イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN!!

いよいよ明日はHALLOWEENですね。
仮装もご馳走もパーティも、なーんにも予定のない我が家ですが、
こんな素敵なHALLOWEENプレゼントを頂きました。

Nackloveさんお手製のかぼちゃクッキーです♪

a0100721_2022258.jpg


今年のバレンタインにもこんな素敵なクッキーを頂きました。
いつも、本当にありがとうございます。
本当に可愛い・・・いつかお店出してほしいです。
毎週通っちゃいますからっ。


さて、今日のアイラさん。
今日はボールの日でした。
(これはボールではなく、ただのオブジェです)

a0100721_20102748.jpg


朝の運動では、私が河川敷の草むらの中に隠したボールを取りに行かせたら
自分のボールよりもっといいボールを咥えて戻ってきました。
(軟式野球のボールみたい、すっかりお気に入りです)

午後、住宅地の中の公園で遊んでいたら、またまた植え込みの中にサッカーボールを発見。
ちょっと拝借しましたが・・・興奮のあまりワンワンうるさいことっ!
あまりに大騒ぎなので動画を撮ってみました。
(音量にご注意ください、ホントにうるさいので)



うーん、彼女がこの世で一番好きなおもちゃは大きなボールなんだろうなあ。
それにしても、うるさいっ!!
[PR]
by jaiko-islay | 2008-10-30 20:23 | 日常

レトリーブクラスの動画

アイラが通っている「レトリーブクラス」のお仲間、あれぴーママさんが
レッスン風景を撮影した写真を編集して動画にしてくださいました。




※BGMあります、音量にご注意くださいませ。

出演は、ジャーマン・ショートヘアード・ポインター、スタンダードプードル、
イングリッシュ・セター、フラットコーテッド・レトリバー、イングリッシュ・コッカー・スパニエル。
そして特別ゲストにイングリッシュ・ポインター。
犬種も個性も様々な、楽しいメンバーです。
楽しそうに走っている犬の姿ってホントに美しいなと改めて感じました。
それにしてもあれぴーママのセンス、素晴らしいっ。

いつか、インギーやスプリンガーのお仲間もできたら嬉しいなと願う今日この頃なのでした。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-10-28 22:29 | レトリーブ

今朝の獲物

a0100721_8352920.jpg

楽しい週末はあっという間!
月曜日の朝って起きるのツラい…

今朝、いつもの河川敷をお散歩していたら、
私より背の高いススキの茂みに頭を突っ込むアイラ。
何だろう?と少しリードを緩めてみると、ボールをしっかりくわえて出てきました。

どぉしても離さず、我が家までこのまま帰ってまいりました。
持ち主の方…近々お返しいたします、ごめんなさい。
その前に少し「待て」の訓練の誘惑用にお借りできるとありがたいのですが(笑)

今週もほぼ毎日お留守番だけど宜しくね、アイラさん。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-10-27 08:35 | 日常

食欲の秋・芸術の秋

先週末のことになりますが。
以前、習っていた陶芸教室の『作陶展』を見るために実家に帰省しました。
会場は、教室から歩いてすぐの市民センターです。

先生の作品
a0100721_1159726.jpg


生徒の作品
a0100721_1204792.jpg


教室をやめてからもう5年くらいになりますが、当時のクラスの仲間はほとんど残っており、
年に一度のこの『作陶展』で会えるのがとっても楽しみなのです。
私にとって唯一の「芸術の秋」なのです。


実は、嬉しいサプライズが。
数年前にゴールデン・レトリバーの女の子を老衰で亡くされたお隣さん、
つい最近、アメリカン・コッカー・スパニエルの女の子を迎えました。

英米コッカーズのご対面だよ!

a0100721_12102976.jpg


ココちゃん@4ヵ月です、初めまして♪

a0100721_1295174.jpg


ご対面・・・暗かったのでブレブレ(涙)

a0100721_12111049.jpg



夕食は外食。
以前も行ったことのある「おがわ」さんに行きました。

a0100721_12175234.jpg


写真は、活けイカのお刺身&そのワタのお刺身・お刺身盛り合わせ・名物の焼きちらし。
お酒によく合って美味しい♪


実家でゲットしたウマウマ。

a0100721_1229281.jpg


伯父が送ってくれた薩摩芋・ご近所さんのお庭の柿・母の友人の栗ごはん。
秋の味覚をお土産に分けてもらって帰りました。
やっぱり「食欲の秋」、最高♪


追伸:
今回も最後まで完全に無視されていました・・・押入れに立てこもって出てきません。
上段に母ワタアメ・下段に娘マリーの母娘です。

a0100721_1232245.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-10-23 12:35 | おでかけ

かっぱ橋道具まつり

調理器具や食品サンプルの問屋街として有名なかっぱ橋道具街(台東区)。
こちらで一年に一度開催される「道具まつり」に行ってきました。
(写真は本間商店様のHPより拝借)

a0100721_21162558.jpg


見ているだけでワクワクするようなキッチン用品や調理器具類、
最近は外国人観光客の方々にも人気だという食品サンプル類、
小柄な私なら余裕で入れる大鍋をはじめとした業務用調理器具類・・・
とにかく見ているだけでも楽しいこの街が一年でもっとも活気づきます。
私も友人も、買い物をとーっても楽しんでまいりました♪

a0100721_20564521.jpg


私の戦利品。
左のドレッシング入れはアイラのシャンプー用に。
ベビー用の可愛いお皿(有田焼)も、彼女のお食事用に。
ホネのクッキー型も、彼女のオヤツ作りに。
なーんだ、アイラのものばっかりじゃないっ・・・
唯一ニンゲン用に購入した青い蓋のガラス瓶でこんなものを作っています。

a0100721_21203797.jpg


金木犀のお酒。
作り方はカンタン。
氷砂糖・茶葉用パックに詰めた金木犀の花・ホワイトリカーを瓶に入れるだけ。
作り方はこちらを参考にしました。

アイラの今夜の食事は、新しいベビー用のお皿で。

a0100721_2127153.jpg


生秋鮭とおからのお団子(鮭・おから・卵・ごぼう・小松菜)、鶏もも肉ちょっぴり、
刻んだニンジンとヨーグルト、お蕎麦。
えらく地味な上、材料はニンゲンの夕食の材料をピンハネ。
まあ、我が家のメインはドライフードなので・・・(汗)
でも、このお皿、可愛いしサイズもちょうどよいので良かったです。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-10-13 21:34 | おでかけ

金木犀(きんもくせい)

最近、友人が日記でステキな話をしてくれました。
「毎年、金木犀の香るこの時期になると、どちらともなくお互いを思い出して
幼馴染とメールの交換をする」のだそうです。
彼女たちにとって、お互いの存在が金木犀の花のような
心地よく優しいものなんだろうなと思います。

a0100721_1121043.jpg


アイラのお散歩コースにも、たくさんの金木犀スポットが♪
写真を撮らせていただいているうちに、お花がポロリ。

a0100721_11233855.jpg


イイ香りだよね。

a0100721_112523.jpg


お友達に頂いた新しいスヌードです。金木犀のお色に合ってる!

a0100721_11324962.jpg


金木犀のお花でなにか美味しいものは作れないかと頭を悩ませる今日この頃です。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-10-11 11:44 | 日常

GRTA競技会デビュー

昨日、GRTA(ガンドッグ・レトリーブ・トライアル協会)の競技会に参加してきました。
会場は八ヶ岳のふもとのキャンプ場所有の広いフィールド。
アイラさん、競技会と名のつくものは初めてのデビューでございます。

a0100721_16432846.jpg


GRTAでは、初心犬はまず、入会審査(エントリーテスト)に合格しなければなりません。
以下の2種目。やり直しは1度まで。

◇10メートル離れての、スワレ・マテ・呼び戻し・停座。
誘惑だらけの場所で何かやらかさないかと、とてもとても不安でしたが・・・
一発で無事成功。レッスンのときよりずっとずっと良い出来でした♪
ちなみに、夫ジャイアンはアイラの逃走防止のため、ドラえもんのようなお腹のポケットに
大好きなダミーを隠し持っています。ちなみに私の服です。

a0100721_16443297.jpg


◇20メートル離れてのダミー(またはおもちゃ)のレトリーブ。
アイラはダミーで挑戦するも、興奮したのか、失敗。
「ダミーより好きなおもちゃのほうがいいんじゃない?」と声をかけてくださるジャッジ。
「ダミーが一番好きなんです。」と答える夫ジャイアン。
(欲張りアイラは小さなつづらより大きなつづらが好きなのです)
ご覧になっていた方から「(小さい犬なのに)大丈夫かしら・・・」という声が聞こえましたが
その後テンションをあげて爆走するアイラに声援を送ってくださいました、感謝です。
二度目でクリア、なんとか合格。

a0100721_1712068.jpg


a0100721_17122585.jpg


a0100721_1713113.jpg




エントリーテストに合格すると、ノービスクラス(初級クラス)の4種目に出場できます。

◆30メートル先に投げられたダミーのレトリーブ(連続2回)
◆50メートル先に投げられたダミーのレトリーブ(連続2回)
◆50メートル先のブッシュ(草の茂み)の中に投げ込まれたダミーのレトリーブ
◆30メートル先に投げられた2つのダミーのレトリーブ

a0100721_1754395.jpg


結果は、50メートルブッシュのみ合格。
ノービスの成績は持ち越し可能なので、残りの3種目に合格できればミドルクラス(中級クラス)に進級できます。

近所の河川敷であればもっとよい結果が出せたかもしれません。
でも、アイラの課題は、いつでもどこでも、どんなに興奮しても、普段できることを
確実にできるようにすること。
今の彼女にとっては十分な結果を出せたのだと思います。
今後の課題もはっきりわかりました。

とても嬉しかったのが、とても楽しそうに競技をするアイラの様子と、
それを見ていてくださった参加者の方々が
「コッカーってレトリーブするの?」「イギリスじゃフラッシュとレトリーブで活躍してるんだよ」
なんて話しながら、彼女の競技に惜しみない拍手を贈ってくださったことです。
沢山の方に声もかけていただき・・・本当に感動しました(涙)

我が家の黒うさぎちゃん。

a0100721_1721491.jpg


a0100721_1722576.jpg


ここまで来られたのは、先生&クラスメイトのお蔭です。
ありがとうございました&これからもご迷惑掛けますがよろしくです。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-10-06 17:26 | レトリーブ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧