イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たけのこを食す。

GW前半、私の実家に遊びに行ってきました。
庭には白と黄色のモッコウバラが満開。
a0100721_10554080.jpg

a0100721_10551221.jpg


こちらはサクラソウ。
a0100721_1058241.jpg


近所にお散歩に行きましょう。
a0100721_1144655.jpg


あ、たけのこ!
(これは食べられませんね)
a0100721_1059342.jpg


ところで、実家にはたけのこがいっぱい♪
伯父が掘って送ってくれたものです。
a0100721_1123573.jpg


◆たけのこご飯
a0100721_113963.jpg


◆たけのこの煮物
a0100721_1133348.jpg


とっても美味しかったです・・・母上、ご馳走様。

ところで、やっぱりたけのこに合うのは日本酒ですかね?
私は日本酒が苦手なので、ビール&焼酎と一緒に頂きました。


こちらは、うるさいお客さんに迷惑顔な母娘・・・
仲良くできる日は永遠に来ないと思われます。
a0100721_11355967.jpg


こんなに猫さんが好きなのに・・・片思いだね。
a0100721_11184248.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-04-30 11:38 | お酒とグルメ

今年もこの時期がやってきました。

春と言えば、犬飼いさんには出費の痛い季節ですね。
ワタシも、アイラのフィラリア予防薬を購入するため、動物病院に行ってきました。

久しぶりの病院が嬉しくてたまらない彼女。
診察台の上でもお尻を振りっぱなし。
それでもパピーの頃より少しは落ち着いたのか、
幸い、診察台から転げ落ちるほどのコトはありませんでした。

フィラリア検査のオプションで血液生化学検査がつけられたのでお願いしました。
血糖値・コレステロール値・蛋白質など15項目を調べてもらえるそうで、
結果は後日、郵送となります。

毎回思うのですが、こちらの先生、本当に注射がお上手です。
今回は多めに採血していただいたためか、初めて一度だけ小さくキャンと言いましたが
おとなしくできました。
(インギーって痛みに強いのでしょうか?)

a0100721_732314.jpg

◆フィラリア予防薬(カルドメックチュアブル)・・・8ヶ月分
◆フロントライン・・・7回分
◆イヤークリーナー
を購入して帰宅。
(ここではフィラリア予防は通常、5月末~11月末なのですが、
アイラはお出かけする機会が多いので、5月初め~12月初めに投薬予定です)
エコバックのプレゼントつきです。
しめて、37,000円なり。
来月早々にはワクチン注射のために再度、病院に行く予定です。

a0100721_7354595.jpg

ところで。
いよいよ暖かくなってきたためでしょうか?
近所の河川敷、一斉に草刈り作業をしていました。
GWを前に、すっかりきれいになって嬉しいです。
河川事務所のみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by jaiko-islay | 2008-04-26 07:42 | 日常

トリミング

前回のトリミングから約3か月。
アゴとか頭とか・・・アイラさん、そろそろヤバい感じです。
(そのアゴの毛、ヤギさんのひげみたいだし)
a0100721_20461940.jpg


そこで今回もテリアージュさんで綺麗にしていただくことに。

お店のある浦安まで、電車に乗って一時間ちょっと。
キャリーバッグに入るときはちょっと抵抗しますが、お出かけは大好きなので
電車に乗ってもおとなしくしています。
(でも、メッシュ部分から外を見せてあげないと嫌がります)


グルーミングをお願いしている間、私はひとりランチ♪
浦安駅前のポポラマーマ、バランくんのママさんオススメのパスタのお店です。
a0100721_2050763.jpg

ランチセット(パスタはアラビアータをチョイス・サラダ・ドリンクバイキング付)と
ニョッキポルチーニクリームを追加。
ここのパスタは生麺。モッチリした食感とデュラム小麦の香りが美味しい!
リーズナブルなお値段で美味しいランチを楽しめて満足です♪
(うちの近所にもあればいいのにっ・・・)
本当はワインも頼みたかったけど、酔っ払ってアイラを忘れて帰ったら一大事なので自粛しました。


お腹いっぱいでアイラを迎えに行きました。
そして今回も、お手入れのアドバイスをたくさん頂きました。

黒い毛の部分は伸びるのも早く、なかなか抜けづらいのですが、
白い毛の部分は伸びるのが遅く、簡単に抜けるそうです。
お悩みの後肢の貧毛も、前回よりほんのちょっと伸びました。
せっかく伸びても、激しく動くから切れたり擦れたりしてしまうんですね・・・
三歳くらいまでに、綺麗なフルコートになればいいなあ。


仕上がりはこんな感じです。
a0100721_214261.jpg

しっかりとナイフを入れていただくことで、時間がたって毛が伸びても全体のバランスが
崩れにくくなりましたし、
背中にバリカンを入れるのをやめたことで、毛質も良くなりました。
a0100721_21105471.jpg

今回も綺麗に仕上げていただいてとっても感謝です。



追伸:うらったーさんへ
お忙しいところ、アイラの濡れた頭をナデナデしていただいたとの事、ありがとうございました☆
[PR]
by jaiko-islay | 2008-04-21 21:19 | 日常

おやつ泥棒

先日、外出しようとしていた時のことです。
アイラを留守番用のサークルに閉じ込めるためのご褒美のおやつを
キッチンの流し台の上に準備して、一瞬目を離したら・・・
やられました。

とってもお行儀が悪いですが、再現映像でご覧ください。



その1・・・後ろから
我が家のキタナイキッチンには突っ込まないでくださいね。




その2・・・前から
一瞬見せる必死の形相が笑えます。





1歳を迎えた頃からか、ずいぶん筋肉がついてきて、
ジャンプ力もついてきました。
そして・・・ますます乱暴になってきました(汗)

「まあまあ、怒らない、怒らない・・・」
a0100721_9431765.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-04-19 09:44 | 日常

神業リフォーム(うそ)

ごめんなさい、全然たいしたことではございません。

先日、車の中のお掃除をしました。
以前、静岡に住んでいた時、私達は一人一台車を持っていて、
通勤や買い物に、毎日乗り回していたものですが、
最近は車を出す時といえば、アイラを連れて出かけなければならない時くらい・・・
なので、思い切って犬仕様にしてみました。
a0100721_222003.jpg

先日買ったバリケンネルをセットし、自転車の荷物用ゴムで固定。
ホームセンターで購入したプラスチックの収納ケースの中身は、タオルやビニール袋や
予備のリードや大好きな紐付きボール・・・
(これは訓練でお世話になっているSちゃんのオーナーさんの真似をさせていただきました)
これだけ入れておけば、あとはオヤツとお水だけ持って出ればいいかも?
GWの予定といえば、まだ、レイチェルちゃんに会いに行くことだけの私たちですが
これはかなり楽チン・・・密かに大成功だと思っております。
ちなみに、バリケンの下に敷いてある滑り止めですが・・・
実はアイラ、「ハウス!」のコマンドで、バリケンに飛びこめるようになりました。
なので、車が傷つかないよう、ささやかな抵抗なのです。


「貞子じゃないのよ、アイラなのよ」
a0100721_22314584.jpg


ところで、先日の日記のコメントにもメッセージを頂いたのですが。
先日のスパニエル運動会の時の写真が、「DOG FAN」に掲載されました♪

a0100721_2236822.jpg

お耳のお手入れ方法についての質問があったので
その回答が合わせて掲載されています。

撮影の時、カメラマンさんに遊んでほしくてソワソワし、
イスから飛び降りてご迷惑をおかけした彼女ですが・・・
笑顔の一瞬を撮影していただきました。
アイラらしい表情をとらえていただいて嬉しいです。

彼女の姿が本に載ることなど、なかなかナイかと思うので
記念に一冊、実家の母にも一冊買ってもらいました。
いい記念になりました。
(本当は、写真撮ってもらうより運動会でガウガウしていたほうが
アイラのキャラに合っているかも?!)
[PR]
by jaiko-islay | 2008-04-16 22:42 | おでかけ

訓練のご褒美

昨日はアイラの訓練でした。
雨が降って寒かったけど、いつも通りめちゃめちゃ楽しそうでした。

みんなはアイラがでっかい水溜りにダイブするのを期待してくれていたようですが
代わりに、くっつき虫の藪に飛び込んでくれました・・・
(また大事な毛がちぎれてしまった・・・)
本当に、(悪い意味で)期待を裏切りません。

ところで、訓練に行くとき、みんなそれぞれ特別な訓練のご褒美を持参します。
お肉だったり、おいもだったり、チーズだったり。
特に捜索訓練においては、においの強い特別なご褒美でモチベーションを上げることが
大切なんだと教わりました。

昨日は、お肉を持っていったけど、イマイチだったみたい・・・
これまでで反応がよかったのは、レバーとかぼちゃと梨だったかな?
アイラはお野菜や果物が大好きです。
これは生後7ヶ月頃、カボチャを盗んで逃走中。
a0100721_21295780.jpg


a0100721_2128651.jpg

これはちょっと前に作ったクッキー。
お留守番のときにあげたり、家でのシツケに活躍しています。
作り方はとっても簡単。
  ・粉(小麦粉や上新粉)・・・100グラム
  ・かぼちゃの水煮・・・4分の1個分くらい
  ・オリーブオイル・・・大さじ2くらい
これをボールの中でよく練って、30分くらい冷蔵庫で寝かせてから型を抜いて焼きます。
レバーを細かく切ったものを入れることもあります。
我が家の古いオーブンレンジだと、220度で20分くらいで焼きあがります。

さて、来週の訓練のご褒美は何になるのかな??
[PR]
by jaiko-islay | 2008-04-14 21:43 | 訓練

母からのプレゼント

私の実家の母から、アイラにスヌードが届きました♪
a0100721_832248.jpg

たまたま出かけた生地屋さんで、あまりの可愛さに衝動買いをしてしまい、
我が家にはミシンがないので困ったな、母に借りに行こうかな、と思案していましたが、
母が縫ってくれることになりまして・・・
(親不孝なムスメですが・・・若かりし頃、服飾デザインの仕事をしていた
器用な母の好意にドップリ甘えることにいたしました)

お気に入りはこの3枚、リバティ生地です。
3枚目のものは、アイラにはサイズが大きいので、いつも訓練でお世話になっている
スプリンガーくんのオーナーさんに使って頂きたいなと思っています。
a0100721_8364618.jpg

a0100721_8371299.jpg

a0100721_8403448.jpg


これは大好きな猫さんの柄。
a0100721_8374069.jpg


母から、家にあった生地で追加のプレゼント。
上は洋裁の得意な叔母が洋服を作った残りの生地、
下は、どうやら私が幼少の時に洋服を作ってもらった残りの生地だそうで(記憶にない)。
a0100721_8433295.jpg
a0100721_8435210.jpg


あらあら、モデルさん、頭の毛が伸びてますねえ・・・
再来週、トリミングの予約をお願いしているから、もうちょっとの我慢なのです。


追伸:母へ
たくさんのスヌード、本当にありがとう。
そして昨日はお誕生日おめでとうでした♪
[PR]
by jaiko-islay | 2008-04-12 08:50 | 日常

泥沼・・・

昨日の関東地方はものすご~い雨風、まさに嵐の一日でした。
一昨日の夕方からお散歩に行けず、エネルギーを持て余していたアイラは
久々のお散歩がと~っても嬉しかったみたい。

いつもどおり、河川敷の広場に連れていき、服従の練習をし、
思いっきりボール運動させ、
・・・ここまではよかった。
水はけの悪い広場だけれど、意外に足場はよかった。

しかし、ほんの少し目を離したすきに・・・

a0100721_19472521.jpg

a0100721_19491754.jpg


ドロドロの水たまりに飛び込んで、シッポ立てて踊っているアイラの姿がっ・・・

「ああ、日曜日にシャンプーしたばかりなのに・・・」というショックと
「デジカメ持ってきてたら面白い動画が撮れたのにな・・・」なんていう後悔が頭をよぎりながら
慌てて携帯を取り出し、写真を撮るのが精いっぱいでした。
(冷静に携帯で動画を撮ればよかったのになあ・・・)

せめてもの救いは、ダイブする前に、訓練用の革のリードを
ボール遊び用のボロボロリードに替えておいたことくらいでしょうか。

ああ、アイラさん、汚いからぜーったい通りすがりの人に近づかないようにねっ!!

a0100721_1955068.jpg


実は、新しいスヌードを手に入れた話をしようと思っていたのですが・・・
こんな騒ぎがありましたので、また次回にします。


追伸:最近のお気に入りおもちゃ
KIZOW (キゾウ)  bo-n wood M
骨の形をした木のおもちゃです。まだ新しいのにもうボロボロ・・・
a0100721_2121568.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-04-09 20:00 | 日常

競馬とお酒と犬

土曜日、友人宅におよばれしてきました♪
彼女の新居は競馬場の近く・・・というわけで、
オンナ4人&友人の息子さんのSくんで競馬ツアーに行ってきました。
初めて会うSくん、とっても可愛い・・・初めて会う私たちと仲良くしてくれました♪
a0100721_23225237.jpg


若かりし頃はワタシも競馬が好きだったのですが、もう10年くらいご無沙汰。
当時は「ワイド」とか「三連単」とか「三連複」とかなかったですからっ・・・
a0100721_23233254.jpg


それにしてもSくんったら、弱冠4歳にしてすでにお馬さんを見る目が真剣!
将来大物間違いなしだなあ☆
そして昼間っからビールで盛り上がる女子4名・・・
(ワタシ撮影中)
a0100721_2321982.jpg


もちろん、ちゃんとレースも見ましたよ!
桜が遠すぎて写真に撮れなかったのが残念。
a0100721_23245123.jpg


その後、友人宅に移動。
今日のお楽しみの一つは、彼女の愛犬、フレンチブルドッグのアンドレくんに会うこと。
彼のことは友人のブログで知っているけど、会うのは初めて。
「初めまして、アンドレくん!」
a0100721_23393781.jpg

アンドレくんはとってもやんちゃでフレンドリー。
ヨッパライ3人を大歓迎してくれました。

犬といえば、長く垂れた耳、長い顔、長いコートを見慣れたワタシにとって・・・
(あ、お嬢さん、ヨダレでてますよっ・・・)
a0100721_23345636.jpg

大きく立ったコウモリ耳も、丸いお顔も、短いマズルも、短い毛並みも全てが新鮮!!
a0100721_23342940.jpg

この毛色はブリンドルというそうですが、とってもキレイでした。
Sくん、アンドレくん、また一緒に遊んでね。
できたら次回はお父さんも一緒にね!

この日はまさに、競馬とお酒と犬を満喫した一日。
遊びすぎて今朝起きたらカラダが痛かったくらいです・・・
(ああ、確実に老化している・・・)
[PR]
by jaiko-islay | 2008-04-06 23:53 | おでかけ

破壊活動は続くっ・・・

我が家の破壊女王、健在。
今回の犠牲者は、クレートさんです。

一年ちょっと前に買った、「ケンネルキャブ」ですが、
年月を経て・・・部品がなくなり・・・強度が弱くなり・・・

どこをどう壊したかと言いますと、

<破壊前> ※購入したお店のHPから拝借
a0100721_1019516.jpg


<破壊後> ※なくなった部品の一部はお腹の中に・・・
a0100721_10205217.jpg


アイラにモノを壊されるのは日常茶飯事なので鈍感になっていたワタシですが
先日の訓練の日に、体当たりした拍子に扉が開いてしまったそうで・・・
(訓練場ではクレートに閉じ込めて車の荷台に乗せ、荷台の扉は開けてあります)
こりゃダメだとバリケンの購入を決意。

さあ、どうでしょう??
a0100721_10292121.jpg


大きさを比べると
◆ケンネルキャブ(Lサイズ)・・・・・・・幅46.5×奥行65×高さ41.5 (cm) 約2.5kg
◆バリケンネルP‐200(ウルトラ)・・・幅53× 奥行71×高さ53  (cm) 約5kg

バリケンだと少々、奥行に余裕がありすぎる気もしますが、やはり
インギーの成犬にはちょうどいいサイズだと思います。
逆に、パピーの頃はケンネルキャブのサイズでも十分でした。

破壊された部品が500円で販売されていたので、念のためにこちらも購入。
a0100721_10441970.jpg

ちなみにこのガチョウさん、お誕生日プレゼントに頂いたものですが
お顔を何度も破壊され、その都度直してみたものの、人相が変わってしまいました・・・

もうこれ以上、クレートを壊しませんように・・・
[PR]
by jaiko-islay | 2008-04-04 10:56 | お買い物


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧