イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN♪

いよいよ明日はHALLOWEENですね。
由来は、ケルトの人々の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものなんですって。

街のあちこちで見た、ジャックランタン(Jack-o’-lantern)たち。
“Trick or Treat?”
a0100721_23225292.jpg


アイラさんにも、Nackloveさんから美味しいかぼちゃクッキーを頂きました♪
郵便屋さんが手渡しで届けてくださって、封筒を開ける前からぴょんぴょん。
美味しい香り、わかっちゃったのかな?

記念撮影するから我慢してね!
a0100721_23245756.jpg


ぱっくん。
「Nackお兄ちゃん、Nackloveさん、ありがとうございます~♪」
a0100721_23251189.jpg


明日はどうぞ、楽しいHALLOWEENの週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-10-29 23:32 | 日常

観葉植物が欲しかったのですが。

最近、なんだか観葉植物が欲しくなってしまったワタシ。
アイラにいたずらされるリスクはすっかり忘れ、ひとりで盛り上がってました。
(熱しやすく、冷めやすい。)

植物と言えば、干からびた蓮の花しかない殺風景な我が家。
近所の園芸店やらホームセンターやらに行くたびに、キョロキョロと挙動不審なんだけど(笑)
確か、犬猫にとって危ない植物があるって聞いた記憶があるような気がして踏みきれず。
マイブームが去らないうちに、調べてみようと思い立ちました。

a0100721_1025846.jpg


こんなにたくさんありました・・・
【犬と猫に危険な植物】(ペットフード事件簿より)

“犬と猫に危険な植物はかなり多いですが、個体差もあるため、
有害となるレベルがはっきりしない場合が多いです。
一端中毒になってしまうと治療が難しいケースもあるため、
危険度の高いものは気をつけたいです。
有毒と分類されていても、少量なら健康に役立つとされる植物もあります。
アロエやアボガドなどは、一部のペットフードの成分に使われている場合もありますが、
摂取量によってはかなり危険となります。”
だそうです。

特に危険度の高いものは
ツツジのなかま(アセビ・シャクナゲ・ツツジ)
ユリのなかま(スズラン・ワスレグサ・ユリ)
アボカド、イチイ、ジキタリス、シクラメン・・・などなど。
これは、死亡する可能性もあるそうで。

もっと「観葉植物ちっく(?)」なもので、リスキーなものは
緑竹、カラジウム、ヒトデカズラ、デヘンバキア、フィドルリーフ、ヒメカズラ、
ポトス、幸福の木、ドラセナ類。
【犬と猫に危険な植物】にGoogleとWikiのリンクあり、そこから画像が見られます。

他のサイトでは、ガジュマル、ゴムの木(安全な種類もあるらしい)、
ベンジャミン等の名前もあがっていました。
これからの季節だと、クリスマスといえばのポインセチアも危険!

もぉ、安全な植物って「猫草(えん麦などイネ科の植物)」しか思い浮かばないっ~!
私の中の「観葉植物ブーム」が音を立ててしぼんでいくのが聞こえたような気がします。
ビジュアル的にオシャレなグリーンへの憧れは、ニセモノで我慢するしかないのかも~。
どなたか、安全で可愛い観葉植物をご存知ありませんか?


- - - - - - - - - - - - - - 追  記  - - - - - - - - - - - - - -

犬師匠のpx3さんが危険な植物に関するエントリーをお知らせくださいました。
どうぞご参考になさってくださいね。

◆『犬の有毒植物』に関するエントリー

◆『我が家の犬が食べた単子葉植物』のエントリー

(px3さん、ありがとうございます!)
[PR]
by jaiko-islay | 2009-10-27 10:28 | わんこ学

初めての「ぴょんぴょんキャッチ!」

以前から密かに気になっていた「フライボール」
先日の「動物感謝デー」でデモを見て「やってみたい!」と思い立ち、
実際にやっているお友達のお話を聞いたらますますテンションがあがり、
ついに、体験してきました~。

初めて見るボックスにきょーみしんしん。
a0100721_17522028.jpg


これが、「フライボールボックス」。
黒い板を前足で踏ませるとボールが飛んでくるので、それをキャッチさせます。
板を踏む・・・って簡単そうだけど、はじめはその感覚にも犬は違和感を感じているそうな。
最初はリードでコントロールしながら、ボックスの操作を覚えていきます。

a0100721_1758211.jpg


指導してくださった先生、アイラをご覧になって

・とってもやる気はあるけどノリだけ・・・なキャラであること。(同感っ!!)
・気が散りやすいこと。
・でも、意欲は強いこと。

を指摘してくださいました。
集中力を高め、メリハリをつけるために、たくさん遊んであげることが宿題!

GRTもフライボールも、犬を遠隔で操作しなければいけないという共通点があるので、
(競技ルールでは、ハンドラーはスタートラインの中に入ることができません)
アイラの今後にとっても、これはいい経験になるのではと密かに期待しています。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-10-24 18:49 | 訓練

秋のワン旅

秋です。
a0100721_13554055.jpg



ニンゲン4頭・ワンコ4頭の秋の旅。
お友達の昆布くんファミリーにご一緒させていただきました。
(photo by 昆布パパ)
a0100721_1372927.jpg



気持ちのよい湖畔やお山を散策したり、広い広いランで思い思いに楽しんだり。
楽しいお顔の、昆布くん・小豆ちゃん・オリーブちゃん・アイラさん。
ジャイアン・ジャイコはといえば、小豆ちゃんのリードを交互に持たせてもらって
夢の「一人一頭」でのお散歩を満喫(笑)
a0100721_13293346.jpg



丸い地球の上で、おやつタイム。
おめめキラキラでおすわりするワンコたち。
a0100721_13184030.jpg



「小豆ちゃん、これなんだろう?」
「かぼちゃの匂いがするんだけど・・・大きいねえ。」
a0100721_13334234.jpg



可愛いロッジにお泊り。
夜は楽しいBBQパーティしました♪
a0100721_1313361.jpg



我が家に来た時からずーっとひとりっこのアイラさん。
あんまり協調性がないのでご迷惑をおかけしてしまうこともあるのだけれど・・・
昆布家3きょうだいさん、いつも優しくしてくれてありがとう。
楽しい旅行の間はすっかり、4きょうだいの一員にしていただきました。


昆布くんファミリーの皆さま、本当にお世話になりました。
ははさまの美味しいお食事は最高ですー!!
ぜひぜひ、また遊んでくださいー♪


追伸:ブレちゃって悔しい、ウマウマBBQ・・・
a0100721_1401665.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-10-20 14:01 | おでかけ

GRTA競技会

秋晴れのいいお天気ー!
a0100721_12195589.jpg


放たれた黒ウサギ。
a0100721_1137687.jpg


精一杯、走る。
a0100721_11482734.jpg


直角以上に口を広げ、スゴイ顔で咥える。
a0100721_11422883.jpg


ゴールが近付くと、失速~。
a0100721_11511890.jpg


ぽとんっ。
a0100721_11513416.jpg


初めての競技会から一年。
結果はともあれ、少しでもお互いに成長できたね!と思いたかったんだけど・・・
終わってみれば全くいいところナシ。
ダミーを見つけて咥えるまではとても速いのに。
咥えたまま、戻ってこないどころか、自分でダミーを隠しに行き、
強く指示してようやく渋々戻ってくる始末。

4種目中、50mブッシュと30mシングルはクリア、30mダブルは回収するもタイムオーバー、
50mシングルは競技途中から遊んでいました・・・

競技会の開始前、タープ設営等で忙しくて1時間近く車内に完全に放置しちゃったことに
かなり怒っていたようだけど、その腹いせもあったのかしら?

こんな、全く進歩のない私たちに、またまた協会の諸先輩方、温かいお言葉を下さいました。
「そんなにすぐにうまくいかないよー。自分たちも苦労したんだから。」と。
うーん、地道に頑張れば、少しずつ前進できるかな?
いずれにしても、今後の作戦を練り直さなくちゃいけないかも。

さらにとっても嬉しい出会いがありました。
関西から参戦したインギーのCHEVYくんと、応援に来ていたお友達が!
(左からアイラ・はるくん・CHEVYくん・ケフィくん)
インギー仲間たちと悩みや喜びを共感できて、とっても嬉しかったです。
a0100721_11543113.jpg


ケフィくんのママにおねだり。
a0100721_11544535.jpg


そして競技会後は、ジョジョ家とお泊り、楽しく宴会。
ジョジョくんはエントリーテスト合格&初競技会頑張りました、おめでとう!
お友達のおかげでとっても元気になった一日でした。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-10-13 12:27 | レトリーブ

台風一過

a0100721_23205985.jpg


大型台風18号の上陸で増水した多摩川と、覗きこむアイラ。
こちらでは、ちょうど通勤時間帯にあたりましたが、みなさま、大丈夫でしたか?
窓から見える電車が、停まりそうなくらいの速度で徐行していました。

今週はずーっと雨続きだったので、ふたりでお散歩できたのは月曜日の朝以来。
ひさびさに走れて満足なお顔です。

a0100721_2327059.jpg


もうすぐ競技会。
気まぐれアイラのご機嫌はやってみないとわかりませんが、
せめてお天気だけは良いといいなあ(笑)
[PR]
by jaiko-islay | 2009-10-08 23:43 | 日常

レッスン&今年最後の海水浴(たぶん)

昨日はレトリーブのレッスン日でした。
会場は、先生のお友達がご厚意で使わせてくださった、初めてのフィールド。
とっても広くて、鳥さんもいっぱい。
雨降り続きだったため、大きな水たまり(というより池!)もあり、とってもワイルド。
a0100721_22222678.jpg


フラウちゃん・サラちゃん・コルクくん・ジョジョくん、みんなイイお顔!
a0100721_2225497.jpg

a0100721_2226365.jpg

a0100721_22262459.jpg

a0100721_22263961.jpg


真っ黒の背中はすぐに熱くなってしまうので、洋服を着ています。
a0100721_2229457.jpg


新しい場所でトレーニングすると、色んな事に気づかされます。
草の深い場所では、ちびっこのアイラは投げられたダミーまでの距離感がつかめません。
そうなると、ハンドラーの指示で誘導するしかないのですが・・・
どうしてもセルフサーチを続けてしまうため、暴走しているようにしか見えない~。
(本当に暴走していることも多いけど、ぎゃははっ。)
反省は今後に生かさなくちゃなんですが、難しいーっ。

ちっちゃくて黒いアイラの写真がうまくとれなくて反省会中の私にジャイアンの追い打ち。
「望遠レンズの使い方、ヘタすぎ~」って・・・傷口に塩を塗らないでください。
(注:ジャイアンがハンドラーしているので、アイラの写真のみジャイコ撮影。)

レッスン後、水たまりでドロドロになったアイラをやけくそで放流することに。
a0100721_22522273.jpg


波のないところでは楽しげに泳いでおりましたが・・・
そういえば、波間で泳ぐの、初めてだったっけ?
流されて進めず、棒を見失うアイラさん。
たぶん・・・今年最後の水遊びじゃないかなあ?と思います。




ニンゲンは美味しい海の幸のランチに大満足でした。
a0100721_2332939.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-10-05 23:13 | レトリーブ

2009動物感謝デー in JAPAN "World Veterinary Day"

本当は今日、多摩川で水中生物&野鳥の観察をするイベントに参加する予定でした。
何種類かいるカモさんの見分け方も教えてもらえると聞き、とっても楽しみだったのに、
あいにくのお天気のため、あえなく中止になりました。
このイベントに参加できるのはニンゲンだけだったので、留守番嫌いな雨女のアイラさんが
雨を降らしたのかも・・・?!


a0100721_16225126.jpg

で、駒沢オリンピック公園で行われたイベントに行ってきました。
日本獣医師会HPより拝借。)

動物たちの病気の治療以外にも、検疫やら、食の安全の確保やら、バイオの研究やら、
様々な分野で活躍される獣医師さんのお仕事が色々紹介されていたり。
美味しいお肉や牛乳の試食・試飲があったり。
動物と人間の関係をより良くするために・・・なコーナーがあったり。

楽しみにしていたドッグダンスのデモは、あいにくの雨の中でしたが
ワンコさんたちは「楽しくてたまらない!」表情でとっても一生懸命!
みんな、それぞれペアのキャラクターに合った曲や振り付けで、とってもステキだった~!
(ルーシィちゃん、ニコラくん、皆さま、お疲れ様でした♪)
フライボールや災害救助犬のデモも見ましたよ。
a0100721_1781228.jpg


この写真のゾウさんは、アイラと同じ、2歳半。
こんなに大きいんだねえ。
a0100721_17105229.jpg


ツキノワグマのはく製。
都内でも、ツキノワグマに遭遇する可能性はあるんですって。
クマに背中を向けて逃げるのは、一番やってはいけないことなんだとか・・・
(死んだふりは駄目だと言いますが、助かった人もいるんだそうです。)
a0100721_176346.jpg


アイラにもおやつの試供品をもらったり、未だに悩んでいるマイクロチップの話を聞いたり。
いろんな動物の骨を見たり触ったりできるブースがあったり、ミニ動物園もあったり。
なんだかとっても楽しい一日でした。

本日のツボは・・・可愛いマダニのお姉さんと一緒に撮った一枚。
久々におでかけができて、アイラはとっても楽しそうでした♪
a0100721_1722275.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-10-03 17:23 | おでかけ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧