イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年に向けて

a0100721_14414141.jpg

アイラ@有明にて


なんだかあっという間に年の瀬・・・
笑いと驚きと破壊のうちに、我が家の2008年も幕を閉じようとしています。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
そして、2009年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、幸多き一年でありますように!


さて、荷物まとめてみんなで千葉の実家に帰るぞーっ!
[PR]
by jaiko-islay | 2008-12-29 14:57 | 日常

Merry Christmas!

a0100721_9161342.jpg


ダイソーからやってきた210円(税込)サンタです、ペコリ。

a0100721_9173215.jpg


楽しいイブを過ごされた方も、お仕事お忙しかった方も・・・
アイラより愛をこめて、Merry Christmas♪


------------------------------


さて、この間の週末の出来事を駆け足で。


12月20日(土) 東京ビッグサイトへ。

a0100721_92873.jpg

友人と待ち合わせて、ジャパンドッグフェスティバルにてショー観戦。
この日は「チャンピオン・オブ・チャンピオンズ」が行われていました。
英米コッカーにスプリンガー、クランバースパニエルのショーを見てきました。
キャットショーとは全然違うのね」と友人の感想。
楽しそうにリングを走る、美しいショードッグさんたちを見るのはとても楽しいです。
今年のショーは翌日の東京インターでおしまい、お疲れ様でした。
そのあと、食事したり、買い物したり。私はバリカンの替刃とインギーのカレンダーをゲット。
隣会場のペット博にも足をのばしました。


12月21日(日) 千葉でアイラのレッスン&横浜みなとみらいにてコーシング体験。

a0100721_9315139.jpg

4ヶ月のヨンくん(英ポインター)に5ヶ月のクワンちゃん(ゴールデンレトリバー)、
もうすぐ2歳のアイラさん、みんなでワサワサ。
先生、幼稚園の保父さんみたいです(笑)
今回も全然ダメダメちゃんでした。まじめにレトリーブしてくださいっ(怒)!

レッスン後、みなとみらいに直行。
一度ぜひ見たいと思っていたルアーコーシングの大会でレイチェル嬢の応援。
左下のウサギだかキツネだかの毛に包まれてるのがルアーです。
a0100721_9383224.jpg

なんと、飛び入り参加させていただきました。



優勝したのはレイチェル嬢のきょうだいの善くん、おめでとうございます♪
ちなみに善くんのタイムは7秒07、アイラは11秒10(ぶっ)・・・走行距離は100メートル。
この競技、私もサイト犬種飼いだったら本格的にやってみたいと思いました!!
みんなイキイキしていて、こーんなに楽しそうなんです(競技後のひととき)。
a0100721_9422727.jpg



というわけで週末の日記はおしまい。
お会いした皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by jaiko-islay | 2008-12-25 09:55 | おでかけ

鶴見川ダイブ・・・再び!

※前回の悪夢はこちら参照。

アイラの運動から帰ったら、楽しかった週末の日記を書こうと思っていました。
・・・が、悪夢が再び!!

a0100721_15285276.jpg


いつもの鶴見川。手前の橋は電車の橋脚。
向こう岸の公園で運動させていたのですが・・・

ブッシュに放り込んだダミーを回収に行ったはずのアイラさん、
なぜか軟式野球のボールを咥えて戻ってきました!
しかも、あまりに素早い動きに、ふざけていたとは気付かぬほど。

ボールを取り上げて私のバッグに隠し、しばらくダミーを投げて遊びました。
アイラも楽しそうだったのでボールのことは忘れてくれたと思ったのですが。
何を勘違いしたか、ボールは私が川に捨てたと思ってたらしい(なんで??)。
自由運動にした途端、ボールを求めて川に飛び込みました!!
首輪をつかんで犬を回収。慌てて帰途につきます。

で、さっきの写真のこっち側、ちょうど橋脚の下を通りかかった時。
ボールを咥えて得意そうに歩くぬれねずみをご覧になった女性に呼び止められ、
「可愛いワンちゃんですね、何という犬種ですか」と声をかけられ・・・
(ボロゾーキン可愛いですか?インギーの印象悪くなりませんか??)
その時、再び悲劇が・・・
アイラの口からポロッと落ちたボールが川の浅瀬の中に!
再び飛び込んだ彼女、無事回収してまいりました。
(でも私は水たまりでこけてドロドロになりました)

恥ずかしいから本当にもう帰ろうとしていたら、またまたボールが落ちた!
しかも今度は岸から遠くて、自力での回収は無理だと判断した様子、
大声でワンワン吠え始めました。
引きずって帰ろうとしていたら、ちょうど橋脚の下で釣りをしていた男性が
網を持ってきてアイラのためにボールを掬ってくださいました(すみませんでした)。
一連の事態に驚きもせず笑顔の女性に挨拶し、逃げるように川岸をあとにしました。

a0100721_15425716.jpg


河川敷に戻り、一応記念撮影だけして(アホです)、ボールはバックに隠して帰宅。
昨日シャンプーしたばかりだったのに、またシャンプー&洗濯する羽目に。
アイラの無鉄砲なところが可愛いと思っていたけれど、今日は少々反省しております。
ちなみに帰宅後のアイラ、あんなに執着したボールのことはすっかり忘れたようです。

週末の日記は、また改めて。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-12-22 16:12 | 日常

ピカソ展に行ってきました。

先日、「アイラはお留守番」発言で携帯をかじられた私。
その行き先といえば・・・

「巨匠ピカソ展」 2008年10月4日(土)〜12月14日(日)
六本木の国立新美術館サントリー美術館で同時開催されていました。
絵画に疎い私ですが、ピカソやマティス、ダリの作品を見るとなぜか心が躍ります。
(抽象的な作品を見るとワクワクします。印象派や写実主義はあんまり・・・)

楽しみにしていたわりに、時間を間違えて閉館ギリギリ・・・
国立新美術館には1時間もいられませんでした(涙)
作品を見るのに精いっぱいで、解説を見る時間はありませんでした。

a0100721_11285585.jpg

第一部 「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」@国立新美術館
初期から晩年までの軌跡を順にたどります。
多くの愛する女性たちがその生涯を彩り、作品に影響を与えています。
選ぶ主題のみならず、構図もタッチも色遣いも全く変わる作風の遍歴が興味深いです。

展示作品の一部(チラシより)
a0100721_11302844.jpg


a0100721_11291078.jpg

第二部 「巨匠ピカソ 魂のポートレート」@サントリー美術館
自画像の主題を取り扱う、独創的な展覧会(世界初の試み)。
作品の中に投影されている分身はとても様々(道化・アクロバット・ミノタウルス等々)です。
ピカソの作品の中には牛のモチーフが多数見られるのですが、これは一時ミノタウルスに
魅了されていたことと関連があるのかしら?

お気に入りの作品&気になった作品のポストカードを買いました。
(お気に入りの作品のポストカードはほとんど売られていなくて残念。
鳥を咥えた猫や、家族の中にポインターっぽい犬が描かれていたものあったのに!)

a0100721_11305064.jpg

アイラさん、芸術は食べられませんよ!

a0100721_11321499.jpg

私の一番のお気に入り、雌山羊。
デフォルメされたような形の中にも、妙にリアルで生々しいところが好きです。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-12-17 11:35 | おでかけ

一か月ぶりにレッスン復帰。

日曜日、約一か月ぶりのレッスン日でした。
とっても楽しみにしていたのに、あいにくの雨・・・(雨女は誰だ?)
レッスン場はプール状態で使えず、急きょ、別の場所でレッスンを見ていただけることに。

先日、スクールの運動会が開催された、LA DogSports Fieldのドッグラン。
とってもステキなランだと聞いていて、ぜひ行ってみたかったのでラッキー♪

a0100721_11282100.jpg


a0100721_11281946.jpg


あいにく、いつもの仲間には会えなくて残念。
ダミーやボール、鴨ダミーを使ってアイラの動きを見ていただき、アドバイスをいただきました。





アイラがやりたいというので、先生がフリスビーで遊んでくださいました。
今までに、2~3投していただいたことはありますが、ほぼ初めて。
(私がフリスビー投げられないので、家ではできません・・・)
しかしアイラさん、動きがボール投げのときと一緒じゃない(笑)?!
キャッチするものではなく、レトリーブするものだと思っているんだろうなあ。

先生、雨の中本当にありがとうございました。
無事にレッスンに復帰できて嬉しいです・・・
[PR]
by jaiko-islay | 2008-12-16 12:40 | レトリーブ

腹いせ

今朝の出来事。
夫ジャイアンはリビングでパソコンに夢中。
私は寝室で、実家の父と電話で話していました。
おとなしく私のそばに座っていたアイラですが・・・


「そうそう、今日はアイラはお留守番。私達は出かけるんだ~」


会話は聞かれています。

何か、かじり始めた?



a0100721_11234499.jpg




あー、携帯、置き忘れてたーっ!!


以前、携帯電話を壊された、という日記を書いたときに
お友達が「次の携帯はいつまでもつか・・・」なんて賭けをしていた気がしますが、
中身はまだ無事、使えます・・・


ちなみにアイラのボキャブラリーでは、
「飲みに行く」「出かける」「留守番」およびその活用形は理解していると思われます。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-12-13 11:34 | 日常

またまたお持ち帰り。

先日、こんなものをお持ち帰りしてきたアイラさん、またしてもお持ち帰り。
さて、これは何でしょう?
a0100721_13315466.jpg











正解は、コレです。
a0100721_1332989.jpg

いつもの河川敷、ちょうど写真右手のコンクリの護岸の上を歩いていた時に
左手後方の草むらの中に捨てられていた、壊れたプラスチックのバットを発見。
面白半分に「持ってきて!」と声をかけてみたところ、飛んで行ったアイラさん、
咥えづらそうにしばらく考えていましたが、絶妙なバランスで咥えて戻ってきました。


新しい宝物だそうです。
「出せ」と言われるのが嫌で、目をそらしています。
a0100721_1332247.jpg


通り過ぎる方々が面白がって見ていたのは言うまでもありません。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-12-11 13:48 | 日常

犬連れ・出雲崎紀行

出雲崎ってドコ??って思っちゃった方・・・大晦日の紅白までに予習です。
a0100721_13413754.jpg

JERO(ジェロ)さんのデビュー曲 「海雪」に出てくる、
「あなたを追って出雲崎 悲しみの日本海」 ってアレです。
日本海を臨む新潟県の町、最寄りのインターは関越道の長岡でございます。
a0100721_1401479.jpg


目的は、犬連れで泊まれる古民家(登録有形文化財)の「季節宿・國安」さん
友人が、以前泊まって良かったと誘ってくれたのです。
a0100721_1433022.jpg


a0100721_1441093.jpg


a0100721_1443143.jpg


とーってもお天気の良かった週末@関東・・・のハズが
関越トンネルを超えると・・・まさにそこは雪国(涙)
さらに、手前の小千谷インターは辛うじて晴れていたのに、長岡から先は冷たい雪。
翌日も雪・・・まったくお天気には恵まれない旅行でした。

それでも、雪の中を暴走してみました。
(後がタイヘンだったのは言うまでもありません・・・)
a0100721_13504845.jpg


久々に再会したレイチェル嬢・・・あまりの寒さにコタツ犬。
お天気が良ければ、一緒にランで遊べたのに残念です。
a0100721_13453185.jpg


看板犬のどどくん(バーニーズ)。
バーニーズ2頭とゴールデン1頭の看板犬がお迎えしてくれます。
どんな犬種でも、多頭飼いさんでもOKです。
a0100721_13485261.jpg


1日二組までのこぢんまりしたお宿です。
柴犬のもみじちゃんとは、偶然、途中のサービスエリアのドッグランからご一緒でした!
a0100721_13492221.jpg


お食事もお酒も美味、美味!!
a0100721_1485028.jpg

とっても温かいおもてなしの、アットホームなお宿でした。
次回はぜひ、お天気のいい時にお邪魔したいです。
海の近くに公営ドッグラン(鯖石川改修記念公園・動物広場)もあるようですし。


ちなみに、ランチスポットはこちら。
小千谷の「角屋」さんで新潟県魚沼地方発祥の、名物へぎそばを。
つなぎに布海苔(ふのり)という海藻が使われています。
いわゆるお蕎麦とは別の食べ物という印象ですが、私はなかなか好きかも。
ちなみにおつゆはいりこだし、色は薄く、かなり甘めな印象です。
a0100721_1354303.jpg


そして今回の旅の戦利品。
魚沼産コシヒカリ・新潟産の洋梨・お塩に藻塩・ハマってしまった新潟チップス、
ニンジンと梨は帰りの赤城高原SAで。
a0100721_1352668.jpg


行きの赤城高原SAでは陶器の即売がありました。
一目ぼれしてしまったお魚のお皿、525円なり。アイラの食事用になりました。
メニューは、鶏とおからのハンバーグ定食です。
a0100721_13523351.jpg


追伸:そうそう、アイラさんの抜糸が金曜日に無事終了しました。
シャンプー許可も出て、旅行にギリギリセーフでした・・・
[PR]
by jaiko-islay | 2008-12-08 14:17 | おでかけ

半分だけ抜糸。

a0100721_19381897.jpg

(なんだか意味のない写真ですが・・・)

今日はアイラの抜糸予定でした。

腹巻様のお蔭で糸も無事、傷口はとてもきれい。
なのに、昨日の午後から急に傷口のあたりが少し膨らんできたような・・・
先生に診ていただいたところ、漿液(しょうえき)がたまっているとのこと。
注射器でフィルムケースくらいの容器に、三分の一か、半分くらいの量の
薄い血のような色の液体を抜いて頂きました。

また溜まってしまう可能性もあるので、今日の抜糸は半分だけ・・・
金曜日に再度、病院に行くことになりました。

ところで、漿液がたまるのはなぜでしょう?
開腹手術のとき、皮膚を切り、皮下織をはがし、筋肉を切ります。
終わったら、筋肉を縫い、皮下織を寄せ、皮膚を縫います。
このように三層に分けて縫合するため、しばしば皮膚と筋肉の間に
漿液がたまることがあるのだそうです。
(腹筋ってよく使う場所ですしね)
原因には、体質だとか、縫合が甘かった場合だとか、縫合糸のせい(※参照)だとか
運動しすぎだとかいろいろあるようですが、
どうも、元気になったと油断して、この週末から運動させすぎちゃったのが悪かったのかも。
お友達のsofa君のパパさんに、アイラはハイパーだから2週間くらいおとなしくさせるように
アドバイスを頂いていたのに・・・

病院大好きなアイラさん、久々に先生方と再会できてとーっても嬉しかったようです。
待っている間はもちろん、診察台にひっくり返しても、処置していただいている間も
ずーっとニコニコしてシッポ振ってました。
彼女はどこまでノーテンキなんでしょう?
[PR]
by jaiko-islay | 2008-12-02 19:53 | 日常


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧