イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鎌倉の休日♪

今日は、アイラの親戚のNackくん&Nackloveさんとデート♪
昨夜からのスゴイ雨もお昼前には上がってラッキー!

まずは楽しいランチタイム!北鎌倉の「cafe meshi Pooch」さんへ。

a0100721_2315284.jpg


私はプーチプレート、Nackloveさんは野菜のカレー。

a0100721_23164044.jpg


とーっても美味!じっくり味わって完食~♪
食後のコーヒーを頂いて、いざ出発!

今日は念願の源氏山公園の散策に連れて行っていただきました。

a0100721_23202465.jpg


お花がとっても綺麗です。
雨上がりのユリの香り、とってもステキでした。

a0100721_23194029.jpg


アイラ:「どこに連れて行ってくれるの??」
ナックン:「とっても楽しいところだよ!」

a0100721_2322470.jpg


このあと、念願のお山のお散歩なのですが。
雨上がりでドロドロ。水たまりもいっぱい。
こんなところでコーフンせずにいい子でいられるわけもなく(笑)

a0100721_23243153.jpg


気がついたら・・・リードの先にはボロゾーキン(涙)
(もちろんニンゲンもドロドロ)

a0100721_2329431.jpg


もう、写真も撮れないくらいすごい動きで飛びまわり、坂から転げ落ち・・・
大興奮のニコニコアイラ。Nackくんもニコニコだったけど、アイラのはじけっぷりに驚いていたかも。
一緒に記念撮影しても・・・この調子。
おいおい、アイラくんどこに行くんだい?

a0100721_233231100.jpg


マイナスイオンいっぱいの散策を楽しんだ後、再度プーチさんでお茶タイム!
どろんこだからテラスで・・・とお伝えしたのですが、ご厚意で店内に入れていただきました。

ふたりもオヤツタイムだよ!(散策中も美味しいクッキーをいっぱい頂いたけどね!)

a0100721_23365297.jpg


美味しいものをいっぱい食べて、飲んで、おしゃべりして、歩いて・・・
本当に楽しい時間はあーっという間!

遠足のおやつ&おみやげに頂いた、Nackloveさん特製の美味しいクッキー♪

a0100721_23395647.jpg


Nackくん&Nackloveさんのおかげで、とっても楽しい鎌倉の休日になりました。
またぜひぜひ、ご一緒してください。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-30 23:42 | おでかけ

レッスン中のワンシーン

昨日のレッスン風景。

午前中はなんとかお天気も持ってくれたし、参加ワンコも多くて
写真撮影の練習をするには絶好のチャンス!!
(ふざけた生徒でゴメンナサイ。ちゃんとワンコの動きをみて勉強してる、つもり・・・)

なのに私、大失敗。
カメラに近距離用のレンズ(マクロではないです、35mm単焦点)をつけていたのを忘れてて
替えレンズも持たないで来てしまいました。
すごく遠い写真ばっかりで(トリミングしまくり)・・・あー悔しい。

でも、モデルを引き受けてくれたみんな、昨日もとってもイキイキしてました。
キリっとした、マジメな表情。
走る姿も犬種ごとにすごく特徴があって、とても楽しいです。

a0100721_230430.jpg


みんな、イイお顔してー♪

a0100721_2259566.jpg


以前お友達が、「いい写真は“動きのある静のもの”」というような表現をしていました。
(少し言い回しが違うかも)
とっても的を射た言葉だなあと心に残っています。
動きのある瞬間を切り取ったようなステキな写真が撮れるようになりたいです。
夫じゃいあんいわく、私の致命的な欠点は、ピント合わせのタイミングが悪い!ことだそうで・・・(トホホ)


追伸:ワンコさんの写真、出身国ごとにまとまっています。犬種&出身国あてクイズです(うそです)。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-29 23:25 | レトリーブ

綱吉の湯

日曜日から降り続いた雨がようやく上がった今日、とっても暑い一日でした。
お洗濯ものがスッキリ乾くのは嬉しいけど、うっかり寝坊してしまった私・・・
気の毒なアイラさん、あまりの暑さで散歩に行けず。
明日から毎日お留守番なのにこれはちょっと気の毒かも?

家にいるだけで気が遠くなるほど暑い昼下がり・・・突然思い立って出かけてみました。

a0100721_22532461.jpg


目的地は、ここ、

a0100721_22524510.jpg


じゃなくって、お隣のこちら、「綱吉の湯」
犬用プールもあるのですが、インストラクターさんがついての水泳教室&スイミングセラピーのみ。
自由に泳がせることはできないので、こちらは断念。
温泉でちょっぴり遊ぶことにしました。

a0100721_22534420.jpg


ハイテンションで遊んでおります。
ちなみに、ワンコとニンゲンの声が聞こえておりますが、これはお隣の水泳教室の音声でございます。
(遊ぶのに必死で声も出ないアイラしゃん・・・おめめと爪がコワイです)




鴨さん、お借りしました~♪

a0100721_2314878.jpg


やはり温泉ですからあまり深くなくて、アイラも二足歩行すれば歩けちゃう深さです。
まるで大浴場で水遊びするコドモのようでした(笑)
ちなみに、浴槽は二つ(動画に出てくるL字型のものと、奥にある小さめの長方形のもの)あります。

こちらの施設、シャンプー&リンスはラファンシーズのものを自由に使うことができます。
また、入浴後は乾燥室(トリミングテーブル・ドライヤー・ブロアー・ブラシ等あり)を利用できます。

話には聞いていた「綱吉の湯」、一度行ってみたいと思っていたのでこれで満足。
夫ジャイアンに「どーせなら鶴見川でガッツリ泳がせて来ればよかったのに」と言われちゃいました。
うーん、彼女はそっちのほうが楽しかったかもね?!



【大江戸温泉物語別館 綱吉の湯】
http://www.tsunayoshi.jp/
〒135-0064 東京都江東区青海2ー57 
電話:03-3520-2744  FAX:03-3520-2745
営業時間:10:00~19:00



追伸:アイラの二足歩行とは、こーいう状態を言います。

a0100721_23184343.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-23 23:22 | おでかけ

等々力渓谷散策

梅雨の中休み、アイラを連れて等々力渓谷(東京都世田谷区)へ。

a0100721_21492931.jpg


自由が丘から大井町線で3駅目。環八のすぐそばにこ~んなに緑いっぱいのオアシスが!

a0100721_2153117.jpg


アイラ:お水、大好きっ♪
(ジャイコ:ぜーったい飛び込むなよっ!!)

a0100721_21535276.jpg


鴨さんも気持ちよさそうに泳いでいます。

a0100721_21542515.jpg


どこから迷い込んだのか・・・セキセイインコが。
(みんな口々に「インコ!」「インコ!」っていうからアイラのことかと思いました・・・)

a0100721_21575067.jpg


等々力駅前のお豆腐やさんの店先で、豆乳プリンと豆乳杏仁を頂いて休憩。

a0100721_215984.jpg


その後、自由が丘へ。
(あなたもコッカーさん?)

a0100721_2212123.jpg


ニンゲンは軽く食事、アイラはつまらなそう・・・

a0100721_2223431.jpg


Kitchen Dog!さんでお買い物して帰宅。
で、今日の戦利品は、アイラさんの豪華ディナー♪
夏野菜のゼリー寄せ(Kitchen Dog!さんで購入)。
(マテができずにジャイコさんに飛び蹴りしたのは誰だあああああっ!!)

a0100721_2245688.jpg


マイナスイオンとウマウマで、家族3頭全員がお腹いっぱいの一日になりました☆
[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-20 22:08 | おでかけ

湖で水遊び!

週末、スクールの先生&仲間と一緒に、長野に行ってきました。
エメラルドグリーンの美しい湖と、pX3さんはじめ長野の犬好きな皆さまに暖かく迎えていただきました。
なんと、26人&17頭が集合です!

a0100721_1763898.jpg


美味しい「タケノコ汁」にBBQに、サラダやいなりずしやデザートなどなど、いっぱい!
たくさんのごちそうをご用意いただき、本当にありがとうございました。

a0100721_1735576.jpg


日帰りアウトドアにはやっぱりコレでしょ?!
最近マイブームの「キリン・フリー」、私の中では世界一美味しいノンアルコールビールです(笑)
(そこまでして飲みたいのかっ)

a0100721_1741312.jpg


アザラシ娘も、生まれて初めての湖での休日を楽しんでいました。

a0100721_17202728.jpg


お天気予報では梅雨の晴れ間、朝はいいお天気・・・のハズが、だんだん雲行きが怪しくなり、
宴会タイムにはあいにくの雷雨!ごちそうを頂くのに必死でゆっくりお話もできず
写真も思うように撮れず、これだけが心残り・・・
(ウマウマの写真もありませぬ・・・)

ちびっこアイラ、大きいお友達の泳ぐスピードにはかないません。
ほらほら、油断してちゃダメだよぉ(笑)

a0100721_17362799.jpg


pX3さんお手製の可愛いちびっこ用ダミーを頂きました。
ダミー、大・中・小が揃いました♪

a0100721_17495744.jpg


とっても充実した、楽しい一日を過ごさせていただきました。
お世話になった皆さま、本当に感謝しております☆


追伸:
あるお友達に、「犬用ライフジャケットを買おうか検討してるんだけど、どうだった?」と聞かれました。
まず、ライフジャケットを買うかどうか。すぐに泳げるようになる子なら必要ないかもしれないけど
先生いわく、海で遊ばせる時にはあったほうがよいかも、とのことでした、波もあるしね!
アイラの場合、体力の限界を超えても遊びたがりそうなタイプなので、あったほうが私は安心かも・・・
次に、モンベルの使い心地。以前レンタルしたものと比較して、やっぱりお腹の部分のパーツがあり、
胸にバックルがあるので、体にあったサイズのものを、しっかりヒモを調節すれば着心地はかなりよさそうです。
脇腹2か所しかバックルがないものは、サイズが合っていてもクルクル回ってしまったことがあります。
参考になればよいのだけれど・・・
[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-15 18:07 | おでかけ

憧れの写真。

a0100721_10372130.jpg


a0100721_10373376.jpg


ネットで見つけたステキな写真。
海外の、フィールド系・英コッカーのブリーダーさんのようです。
フラッシングしている(のかな?)写真も、水中での回収作業中の写真も
とってもイキイキした動きがステキだなと思います。
鳥を咥えて泳いでいる子のおめめ・・・なんだかアイラと似ている気がします。

写真を見ていると、フィールド系の英コッカーは外見がバラバラなのがよくわかります。
外見よりもガンドッグとしての性能を重視して、選択交配されているからなのでしょう。
一目瞭然なのがお耳・・・ショー系インギーには及ばないものの、比較的長めのたれ耳の子もいれば
ウェルシュ・スプリンガーブリタニーをほうふつさせるような、短いお耳の子もいます。
(このお写真の子たちは、比較的お耳の長い子たちです。)

残念ながら、我が家には実猟にチャレンジする余裕はありません・・・憧れますが。
そして英コッカーの中でも、米系ショータイプのインギーが、外見もキャラも一番好きです。
アイラは米系インギーのペットちゃんですが、それでもご先祖様の本能を少しでも隠し持っているのなら
一緒にそんな競技や遊びをして、楽しめたらいいなと思っている、ぬるーい飼い主です。
・・・なかなか上達しませんけど(笑)

憧れのお写真のようにイキイキした表情のアイラを見たいですし、そんな写真が撮れたらいいなと思う
今日この頃です。
(やっぱり、一番のお気に入りはコレ!昆布家のパパさんから頂いた、アイラらしい一枚です)
a0100721_10374117.jpg




ところで、水中での回収といえば。
次の週末はいよいよ、今年初めての水遊び。
今更なのですが、犬用のライフジャケットを購入してみました。
モンベルのドギーフローテーションベスト (Sサイズ)。
以前、検討していた時はお腹部分のパーツがなく、サイドの2か所のバックルで留めるだけでしたが
改良されて胸の部分にもバックルがつき、安定するようになりました。

a0100721_112016.jpg


昨年買ったウォーターダミーもあるし、準備は万端。
あとはお天気がよいことを祈るのみです。
この夏はいっぱい、水遊びしたいです!

a0100721_11224079.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-08 11:28 | レトリーブ

イヌメシ。

昨年、インギー仲間の友人に勧められたのと、好奇心から始めた手作りゴハン(イヌメシ)。
ぬるーく、ゆるーく、ほそーく、継続中です。
我が家に来て以来、ずっと一日2食のアイラさん・・・現在、朝は毎日フードにヨーグルト、
夜は余裕があるとき・気が向いたときは手作りフードの日々が続いています。

我が家でよく出てくるレシピの一つが、おだんご。
今回は、鶏の砂肝とササミ、ニンジン、ひじき、干しシイタケ、おから、卵で作りました。
ぜーんぶ、フードプロセッサーにかけてまるめて茹でるだけ!
材料は、その時によって、お肉だったり、お魚だったり。
アレンジも、お野菜やトマトジュースをトッピングするだけ。
(時々、犬用のふりかけなんかも登場したりしますが)

a0100721_23431665.jpg


こちらは、本をみて初めてチャレンジしたレシピの「アスピック」。
要は、お肉とお野菜を、寒天と茹で汁で固めたものです。
近所のスーパーで合鴨のハツと砂肝を見つけたので(珍しいでしょ?!)トライしてみました。
その他の材料は、鶏ササミとニンジンとスナップえんどうです。

a0100721_23455986.jpg


写真の、ワンコ用の無塩パン、本を見てチャレンジしました。

a0100721_2350181.jpg


手作りゴハンについて、あんまり深く勉強したことはないんです(汗)
ただ、本によると、肉類:穀類:野菜類=6:2:2のバランスがよいのだそうで。
それと、一日に必要なカロリーはフードの袋を見ればなんとなく判るので・・・
まあ、我が家の場合、「朝食は完全栄養食のフードを食べているから大丈夫!」という安心があるから
「イヌメシ」が趣味として続いているのかな、と思います。
なーんて言ってますが、始めた直後は量の加減がわからず、10kg弱しかない子を
1kg近くも痩せさせてしまったことは秘密です・・・というか、反省しています、ゴメンナサイ。

ちなみにアイラ、ビーフとオーストリッチのお肉が食べられません。
どちらも全く消化できずにリバースしてしまうので、体質的なものだと思うのですが・・・
(ちなみに、重大な食べ物アレルギーはなさそうです)
なので、それ以外の素材であれば、ニンゲンの食材をピンハネして作ることが多いです。
我が家の場合、アバウトですが、肉・魚類は1食100g前後が目安かな、と思います。
なんとなく、私の勝手な感覚ですが、アイラサイズのインギーなら2頭くらい、もう少し大きい子なら1頭くらいが
私にとって作りやすい量なのかしら??と思っております。

a0100721_23595981.jpg


あ、それは豚さんのおもちゃ・・・
ちなみに豚さんのお肉も、アイラの好きなメニューの一つです。

この、私の怪しい趣味の「イヌメシ」で、アイラさんが健康を損なっては申し訳ないのですが、
我が家のニンゲン、大変テキトーな食生活ですが元気に暮らしております。
少なくともアイラさんは、一日一食は「完全栄養食」のドッグフードを食べているし、お酒も飲んでいないので
私たち夫婦よりはマシな食生活をしているのではないか、と信じております(ぶっ)。
(やっぱりドッグフードの選択は重要ですな・・・)


追伸:
先日、我が家に初めてのお客様が!
アイラも大好きなCちゃん夫婦、楽しい時間をありがとね。
頂いたステキなパスタ鍋、大活躍しています♪

a0100721_035643.jpg

そしていよいよ今日、大御所・・・私の両親が来訪予定。
父上・・・美味しいお酒、ご用意しております。
母上・・・どうか、どうか、お手柔らかに(ぎゃははっ)。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-07 00:05 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧