イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スパニエル、風呂で水遊び。

先日のことです。
お風呂の残り湯で洗濯をしていた私のそばを離れないアイラさん。
どうやら、水遊びをしたい様子。

あんまりしつこいので、バスタブにほーりこんでみました。

・・・予想以上に大喜び。
大騒ぎの様子は動画でご覧下さい。





ちなみに冒頭に入っている「ピー、ピー」という機械音は
洗濯機のブザー(洗濯終了)です。

あー、お水飲んでるっ・・・(汗)

ついでにシャンプーを済ませ、洗濯物を干し、私はクタクタ。
はしゃぎ過ぎたアイラもクタクタ。
大事なカモさんを抱えてお昼寝してました・・・

a0100721_13542476.jpg


来月はドッグスクールの先生や仲間と、今年初泳ぎの予定です♪
[PR]
by jaiko-islay | 2009-05-28 13:57 | 日常

ある犬の詩

a0100721_1371841.jpg


「犬」

神は地と天を創造されたとき
花や樹を造られ
それからあらゆる生き物を
そして全ての鳥や蜂を創造された。
ご自分の仕事を完成されたとき
ひとつとして同じものはなかった。
神は言われた。
「これからこの地球を歩き、
それぞれに名をつけよう。」
それから神は地を、海を、往かれた。
神がどこに往かれても
力の限りその後を付いていく
小さな生き物があり、
地のもの、空のもの、海のものすべてに
名がついたとき
その小さな生き物が言いました。
「神様、僕にはもう、名前が残っていません。」
父なる神(God)は笑ってやさしく言われた。
「お前のことは最後まで残しておいたのだ。
わたしの名前を逆さにして与えよう。
おまえの名は、Dog(犬)だ。」


(作者不詳)


---------------------------------------------------------


犬の詩といえば「犬の十戒」や「虹の橋」が有名ですが、こんな詩もあるそうです。
なんだかとっても感動しました。
犬と一緒に暮らしてみると・・・この詩の意味がわかるような気がしませんか?

犬に限らず、猫や他のペットたち、
あげているゴハン以上のものをニンゲンに与えてくれますよね。
ニンゲン以外の大切な家族にも、とっても感謝したい気持ちでいっぱいの今日この頃です。

あ、アイラさんも・・・いつもどーもです(笑)
アイラ:「がうがう。」

a0100721_13161890.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-05-28 13:20 | わんこ学

新しいお散歩コース

引っ越しで環境が変わった当初は少々、様子がおかしかったアイラですが
もう、すーっかり元通りのぴょんぴょん犬に戻りました。
お散歩コースは違えど、やっていることは一緒です。

私が投げたボールを取りに行ったはずが、勝手にブッシュに飛び込んでゲットしてきた戦利品・・・
(あ、おじいちゃんの入れ歯じゃないです、軟式野球のボールなのです。)
新しい宝物に、認定。

a0100721_9410100.jpg


フリスビー大好き!!
投げる人(ジャイコさん)ヘタクソ!!

a0100721_9413041.jpg


ラジオ体操をするジャイコさんを待ってます。
た・い・く・つ!
(あまりにすごい形相に、思わず体操をサボって撮影。)

a0100721_9432910.jpg


川崎フロンターレのホームグラウンドに行ったよ!
(前のお家からは日産スタジアムに行ったね!)

a0100721_946288.jpg


アイラを連れて、近くの商店街を散策してみましたが・・・
新型インフルエンザの影響で、マスクは軒並み、売り切れ。
ようやく在庫のあるお店では、やはりすごい売れ行きでした。

a0100721_950642.jpg


ついに関東でも(しかも私たちの住む川崎でも!)新型インフルエンザの感染が確認されましたね。
ここ数日、街中でも電車の中でも、マスク姿の人が増えてきました。
動揺することなく情報収集に努め、手洗い・うがいを徹底しないと・・・
(と自分に言い聞かせるワタシなのでした。)
[PR]
by jaiko-islay | 2009-05-21 09:56 | 日常

ズボラなジャイコ流、お片づけ。

さて、絶対に片づけを頑張るー!と宣言した週末・・・

a0100721_13573888.jpg


昨日、本箱を買ってみました。
これで画期的に段ボールが減りました。
(前の家ではどうしてたの?というツッコミはなしで・・・)

アイラの背後に積まれている段ボールの山、中身はお酒と梅酒の空き瓶です。
・・・ここらへんの収納は、今週頑張るとして。

当初、この部屋は段ボールで足の踏み場もありませんでしたが
ようやくここまでこぎつけました。

私の悪い癖・・・見えないところの整理整頓ができません。
会社の私の机の引き出しは・・・時々、開きません(あ~、言っちゃった)。
とりあえず勢いで片付けたキッチンは使いづらいし、クローゼットの中はぐちゃぐちゃ。
うーん、まだまだ頑張らなくちゃ。

近々遊びに来てくれるお友達へ。
細かいことは気にしないで、楽しく飲みましょう♪
[PR]
by jaiko-islay | 2009-05-18 14:07 | 日常

ラジオ体操

新居に移って一週間。
新しい散歩コースにも慣れつつある、今日この頃。

朝のお散歩の定番は近くの公園。
私達が運動を始める頃はひとけのない公園ですが
いつもの時間になると・・・

a0100721_2244278.jpg


どこからともなくじーちゃん、ばーちゃん、おとっつあん、おっかさんがいーっぱい集まってきて
ラジオ体操が始まります。
あ、私も遠くから参加。懐かしい~っ!
(でも、遠すぎてラジオの音が聞こえない、皆の動きに合わせてるつもりが、ズレてる・・・)

アイラは・・・

a0100721_22472528.jpg


木をかじりながら待っています。


そういえば・・・
かつて「ビリーズ・ブートキャンプ」全盛時だった頃。
入隊を真剣に考えていた私、たまたまテレビ番組に出演していた隊長に合わせて頑張っていたら
激しい動きにコーフンしたアイラ(まだパピーだった)に体当たりされてひっくり返った記憶が(汗)
もちろん入隊は断念せざるを得ませんでした。

a0100721_22512752.jpg


そんな記憶がよみがえり、ラジオ体操してる人に飛びついたら・・・なんて焦りましたが
さすがにアイラも大人になったのか、動きが激しくないせいなのか、おとなしいものでした。
あーよかった。意外と楽しいからまた参加してこようっと。
アイラさん、またよろしくね。でも週末はゆっくり寝かせてね(笑)
[PR]
by jaiko-islay | 2009-05-15 23:14 | 日常

清里での競技会と八ヶ岳の休日

週末、GRTAの競技会が清里で開催されました。
アイラは今回、夫ジャイアンとのペアでノービスクラスの4種目に参加しました。
当日は良すぎるほどのいいお天気・・・会場にいらした皆様、日焼けは大丈夫でした??

a0100721_15442644.jpg


アイラ号、出動っ!!
a0100721_15451994.jpg


ダミー、持ってきたよぉー!!
a0100721_15453423.jpg


今回の結果。
◇30mシングル×2回、1本目にいつもの悪癖が出てゴール直前から戻って来ずタイムオーバー。
◇50mシングル×2回、競技会とは思えないほど良い出来(ぎゃははっ)で無事クリア。
◇50mブッシュは彼女の大好きな種目、ダミーを見つけるのに少々手間取るも無事クリア。
◇30mダブル、本来なら一つずつダミーを回収しなければならないのに
二つのダミーを交互に少しずつ運んでくるという暴挙に出た彼女、時間内に回収はできましたが
当然ながらダミー落下のペナルティ(なんと11回!)であえなく失格となりました。
この芸術的レトリーブ、動画に撮りたかったー!!みんな大爆笑だったもの。
どうしてこんなことを思いついたのかしら??本当に教えてほしいものです(笑)。


今回の課題は、前回全種目での大量タイムペナルティの原因となったキョーレツな吠え癖の修正。
一度だけ「ワン!」とやって血の気が引きましたが、ジャイアンのコマンドに従いすぐに吠え止んだため
なんと咆哮(吠え)のペナルティを一度も取られないという奇跡の成果をおさめることができました☆
先生からも「努力は人を・・・そして犬を裏切りません!」という言葉を頂き、とっても嬉しかったです。


また、今回も先輩会員の方々にアドバイスをいただいたり、
「初めて出た時も見てたけど、ずいぶん成長したね!」と声をかけていただいたり、
「小さくてもこれくらいのサイズ(の犬種)ならレトリーブできるんだね」という声が聞こえてきたりで
本当に、とっても嬉しかったです。


また、会場で12歳のスプリンガーの女の子&ご一家にお会いしました(競技参加者ではありません)。
コートの状態もおめめもとっても綺麗で元気な女の子、とーっても可愛かった♪
アイラも10年後、こんなに元気でいてくれますように☆


暑い中頑張ったワンコたち。

a0100721_1683747.jpg


ニコラくん、見学に来てくれたジョジョくん、フラウちゃん、アテナちゃん。
(フラウちゃんとアテナちゃん、前回のレッスン時のお写真でごめんなさい)
フラウちゃんはアドバンストクラスで準優勝でした☆
みんなお疲れ様でしたー&お世話になりましたー♪

★その後、我が家は八ヶ岳にお泊まりしました。長くなっちゃったので続きはこちら。★
[PR]
by jaiko-islay | 2009-05-12 16:49 | レトリーブ

犬連れでお引越し。

ゴールデンウィークを引っ越し準備に明け暮れた我が家・・・ようやく引っ越し完了です!

思えば2年ちょっと前・・・アイラを迎えるためにペット可物件へのお引越し。
あの時はニンゲン2人だけだったし、生まれて初めて犬と暮らすという希望もあったし
とーっても楽しくてラクチンな引っ越し準備でした。

しかし今回、我が家の助っ人が段ボールを覗いたり、中のものを咥えて出してみたり・・・
犬連れのお引越しって意外とタイヘン??それともアイラだから??なんて思ったこの数週間。

a0100721_2252326.jpg


幸か不幸かちょっぴり肌寒い小雨の中のお引越し。
搬出作業中、アイラは車の中で待機してもらいました。

写真の通り、引っ越し作業は某サカイさんにお願いしました。
CMにもある10分間サービス・・・スタッフの方が幸い、犬好きの方だったので
搬入作業中、ずーっと「私と遊んでーっ!!」と熱い視線&アピールしまくりの
アイラを触ってくださいとお願いしちゃいました(笑)
(快く遊んでくださってありがとうございました)
ニンゲンもアイラも大満足の引っ越し作業、終了。
しかし新居は段ボールの山・・・
もぉ、気が遠くなりそうです(笑)
これが片付いたら・・・お近くにお寄りの際はぜひ、遊びに来てくださいね♪

現在の写真は載せられません。
搬入前の新居にて、ニオイ確認中のアイラさん。

a0100721_22595950.jpg


そして旧居の清掃&引き渡し。
この家で幼少期から2年ちょっと一緒に過ごしたということは、ニンゲンに例えれば
20年以上を過ごした思い出の我が家、なのかしら?
狭い狭いと思っていたけれど、なんにもないと広く感じる元・我が家でした。

a0100721_23132252.jpg


鶴見川の、いつもの河川敷での最後のお散歩。
大丈夫!今度のおうちからは多摩川の河川敷が徒歩圏内だからね!!

a0100721_23165275.jpg


ところで、管理会社の方に確認作業をお願いした時に発覚した新事実!
以前、アイラが体当たりして割った!と大騒ぎした窓ガラスですが・・・

a0100721_2395252.jpg


実は、熱割れだったことが判明。
特に網入りのガラスでは、温度変化による熱膨張が原因で自然に割れることがあるそうです。
管理会社の方いわく、もしも何かをぶつけたのであればもっと激しく割れるハズだと。
アイラさん、ゴメンナサイ。悪い飼い主を許して下さい。
そして網入りガラスの賃貸住宅にお住まいの皆様、ご参考になれば幸いです。

ところでアイラさん、今の状況がまだ飲み込めていないようです。
旧居が段ボールだらけになった頃から、色々言い聞かせてはきたのですが
最初はワクワク&ピョンピョンで探検しまくっていた新居・・・嫌いではないと思うのですが
何やら不安を感じているらしく、引っ越し以来ずーっと私かジャイアンのそばを離れません。
今までにないストーカーっぷり。
なるべく一緒にいることを心掛け、ひとりでの留守番はまだ避け(外出時は車で待機)、
大好きなおもちゃを常に与え、様子見中です。
昔から「犬は人につき、猫は家につく」なんて言いますが、さすがに引っ越し直後というのは
犬にとっても不安に感じるものなのでしょうか。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-05-08 23:41 | 日常

ワイルドで行きましょう!

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
実は、連休明けに引っ越しを控えている我が家、
唯一の遠出が、昨日と今日のアイラのレッスンでした。

それにしても高速道路の渋滞、すごすぎる・・・
友人宅&実家への訪問予定を急遽キャンセルさせてもらうほどでした(本当にゴメンネ!)


今日はいつもの訓練場とは違う場所での特別レッスン。
こんなところ。

a0100721_21131419.jpg


フラウ嬢を広角レンズで撮影。
手前の原っぱ、砂の崖、草深いやぶの崖と様々な表情を持つ面白い場所です。

a0100721_21175247.jpg


まだ10ヶ月のアテナちゃん、とても明るくてパワフルな女の子。
新しいことの飲み込みの早さには本当にビックリ!

a0100721_21191052.jpg


もうすぐ競技会・・・暑いけど真面目にやりましょうねぇ(汗)
アイラはワガママばかり言うので困ります。
ダミーまではとりあえず一直線で行くのに、「このダミーは嫌です」とか言うし・・・

a0100721_21155538.jpg


暑い日差しの中、みんなの背中を触ってみたら、
やっぱり、アイラ・フラウ嬢・アテナちゃんの順で熱かったです。
真夏に黒い服はなるべく着ないようにしようっと(笑)


とても面白い地形なので、レッスン後に崖で遊んでみました。

a0100721_21262593.jpg


アイラはこの穴の部分が気になる様子。

a0100721_21272663.jpg


この穴、広角レンズで見るとこんな感じ。

a0100721_2128980.jpg


崖の全貌はこんな感じ。

a0100721_214236.jpg


アイラはこの穴のところまでしか登れませんでしたが、フラウ嬢は崖の上まで登れるんです。
足場の悪いところのレトリーブも完璧!
これは見ていて本当に圧巻でした。

a0100721_21293078.jpg


アイラの気まぐれや超ハイテンションをうまくコントロールできないのは相変わらず悩みだけれど、
無鉄砲で怖いもの知らずなアイラとだからできる楽しい経験もいっぱいあります。
シャンプー直後に川にダイブされて泣かされることもありますが(笑)
それもこれも、もう諦めてます。アイラさん、これからもワイルドで行きましょうね。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-05-04 21:39 | レトリーブ


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧