イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:動物病院 ( 18 ) タグの人気記事

夏休みの準備、あれこれ。

今日も暑いですね!
この暑さで外出もままならず、つまらなそうなアイラさん・・・
せめてこの夏休みは思いっきり泳がせてあげようと思っています。
旅の準備に、思い切ってコレを購入しました!

a0100721_18131176.jpg


昨夏の水遊びの時、長野の師匠ことpx3さんにお借りしたカモさんです。
ご興味のある方は「あいんどっく」さんのHPへどうぞ~。

a0100721_18164316.jpg


咥えたまま走り回ったり、抱え込んだり、かじったり、大喜び。
壊す前に回収しようと思いきや、私が立ちあがったのを見ると慌てて抱え込む始末。
片足、壊しちゃったので強制的に回収・・・
ウレタンっぽい胴体はきっと水に浮くはずなので、楽しく泳げそうです♪

それと、忘れちゃいけないのが健康管理!
アイラさん、今日も通院日でした。

膀胱炎から細菌性のストラバイトを発症してから一か月が経ちました。
当初、2週間の投薬と処方食でイケるかと思いきや、なかなか尿pHが下がらなかったため
2週間の処方食生活追加が決定(涙)。
(ちなみに最初の処方食は体が受けつけず1週間でギブアップ、別の銘柄を3週間処方されました。)

この処方食生活のため、持病の外耳炎が悪化・・・
(脂分の多いフードは合わないんです。)
今日の尿検査で、尿pHはイマイチだったけど、結晶はとっくにすっかりなくなっていたので
ようやく念願の普通食が解禁となりました♪
お耳と尿検査は引き続き、要経過観察です。

この騒動で遅れていた混合ワクチンもようやく接種してもらいました。
証明書がないと、アイラさんだけお宿に泊まれなくなっちゃうので、これで一安心♪

ところで、この結石騒動以来、我が家には尿pH試験紙がゴロゴロしてます(笑)
長くなっちゃうのでご興味のある方だけどうぞ。

★尿pH試験紙・購入日記★
[PR]
by jaiko-islay | 2010-08-03 20:34 | 日常

ホットな三連休

関東地方もついに梅雨明け。
海の日の三連休はとーっても暑い夏日が続きましたが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は遠出もせず、近場で過ごした連休でした。

初日は浦安方面へ。
ディズニーリゾートのオフィシャルホテル、「ディズニー・アンバサダーホテル」にて。
もしゃもしゃアイラさん、暑苦しい・・・

a0100721_15484558.jpg


あ、目的地はここじゃなかった、いつものテリアージュさん
意外と道がすいていたので、時間つぶしにイクスピアリ方面をドライブしただけなのでした。
暑いし、お耳の調子が良くないので、今回はいつも以上に耳の裏をガッツリ取ってもらいました。
涼しくていい感じ~。

a0100721_15541187.jpg


翌日は、横浜でお買い物、ユザワヤさんを物色。
偶然、赤レンガ倉庫の花火大会だったらしく、夕食を食べようと思っていたお店がどこも満席!
が、タイ料理のお店が幸運にも席があいたので晩餐にありつけました。
タイの白ワイン、意外と美味しかったです。

a0100721_15574791.jpg


花火はほとんど見えなかったけど(笑)。

a0100721_15582042.jpg


最終日はほとんどひきこもり、夕方涼しくなってから河川敷にお散歩に行っただけでした。
で、何をしていたか・・・??

a0100721_1559665.jpg


エアコンをがんがんにつけた涼しいお部屋で、アイラさんのスヌードとシュシュ作りにチャレンジ。
(右上のシュシュは今月上旬に作りました。)
自称・家電芸人のジャイアンがお買い得のミシンを見つけてくれたので、
もう何年も前に買って温めていたスヌード生地(下の2枚)が日の目を見ました。
何事にもおおざっぱなジャイコの作品ゆえ、見えない部分はめちゃくちゃです。
とても人様にはお見せできない・・・
でも、おニューのシュシュでこれからアイラの病院に行ってきます!
外耳炎、早く治るといいなあ。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-07-20 16:05 | 日常

【定点観測プロジェクト part2】留守番中の犬は何をしているのか?

☆前回のプロジェクトはこちら。

デジカメの「インターバル撮影機能」を使った実験。
留守番中のアイラさんを5分ごとに自動撮影するよう、デジカメをセット。
2010年3月某日に引き続き、二度目の試みになります。

2010年7月某日。
エアコンをつけているとはいえ、少し暑い室内。
カーテンを閉めて、飲み水を確認して、いざ出勤。

100枚ちょっとの写真を動画風にしてみました。
留守番時間は、約10時間弱でした。




暑いのでころころ転がっています。
時々、写真から姿が消えるのは、カメラの死角(左手前)あたりにいるようです。
最後のカメラ目線のシーンは、帰宅したジャイアンをお迎えしているところ。

ジメジメした今日この頃、アイラは持病の外耳炎のため通院中。
さらに先日の留守番のストレスから膀胱炎をこじらせ、ストラバイトが出たため
かかりつけの先生から、二週間の処方食生活を言い渡されました。
(膀胱炎になると感染した菌が尿のpHを変化させるので結石ができることがあるそうな。)
しかし、最初のゴハンが合わずに吐きまくったため、別のフードに変更。
新しいゴハン、前のほどではないけれど、ニオイが強くて嫌です~。
口の中も、耳の中も、そして便までも・・・フードのニオイがするっ。
いつものゴハンより脂分が多いから耳の中もベタベタだし。
これじゃあ当分治らないねえ、外耳炎・・・
まあ、この処方食生活もあと一週間を切ったし、もう少し頑張ってみるか、トホホ。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-07-15 21:07 | 日常

狂犬病予防接種に行ってきました。

3月の終わりに届いた案内状を持って動物病院へ。

ここ、川崎市では数年前に狂犬病予防の集合注射が廃止されたため、
かかりつけの病院で接種を受けることになっています。
(獣医師会所属の病院では、その場ですぐ注射済票がもらえます。)

ご機嫌なアイラさん、公園に落ちていたおもちゃを咥えちゃった。

a0100721_15333650.jpg


フィラリア検査もお願いしたので、健康チェックのあと、まず採血。
今日は新しくいらした先生が保定してくださったので、アイラさんうひょうひょ。
大好きなAHTさんが奥を通るたびに、またまたうひょうひょ。
短いシッポがブンブンで・・・先生、カルテが書けない・・・(ごめんなさい)。
検査結果を待つ間、持病のお耳(今日はOKでした)と以前怪我したおめめのチェック。
フィラリア陰性だったので、狂犬病の予防接種をして頂き、今日はおしまい。

フィラリアのお薬のために、ここ数日プチダイエットしてました。
10kg超えちゃうと、お薬が大きくなっちゃうのが可哀想で・・・
最近トリミングにも行ったし、リードも一番軽いのをつけてきたし、用意周到。
なんとか9.75kgで目標クリアです。
(たぶんベスト体重は10kgちょうどくらい、微妙~。)

お散歩用のLEDライトとお散歩バッグを頂きました~。
今年から注射済票が小さく、軽くなりました。
「犬」シール、横浜にいた時は登録初年度のみと聞いたのですが、川崎にはあるみたい?

a0100721_15564246.jpg


今日は安静&お散歩NGなので、退屈しのぎにオヤツを食べています。
ちなみにアイラさんの派手なお布団は、破壊した寝袋の残骸・・・

a0100721_1655095.jpg



追伸:予防接種の案内状に記載されているアイラさんのスペック
 種 類: E.Cスパニエル
 性 別: 雌
 毛 色: 黒 ← ゚・(つД`)・゚・  
 体 格: 小


◆フィラリア予防に関するジャイコの備忘録◆

◆狂犬病予防接種に関するジャイコの備忘録◆
[PR]
by jaiko-islay | 2010-04-27 16:11 | 日常

万歩計

今月から、とあるイベントに参加しています。

9月~11月の3ヶ月間、毎日せっせとウォーキングに励み(目標は1日1万歩だそう・・・)
毎日の歩数を万歩計で測定し、記録するというもの。
ちなみに万歩計は授与されました。
夫ジャイアンとともに、アイラを連れてせっせと歩こうと思います。
(まあ、今日は初日だし、意気込みだけは立派だわ←自分で言うな。)

ちなみに、現在の途中経過。
(ジャイコ:11472歩・4.5km)
a0100721_19442685.jpg


アイラの首輪にも、うちにあった万歩計をつけてみました。
犬は四足歩行だけど、二足歩行としてカウントされているのかな?よくわかりません。
(アイラ:13338歩)
a0100721_194616.jpg


今日は仕事がお休みで、アイラを病院に連れて行ったり運動に行ったりと
それなりに忙しくしていたので目標はクリアできましたが・・・
1日1万歩のウォーキングって、かな~りキツイ!!!!!
初日にしてすでに弱音を吐いております(笑)


ところで、本日はアイラの通院日でした。
彼女は外耳炎の持病があるため、定期的なチェック&ケアをして頂いています。
お耳の経過はとってもよくてひと安心だったのですが、
体重が、犬生初の10kg超え、ただ今10.5kg・・・
(ベスト体重は9.7~9.8kgなのに)
太ったようには見えないんだけど・・・大好物の梨を食べすぎたようです。
気の毒だけど、しばらくは我慢しなくちゃね。

キッチンに立つアイラさん:「アタシの梨はどこですかあ!!」

a0100721_2032349.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-09-01 20:09 | 日常

【ワタシの備忘録】フィラリア予防について。

a0100721_2118656.jpg


本日、かかりつけの動物病院でフィラリア検査&今シーズン分のお薬を頂いてきました。
昨年まで通っていた病院ではカルドメックチュアブルPを処方されていましたが
今の病院では、ミルベマイシンAがメインだそうで、今年はそちらを頂きました。

この時期になると毎年、このお薬は何系だっけ?どんな効果があるんだっけ?と
同じギモンを繰り返しているので・・・今回は私の備忘録としてまとめてみました。



◆フィラリアの生態◆

フィラリアの雄と雌の成虫が心臓に寄生すると、交尾し子虫(ミクロフィラリア=L1)を産卵する。
L1は血液中に循環し、蚊が吸血すると一緒に蚊の体内に入り、他の犬を吸血する際にL1を感染させる。
L1は生まれてから2年間は犬の循環血液中で生きられる。
L1は一度蚊の体内に1度入らなければ成虫になることはできない。
フィラリアは5段階脱皮(L1,L2,L3,L4,L5)を経由して成虫になる。

蚊の体内で、L1はL2,L3子虫に成長し、犬に感染することができる状態になる。
(環境にもよるが、1-2週間で感染可能な「感染子虫=L3」に成長)
基本的には気温は18度以上が必要、気温が高ければより早く成長する。

フィラリアが感染した蚊が犬の血を吸うと、蚊の「ツバ」と一緒にL3子虫が皮膚に入り込み、
最終的に犬の血流中に流れ込む。
犬の体内に入り込んだL3は、皮膚の中で1-2週間でL4子虫に成長、
L4子虫は犬の皮膚の中で3ヶ月ほどかけてL5子虫に成長し、ここで血液中を循環出来るようになる。
L5子虫は、5-7ヶ月後には肺動脈に到達して交尾可能な成虫になり、ミクロフィラリアを産生するようになる。

たけうち動物病院さまのHPを参照させて頂きました)


◆フィラリア症予防薬あれこれ◆

・カルドメック錠・カルドメックチュアブル
  成分:イベルメクチン、パモ酸ピランテル
  剤型:錠剤とチュアブル
  効能:犬糸状虫症予防、回虫駆除、鉤虫駆除
  特徴:日本で最初に承認された月1回投与の予防薬
  発売元:日本全薬工業

・イベルメックPI
  成分:イベルメクチン、パモ酸ピランテル
  剤型:錠剤とチュアブル
  効能:犬糸状虫症予防、回虫駆除、鉤虫駆除
  特徴:昨年より発売開始、骨型の形と、国産牛肉使用が特徴
  発売元:大日本住友製薬、フジタ製薬

・パナメクチン、パナメクチンPチュアブル
  成分:イベルメクチン、パモ酸ピランテル(チュアブルのみ)
  効能:犬糸状虫症予防、回虫・鉤虫駆除(チュアブルのみ)
  特徴:チュアブルはチキンをベースに使用
  発売元:明治製菓

・ミルベマイシンA
  成分:ミルベマイシンオキシム
  剤型:錠剤、散剤
  効能:犬糸状虫症予防、回虫駆除、鉤虫駆除、鞭虫駆除
  特徴:イベルメクチン感受性の高い犬に使用可能
  発売元:ノバルティスアニマルヘルス

・モキシデック錠
  成分:モキシデクチン
  剤型:錠剤
  効能:犬糸状虫症予防
  特徴:フィラリア陽性例でも使用する場合がある
  発売元:共立製薬

・モキシデックSR
  成分:モキシデクチン徐放剤
  剤型:注射液
  効能:犬糸状虫症予防
  特徴:1回の注射で6ヶ月間フィラリア感染を予防できる
  発売元:共立製薬


大きく分けると、イベルメクチン製剤が最も多い。
コリーを代表とする「P-糖蛋白」欠損の犬ではイベルメクチンの代謝が著しく低下するため、
それにより体調不良を起こす場合があるが、最近では検査が可能になった。

獣医師ますだせんせいのブログを参照させて頂きました)


◆で、その薬はどのステージのフィラリアに効くの?◆
※フィラリア予防薬は基本的にL3,L4の駆虫が中心。L2は蚊の体の中。L1,L5を駆虫する薬もある。

・イベルメクチン系
L4幼虫のみを殺すもので、確実に殺せるのは感染15~50日齢の幼虫。
L1がいれば一緒に駆除。
※コリー系犬種には投薬注意。

・ミルベマイシン系
効き目が一番強いと言われる。
L3,L4,L5初期の幼虫を殺すもので確実に殺せるのは感染15~60日齢の幼虫。
L1がいれば一緒に駆除。
※感染犬に投薬すると危険。

・モキシデクチン系
効き目が一番弱いと言われる。
L1は駆除しないので検査なしに投薬する場合もあるとか??
(L1が血管内でいっぺんに死ぬと詰まったりアナフィラキーショックを起こす危険性あり)
※コリー系犬種には投薬注意(イベルメクチンと成分が似ているため)。


◆昔はこんな薬で駆虫してました◆
・フィラリビッツ(写真は日本全薬工業(株)・日本全薬歴史館より拝借。)
a0100721_1333231.jpg

昭和55年発売、おやつ感覚で毎日投与する犬フィラリア症予防剤。現在は製造中止。
主成分の「クエン酸ジエチルカルバマジン」は人間のフィラリア症治療にも使われているそうです。
(Special thanks to O先生)



あくまでも私の備忘録です・・・何かあっても責任とれませんっ(汗)
誤りがあるかもしれませんのでご指摘いただければ幸いです。
随時、修正予定。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-04-21 21:14 | わんこ学

新しいスヌード&シュシュ

今日はとーってもラッキーなことがいっぱいありました♪


アイラを連れて動物病院に行く途中、我が家のすぐ近くで可愛いパピーに遭遇♪
もしやと思って声をおかけしたら、やっぱり!
珍しいコーイケルホンディエの4ヶ月の男の子・・・もぉ、めちゃくちゃ可愛い。
鳥猟犬ファンシャーにはたまらないサプライズ!また会えるといいなあ。

そして病院では珍しくインギーさんにお会いしました♪
レッドの女の子、なんと14歳だそうですが、コートも綺麗だしとっても元気そう。
先生いわく、「前はコッカーといえばアメリカン(の患者さん)ばっかりだったけど
なんか最近はイングリッシュが多いみたい、アイラさんもそうだけど・・・」だそうで。
他のインギーさんにも会えるかしら?
アイラのおめめの経過もとっても良好です☆


そして、とっておきの嬉しいことがありました。
ちょこくれあさんにネットでお願いしていた新しいスヌードが届いたのです♪

◆シースルードット黒
シースルーの水玉生地にお花の飾りと裾のレース飾りで女の子らしいアクセント。
(モデルさんの顔に芝がついてる・・・)

a0100721_19204527.jpg


a0100721_192126.jpg


◆綿フラワーペイズリー
元気で可愛いポップな柄。織り模様が入っているので通気も◎、ちょっぴり黄味がかった地色なので
汚れも目立たないというありがたい生地なのです(大好きな生地なのでリピート)。
(モデルさん・・・口から芝が出てる・・・)

a0100721_19212079.jpg


a0100721_19213855.jpg


元気すぎるモデルさん、お見苦しい点はご容赦ください(笑)
ちょこくれあさん、ステキなスヌードが本日無事に届きました、ありがとうございます☆


親ばかついでにこちらもご紹介♪
Dog Avenue*さんの可愛いシュシュ。こちらはテリアージュさんで購入可能です。

a0100721_19223510.jpg


a0100721_19224928.jpg


a0100721_19215647.jpg


a0100721_19221995.jpg



たれ耳犬アイラと暮らしていると、毎日スヌードやシュシュが欠かせません。
運動やお食事で汚してしまうので、一日に何枚も使っちゃうこともあるし・・・
これからもスヌード&シュシュのコレクションは続きますっ、きゃははっ(笑)
[PR]
by jaiko-islay | 2009-04-09 19:46 | お買い物

横浜でアジアンディナー(犬OK)

土曜日のこと、新山下のカー用品店へ。
タイヤ交換してもらいました。

a0100721_20192184.jpg


で、その近くの「タイクーン」さんでアジアンシーフードの夕食を。

a0100721_20234125.jpg


とっても広いお店、メニューもいろいろ、犬もOKです。

a0100721_20232085.jpg


犬OKの席がおもしろかった・・・椅子が揺れます。ブランコみたい?!
(床面は揺れないのでアイラさん残念)

a0100721_20244691.jpg


お料理も大満足!
ミーゴレン・炭火焼サテ・ソフトクラブシェル・タイ風鶏もも肉の炭火焼をオーダーしました。
ビールが飲めなくて涙目(笑)

a0100721_20255878.jpg


とっても楽しいひと時を過ごしたのですが、
イイ気分で帰ったらアイラの顔が大変なことになってました。
左目の上まぶたが腫れていて、片方だけシュナウザーさんみたいなお顔に・・・
日曜日の朝にはもっと酷くなっていて。

a0100721_20323938.jpg


日曜日、レッスンを休んで病院に連れて行きました。
どうやら、打撲ではないかとのことです。
おそらく、タイヤ交換のためにバリケンを固定せずに後部座席に乗せて行ったため、
(いつもはミニバンの後部荷物置き部分に固定しています)
いつもと勝手が違ったので滑ったか何かで顔をぶつけたのではないかと・・・

とんだオチがついてしまいましたが、幸いアイラはすっかり復活しています。
このお店、次回は電車でぜひ行ってみたいです。
(ビール飲みたかったーっ!!)
[PR]
by jaiko-islay | 2009-03-31 20:38 | お酒とグルメ

武蔵小杉の不思議なカフェ(犬OK)

昨日、アイラの通院日でした。
たまには彼女にお付き合い頂いて、ひとりランチもいいかな?と
以前「ちい散歩」で紹介されたお店に行ってみることにしました。

まず、その立地は・・・コインパーキングの一角。
建物は・・・こんな感じ。

a0100721_21584222.jpg


なんとも型破りで不思議なお店。
その名は「64Cafe+Ranai」。
建物が1964年に建てられたことにちなんで名づけられたそうで、
家具も同年代のものが使われているそうです(学校の古机もあった!)。
レトロモダンというか・・・なんかゆるくていい感じ。
ちなみに犬連れさんとスモーカーさんはラナイ(写真のベランダ部分)のみOKです。

a0100721_21591792.jpg


ランチセットを頂きました。

a0100721_2159445.jpg


これにドリンク(コーヒーが美味でした)がついて1050円なり。
お料理のほうはかなり家庭的な感じです。
次回はぜひ、ティータイムにのんびり過ごしてみたいです(ケーキが美味らしい)。
ストーブもレトロでしょ?まだ今の季節はちょっぴり寒いかも。

a0100721_2203258.jpg



ところで、肝心のアイラさんの経過ですが。
おめめの白濁はわずかながらまだ消えず、ヒアルロン酸の点眼を継続。
(この白濁は残念ながら残ってしまうかも・・・)

お耳のほうは問題なし。
やっぱり先生の耳鏡はいいなあ~(笑)

a0100721_2213382.jpg




■64Cafe+Ranai(ロクヨンカフェ プラス ラナイ)
神奈川県川崎市中原区小杉町3-21 コインパーキング奥(地図はこちら
東急線&JR線 武蔵小杉駅より徒歩5分くらい
044-733-3243
11:30~17:00(月曜定休)
※ラナイに限りペット同伴可能
[PR]
by jaiko-islay | 2009-03-27 22:03 | お酒とグルメ

今日も通院日。

a0100721_18423162.jpg

(日曜日、木場公園にて。早咲きの桜でしょうか?)


おめめ治療の経過です。
一週間しか持たない「自己血清点眼薬」は、(気合いで)廃棄することなくほぼ使い切りました。
この薬はやはりよく効いてくれたようで、角膜の白濁は小さく、薄くなってきました。
あと2週間、ヒアルロン酸の目薬を継続です。
今日も大好きな先生たちにお会いできてアイラはご機嫌でした。

ところで、今日、やーっとトリミングの予約をお願いしました。
なんと半年も放置してしまっていて・・・
今月は競技会があるというのに、飼い主の段取り悪過ぎ。
実力がアレなんだから、せめて外見くらいはインギーらしく綺麗にしてもらえばよかったなあ。

午前中に病院に行き、ふたりでちょっぴりお昼寝をしてしまったら、またまた雨に降られました。
本当にお天気がスッキリしない今日この頃です。
(今週末はGRTAの競技会なのに、どーしましょう。)


a0100721_18472268.jpg


a0100721_18584699.jpg


追伸:アイラの二足歩行。下の写真は1歳になる少し前です。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-03-10 19:05 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧