イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

試行錯誤

我が家にやってきたエリザベス星人(※写真参照)との共存に危機感を覚えた我々。
ニンゲンが怪我をしないためにはどうすればよいか、頭を悩ませる。

術後着を購入しようかとも思ったが、調べたところ5000円くらいするらしい。
うーん、どうせ一週間くらいしか使わないのでもったいないかも。

ネットで、「子供用の腹巻で術後着を作った」という情報を発見!
100円ショップで早速入手するも、裁縫の腕もミシンも持ち合わせていない私・・・
前肢を出せるように穴を開けてみたが、びろびろに伸びてしまいうまくいかない。

一張羅の洋服(しかもクールウエア)で押さえてみた。
伸びちゃった包帯みたいなスカートがみっともないので、却下。

a0100721_14114356.jpg


「アカチャンホンポ」でもうちょっとイイ腹巻(@480円)を買ってみる。
で、ペットショップで見つけた格安の洋服(しかもサイズが小さい)に縫いつける。
ちなみに腹巻は、後肢の部分を筒状に縫って、ズボン状に。
アイラのキャラにも体型にも合ってないけど、傷口をいじらないので留守番時に採用!

a0100721_14161741.jpg


しかしこんな洋服で外出させるのは私の趣味ではない・・・
いっそのこと、このほうが私の犬らしくていいのではないかと。
チューブトップっぽくて可愛かったりして?!

っていうか・・・試行錯誤の結果がこれですか(汗)
まったく、飼い主がオヤジなら犬もオヤジなんだからっ。

a0100721_142110100.jpg




あまり傷口を気にしていない様子ですが、毛づくろいのついでに舐めてしまうようで。
仕方ない、家の中でもこの状態で過ごしてもらうことにしましょう。

a0100721_14245223.jpg


まだ激しい運動はさせていないけれど、アイラはこんなに元気です!

a0100721_1425911.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-11-26 14:41 | 日常

エリザベスの帰宅

本日、アイラが無事に退院しました。
初・エリザベス姿をお披露目いたします♪

a0100721_21165091.jpg


可哀想だけどこの姿、思わず笑っちゃいました。
首周りは細いのにマズルが長いため、大型犬用のカラーを
ガムテープで調節してくださったようです。
きれいに刈られてしまったお腹のコート、早く伸びるといいなあ。

さあ、おうちに帰りましょう!

a0100721_2120478.jpg


病院ではとてもよくしていただいた様子。
迎えに行った私達よりも先生にうひゃうひゃしてたのは誰だー(笑)

それにしても、回復の早さにビックリ。
昨夜、会社帰りにちょっぴりお見舞いに行ってきたのですが、その時は
うつろな表情でケージの中に横たわっていました。
(それでも手術翌日から普通に朝晩の食事&お散歩をしていたそうです)

a0100721_212884.jpg


アイラは家に着くとすぐ、ベッドに自力で飛び乗って昼寝をしていました。
そしてニンゲンは遅い昼食を楽しんだのでした。

a0100721_21345251.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-11-22 21:46 | 日常

手術終わりました!

アイラの手術が無事に終わったと、獣医の先生から連絡を頂きました。
応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

a0100721_1762943.jpg


朝、病院に連れて行き、血液検査の結果を待って私は帰宅。
登戸の酒屋さんに寄り道してボジョレー・ヌーボを買出し。
アイラの入っていたキャリーにワインを詰め(あまりの軽さに笑いました)、
「一本でよかったかしら・・・」なんて不謹慎なことを考えながら帰宅。
そういえば、バッグや脱いだコートを床の上に放り投げたのは何年ぶりでしょう(笑)
・・・いたずら女王がいない我が家、ものすごく静かです。

a0100721_17133891.jpg


ヌーボ、念願のルイ・テットをゲットしてきました。
あ、土曜日まで開けませんよぉ・・・たぶん。
興味のある方・・・登戸駅前の「おりかわ酒店」さんに在庫あります♪
[PR]
by jaiko-islay | 2008-11-20 17:20 | 日常

ボジョレー・ヌーボと避妊手術

11月の第3木曜日(今年は11月20日)はいよいよ、ボジョレー・ヌーボの解禁日です。
酒飲み一家の我が家にとっては、なんとなくお祭り騒ぎの日なのですが、
今年に限ってはそうもいかなそうです。

a0100721_16261064.jpg


実はこの日、アイラの避妊手術の予約が入っています。

不妊手術の是非については、オーナーさんによっていろんなお考えがあると思います。
どちらにもメリット・デメリットがあることも承知しています。
私たちも、どちらが彼女にとって幸せなことか、長い時間話し合ってきました。

アイラは、お出かけと運動とたくさんの人に会うことが大好きです。
短い犬命(インギーの寿命は12-14年といわれています)の間、ヒートのために
どれだけ自由が制限されてしまうんだろう?
それは彼女にとってどれだけのストレスなのだろう?
(ちなみに一度のヒートにつき、3週間くらい×年に2回、外出できません)
彼女の本当の気持を聞くことはできませんが、一番長い時間を一緒に過ごしてきた
私が勝手に判断させてもらうことにしました。
時期的にも、初ヒートから4ヶ月ちょっとの今がベストなのだと思います。

実は、今までお世話になった近所の動物病院ではなく、少し遠いけれど評判のよい
病院を訪ね、獣医さんにいろいろ伺い(質問攻めにしてしまった)、
入院施設も見せていただいて、お願いすることに決めました。
(アイラは人見知り皆無なのでその点の不安はありません)

退院は土曜日の午前中、2泊3日の予定です。
無事に帰ってきてくれることを祈って、我が家のヌーボは土曜日に解禁予定です。

a0100721_16263626.jpg


ところで、手術のときに使われる糸って、気になさっていますか?
手術の際に使われる糸には、絹糸・合成糸(ナイロンなど)がありますが
最近の獣医学の常識では、「絹糸を体内に残してはいけない」のだそうです。
数年後に「縫合糸反応性肉芽腫」ができる可能性があるからです。
この病気は、ダックスフント(特にミニチュア)に多いそうですが
他犬種にも認められるそうです。
しかし絹糸は他の糸に比較してとにかく安い(モノによっては数百分の一程度)ので
残念ながら体内に残された絹糸で数年後にトラブル・・・なんてケース、あるそうです・・・
今回、アイラの手術では、腹膜などの体内はPDS(溶ける合成糸)、
体外はナイロン糸で縫合してくださるそうです。
(まれに合成糸でも肉芽腫を発生する場合はあると説明を受けました)
もしも、手術の予定がある方はどうぞお気を付けくださいね。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-11-18 16:33 | 日常

ボールでトレーニング

先月より、平日はほとんど毎日お留守番だったアイラさん、
ようやく私の仕事も落ち着き、一緒に過ごせる時間が増えそうです。
運動もレッスンも十分出来なくて、すっかり怠けてしまったので頑張らなきゃね。
というわけで、昨日は新横浜公園に遊びに行きました。

今、一番頑張っているのは「マテ」の練習。
いつでも、どこでも、どんな状況でも我慢できなければなりません。
誘惑は、大好きなおもちゃで。

a0100721_7381348.jpg


これは先日から拝借している、空気の抜けたサッカーボール。
(空気パンパンのボールでは興奮しすぎてお話になりません)
なんとか、ボールを蹴りながら彼女のそばを回れるようになりました。
思いっきりキックすると・・・飛んで行ってしまいます(涙)

「ちゃんと我慢すれば楽しく遊べるんだよ!」

a0100721_7442076.jpg


もう一回やりましょう!

a0100721_7444898.jpg


興奮している黒うさぎちゃん。

a0100721_7451657.jpg


さて、お次はボール運動。
複数のボールの中から、指示されたものだけを回収してきます。
「右のボールから持ってきてね!」

a0100721_748337.jpg


ミッション完了です!

a0100721_748278.jpg


草の実やゴミがついていないかチェック中。
最近、近所の河川敷にくっつきむし(オナモミやコセンダングサ)が大量発生中につき
ますます大事なコートが貧毛になりつつあるアイラさんです。

a0100721_7545117.jpg


あー、楽しかった!

a0100721_759276.jpg


お花、きれいだね。

a0100721_7584457.jpg



追伸:横浜でお買い物して帰りました。
ベイクォーターでツリーの点灯式があったのですが、見られませんでした(涙)
ちっちゃいツリーとトナカイさんの前で記念撮影。

a0100721_8376.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-11-16 08:05 | レトリーブ

初めてのプロレス観戦!

このあいだの三連休のことです。
市民祭りにプロレスがやってくると聞いたので
友人と連れ立って観戦してまいりました。
会場が屋外だったので、アイラも一緒です。

出場選手(敬称略)
死神、リッキー・フジ、植松寿絵、GENTARO、中島安里、未来天使セレナ ほか。
ジャッジは堀田佑美子さん。

a0100721_224591.jpg
a0100721_2241855.jpg
a0100721_2243021.jpg
a0100721_224419.jpg


私も友人も、プロレスを生で見るのは初めて、知識もないシロートですが
選手の方々のすごい動きと、お客さんを楽しませようというショーマンシップに
おもわず引き込まれてしまいました。
特に死神選手と植松選手は観客をとーっても楽しませてくれました。
リングから選手が飛び降りて場外乱闘・・・の時、キャーキャー騒ぐお客さんの声に
アイラは大興奮・・・私の膝の上に座っていましたがシッポのブンブンが止まりませんでした。

夜は久々に友人宅に泊めてもらいました。
彼女の愛猫さんにイタズラしてはいけないので、アイラさんは隔離。
「コタツどけてください・・・」
a0100721_2245237.jpg


久々に再会したメインクーンのリンちゃん。

a0100721_22589.jpg


せっかく近づいてきてくれたのに・・・アイラのガチャガチャした動きとヒンヒン鳴く声が怖くて
どうしても距離は縮まりません。
妹分のディタちゃんは、お部屋から出てきませんでした(涙)

a0100721_2251742.jpg


うるさいお客さんでごめんなさいね。
これに懲りていなければ・・・また遊んでね!
[PR]
by jaiko-islay | 2008-11-05 22:19 | おでかけ

スヌードコレクション・2008年秋冬

先日、ちょこくれあさんにお願いしていたスヌードが届きました。
秋冬バージョンです。

◆エレガント・オーガンジー(オレンジ系)
a0100721_20553392.jpg


◆エレガント・オーガンジー(ブルー系)
a0100721_20555577.jpg


◆撥水ナイロンパール(ベージュ)
a0100721_20561445.jpg


発売当日にすでに売り切れになってしまうものもある人気のお店ですが
なんとか、アイラに似合う可愛いものを作っていただくことができました♪

この三段フリルタイプ、本来は首の長いアフガンなどの犬種に似合うデザインですが、
激しく運動してもズレにくいので私は大好きです。
重くならないような薄地であれば首の太いインギーでも可愛いかな?と思っています。

オーガンジー生地のものはお出かけ用に。
撥水生地は雨の日はもちろん、雪遊びにも最適です。
今回も可愛いスヌードを作っていただいて、ちょこくれあさんに感謝です。


そしてこちらは、先日お友達がプレゼントしてくれたスヌード。
Dog Avenue*さんのものです。

◇金木犀カラー
a0100721_21482695.jpg


◇ピンクストライプ
a0100721_2148571.jpg


◇紅茶カラー
a0100721_21491813.jpg


◇抹茶カラーのシュシュ
(あっ・・・アイラさんお顔が汚れてます・・・)
a0100721_2150101.jpg


Dog Avenue*さんのスヌードは、アイラがいつもトリミングをお願いしている
テリアージュさんで購入可能です。
とっても可愛い綿生地で扱いやすく、着け心地もよさそうです。
改めて、本当にありがとうございました。


追伸:ついにバリカン買いました。
美味しいものだと思っているのはだあれ???

a0100721_2225512.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-11-04 22:05 | お買い物


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧