イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

犬は猫ではないのだということ。

アイラです、こんにちわ。

「犬が猫じゃないのはあたりまえ」ですって?
私も本当はわかってるんだけど・・・やっぱり肩がつっかえて前に進めないわね。

a0100721_13191012.jpg


猫さんだったらここまで、余裕で入れるんでしょ?

a0100721_13221869.jpg


もういちどチャレンジ!・・・やっぱりここまでが限界。

a0100721_13225430.jpg


しょうがないからジャイコに手伝わせようっと。
(アイラ:トンネルからでてワンワン吠える。ジャイコ:渋々ブロックをひっくり返す。)

a0100721_13363762.jpg


ようやくゲット!トンネルの中にこれがあったのよ!!
まあ、猫さんたちはこんなに口が大きく開かないわよね。やっぱり犬でよかったわ。
(ジャイコ:なんでもイイけど、ブロック戻すの重かったわよ~。)

a0100721_1327097.jpg

家に帰ったら、クモの巣だらけだって言われてまたシャンプーされちゃった。
まあいいや、楽しかったから(笑)。


追伸:先日の私のお誕生日には、お祝いのメッセージをたくさんありがとうございました。
プレゼントもいただいて、とってもとっても嬉しかったです。

a0100721_13423744.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2010-01-28 13:47 | 日常

3歳のバースデー続編・やっぱり今日も悲劇。

アイラにお祝いのメッセージを頂き、ありがとうございます。
お礼を申し上げる前に・・・本日の悲劇のご報告を。

夕方の散歩は、河川敷でボール投げ。
散々走ったし、そろそろ暗くなってきたので最後の一投・・・がすっぽ抜け、
川岸ギリギリのところに。
(あー、嫌な予感・・・)

アイラさん、散々探すも見つけられず、戻ってきました。
「あそこだよ!」と指示すると飛んで行き、ボールを見つけた様子!
・・・と思ったら、姿が消えた。
どうやら咥え損なったボールを追いかけて、またまたダイブしてしまったらしく。
そのままボールは川に消えてしまったようです。
なぜかペットボトルを大事そうに咥えたまま、川岸に上がろうとするも足場がなく。
ロングリードを手繰り寄せ、首つり状態で引き上げました~。

一年に一度のお誕生日は平穏な日に違いない、という希望はあっさり崩れ去り。
またまた草の実だらけの泥ねずみのシャンプー、とっても大変でした(涙)。

a0100721_21185643.jpg


ジャイコ、アイラ3歳の日の教訓。
「特別な日だからトラブルが起きないとは限らない。特別な日も所詮、普通の一日である。」
[PR]
by jaiko-islay | 2010-01-18 20:28 | 記念日

3歳のバースデー

アイラモルトさん、本日3歳のお誕生日を迎えました。
我が家史上初めて・・・バースデーケーキでお祝いしました。
大好きな「キッチンドッグ!」さんのバースデーミニボーン。
お誕生日が月曜日なので、日曜日の夜に前夜祭パーティしちゃいました。

a0100721_14542384.jpg


まずは記念撮影。黒い犬と白いケーキ、やっぱり上手く撮れませんでした(涙)。

a0100721_14584541.jpg


全部食べると一日分のカロリー(約600kcal)だそうなので、半分に切ってどうぞ。

a0100721_15011100.jpg


とってもとってもやんちゃだったパピーの頃、トレーニングを見てくださった方がおっしゃいました。
「1歳になったら少しは落ち着くはずだから頑張って!」と。
(アイラは本当にやんちゃで、お外で「スワレ」「マテ」ができるようになるのに半年かかりました。)

1歳になっても全く落ち着く気配のない彼女を見て、お友達が
「3歳になったら落ち着くはずだから頑張って!」と励ましてくれました。

そしてついに3歳。
スパニエルと暮らすお友達の言葉、「アイラも老犬になったらおとなしくなるよ!」
どうも彼女の予言どおりになりそうな予感・・・
少々やんちゃでハイパーですが、老若男女問わずニンゲン大好きな明るいキャラと、
インギーらしいずる賢さと、ニンゲンの体調や気持ちを気遣ってくれる優しさを兼ね備えた
インギーらしいインギーに成長してくれたんじゃないかな?と思います。

アイラさんはこれからもアイラさんらしく、ストレスなく元気で過ごしてくれるのが一番です。
お誕生日おめでとう、これからもどうぞよろしくね。



◆KITCHEN DOG!
〒152-0035東京都目黒区自由が丘2-15-10 A&Dハウス101
tel.03-5731-2092  fax.03-5731-2093
open 11:00~19:00(火~日)     
月曜定休日(祝日営業、翌日振替休業)

☆そしてアイラの誕生日に便乗して宴会するニンゲンたち・・・
[PR]
by jaiko-islay | 2010-01-18 15:34 | 記念日

ふらっと横浜。

なんとなく思い立って、ふらっと横浜へ。

元町・中華街の駅を降りて、まず山下公園へ。
ボールで遊んでガス抜き~。

噴水にみとれるわんこ。お願いだから飛び込まないでっ・・・

a0100721_19383295.jpg


中華街をぶらぶらして、聘珍樓で天津甘栗を買いました。これはアイラの大好物。
(物欲しげな目のわんこにお姉さんが試食用の栗をくれました。)
おめでたい虎さんに会いました。

a0100721_19385715.jpg


みなとみらいの駅を目指して歩いて行くと、大砲があったので記念撮影。

a0100721_19422867.jpg


日本郵船のレトロな社屋。「にっぽん ゆうせん かいしゃ」って書いてあります。

a0100721_1952324.jpg


日本丸メモリアルパークにて。モデルさん、動かないでっ!!

a0100721_1946192.jpg


はい、撮り直しっ。

a0100721_1946354.jpg


とっても寒かったけど、おやつの天津甘栗がとっても美味しい休日でした。

a0100721_1954380.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2010-01-14 19:55 | おでかけ

『狂犬病について考える』

a0100721_1752483.jpg


なんだかセンセーショナルなチラシですが・・・
『狂犬病について考える』というパネルディスカッションがあり、聴講に行ってきました。

2009年7月25日(土)の毎日新聞一面に掲載された記事によると

「狂犬病予防法に基づき、すべての飼い犬に義務付けられている狂犬病の予防ワクチン接種率が実際には約4割にとどまる」

ということが、(社)日本獣医師会などの調査によりわかったのだそうです。

狂犬病は、狂犬病ウイルスの感染による人畜共通感染症です。
すべての哺乳類に感染し、人が発症すると致死率ほぼ100%・・・
ちなみにこの病気、紀元前にはすでにあり、ワクチンが開発されたのが19世紀後半。
幸い、日本国内での感染は50年以上なく、「狂犬病清浄国」とされていますが、
近隣諸国を見てみると、まだまだ狂犬病は身近で怖~い病気。
中国では年間約3000人、世界中で年間3~5万人が発症し、命を落としているそうな。


a0100721_1881273.jpg

厚生労働省のHPより拝借。


万一、狂犬病が国内に侵入してしまった場合に流行を抑えるためには、7割以上の犬が
ワクチン接種で免疫を持っている必要があるのだそうです。

そのために日本国内では「狂犬病予防法」に基づいてすべての飼い犬に登録と
年に一度のワクチン接種を義務付けているのですが、現状はとっても危険な状態。

で、どうして犬だけ?と疑問に思うわけですが、
人への感染源のおよそ8割が犬なのだそうです(残りの1割がコウモリ、残りはその他野生動物)。
まあ、万一、国内で蔓延した場合には、他の哺乳類にもワクチンを接種させたりするんでしょうけど。

要するに、狂犬病の予防接種って
「犬のためにするのではなく、人の命を守るためにするもの」だということで。
病気予防のための混合ワクチンとは根本的に違う種類のものなのです。
「うちの子は小型の室内犬だから」とか「注射をすると痛がって可哀想だから」などという理由で
予防接種を受けない飼い主さんがいるそうですが、そーいう言い訳は論外なのです。
健康上の理由でワクチン接種ができないのであれば、きちんと手続きすれば免除されますし。

で、接種率を上げるためにはどうすればよいのか?
まずはすべての飼い主に、自分の飼い犬をきちんと登録させること、これに尽きるのだそうです。
(犬の登録をすれば、年に一度の予防接種のお知らせが自治体から送られてくるので。)
現状では、日本で飼われていると思われる犬が1300万頭、そのうち登録されているのは
52%程度ではないかと言われています(平成20年度・厚生労働省発表)。
(登録しない理由として、ペット禁止住宅で隠れて飼っているケースが挙げられていました。
他にも、悪い犬屋さんが繁殖に使ってるとか、お金を払いたくないとか、色々あると思います。)


こんな感じのお話を聞いてきました。

50年以上前の先人たちが大変な努力をして、清浄化してくださったこの環境を守るために
犬飼いとして、法的責任は果たすべきだと思っています。
ただ、大切な家族である犬の健康と生命を守るためにも、少しでも安全なワクチンの製造と
ワクチネーションシステムを国や製薬会社にはお願いしたいと思いました。


 ◇◆◇追記◇◆◇
人畜共通感染症に関するちょっと可愛いHPです~。
『動物由来感染症を知っていますか?』(厚生労働省)
「実際にあったこんな話」が面白かったです。

☆話はかわりますが、トリミングに行ってきました~。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-01-12 20:04 | わんこ学

今年最初の・・・

いよいよ、2010年も始動!
遅ればせながら、お正月日記です。


おせち料理。
本当は喪中なんですが、注文した後に不幸があったものですから・・・(汗)

a0100721_15212977.jpg


今年もいっぱい遊ぶぞー。

a0100721_15253555.jpg


笑う黒ウサギさん。

a0100721_15274152.jpg


キャッチ初め?

a0100721_1528024.jpg


レトリーブ初めはブッシュで、と思ったら大変なことに(涙)
くっつき虫初め?

a0100721_1529218.jpg


こんな我が家ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

a0100721_15241164.jpg


☆追伸:カートに乗りました。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-01-05 15:43 | 日常


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧