イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雷雨

今日のお昼過ぎ、我が家方面はものすごい雷雨に見舞われました。

私は幼少の頃、よく母に抱っこされてベランダから稲光を眺めていたそうです。
そのため、不謹慎ですが今でも雷・・・嫌いじゃありません。
そういえばアイラはお散歩デビュー直後、私に抱っこされて
河川敷で一緒に稲光を眺めていたっけ。
彼女が雷を怖がらないのは、そのせいでしょうか?
それとも、ヤマシギ猟師さんのお伴をしていた遠いご先祖様のお蔭なのでしょうか?

a0100721_1463513.jpg


雷の写真を撮ろうと構えていたのですが・・・うまくいきませんでした(涙)
シャッタースピードが出なくて、シャッターチャンスを逃しました。
なので、拾ってきた画像で稲光を再現?!
(これはちょっとオーバーですが、ホントにすごい雷でした)

a0100721_14185548.jpg


雨が降って、ちょっぴり涼しくなりました。
でもまたすぐ、暑くなりそうな予感・・・

a0100721_1445233.jpg


まだまだ暑い日が続きます。
熱射病には気をつけなくちゃですね。


追伸:
暑苦しいアイラさんのために、来月、テリアージュさんに予約をお願いしました。
スッキリするのが今からとーっても楽しみです。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-07-29 14:24 | 日常

リハビリ中。

ヒートのため、この2週間ほど、外での運動ができませんでしたが
今週に入って、夜明け前にちょっぴり外に連れ出すようにしていました。
・・・リードを引っ張り、ニオイを嗅ぎまくり、勝手に座り込む、と散々でした。

このところ少し落ち着いてきたので、きれいな芝生の広場でリハビリ中です。





大好きなボール、なかなかうまくキャッチできなかったのですが
何度か練習するうちに出来るようになりました♪
大好きなダミーも無事、レトリーブできました。
この調子で、早く体力も集中力も戻ってくれたらいいなと思います。
(集中力は前から怪しいじゃないのっ!というツッコミは・・・ぎゃははっ!)


そうそう、私の最近のマイブームを紹介します?!

a0100721_11293260.jpg


横浜開港150周年記念キャラクターの「たねまる」
ラッピング電車が走っていたのを見て、なんだかツボにハマってしまいました。
なんかちょっと可愛くないですか??

a0100721_11392570.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-07-26 11:40 | 日常

The Intelligence of Dogs

こんなサイトを見つけました。

The Intelligence of Dogs
Ranking of Dogs for Obedience/Working
Intelligence by Breed


問題解決能力・本能的知能・作業服従の訓練性能に基づいたランキングだそうです。

よく、「頭のいい犬種ランキング」などと紹介されていたので
元のデータを見てみたくて検索してみました。
スタンレー・コリン氏の「デキのいい犬・わるい犬」に紹介されているものと同一です。
ざっと数えて132犬種、1位~80位にランキングされています。


ちなみにベスト5は・・・

  1位:ボーダー・コリー
  2位:プードル
  3位:ジャーマン・シェパード
  4位:ゴールデン・レトリバー
  5位:ドーベルマン・ピンシャー

だそうです。

大きさも作出目的もバラバラな犬種をランキングするのって考えただけでも大変そうだし
個体差もあるし、まあ、参考程度だよね、なんて思いつつも
大好きな犬種の結果は、とーぜん気になってしまいます。

 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル・・・13位
 イングリッシュ・コッカー・スパニエル・・・18位(他2犬種と同点)
 アメリカン・コッカー・スパニエル・・・20位

ですって。
リンク先にて、1位~80位のすべての結果が見られますので
ご興味のある方はご覧くださいませ。


a0100721_1315254.jpg


さて、本日のアイラさん、お風呂上がりでチリチリです・・・
[PR]
by jaiko-islay | 2008-07-23 13:26 | わんこ学

アイラのしっぽ

暑くて寝室で寝られなくなり、風通しの良い和室にお布団ひいてみました。

a0100721_10434516.jpg


我が家の寝室は風通しが悪く、思えば昨年の夏もこの和室に避難していました。
そう言えばこれが、アイラがニンゲンと一緒に寝るようになったきっかけです。
(それまでは、一人でオリコウさんにバリケンで寝ていたのにね・・・)


アイラさん、パンツはいてくださいね。

a0100721_1046223.jpg



ヒートが始まってから、もうすぐ2週間。
本犬は、毎日のようにジャイアンを誘惑しています・・・
(ジャイアンが暑苦しいって言ってたよ)

a0100721_1050873.jpg


このしっぽ・・・
すごい角度に曲がるんだね。
可哀想だと思いつつも、ついつい写真に収めてしまいました。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-07-22 10:53 | 日常

夏休みに備えて・・・

ついに関東地方も梅雨明けですね。
いよいよ夏も本番!!
というわけで、楽しい夏休みに備えて、お買い物をしました。

まずは、ウォーターダミー。
あいんどっくさんで購入。2本以上購入でロープのプレゼント付)
できるだけ本格的なものが欲しくて、訓練士の先生にも相談して選びました。
これは、アメリカで鳥猟犬を本格的にトレーニングするためのアイテムだそうです。

a0100721_16493314.jpg


サイズが2種類あります。
大きい方は、アイラにはちょっと大きすぎると思うのですが・・・
(小さい方を目の前に置いて、マテさせています)

a0100721_16443136.jpg


本犬は、大きい方がお気に入りです。
(ヨシ、と言った瞬間、目の前のテーブルに置いていた大きい方を取って逃走・・・)

a0100721_16452675.jpg


ちなみに、大きさはこんな感じです。

a0100721_1650438.jpg


左から順に、大好きなガチョウさん・ウォーターダミー大&小・ガンドッグレトリービングの公式ダミー・500mlのペットボトル。
どれも、アイラのお気に入りのものばかりです。



そしてこちらは、完全防水のコンパクトデジタルカメラ(ペンタックス optio W60)
水深4メートルまでは撮影OKです。

a0100721_165219100.jpg


以前、静岡に住んでいた時、私達はダイビングを楽しんでいたのですが、
水中写真を撮るために必要なハウジング、取扱いが面倒で・・・
だんだん、写真を撮ること自体が苦痛になってしまったという苦い経験が。
ちょっとした水遊びや、雨の日にも気軽に写真を撮りたくて、思い切って購入しました。


というわけで、今年の夏は、アイラと思いっきり水遊びすることが目標です。
来月には旅行の計画もあるし・・・楽しみです。



追伸:大好きなガチョウさん、おめめが一つになってしまいました・・・

a0100721_1721632.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-07-20 17:08 | お買い物

きんぎょ

毎日、暑い日が続いています。
この週末、買い物以外は引きこもりだった我が家・・・
もう、溶けてしまいそうでした。


ヒート中のアイラさん、さすがに日中はバテバテのダラダラですが
とても元気にしています。

a0100721_1571072.jpg


そうそう、ニンゲンの赤ちゃん用のオムツを買おうかと思ったのですが、
ひとパック当たりの枚数も多すぎるし、お値段も意外に張ることがわかったので
子供用の下着を買ってみました。

a0100721_1552334.jpg


こちらは身長80センチ(体重11kgと書いてあった)の女の子用。
店員さんも、まさかシッポの穴を開けて使っているとは思っていないでしょう・・・



あまりに暑いので、こんなものを買ってみました。
招徳酒造さんの夏季限定商品、「夏の戯れ」。
240ml入りの日本酒でございます。

a0100721_15113868.jpg


そしてこれはちょっと前に購入した夫ジャイアンのTシャツ。

a0100721_15123281.jpg


金魚を見ると、涼しい気分になるのはなぜでしょう?



追伸:
アイラさん、暑苦しいです・・・
お出かけできるようになったら、トリミングに行きましょう。

a0100721_15183063.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-07-14 15:20 | お買い物

初ヒート

昨夜、アイラに初めてのヒートが来ました。
本犬は、いつもと変わらず、とっても元気です。

a0100721_11153891.jpg


ここ数日、お散歩中に地面のニオイを嗅ぎたがったり、
よそのワンコさんとすれ違う時に立ち止まってしまったりしていて
今思えば、ちょっぴり様子がヘンでした。

1歳6ヶ月まであと少し、と遅めでしたが、
1歳過ぎても体高が伸びていたし、まだ少しパピーコートも残っているし
まだまだ子供っぽいので、ちょっぴり不思議な感じです。

この日のためにと、以前、友人のどれ母さんが見本にと何種類かくれた
人間の赤ちゃん用のオムツを試してみたところ、花王メリーズのBIGサイズがピッタリでした。
今は出血が少ないので使っていませんが、イザとなればイケそうです。
(どれ母さん、ありがとう!)

週末の予定はすべてキャンセル、しばらく外出もできなくなりましたが、
狭い我が家で運動させてあげようと思います・・・(汗)



そうそう、一昨日の夕方のお散歩で、こんなものを発見。

a0100721_1165647.jpg


a0100721_1110113.jpg


なんと、アスファルトを割って伸びる、雑草(ススキ?)の姿です。
私たちがまた、この河川敷をお散歩できるようになる時、この雑草が
どれだけ伸びているのか楽しみです。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-07-11 11:17 | 日常

襲われる、スイカ。

先日のことです。
「ひとりじめ」という小玉スイカを見つけたので、買ってみました。

a0100721_23155587.jpg


ここ数年、小玉スイカの種類が豊富になり、お値段も手頃になってきた気がします。
核家族化・少子化がすすみ、家族の人数が少なくなってきたからでしょうか?
3頭暮らしの我が家にとっては、嬉しいことです。


まずは、記念撮影を(笑)
アイラと比べても、こんなに小さい小玉ちゃんです。

a0100721_23191941.jpg


スイカを襲うアイラ・・・

a0100721_23203232.jpg



かじり、転がし、追いかける。
そして、穴があいたところでゲーム終了。
傷口が痛々しい、スイカ。

a0100721_23251689.jpg


実はワタシ、アイラは食欲魔人なので、スイカを皮ごとあげたら
赤いところも青いところも一緒にガツガツ食べると思っていました。
でも、美味しいところがわかるんですね・・・
以前の訓練の日のランチで、お仲間のバランくんのママさんがスイカを差し入れして下さったのですが
私が頂いた残りのスイカ、赤いところを少し残して渡したところ、シッカリと赤い所だけ食べていたそうです。
(しかもバリケンの中からママさんに唸ったそうです。最悪!
普段、美味しいものを食べてないのがバレバレじゃないですか・・・)


さて、この小さいスイカ、夕食後のデザートに食べきりサイズでした。
クワガタちっくなこのスイカ娘にも、もちろんお裾分けいたしました。



追伸:「ひとりじめ」で味をしめたアイラさん。今年2度目のスイカに襲いかかるの図。

a0100721_2340567.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-07-08 00:03 | 日常

雨女、返上!

昨日はとっても暑い、夏の一日でした。
アイラは訓練士の先生のレッスン日です。
(ここに伺うのは3度目にして初めて晴れました、雨女は返上?!)
ドロドロなのは、朝つゆのせいなのです(笑)
先生のご厚意で、レッスンは早朝の涼しい時間帯にしていただきました。
楽しいね♪のお顔。

a0100721_822869.jpg




お天気もいいし、のんびりドライブしながらの帰路。
途中のコンビニで、お野菜や果物をいっぱい売っているのを発見!
ここでちょっぴり買い物休憩。

a0100721_8162559.jpg




洞爺湖サミットの影響で、都心付近でも警備が厳しくなっています。
(昨日も、中央環状線上では何か所か検問があった様子)
なので、渋滞を避けてまっすぐ帰ろうかと思いましたが・・・
あまりの暑さに、海に寄らずにはいられませんでした(笑)

さあ、泥んこ娘、遊ぶのだっ!!

a0100721_8211511.jpg


リードが短いせいか、波が気になるのか、泳ごうとはせず。
ひたすら、波と遊ぶ。

a0100721_822146.jpg


波と遊ぶっ!

a0100721_8284398.jpg


駐車場で軽くシャワーして、帰路に着いたのでした。
(帰宅後、もちろんシャンプー。今回も3度洗いでした)

a0100721_8255230.jpg


アイラは汚れれば汚れるほど楽しそうに見えるのは気のせいでしょうか?




追伸:今回の戦利品
a0100721_831433.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-07-07 08:33 | おでかけ

お昼寝とたんぽぽの種

今日は梅雨の中休み。
あまりの暑さに、朝のお散歩もわずか30分でリタイア・・・
おうちでのんびり過ごすことにしましょう。

お気に入りのオモチャと一緒にお昼寝。


ガジガジ・・・
a0100721_1418336.jpg


ガジガジガジガジ・・・
a0100721_14134565.jpg


ごろーん
a0100721_1414291.jpg


楽しいお昼寝。
a0100721_14141783.jpg



「相変わらずすごい歯ね~」なんて声が聞こえてきそうですが・・・
歯のお手入れグッズ、こんなの見つけました。

More
[PR]
by jaiko-islay | 2008-07-02 15:14 | 日常


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧