イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

防災訓練に参加&雨に振り回された週末

この土曜日は成田で防災訓練に参加、日曜日も同じく千葉でアイラのレッスン。
自宅のある神奈川からの往復は大変・・・
ということで、週末はキャンプを計画し、とっても楽しみにしていました。

な・の・に、最近のこの超荒天、局地的大雨・・・
アイラのウォーターダミー(海水浴の写真で咥えているものです)もろとも流されては
冗談では済まないので、泣く泣く家に帰りました。
(日曜日の朝、先生に「昨夜は雨、降りました??」って未練がましく確認しちゃいました)

そういえば、金曜日の夜のすさまじい雷雨による落雷で電車がとまり、
飲み会で飲んだくれていた夫ジャイアンは危うく、帰宅難民になるところでした(笑)

ということで、土曜日に行われた「八都県市防災訓練」の模様です。
我々は、記録係(カメラマン)&啓蒙活動スタッフとして参加しました。

千葉県の堂本知事にご挨拶しました。

a0100721_21344382.jpg


アイラさん、なんと知事にナデナデしていただきました♪

a0100721_21351296.jpg


防災訓練の様子です。
先輩救助犬たちが被災者発見のデモンストレーションをし、航空自衛隊の方が
家を壊して救出している訓練の様子です。

a0100721_21373863.jpg


入場・退場は自衛隊のトラックに乗ってます。

a0100721_21385741.jpg


終了後はお約束の記念撮影♪
「コレはいったい何ですか?」

a0100721_21431315.jpg


そして日曜日はレッスンに出かけました。
昨夜の雨はすごかったらしく、レッスン場には多数の水たまりができていました。
今日のアイラはワガママ放題・・・
レトリーブのレッスンでも、ダミーは嫌だ、鴨のぬいぐるみがいい、ボールが欲しい、等々。
雨上がりの水たまりやいろんな匂いの誘惑もあったのでしょう。
そしてもちろんレッスン後は、水たまり(というより池)にダイブ!!
・・・彼女もまだまだです。

本当に最近の荒天には困ってしまいます。
人的被害も出ているようですし、いつになったら穏やかな秋のお天気になるのでしょうか?
[PR]
by jaiko-islay | 2008-08-31 21:58 | 訓練

今日のできごと

週末から続いていた雨がようやくあがりました。
今朝は待ちに待ったお散歩♪

いつもの河川敷の公園でダミーを投げてレトリーブの練習をしていた私とアイラを見て
ワンコ連れの女性が「ほら、お友達と遊んできなさい!」と若いビーグルちゃんを離しました。
フレンドリーな子だったので、少し休憩だな、と思って様子を見ていたら・・・



またしてもアイラが水たまりにダイブしてました~っ!



日曜日にシャンプーして、昨日フロントラインをしたばっかりなのにぃ~っ!!
思わず、ぼーぜん・・・

a0100721_16203072.jpg


このままゴロンされてフロントラインした首筋まで濡らされては・・・と思い
イチかバチか、ホイッスル(犬笛)で呼んだら、私の足元まで戻ってきたので
あわてて公園を後にすることにしました。

あー、またシャンプーだよぉ・・・とトボトボ歩く道すがら、
でも、そーいえばあんなに興奮しても一発で呼び戻しできるようになったんだなあ、と
ちょっぴり嬉しくなりました。




私の夏休みももうすぐ終わりなので、今日はがんばって
アイラのためにパンを焼いてみました♪

a0100721_16473684.jpg


材料は、粉と牛乳とオイルだけ。
何とも味気なくてパサパサなワンコ用のパンですが、アイラは喜んでくれました。
私は・・・生地をこねたせいで肩が痛いです。

a0100721_16492713.jpg




追伸:アイラがいま頑張っているレトリーブ訓練の画像です。
(私の愛読書「コッカー・スパニエル」より拝借)

a0100721_16572551.jpg
[PR]
by jaiko-islay | 2008-08-27 17:03 | 日常

三代目がやってきました・・・

何の三代目、ですって?
お恥ずかしい話ですが・・・私の携帯電話です。
原因はもちろん、このお方。

a0100721_12253970.jpg


アイラが我が家に来たのは、2007年3月の末でしたが、
その当時愛用していた携帯は、2007年10月破壊!
次に買い換えた携帯は2008年1月に破壊され、外装交換。
そして・・・二度あることは三度ありました。

先月、昼間っから友人と(家の固定電話で)長電話していたところ、
腹いせにまたまた携帯をかじられていました。
(高い棚に置いて充電していたのに、コードを引っ張って落とし、かじっていました)
だましだまし使っていましたが、勝手に電源が落ちたり、使用中に異常な発熱をするようになり
恐ろしくなったのでついに買い替えることにしました。

被害状況は・・・

a0100721_1159734.jpg



a0100721_11194170.jpg
新しい携帯(W61CA)はこんな感じです(画像はメーカーサイトより拝借)。
決め手は、凹凸のデザイン!
たとえかじられたとしても、歯形が目立たないこと請け合いです?!
(これは春モデルなのでもうauショップには在庫がなく、ずいぶん探しました)

パピーのころに比べて、いたずらや破壊行動はずいぶん減りましたが、
携帯電話だけは特別な存在のようです。
また、破壊されるときは決まって、私が電話していたり寝ていたりして
彼女の要求を無視してしまった時に限られています。

新しい携帯・・・お願いだからもう壊さないでください。





追伸:softbankのお父さん、やっぱり可愛いですね。

a0100721_127281.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-08-26 12:28 | お買い物

プチ海水浴

早朝、雨の中レッスンに出発するも、訓練場は薄曇り。
なんか得した気分だし、レッスン後にこのまま帰るのはもったいない!!
というわけでちょっと寄り道。

千葉ポートタワーに隣接する、ポートパークで水遊び。

a0100721_22211887.jpg


ちょっと砂浜で遊ぶつもりでしたが・・・

a0100721_22215266.jpg


a0100721_22221268.jpg


プチ海水浴を楽しみました。

この公園、芝生の広場がとーっても広いのも嬉しいです。
ワンコ連れの方もたくさんいらっしゃいました。
(泳いでいた子はさすがにいなかったけど・・・)

a0100721_22223384.jpg


というわけでちょっぴり楽しんだ後で帰宅。
大量の洗濯物を片づけようと思っていたら、我々の帰宅を待ち構えたような雨・・・
まさに雨雲から逃れたような、ラッキーな一日でした?!



追伸:道中、こんなものに遭遇。

その1:交通整理の「ネオひまわり」@千葉某所

a0100721_22313510.jpg


その2:駐車場にいたスパニエル??@川崎某所

a0100721_2232222.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-08-24 22:33 | おでかけ

我が家の夏休み(その4:完結編)

夏休み最後のイベントは、私の実家への帰省です。

金曜日の早朝、出発。
アイラは先生のレッスン日でした。
写真の左から、ジャイアン(右腕だけ出演)・走るアイラ(黒点か?)・先生です。

a0100721_9283978.jpg


その後、のんびりと千葉県内を北上し、実家へ帰宅。
久々に両親・祖母・猫とともに3泊4日のダラダラ生活を過ごしてまいりました♪
(母上、ご馳走様でした)

先日の旅行の際、湖西市の道の駅で仕入れたものを持参しました。
ウリはデザートに。
ひょうたんのようなカボチャ(バターナッツ)は煮て食べましたが、普通のカボチャより
甘みが少なく、あっさりしていました。
(本当はサラダやスープがオススメな洋風カボチャだそうです)
切干大根は甘くてやわらかく、そのままでも食べられちゃう程でした。

a0100721_9474935.jpg


迷惑そうなマリーさん・・・
部屋に引きこもって出てきませんでした。

a0100721_9443132.jpg


アイラを連れての唯一のお出かけは、ららぽーと柏の葉
ペットショップに併設されたドッグランでちょっと遊んでみました。

a0100721_9571369.jpg


地元ではこんなお店を食べ歩きしてきました♪
[PR]
by jaiko-islay | 2008-08-20 10:35 | おでかけ

我が家の夏休み(その3:鳥羽旅行・後編)

さて、昨日はすっかり意気消沈してしまったアイラさんですが、
(もともとノーテンキなので落ち込んだこともすぐ忘れているんでしょうけど)
鳥羽での朝は、気持ちの良い港のお散歩からスタートです。

a0100721_7532797.jpg


まる一日フルで遊べるのは2日目のみ。
朝、伊勢神宮・内宮の門前町である「おかげ横丁」を少し散策した後、
海水浴をしに行こうという計画でした。
(注:鳥羽にはいわゆる海水浴場がとても少ないため、
ホテルやキャンプ場のプライベートビーチ(有料)で泳ぐことになります)


おかげ横丁には伊勢路の代表的な建築物が移築・再築されています。

a0100721_894035.jpg


酒屋さんもありますよぉ♪

a0100721_8542370.jpg


散策しているうちに、近くに川遊びのポイントを発見!
急遽、海水浴の計画は川遊びに変更されました。

a0100721_8143317.jpg


アイラさん、今日は泳げる??
彼女の川遊びの様子は動画でご覧ください。





本当はこのあと、ダミーを持ったまま逃走を図るのですが、夫ジャイアンにロングリードで
引き戻されています。

そして泳ぐアザラシの水中映像はこちらです。





ちょっとロングリードが重そうです。

a0100721_8204092.jpg


小さい子供さんに声をかけてもらったり、中学生くらいのお兄ちゃんたちに遊んでもらったり
アイラも大満足の様子。
泳いでも泳いでもまだまだ泳ぎ足りないとヒンヒン言ってました。


というわけで、海に行くのはやめてしまいましたが、楽しい休日を過ごすことができました。
時間があればもう一度くらい、この夏に川遊びをしたいなあ。


そして昨日、無事に帰宅しました。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。


明日から、私の実家に帰省予定です。

追伸:鳥羽の観光地のご紹介です。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-08-14 08:27 | おでかけ

我が家の夏休み(その2:鳥羽旅行・前編)

我が家の夏休みのメインイベント!
鳥羽わんわんパラダイスに2泊3日で行ってきました。

最寄りのICから、高速で2時間半、一般道を2時間、カーフェリーで1時間の道のり。
アイラはフェリーに乗るのも初めてです。

a0100721_7213751.jpg


伊勢湾フェリー(伊良湖-鳥羽航路)は、小型犬はキャリーバッグに入れておけば
デッキに犬を連れていくことができます。

a0100721_7222377.jpg


初めての船旅も満喫しました。

わんわんパラダイスは鳥羽港から車で5分ちょっとです。
入り江に面していて、ホテルの周りにも船がいっぱいです。

a0100721_7273777.jpg


何度か書きましたが、今回の旅行の目的はアイラと一緒にプールと海で泳ぐことです。
(万一、また近所の川に落ちても大丈夫なように・・・)

a0100721_7302667.jpg


ところが、この日のアイラさん、全くイイところナシ・・・
なんと、プールが怖い!

a0100721_7332473.jpg


よそのワンコさんが遊んでいるのを羨ましそうに眺めているし、ボールは欲しいし、
でも、どうしても自分からプールに入れません。
抱っこして一緒に入れば泳ぐのに・・・
どうも、滑りやすい足場が嫌なようです。
このままでは水遊びが嫌いになってしまいそうだったので、残念ながらやめました。
アイラの顔も、「私、ホントはこんなんじゃないのにぃ・・・」って言ってる様で可哀想でした。


さらにさらに、彼女の受難は続きます。

生まれて初めての花火。しかもホテルの目の前から打ち上げられます。
(8月は20日連続海上花火が楽しめます)

a0100721_7432635.jpg


スゴイ音と、よそのワンちゃんの吠える声にすっかりテンションが下がり、
シッポを下げて「ワンっ・・・」と小さい声で吠えてました。


後編に続きます。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-08-14 07:47 | おでかけ

我が家の夏休み(その1)

我が家は今週いっぱい夏休みです。

楽しい夏休みは身ぎれいにして迎えなければ、というわけで
昨日はテリアージュさんにてビューティアップの日。
新しいシュシュもゲットしました。
(オレンジっぽく写っていますが、実物は優しいピンクです)
そうそう、やっぱりアイラ、やっぱり太ったと言われちゃいました(汗)

a0100721_1833067.jpg


そして今日は一か月ぶりに訓練士の先生のレッスン日。
訓練場で先生を見るやいなや、嬉しくて飛びついていました。
久々に会うお友達もみんなとっても元気で、そしてとーっても上達していました。
アイラは・・・ダミーを持ってくるのを途中でやめてしまうし、早々にバテてしまうし・・・
嬉しくて気が散っちゃったかな?
そして私は・・・彼女の写真を撮るのを忘れました(汗)
これは3日くらい前、河川敷でボールを追っているところです。

a0100721_1810275.jpg


そして明日から、鳥羽へ旅行に行ってきます♪
プールと海で泳ぐ気マンマン、すでにセルフシャンプー室は予約してあります(笑)


旅行に行く前に床のワックスがけをしていこうと思っていたのですが
まだ旅行の支度もできていないっ・・・
帰ってからの宿題になってしまいました。

a0100721_1820371.jpg


お仕事の皆さま、お疲れさまです。
お休みの皆さま、楽しい夏休みを!
[PR]
by jaiko-islay | 2008-08-10 18:25 | おでかけ

太ったインコ・・・

「あら、インコですよね?」

アイラを連れて、ペットショップに買い出しに来た私に
ドッグフードのサンプル配りをしていた可愛いお姉さんが声をかけてくれました。

「インコ」って言われたのは初めてだったのでビックリしてしまい、
一瞬遅れて「ハイ」とお返事しました。
「インコ」って、「インギー」のことだったのね。
そういえば私も、アメリカン・コッカー・スパニエルのことを「アメコ」って言うしなあ。

a0100721_18282174.jpg


彼女いわく、どうやらアイラはちょっと太りぎみのようです。
犬の簡単な太り過ぎチェックは

 *アバラの部分に軽く手を触れたとき、すぐ骨が手に触れるか

 *上から見たときに頭とボディの幅がだいたい同じかどうか

だそうです。
でもアイラ、小さい頃から頭よりアバラの部分が太かった・・・
これは骨格なので仕方ないと思ってます。
でも、ヒートが来て以来、とてもとても運動が不足していたのに
フードの減らし方が不十分だったのだと、ちょっと反省。

そして彼女は、アイラに「ライト用フード」のサンプルをくれました。
・・・これからバッチリ、運動して絞りましょうね(汗)


今日も、お店の近くの公園で運動してきました。

a0100721_18293791.jpg


公園の近くのプールは、駐車場待ちの大行列!
本当に今日も暑かった・・・私も泳ぎに行きたかったなあ。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-08-03 18:35 | おでかけ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧