イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々のトレーニング日はやっぱり雨だった。

昨日は、久々にアジリティのトレーニング。
お天気は持つかなあ?と思っていたけれど、訓練所に着いたらやっぱり雨。
先生にも「雨の日、多くないですか?」って言われちゃった。
・・・アイラたん、雨女の本領発揮です。

たくさんあるアジリティの道具(っていうのか?)はまだぜんぶ挑戦できていませんが
暴走犬アイラは思いっきり走れるトンネルが大好きみたいです。
不器用なのでドッグウォークやシーソーは苦手みたい、高いところは好きなのに(笑)。
ちなみに、ハードルのジャンプは、無駄に飛んでるのでスピードが出ません。
(コレ、走り方や泳ぎ方のように、そのうち自分で学習するものなのだろうか???)

雨が降るとテンションあがっちゃうアイラ、とっても楽しく走れました。
トンネルを出た瞬間、すべって転がってるのにご注目ください、ぎゃははっ。





なにごともそうなのでしょうけれど、「○○を教える方法」は一つだけとは限りません。
犬のトレーニングなら、オスワリだって呼び戻しだってスラロームだってそうなのでしょう。
複数ある方法の中から、その犬に合った方法を選択し、正しく実践することができるとしたら
犬にとってもニンゲンにとっても負担は少なくて済み、とっても理想的。
先生とそんなお話をしながら色々考えさせられました。
そして、あまりのヒールワークの悪さに出された新たな宿題・・・
次のレッスンまでにどこまでいけるのだろうか(汗)。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-06-28 13:47 | 訓練

流し撮り・反省会

夕方のお散歩は、ドクターイエローの通過時間に合わせて。
のんびりお野菜の宅配を待っていたら、河川敷に着いたのが通過時間の3分前・・・
なんとか間に合いました。

a0100721_2242611.jpg


その後、河川敷で思いっきりボール投げ。
最近、自力でボールを投げることを放棄しているワタシ。
プラスチックの孫の手みたいな道具を使わないと、ぴょんぴょん犬は疲れてくれないので・・・

a0100721_22104530.jpg


先日の犬旅行で(酔った勢いで)犬師匠に「流し撮りをマスターする!」宣言しちゃいました。
有言不実行はマズイじゃろうと、アイラが疲れて休憩している隙に、チャレンジ。

なんじゃこりゃーなこの写真、恥をしのんで条件公開。せっかくのN700系が気の毒なコトに。
 シャッター速度 1/20
 絞り数値 F5.6
 ISO感度 800
 レンズ EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
 焦点距離 70.0 mm
a0100721_22215120.jpg


アイラの流し撮りにもチャレンジ、そして敗北。ただのブレブレやないか~っ。
 シャッター速度 1/6
 絞り数値 F5.6
 ISO感度 800
 レンズ EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
 焦点距離 70.0 mm
a0100721_22235672.jpg


こちらはジャイアン撮影、ポーくんの流し撮り。
 シャッター速度 1/50
 絞り数値 F9.0
 ISO感度 100
 レンズ EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
 焦点距離 75.0 mm
a0100721_2229497.jpg


電車って被写体が大きいから、流し撮りの練習には最適なんだと思うのですが。
これじゃあ前途多難・・・

まあ、ぼちぼち頑張りますっ。とほほ。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-06-22 22:33 | 日常

長野への遠足

もう一週間前のことですが。
ワンコとアウトドアの師匠を訪ねて、ワンコ仲間とおでかけ。
目的はお山の散策(山菜採り)と水遊び(どぼん)。
お天気にも恵まれ、結果的には梅雨入り前日の旅行となりました。

集合した9わんず、写真左上から順に
 一段目:レアちゃん・パールちゃん・オリーブちゃん・あずきちゃん
 二段目:ポーくん・こんぶくん
 三段目:(コルキーのシッポ)・アイラ・コルクくん・サラちゃん  
※昆布パパさま、ステキなお写真をいっぱいありがとうございます!
a0100721_10394910.jpg


お山は自然がいっぱい。
満開の「レンゲツツジ」は見事でした。
右上のピンクの可愛いお花は「ベニバナイチヤクソウ」だそうです。
お目当ての山菜は、ワラビ・ゼンマイをゲット。
a0100721_10493838.jpg


お待ちかねのウマウマ♪
お昼ごはんに、師匠ご夫妻がとっても美味しい山菜弁当をご用意くださいました。
山菜のお惣菜も美味美味。
夕食のお写真は撮らずにがっついてしまったのですが(反省!)右上は山菜の天ぷら。
a0100721_10391234.jpg


この一週間後、冬の雪撮り旅行にご一緒してくれたペルーちゃんがお星さまになりました。
とっても素敵なご家族に恵まれて、本当に幸せなわんこさん。
16年弱の犬生、お疲れ様でした、ゆっくり休んでくださいね。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-06-22 11:18 | おでかけ

帰ってきた日常。

両親が旅先から帰宅したので、私とマリーさんの二人暮らしも終了。
アイラさんの待つ我が家に戻って参りました。

a0100721_14285371.jpg


最初は警戒のあまり、私の前では絶対に食事をしなかったマリーさんですが
少しずつ心を許してくれたのか、明け方にお腹がすいたと私を起こすようになりました。
それでも、心の壁がなくなることはなく・・・

ご主人以外には完全に心を開かないこのキャラ、私にはどうも和犬を思わせます。
(そういえば、友人宅の洋猫の人懐っこいキャラはアイラのような洋犬を思わせます。)

帰宅後、掃除と洗濯を済ませて、アイラを連れてお出かけ。
西へ向かうドクターイエローを撮りに行き、

a0100721_14445598.jpg


帰り道、多摩川の河川敷にミステリーサークルを発見?!
(丸子橋の欄干から撮影、川を覗きこむアイラさんのせいで遠近感が・・・)

a0100721_14452123.jpg


やっぱり、気心の知れたアイラさんとの生活は気楽です。
・・・今頃マリーも、帰宅した父のひざの上で同じコトを考えていることでしょう。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-06-21 15:01 | 日常

つかの間の再会

a0100721_2027219.jpg

実家の猫、マリーさんとの二人暮らし継続中のワタシ、
黒くて長い顔が見たくてちょっぴり自宅に帰ってみました。

一緒にのんびり過ごして、河川敷へお散歩。
水面に跳ねるお魚を追いかけてぴょんぴょん楽しそうでした。
ちなみに写真の川面に浮かぶ黒点がアイラさんの頭です。

草の実だらけのどろんこ犬を洗って、実家へとんぼ返り。

マリーさんとの関係は相変わらずですが、食事の催促をするようになりました。
あと4日、どこまで仲良くなれるかな?


※不在につきコメント欄閉じさせていただいています。
ご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-06-17 20:27 | 日常

おるすばん

明日からしばらく、ジャイコは実家に帰ることになりました。
両親が旅行に出るため、猫のマリーさんのお世話をするためです。

マリーさんはアイラが大嫌いなので、気の毒ですがアイラは家でおるすばんです。
実家にはアイラ毛で作った「アイラ2号」がいます。

a0100721_21493184.jpg


ちなみにマリーさんは犬くさい私のことも好きではありません。
この一週間・・・どうなることやら(笑)。

久々に猫のいる生活も楽しみです。


※不在につきコメント欄閉じさせていただいています。
ご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-06-14 21:59 | 日常

洗濯機がやってきた

この1年ほど、ずっと洗濯機の調子が悪くて困っていました。
軸受けの部分が壊れてきたらしく、脱水の度に止まったり、ガタンガタンとすごい音。
まだ使えると思いきや、音はどんどんひどくなり、最近はアイラまで吠えるように・・・
家電マニアのジャイアンが「今が底値!お買い得!!」というのでついに買い替えを決意。
今朝、新しい洗濯機さんがやってきました。

約8年間、3度の引っ越しに連れまわされ、泥んこ汚れを大量に出すニンゲンとイヌのせいで
ハードワークを強要してしまった、気の毒な古い洗濯機さん、
家電リサイクル料の2520円とともに我が家を去っていきました。

a0100721_1824569.jpg


新しい洗濯機は目新しくもない縦型です。
「やっぱりドラム式がオサレでカッコエエ~♪」と買う気マンマンだったのですが、
ドラム式は叩きつけて洗うので、動物の毛や泥んこ汚れや大量の洗濯物には不向きなのだそう。
要するに「アイラさんの棲む家には合わない」ということらしいので断念。
これで明日から気持ちよくお洗濯ができる・・・はず?
アイラさん、今日もたくさん汚れものを出してくれてご協力ありがとう(有難迷惑)。
あんまり張り切らないでほしかったわ、明日はお天気悪いらしいから。

a0100721_17365046.jpg


今日も多摩川アザラシのアイラさんです。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-06-07 18:23 | 日常

潮干狩り

遅ればせながら、先月下旬のある平日のこと。
ジャイアンが代休がとれたので、「横浜・海の公園」(八景島シーパラダイスのすぐそば)におでかけ。
ここでは、アサリなどの貝類が自然発生していて、無料で潮干狩りを楽しむことができます。

ちなみに、潮干狩りに適した時期は3月中旬から6月頃だそうです。
暦で「大潮」の日を調べて、干潮時刻の前後2時間くらいに行くのがベスト。

ここでの潮干狩りのルールはこれだけ。
 (1)幅15センチメートルを超える貝採り器具の使用を禁止する
 (2)2センチメートル以下の稚貝の採取を禁止する
 (3)一人が一度に採る貝の量は2キログラム以内とする

犬は、海水浴シーズンには砂浜に入れなくなりますが、今はオフシーズンなのでOK。
ただ、潮干狩りをしている人がたくさんいるので海で泳ぐのはNGだそうです。
アイラさんは砂浜でボール投げしたり穴を掘ったり、
はたまたみんなの荷物を狙うカラスやトンビのパトロールをしてみたり。
ニンゲンは一人ずつ交代で、宝探しのような貝採りを楽しんできました。
あまりお天気の良くない日だったので、黒い子もあまり暑くなくてよかったです。

a0100721_6555130.jpg


人生初の潮干狩りで学習したこと(備忘録がわりにメモメモ)。

◎「潮干狩りは道具が勝負!」
キッチン用や文房具用のザル状のものを持っている方、熊手に長い柄をつけている方、
100均にありそうなグッズを利用した手作りの秘密兵器で参戦している方、 
アウトドア用の小さな椅子に座って貝を掘っている方(本当に腰が痛くなるので)・・・
皆さん、かなりのベテランとお見受けしました。脱帽~っ!!  

◎「貝の砂抜きには海水が一番!」
大きなペットボトルを持参して持ち帰りましょう。砂の吐きっぷりが違います。

◎貝採りの網と熊手は持っていったのですが・・・肝心のバケツを忘れました(アホ)。
バケツって持ち帰りの時だけでなく、砂浜に採った貝を置いておくときに必須でした・・・

楽しい潮干狩りのあとは、念願のウマウマ。
超・大盛りのボンゴレ・ビアンコとあさりの炊き込みご飯で頂きました。
あさりさん、ありがとう。

a0100721_717537.jpg


帰りの車の中でラジオを聞いていたら、茨城県の大洗海岸ではハマグリが採れるのだとか!
来年、ぜひ行ってみたいです。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-06-05 07:25 | おでかけ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧