21日(金)はお休みをとって、友人宅へ。
最近、新しい家族が増えたと聞いて、早速会いに行ってきました。
リンちゃんの妹分、ディタちゃんです。
a0100721_042876.jpg

残念ながらドタバタするアイラに警戒して、ふたりともお部屋から出てこなかったけど・・・
(毎度毎度、ホントにゴメンネ)
それにしても、子猫ってどうしてこんなに可愛いんだろう♪
a0100721_044972.jpg

料理上手な彼女のお手製のランチとディナーをご馳走になり、
アイラはとても珍しい種類のジャガイモをお裾分けしてもらいました。


22日(土)は、かつて私が数年間、お世話になった陶芸教室に遊びに行きました。
先生・奥様・お世話になった仲間に再会し、教室で一緒に昼食。
アイラにも、デザートのイチゴを頂きました。
その後、お散歩。
a0100721_062573.jpg

ここにも、ウマウマが?!
a0100721_064633.jpg

そういえば、実家の母もアイラにリンゴをいっぱいあげてた気がする・・・
よく、犬種図鑑のE・コッカーのページ見ると、書いてあるじゃないですか、
「あの上目遣いの目で見つめられたら、人はオヤツを差し出さずにいられない」って。
アイラさん、ずいぶん頑張りましたねえ。
で、食べすぎで、この日の夜中に吐きました(涙)


23日(日)は、救助犬の訓練。
いつもお世話になっている浦安の訓練場が都合により使用できなかったため
富士見(埼玉県)の訓練チームにお邪魔し、合同訓練でした。
なんと、このチームにはレッドのインギー嬢がいました♪
(オーナーさんにお断りしていないので遠目から・・・)
a0100721_0142723.jpg

訓練といえば、特別な美味しいご褒美。
実家でわけてもらったカボチャとデビフのササミを用意。
訓練仲間に美味しい鶏ナンコツを頂き、大興奮していました。


散々美味しいもの食べて、たくさんの人に会って、最高の休日。
・・・アイラさん、絶対太った!
ニンゲンも、太った気がする!
あー、反省。

ちなみに、土曜日の夜、ニンゲンはこのお店でウマウマしました。
すし 季節料理ふぐ おがわ
活イカの刺身や金目の煮付け、お寿司が超美味。ブランド銘柄の焼酎もそろってます。
お近くにお越しの際は、是非予約の上どうぞ。オススメです。
お魚料理には絶対日本酒だと思うのですが、ワタシが唯一苦手なのが日本酒・・・残念。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-03-25 23:54 | おでかけ

レインコート

今日は久々の冷たい雨の一日でした。

買ったばかりのレインコート、ついにデビューです☆

アイラは室内でトイレをするので、通常、雨の日はお散歩ナシなのですが
今日はちょうどシャンプーする予定だったから行ってみようね。
新しいレインコート、試してみたいから。

オヤツのりんご、切るからちょっと待っててね。
a0100721_23525877.jpg


春の嵐なのか強い風で、アイラの耳がなびいています。
a0100721_23553162.jpg


着るときは抵抗していましたが、外に行ってしまえば全然気にしていない様子。
シッポも上がって、ゴキゲンです。
(でも、夫ジャイアン@カメラマンいわく、いつもより顔が暗かったらしい)
a0100721_23572310.jpg


今日、ひとつわかったコト。
アイラにとってレインコートは雨の日じゃなくて雪の日に使うものなのかも??
いくらこれ着てても、水たまりにダイブしたら濡れるでしょ・・・
あまりの寒さに、少し一緒に走って、早々に帰宅しました。
a0100721_2359869.jpg


これ、フードがあるおかげで首筋あたりが濡れなくて済むのですが
防水生地のスヌードも必要みたい。
お耳がずぶ濡れでした。
(モンベルさん、セット販売して下さいっ!)

今日から飛び石連休。
明日から、みんなで私の実家に遊びに行きます。
ずぶ濡れアイラも、シャンプーしてすっかりキレイになりました。
またまた、猫さん達との楽しい対面が待っています♪
[PR]
by jaiko-islay | 2008-03-21 00:03 | 日常

春の気配

最近、ずいぶん暖かくなりました。
いつもの河川敷は、バーベキューを楽しむ親子連れで賑わっていました。
(皆さん、撤収作業中)
a0100721_10381922.jpg

菜の花にはてんとう虫。
a0100721_10385387.jpg

暖かくなってニンゲンは嬉しい。
お散歩時間が延びてアイラも嬉しい。
a0100721_104066.jpg

つい先日、寒い地方のお友達がこちらに来られる機会があり
インギー仲間・スパニエル仲間が集まってワイワイ楽しい時間を過ごしました。
(美味しくて楽しい時間と素晴らしいお友達のみんなに心から感謝!)
彼女いわく、「飛行機で一時間少々で冬から春の別世界・・・」
本当にここ数日の暖かさ、確実に春の気配が広がっています。

寒桜が満開です。ソメイヨシノの開花が見られるのももうすぐですね。
a0100721_10495876.jpg

日も落ちてきたからそろそろ帰りましょう。
夕方になるとまだ肌寒いよね。
a0100721_1053818.jpg


◆お詫び◆
先日、アイラの写真「DOG FAN」4月号に掲載予定と書いたのですが
どうやら、5月号(4月14日発売)に変更されたようです。
ちなみに「アメリカンコッカー」の特集号です。
めめたん、教えてくれてありがとう&本当にごめんなさい!
着飾った可愛いワンコさんたちの中で裸んぼのアイラ、浮いてるだろうなあ・・・
[PR]
by jaiko-islay | 2008-03-16 11:09 | 日常

スパニエルの運動会&初めてのお洋服

今日は、南町田の「グランベリーモール」にあるペットショップ「JOKER」さんで行われた
スパニエルの運動会に参加してきました。
a0100721_221081.jpg

本当は、明日、埼玉で行われる「*E.COCKER NET」のインギーの運動会に
参加したかったのですが、都合がつかず、急遽、こちらにエントリーさせて頂きました。

覚悟していたとはいえ・・・本当にインギー、少ない!
100頭くらい集まったうち、Eコッカー5頭、キャバリア20~30頭、あとはみんな
Aコッカーでした。

まずは写真撮影。
今日撮影してもらった写真は、「DOG FAN」4月号(2008年3月14日発売)に
掲載されるそうです。
(ごめんなさい、ワタシ見たことないんですが・・・)
a0100721_22112629.jpg

種目は二つ。「かけっこ」と「早食い」です。

早食いは、お皿に乗ったボーロを6個、誰が一番早く食べれるか勝ち抜き戦です。
アイラは美味しそうに噛んで食べ、いじましくお皿まで舐めていたので予選落ちです(笑)
勝った子はみんな、一気にヒト飲みでした。

さて、かけっこ。
アイラはギリギリの成績でベスト10に入り、決勝戦に進むことができました。
残った子は、Eコッカー1頭、Aコッカー1頭、キャバリア8頭。
キャバリアは体が小さくて軽いためか、アイラとは全然走りが違います。
(体格のせいか、走りっぷりが重いんだよね・・・ぷぷっ)
a0100721_22115184.jpg

我々は大好きな紐付きボールでテンションを上げて、ゴールから必死に呼び込む作戦・・・
そして決勝戦。上位3頭独占のキャバリアに続き、4位と大健闘してくれました。
(ちなみに黒字で消されているタイムは、予選でのものです)
a0100721_22241613.jpg

ところで、今日、このイベントにゲストが登場しました。
映画「犬と私の10の約束」の主役ソックス役のゴールデンとトレーナーの方です。
とってもおとなしくて可愛らしいワンコでした。
トレーナーの宮氏いわく、タレント犬になれる犬の条件は
落ち着きがあって物怖じしないことだそうです。
(二つ目は自信があるんだけど・・・一つ目は問題外だわね、アイラさん!)
a0100721_222014.jpg

今日はもうひとつ、大切な予定が。
お友達のsofa君パパさんのブログで教えていただいたmont-bellのレインコートを買うこと。
グランベリーモール内にショップがあります。
a0100721_22121152.jpg

実はアイラ、洋服を着たことがありません。
以前、ペットショップでレインコートを試着させてもらったのですが
嫌がって試着台から落ちたんだよね・・・
今回も大暴れしましたが、無理やり試着させ、購入しました。似合いますか??
a0100721_22122712.jpg

体長は45サイズでジャストだったのですが、体が細いので40サイズにしました。
ちなみにEスプリンガーのsofa君のサイズは50だそうです。
これ、足の部分にゴムが入っているのがポイント!
たたんで袋に入れればこんなにコンパクト。
a0100721_22124990.jpg

母からもらったハギレでシュシュを作ってみました。
あー、ミシンが欲しいよーっ!!
a0100721_2213135.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-03-08 22:32 | おでかけ

ヨコハマ散策

私が川崎から横浜に引っ越してきて、1年ちょっと経ちました。
でも、いわゆる「横浜」にお出かけしたことって、ほんの数回・・・

先週のある平日、自称ハマッコ(ただし千葉生まれ)のアイラを連れて
ヨコハマ散策に行ってまいりました。
ベタベタの観光コースです♪
a0100721_14193323.jpg

まずは彼女をバッグに詰めて、みなとみらい線の「元町・中華街駅」へ。
中華街方面の出口からすぐ、中華街があります。
平日のせいか、それとも一連の中国産食品の報道のせいか、人出が少ない印象です。
肉まんも美味しそうだけど、何も食べずに次へ。
a0100721_1411480.jpg


山下公園にて。美しい氷川丸をバックに記念撮影。
a0100721_1455476.jpg

バックに見えるのはみなとみらいのホテル群です。
a0100721_1495444.jpg


「馬車道駅」の少し手前に、神奈川県警本部があります。
おまわりさんと記念撮影!
a0100721_1426770.jpg


さて、赤レンガ倉庫につきました。
お店には入れないので、芝生で少し遊んで次に行きましょう。
a0100721_14283615.jpg


「みなとみらい駅」に到着。中央に見えるのがランドマークタワー。
左に見えるのが駅直結のクイーンズスクエアです。
a0100721_14361250.jpg


さて、もうすぐゴールの「横浜駅」です。
お腹が空いたので、以前、TOMOさんとお茶をしたことのある
ベイクォーターのフレッシュネスバーガーのドッグカフェでおやつにしましょう。
a0100721_14381493.jpg

私はチリバーガーとハーブティ、アイラには山羊ミルクのプリンです。
a0100721_14395488.jpg


エネルギー補給して元気になったところで、帰りましょう。
アイラを再びバッグに詰めて、今度は横浜駅から電車に乗りました。
春を思わせる暖かい日差しの中、むやみやたらと3時間以上のお散歩でした。
疲れたね~!
a0100721_14521431.jpg

お行儀悪いなあ・・・
[PR]
by jaiko-islay | 2008-03-03 14:55 | 日常

愛犬のお散歩マナー教室

今日、横浜市の今川公園で行われた、「愛犬のお散歩マナー教室」に参加してきました。
20頭くらいのワンコとオーナーさんが集まっていたかと思います(記憶が怪しい)。
年齢も、5ヶ月齢くらいから6歳くらいまで幅広く、犬種も様々でした。
a0100721_21162897.jpg

ワンコとオーナーさんの間のルールは、それぞれのオウチによって様々で、
よそ様にご迷惑をおかけしない限りは「これが正解」というのはないと思っています。
でも、我が家では、理想と現実のギャップもあり、正直、まだ「我が家のルール」を
どうしたらいいのか悩む部分もあります。
(本当はきちんと脚側歩行してほしいのに、好奇心旺盛&人好きなので気が散りまくり。
彼女の長所は生かしてあげたいけど、このままでは人間も困ってしまう・・・みたいな)
何かきっかけがつかめたらな、という思いで行ってみました。
(しかも、参加料は無料だったし、予約も不要だったので♪)

教室では、ドッグトレーナーの先生の模範演技を見ながら
「アイコンタクト」「スワレ」「マテ」「ヒール(ツイテ)」などを全員で実際にやりました。
アイラは相変わらず・・・公園の一角のサッカー少年に気を取られ、
今日もまた大変落ち着きのない生徒でした。
(ボールちょーだいっ!とヒンヒン言ってました)
a0100721_21171493.jpg

その後、普段の悩みについての相談コーナーがありました。
「引き癖」「吠え癖」「攻撃性(他のワンコに挨拶できない)」がみんなの悩みベスト3でした。
我が家での悩みと言えば・・・落ち着きがないことと、興奮した時の引き癖!
先生いわく、
「リードを短く持ちすぎるからひっぱる。リードの長さの範囲で自由に歩ければヨシ」
とのこと。
それなら、アイラもぎりぎりセーフかな・・・(苦笑)

先生に個人的に質問するチャンスがあったので、チョークについて聞いてみました。
以前からハーフチョーク&プレミアムチョークは持っていたのですが、
使い方に自信がなかったのと、毛が切れてしまうのが嫌で使っていなかったのですが
やはりアイラは興奮しやすいのでチョーク(ハーフでもよいがフルがベターかも)のほうが
よさそうだとアドバイスをいただきました。
また、「スワレ」や「マテ」はできるものの、ご褒美が出ると嬉しくて立ちあがってしまうこと、
飛びつき癖があることを指摘されました・・・
(でも、コマンドに対する反応はイイので頑張ってくださいね、とフォローしてもらいました・・・)

いやはや、耳の痛い事をハッキリ指摘していただいて、本当に勉強になりました。
参加してよかったです~。

早速今日から、封印していた「毒毛虫」もしくは「アゲハの幼虫」チックな
蛍光オレンジのハーフチョーク&リードで訓練しています・・・
(これ、アイラをお世話してくれたパパさんがお迎えの日に、食器やフードと一緒に
準備してくれていた大切なものなのですが、ブルーローンには色が合わない・・・)
a0100721_2122219.jpg

今日の先生は、和犬のオーナーさんでもあり、褒めるだけではなく、叱るときにはビシッと一発
厳しく叱るという方針の先生でした。
アイラのようにノー天気で細かいコトを気にしない子にはこういうタイプの先生、合っていると思います。
かつて甘噛みで悩んでいた時、動物病院では
「絶対に叱らずにイタイと言って無視してくださいね!」と言い聞かされましたが
ますますエスカレートし、ほとほと困って仲介してくれたパパさんに相談したところ
「マズルを掴んでキャンというまで抑えつけるように」と言われ、実行していたら
半年過ぎた頃にピタリとやらなくなりました。
今日の先生も、甘噛みに対してはパパさんと同じアドバイスをなさっていました。
もちろん、犬は犬種や性格によって本当に様々なので、そうするべきでない子もいるでしょう。
でも、「犬が可哀想だから、という理由で叱ることができない飼い主が多い、しかしながら
その方がお互い不幸なのに・・・」というお話に、本当にその通りだと感じました。
a0100721_2123438.jpg

今後もアイラといい関係を築けるように、今後も試行錯誤して頑張らなきゃね~!
[PR]
by jaiko-islay | 2008-03-01 21:30 | 訓練


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧