イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:トリミング ( 14 ) タグの人気記事

お気に入りのシャンプーが・・・

もう5年以上?アイラが愛用しているシャンプー&トリートメント。
そろそろ買い足さなければと思い、通販のカタログを開いたら・・・無い!!
慌ててHPを開いても無いので「お客様センター」に問い合わせてみたら
リニューアルのため、今年の6月末をもって廃盤になったとのこと。

ここの商品、通販の他は全国5ヶ所の直営店舗(うち首都圏に3店舗)でのみ購入可。
通販ではもう購入できないとのことだったので、慌てて店舗在庫を問合せ。
最寄りのショップには無かったけれど、二番目に問い合わせたところに在庫があり
何とか購入することが出来ました。

a0100721_2153269.jpg


<JINO プリセイブ アミノシャンプー&アミノトリートメント>

ニンゲン用製品です。
この商品に辿り着くまで、様々な犬用シャンプーを試してみたけれど
湿疹が出たり、汚れが落ちなかったり、毛艶が失われたり、静電気と毛玉に悩まされたり。
ワイルドなくせに、お腹は丈夫なくせに(関係ないか)、アイラは意外にデリケート・・・
そんな私たちの救世主だった、味の素のアミノ酸。

ショップの美人店員さんに愚痴を聞いていただき(笑)、在庫をごっそり頂いて帰宅。
リニューアルされた新商品のサンプルも頂きましたが、とりあえずしばらくは安心。
それにしても、本当に残念です。
[PR]
by jaiko-islay | 2015-09-14 22:11 | お買い物

歯医者さんと美容室

実は、歯医者さん恐怖症の私。
もう何年も(8年くらいか?)行くことを拒否していたものの、昨年末に虫歯を発見。
その後も怖くて予約の電話すらかけられなかったのですが、ようやく意を決して通院開始。
なんとか虫歯3本の治療を終え、このたび晴れて釈放されました。
(半年後にチェックのため来院するようにとの事ですが、喉元過ぎればやっぱり怖いです。)

治療中、診察室の中で思ったこと。
「今の私ってきっと、こんな顔してるんだろうなあ・・・」

a0100721_19145982.jpg


「いや、むしろこんな顔かもしれない・・・」

a0100721_1916893.jpg


想像すると、ちょっと怖い・・・

a0100721_19164291.jpg


皆さま、どうぞ歯を大切に。


ところで、今日のアイラさん。
久々にテリアージュさんでグルーミング。
ローン模様が出てきました。

a0100721_1922794.jpg


そういえば私、ここ数年行きつけの美容室がなくて近所をジプシーしています。
いつも決まったところでお願いできるアイラさんがちょっとうらやましいかも?

a0100721_19255810.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2010-04-22 19:32 | 日常

『狂犬病について考える』

a0100721_1752483.jpg


なんだかセンセーショナルなチラシですが・・・
『狂犬病について考える』というパネルディスカッションがあり、聴講に行ってきました。

2009年7月25日(土)の毎日新聞一面に掲載された記事によると

「狂犬病予防法に基づき、すべての飼い犬に義務付けられている狂犬病の予防ワクチン接種率が実際には約4割にとどまる」

ということが、(社)日本獣医師会などの調査によりわかったのだそうです。

狂犬病は、狂犬病ウイルスの感染による人畜共通感染症です。
すべての哺乳類に感染し、人が発症すると致死率ほぼ100%・・・
ちなみにこの病気、紀元前にはすでにあり、ワクチンが開発されたのが19世紀後半。
幸い、日本国内での感染は50年以上なく、「狂犬病清浄国」とされていますが、
近隣諸国を見てみると、まだまだ狂犬病は身近で怖~い病気。
中国では年間約3000人、世界中で年間3~5万人が発症し、命を落としているそうな。


a0100721_1881273.jpg

厚生労働省のHPより拝借。


万一、狂犬病が国内に侵入してしまった場合に流行を抑えるためには、7割以上の犬が
ワクチン接種で免疫を持っている必要があるのだそうです。

そのために日本国内では「狂犬病予防法」に基づいてすべての飼い犬に登録と
年に一度のワクチン接種を義務付けているのですが、現状はとっても危険な状態。

で、どうして犬だけ?と疑問に思うわけですが、
人への感染源のおよそ8割が犬なのだそうです(残りの1割がコウモリ、残りはその他野生動物)。
まあ、万一、国内で蔓延した場合には、他の哺乳類にもワクチンを接種させたりするんでしょうけど。

要するに、狂犬病の予防接種って
「犬のためにするのではなく、人の命を守るためにするもの」だということで。
病気予防のための混合ワクチンとは根本的に違う種類のものなのです。
「うちの子は小型の室内犬だから」とか「注射をすると痛がって可哀想だから」などという理由で
予防接種を受けない飼い主さんがいるそうですが、そーいう言い訳は論外なのです。
健康上の理由でワクチン接種ができないのであれば、きちんと手続きすれば免除されますし。

で、接種率を上げるためにはどうすればよいのか?
まずはすべての飼い主に、自分の飼い犬をきちんと登録させること、これに尽きるのだそうです。
(犬の登録をすれば、年に一度の予防接種のお知らせが自治体から送られてくるので。)
現状では、日本で飼われていると思われる犬が1300万頭、そのうち登録されているのは
52%程度ではないかと言われています(平成20年度・厚生労働省発表)。
(登録しない理由として、ペット禁止住宅で隠れて飼っているケースが挙げられていました。
他にも、悪い犬屋さんが繁殖に使ってるとか、お金を払いたくないとか、色々あると思います。)


こんな感じのお話を聞いてきました。

50年以上前の先人たちが大変な努力をして、清浄化してくださったこの環境を守るために
犬飼いとして、法的責任は果たすべきだと思っています。
ただ、大切な家族である犬の健康と生命を守るためにも、少しでも安全なワクチンの製造と
ワクチネーションシステムを国や製薬会社にはお願いしたいと思いました。


 ◇◆◇追記◇◆◇
人畜共通感染症に関するちょっと可愛いHPです~。
『動物由来感染症を知っていますか?』(厚生労働省)
「実際にあったこんな話」が面白かったです。

☆話はかわりますが、トリミングに行ってきました~。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-01-12 20:04 | わんこ学

チェルブリとアイラ

週末、友人一家が遊びに来てくれました。
ウィペットのレイチェル(2歳)・ブリジット(6ヶ月)と、ニンゲンがふたり。

ランでご挨拶~のつもりが・・・
(手前:レイチェル、奥:ブリジット)
a0100721_1125513.jpg


初めてお会いしたニンゲンの男の子とサッカーに夢中の黒うさぎさん・・・
a0100721_1132384.jpg


ニンゲンたちの宴会中は・・・
a0100721_1152130.jpg


ソファでくつろぐウィ姉妹に
a0100721_1154971.jpg


テーブルの下は自分の縄張りだと主張して譲らない黒ウサギさん。
a0100721_116212.jpg


よそのワンコさんと一緒に遊んだりくっついたりする様子をほとんど見せないアイラ、
ふたりとは微妙な距離感を保ちつつも、争うこともなく、なかなかいい雰囲気。
彼女もちょっとはオトナになったのかな?
ニンゲンは無事に宴会することができてよかった~(笑)

続きはこちらです~。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-07-14 11:38 | 日常

ドッグスポーツって難しい・・・

a0100721_21124566.jpg


久々にテリアージュさんでキレイにして頂きました。
ブルーローンの模様、復活です。
スポーティングの犬種らしいカット、私は大好きです♪


最近、二つの競技会に参加してきました。
まずはGRTAの競技会@静岡。
前回は夫ジャイアンが出場しましたが、今回は私と一緒に出場しました。

a0100721_21181019.jpg


前回の競技会の反省から、今回はとにかく吠え癖を直すことと呼び戻しに重点を置いてきました。
(アイラは極度に興奮したり、首輪をつかんで押さえようとすると要求吠えする癖があります)
レッスン中に吠えることもずいぶん減り、これは改善されつつあると思っていたのですが、
本番になって、狂ったように吠えてくれました・・・
もともとテンションが高いのに、吠えてますます興奮するという悪循環。

GRTAの競技会はタイムレースですが、咆哮(吠え)はペナルティとしてタイム加算されます。
で、オーバータイムで失格しまくり。
結局、4種目中クリアできたのは1種目(それも実際にかかったタイムよりペナルティの方が多いし)。
そもそも、アイラと訓練を始めたのは、彼女のハイテンションをうまくコントロールしたいから。
なのに、ぜーんぜん進歩してないよねえ・・・と、今後どうしたものかと途方に暮れていました。
エントリーテストの呼び戻しでも、何を血迷ったか本部席テントの前に置いてあったダミーを
取りに行こうとしていたし・・・
本犬はとーっても楽しそうなのですが。

a0100721_21445397.jpg



そんな状況で、JFAのフリスビー競技会@千葉に参加。
たまたま、先生がご愛犬と出場することが決まっていたので、出てみたら?と誘っていただいて
どんなものか見てみたいと軽い気持ちで参加してみました。
夫とレトリーブ大会(フリスビーを空中キャッチできなくても拾って持ち帰ればOK)、
私とトライアルボールドッグゲーム(公式ボールのレトリーブ)の競技にチャレンジ。

a0100721_2150213.jpg


フリスビーは空中キャッチも二度決まり、吠えることも暴走することもなく。
当日の朝に初めてもらった公式ボールも、楽しそうに追いかけていました。
今回は彼女のハイテンションと集中力がいい方に向いたようです。


やはり長所と短所って、表裏一体。
彼女のハイテンションは、いい方向に向けばすごい集中力を発揮してくれるけれど
そうでなければ興奮・咆哮・暴走の泥沼スパイラル(汗)
そして好奇心旺盛な性格は、裏を返せば気が散りやすいということだし・・・
結局、私はまだまだアイラをコントロールできていないし、
彼女のこと、ちゃんと理解してあげられていないんだろうなと思います。


ドッグスポーツって難しいなとつくづく思いました。
もちろん、犬と一緒に暮らすこと自体、試行錯誤の連続だったりします。
それだけに、奥が深くて楽しいんですよね。


さて、メゲずにまた一から出直そうと思います。
いっぱい励ましてくれたお友達&先生、ありがとうございました。



追伸:アヒルさん登場!

a0100721_21454293.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-03-22 22:17 | レトリーブ

今日も通院日。

a0100721_18423162.jpg

(日曜日、木場公園にて。早咲きの桜でしょうか?)


おめめ治療の経過です。
一週間しか持たない「自己血清点眼薬」は、(気合いで)廃棄することなくほぼ使い切りました。
この薬はやはりよく効いてくれたようで、角膜の白濁は小さく、薄くなってきました。
あと2週間、ヒアルロン酸の目薬を継続です。
今日も大好きな先生たちにお会いできてアイラはご機嫌でした。

ところで、今日、やーっとトリミングの予約をお願いしました。
なんと半年も放置してしまっていて・・・
今月は競技会があるというのに、飼い主の段取り悪過ぎ。
実力がアレなんだから、せめて外見くらいはインギーらしく綺麗にしてもらえばよかったなあ。

午前中に病院に行き、ふたりでちょっぴりお昼寝をしてしまったら、またまた雨に降られました。
本当にお天気がスッキリしない今日この頃です。
(今週末はGRTAの競技会なのに、どーしましょう。)


a0100721_18472268.jpg


a0100721_18584699.jpg


追伸:アイラの二足歩行。下の写真は1歳になる少し前です。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-03-10 19:05 | 日常

スヌードコレクション・2008年秋冬

先日、ちょこくれあさんにお願いしていたスヌードが届きました。
秋冬バージョンです。

◆エレガント・オーガンジー(オレンジ系)
a0100721_20553392.jpg


◆エレガント・オーガンジー(ブルー系)
a0100721_20555577.jpg


◆撥水ナイロンパール(ベージュ)
a0100721_20561445.jpg


発売当日にすでに売り切れになってしまうものもある人気のお店ですが
なんとか、アイラに似合う可愛いものを作っていただくことができました♪

この三段フリルタイプ、本来は首の長いアフガンなどの犬種に似合うデザインですが、
激しく運動してもズレにくいので私は大好きです。
重くならないような薄地であれば首の太いインギーでも可愛いかな?と思っています。

オーガンジー生地のものはお出かけ用に。
撥水生地は雨の日はもちろん、雪遊びにも最適です。
今回も可愛いスヌードを作っていただいて、ちょこくれあさんに感謝です。


そしてこちらは、先日お友達がプレゼントしてくれたスヌード。
Dog Avenue*さんのものです。

◇金木犀カラー
a0100721_21482695.jpg


◇ピンクストライプ
a0100721_2148571.jpg


◇紅茶カラー
a0100721_21491813.jpg


◇抹茶カラーのシュシュ
(あっ・・・アイラさんお顔が汚れてます・・・)
a0100721_2150101.jpg


Dog Avenue*さんのスヌードは、アイラがいつもトリミングをお願いしている
テリアージュさんで購入可能です。
とっても可愛い綿生地で扱いやすく、着け心地もよさそうです。
改めて、本当にありがとうございました。


追伸:ついにバリカン買いました。
美味しいものだと思っているのはだあれ???

a0100721_2225512.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-11-04 22:05 | お買い物

我が家の夏休み(その1)

我が家は今週いっぱい夏休みです。

楽しい夏休みは身ぎれいにして迎えなければ、というわけで
昨日はテリアージュさんにてビューティアップの日。
新しいシュシュもゲットしました。
(オレンジっぽく写っていますが、実物は優しいピンクです)
そうそう、やっぱりアイラ、やっぱり太ったと言われちゃいました(汗)

a0100721_1833067.jpg


そして今日は一か月ぶりに訓練士の先生のレッスン日。
訓練場で先生を見るやいなや、嬉しくて飛びついていました。
久々に会うお友達もみんなとっても元気で、そしてとーっても上達していました。
アイラは・・・ダミーを持ってくるのを途中でやめてしまうし、早々にバテてしまうし・・・
嬉しくて気が散っちゃったかな?
そして私は・・・彼女の写真を撮るのを忘れました(汗)
これは3日くらい前、河川敷でボールを追っているところです。

a0100721_1810275.jpg


そして明日から、鳥羽へ旅行に行ってきます♪
プールと海で泳ぐ気マンマン、すでにセルフシャンプー室は予約してあります(笑)


旅行に行く前に床のワックスがけをしていこうと思っていたのですが
まだ旅行の支度もできていないっ・・・
帰ってからの宿題になってしまいました。

a0100721_1820371.jpg


お仕事の皆さま、お疲れさまです。
お休みの皆さま、楽しい夏休みを!
[PR]
by jaiko-islay | 2008-08-10 18:25 | おでかけ

トリミング?!

アイラのワクチン接種のため、動物病院に行ってきました。
5月末からフィラリア予防の投薬が始まるためか、今日は混んでいて
先客にはフレンチブルドッグさん、ビーグルさん、ゴールデンレトリバーさんがいました。

かかりつけの病院、トリミングサロンが併設なのですが。
なんと、フレブルさんとゴールデンさんが、トリミングの予約をしていたのでビックリ!
ゴールデンさんはどうやら、サマーカットにする様子。
・・・どちらも、あまりトリミングに縁のなさそうな犬種ですよね。
二頭ともどんな風に変身するんだろう??
かなりキョーミあります。

「こんなワンちゃんもトリミングしてましたー♪」みたいな
面白い情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えてください。



さて、今日のアイラ。
一瞬だけ出来た、奇跡のあたまクッキー。
a0100721_0392093.jpg

おててクッキーは出来るようになりました。
a0100721_0394390.jpg

お鼻クッキーは特訓中ですが・・・全然うまくいきません。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-05-20 00:41 | 日常

トリミング

前回のトリミングから約3か月。
アゴとか頭とか・・・アイラさん、そろそろヤバい感じです。
(そのアゴの毛、ヤギさんのひげみたいだし)
a0100721_20461940.jpg


そこで今回もテリアージュさんで綺麗にしていただくことに。

お店のある浦安まで、電車に乗って一時間ちょっと。
キャリーバッグに入るときはちょっと抵抗しますが、お出かけは大好きなので
電車に乗ってもおとなしくしています。
(でも、メッシュ部分から外を見せてあげないと嫌がります)


グルーミングをお願いしている間、私はひとりランチ♪
浦安駅前のポポラマーマ、バランくんのママさんオススメのパスタのお店です。
a0100721_2050763.jpg

ランチセット(パスタはアラビアータをチョイス・サラダ・ドリンクバイキング付)と
ニョッキポルチーニクリームを追加。
ここのパスタは生麺。モッチリした食感とデュラム小麦の香りが美味しい!
リーズナブルなお値段で美味しいランチを楽しめて満足です♪
(うちの近所にもあればいいのにっ・・・)
本当はワインも頼みたかったけど、酔っ払ってアイラを忘れて帰ったら一大事なので自粛しました。


お腹いっぱいでアイラを迎えに行きました。
そして今回も、お手入れのアドバイスをたくさん頂きました。

黒い毛の部分は伸びるのも早く、なかなか抜けづらいのですが、
白い毛の部分は伸びるのが遅く、簡単に抜けるそうです。
お悩みの後肢の貧毛も、前回よりほんのちょっと伸びました。
せっかく伸びても、激しく動くから切れたり擦れたりしてしまうんですね・・・
三歳くらいまでに、綺麗なフルコートになればいいなあ。


仕上がりはこんな感じです。
a0100721_214261.jpg

しっかりとナイフを入れていただくことで、時間がたって毛が伸びても全体のバランスが
崩れにくくなりましたし、
背中にバリカンを入れるのをやめたことで、毛質も良くなりました。
a0100721_21105471.jpg

今回も綺麗に仕上げていただいてとっても感謝です。



追伸:うらったーさんへ
お忙しいところ、アイラの濡れた頭をナデナデしていただいたとの事、ありがとうございました☆
[PR]
by jaiko-islay | 2008-04-21 21:19 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧