イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:泳ぎ ( 28 ) タグの人気記事

レッスン&今年最後の海水浴(たぶん)

昨日はレトリーブのレッスン日でした。
会場は、先生のお友達がご厚意で使わせてくださった、初めてのフィールド。
とっても広くて、鳥さんもいっぱい。
雨降り続きだったため、大きな水たまり(というより池!)もあり、とってもワイルド。
a0100721_22222678.jpg


フラウちゃん・サラちゃん・コルクくん・ジョジョくん、みんなイイお顔!
a0100721_2225497.jpg

a0100721_2226365.jpg

a0100721_22262459.jpg

a0100721_22263961.jpg


真っ黒の背中はすぐに熱くなってしまうので、洋服を着ています。
a0100721_2229457.jpg


新しい場所でトレーニングすると、色んな事に気づかされます。
草の深い場所では、ちびっこのアイラは投げられたダミーまでの距離感がつかめません。
そうなると、ハンドラーの指示で誘導するしかないのですが・・・
どうしてもセルフサーチを続けてしまうため、暴走しているようにしか見えない~。
(本当に暴走していることも多いけど、ぎゃははっ。)
反省は今後に生かさなくちゃなんですが、難しいーっ。

ちっちゃくて黒いアイラの写真がうまくとれなくて反省会中の私にジャイアンの追い打ち。
「望遠レンズの使い方、ヘタすぎ~」って・・・傷口に塩を塗らないでください。
(注:ジャイアンがハンドラーしているので、アイラの写真のみジャイコ撮影。)

レッスン後、水たまりでドロドロになったアイラをやけくそで放流することに。
a0100721_22522273.jpg


波のないところでは楽しげに泳いでおりましたが・・・
そういえば、波間で泳ぐの、初めてだったっけ?
流されて進めず、棒を見失うアイラさん。
たぶん・・・今年最後の水遊びじゃないかなあ?と思います。




ニンゲンは美味しい海の幸のランチに大満足でした。
a0100721_2332939.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-10-05 23:13 | レトリーブ

再び、湖で水遊び!

昨日、スクールの先生&お仲間たちと長野の湖に行ってきました。
6月と同じ場所、前回ご一緒できなかった方・念願かなってようやくお会いできた方もいらして、
とっても楽しみにしていました。
そして、長野のpx3さんたちとは久々の再会です♪

今回も、美しい湖が迎えてくれました。
中央のちっちゃい点は、ソフィちゃん。
a0100721_14354189.jpg


この日を楽しみにしてましたー♪
a0100721_14384340.jpg


今回も美味しいご馳走がいっぱい!鮎は塩焼きでいただきました。
a0100721_14401875.jpg


課題だった「水辺でのウォーターダミーを使ったマテ」特訓中・・・
だいぶ待てるようになりましたが、(いつもにもまして)ひどく飛びつくようになりました。
こちらは修正できなかった!次の課題です。
a0100721_14474489.jpg


px3さんにワンコと一緒に泳ぐコツを教わりました。
ワタクシ、アイラのシッポを掴みつつ、一緒に泳いでいます。
(アテナちゃん、練習中に迷惑かけてごめんね・・・なんとなくコツがつかめました)
a0100721_1455385.jpg


このカモさん好き~♪
a0100721_14575393.jpg


というわけで、
パールちゃん・ポーくん with チーム長野のワンコのみなさん、
小豆ちゃん・アテナちゃん・オリーブちゃん・コルクくん・ 昆布くん・サラちゃん・ジョジョくん・ソフィちゃん・フラウちゃん・ホーリーくん・ボノくん・ 雪風くん
(五十音順・犬種ごちゃごちゃ)
そしてニンゲンのみなさま、本当に楽しい一日をありがとうございました。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-08-24 15:21 | おでかけ

夏休み・伊豆旅行(わんパラ編)

伊豆旅行に行ってきました。
台風が向かってくるなかでの出発、翌朝の静岡地震に見舞われましたが
お陰さまで楽しい休日を過ごすことができました。
ご心配いただいたお友達へ、お気づかい感謝です♪


お泊りは「伊豆高原わんわんパラダイスホテル」、3度目の滞在です。
伊豆高原のある伊東市付近では、幸いにして震度は4程度だったそうです。
11日の朝5時過ぎ、つけっぱなしだったテレビの緊急地震速報が流れた数秒後にグラグラ揺れ始め、
シッポを立てて窓を覗きに行ったアイラを慌てて呼び、一緒にベッドの上でフセしていました。
(窓の外は台風接近による大雨で、雷も鳴っていました)
揺れが長く続いているなとは感じましたがさほど大きくなかったので、ニュースでの報道を見てビックリしました。
(伊豆半島は震度5~6と報道されてたので・・・)
東名の崩落事故(牧の原付近)の影響で、やむを得ず延泊、あるいはキャンセルされた方もいらしたようです。
・・・この台風と地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。


というわけで、ホテルでのんびり過ごすことに。
思いっきり、プールを満喫しましたよ♪

ダミーに向かって、どぼーん!
a0100721_928670.jpg


またまた、どぼーん!
a0100721_9282568.jpg


ダミー持ってきたよ♪
a0100721_9284257.jpg


えっこらせっとぉ。(別の生き物みたい・・・)
a0100721_9285883.jpg



今回も、「わんこフォトスタジオ」で記念撮影をしていただきました。
(前回のお写真はこちら、まだ7ヶ月だったアイラさん。)
フォトグラファーさんが、アイラのことを覚えていてくださったのが嬉しかったです。

いつもこんな表情します、とっても彼女らしい一枚。
a0100721_9364585.jpg


こんなアングルでの撮影は初めて、とっても新鮮~。
a0100721_9365951.jpg



そして50m走のイベント、「WAN1G 夏休み大会」に今回も参加してきました。
(前回の様子はこちらです。)
ゴール地点でフリスビーを振り回して呼んでみたら・・・あらら?アイラたんベストタイムだって!
インギーって走りが重くて、動きに無駄があって(上下に跳ねるように走る)、要するに鈍足なのに頑張りました(笑)
数日後にはランキングから転げ落ちていそうなので、証拠写真を貼ってみます。
a0100721_9544493.jpg



後編(観光編)に続きます。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-08-13 10:00 | おでかけ

多摩川アザラシのアイちゃん?!

あざらしのタマちゃんが多摩川に現れたのは7年前(2002年)の夏でした、
今頃、海で楽しく暮らしているのでしょうか??
こんな本があるのですね、今度図書館で探してみようっと。)

a0100721_16164724.jpg


先日、あいにくの小雨の中、我が家も多摩川にアザラシを放流してまいりました?!
ぬめっと泳ぐアイラ、やっぱりアザラシに似てる(笑)

a0100721_16414362.jpg


電車の橋脚の下でバーベキューを楽しむ人々や、水着姿で入水しちゃう人々!
(ちなみにこの日の水深、一番深いところで成人男性の腰くらい。)

a0100721_16394994.jpg


水遊びが大好きなアイラさん、ウォーターダミーを前にするとまったくマテないことが発覚。
すごい勢いで飛びついたため、私の足には引っ掻き傷と青タンが・・・
コレ、この夏の課題ですな(汗)


ボールを咥えようとするぴょん子さん、何度も逃げられて格闘しておりました。
やっぱり水遊びにはウォーターダミーが一番なのかな?




などと散々遊んで楽しんだ数日後、ちょっとコワイ話を聞きました。
昨夏、このあたりで水遊びして条虫に感染したワンコがいたらしい・・・
下痢などの症状が続くようであれば動物病院へ、とのことで。
(きちんと駆虫すれば大丈夫だそうです。)
うーん、ここに放流するのはもうやめたほうがいいかな?
[PR]
by jaiko-islay | 2009-08-04 17:05 | 日常

お客様とレッスンと海水浴と。

土曜日、我が家にちっちゃいお客様が遊びに来てくれました。
友人夫妻と、長男のHくんです。
お散歩のときにご挨拶させてもらうちびっこ達が大好きなアイラ、Hくんのことも大好き♪
Hくんのパパには飛びついたけど、ママとHくんには飛びつかなかった、イイコイイコ(笑)
一緒にお散歩して、お食事して、楽しい時間を過ごしました。

a0100721_13564140.jpg


放牧中のロディ(ロバのおもちゃ)とHくん。アイラも一緒に放牧したのですが撮り忘れました。
美味しいお土産をたくさんご馳走様でした、またお会いできるのを楽しみにしています♪
今度はHくんとアイラ、一緒にボール投げができるかな??


そして日曜日はアイラのレッスン、なんとスクールの取材がありました。
(取材の様子は先生のブログをご覧くださいませ~)
一緒だったお友達は、アテナちゃん、コルクくん、サラちゃん、ジョジョくん、ボニーベルちゃん、フラウ姉さん。
そしてライターのSさんのご愛犬、バドくんでした。

a0100721_14203038.jpg


黒ウサギさんのレトリーブ。
相変わらずとっても楽しそうだったけど、スタートで吠えちゃったしフライングもしちゃったし・・・
お天気が悪いからと言い訳して練習不足だったのが悪いのか、私のハンドリングが悪いのか。
(ま、両方だよねえ・・・)

a0100721_14321738.jpg



レッスン後、暑くなってきたし、最近アイラの運動不足が気になっていたので、ちょっぴり寄り道。
千葉ポートタワーの人工海岸で、アザラシの放流。

a0100721_14175848.jpg


ゴジラアイラの上陸シーン。
ぬめっと海水浴を楽しんできました・・・緑の藻がすごかった!


なんとかお天気も持ってくれ、もりだくさんの週末を過ごせました。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございます♪
[PR]
by jaiko-islay | 2009-07-06 14:27 | レトリーブ

綱吉の湯

日曜日から降り続いた雨がようやく上がった今日、とっても暑い一日でした。
お洗濯ものがスッキリ乾くのは嬉しいけど、うっかり寝坊してしまった私・・・
気の毒なアイラさん、あまりの暑さで散歩に行けず。
明日から毎日お留守番なのにこれはちょっと気の毒かも?

家にいるだけで気が遠くなるほど暑い昼下がり・・・突然思い立って出かけてみました。

a0100721_22532461.jpg


目的地は、ここ、

a0100721_22524510.jpg


じゃなくって、お隣のこちら、「綱吉の湯」
犬用プールもあるのですが、インストラクターさんがついての水泳教室&スイミングセラピーのみ。
自由に泳がせることはできないので、こちらは断念。
温泉でちょっぴり遊ぶことにしました。

a0100721_22534420.jpg


ハイテンションで遊んでおります。
ちなみに、ワンコとニンゲンの声が聞こえておりますが、これはお隣の水泳教室の音声でございます。
(遊ぶのに必死で声も出ないアイラしゃん・・・おめめと爪がコワイです)




鴨さん、お借りしました~♪

a0100721_2314878.jpg


やはり温泉ですからあまり深くなくて、アイラも二足歩行すれば歩けちゃう深さです。
まるで大浴場で水遊びするコドモのようでした(笑)
ちなみに、浴槽は二つ(動画に出てくるL字型のものと、奥にある小さめの長方形のもの)あります。

こちらの施設、シャンプー&リンスはラファンシーズのものを自由に使うことができます。
また、入浴後は乾燥室(トリミングテーブル・ドライヤー・ブロアー・ブラシ等あり)を利用できます。

話には聞いていた「綱吉の湯」、一度行ってみたいと思っていたのでこれで満足。
夫ジャイアンに「どーせなら鶴見川でガッツリ泳がせて来ればよかったのに」と言われちゃいました。
うーん、彼女はそっちのほうが楽しかったかもね?!



【大江戸温泉物語別館 綱吉の湯】
http://www.tsunayoshi.jp/
〒135-0064 東京都江東区青海2ー57 
電話:03-3520-2744  FAX:03-3520-2745
営業時間:10:00~19:00



追伸:アイラの二足歩行とは、こーいう状態を言います。

a0100721_23184343.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-23 23:22 | おでかけ

湖で水遊び!

週末、スクールの先生&仲間と一緒に、長野に行ってきました。
エメラルドグリーンの美しい湖と、pX3さんはじめ長野の犬好きな皆さまに暖かく迎えていただきました。
なんと、26人&17頭が集合です!

a0100721_1763898.jpg


美味しい「タケノコ汁」にBBQに、サラダやいなりずしやデザートなどなど、いっぱい!
たくさんのごちそうをご用意いただき、本当にありがとうございました。

a0100721_1735576.jpg


日帰りアウトドアにはやっぱりコレでしょ?!
最近マイブームの「キリン・フリー」、私の中では世界一美味しいノンアルコールビールです(笑)
(そこまでして飲みたいのかっ)

a0100721_1741312.jpg


アザラシ娘も、生まれて初めての湖での休日を楽しんでいました。

a0100721_17202728.jpg


お天気予報では梅雨の晴れ間、朝はいいお天気・・・のハズが、だんだん雲行きが怪しくなり、
宴会タイムにはあいにくの雷雨!ごちそうを頂くのに必死でゆっくりお話もできず
写真も思うように撮れず、これだけが心残り・・・
(ウマウマの写真もありませぬ・・・)

ちびっこアイラ、大きいお友達の泳ぐスピードにはかないません。
ほらほら、油断してちゃダメだよぉ(笑)

a0100721_17362799.jpg


pX3さんお手製の可愛いちびっこ用ダミーを頂きました。
ダミー、大・中・小が揃いました♪

a0100721_17495744.jpg


とっても充実した、楽しい一日を過ごさせていただきました。
お世話になった皆さま、本当に感謝しております☆


追伸:
あるお友達に、「犬用ライフジャケットを買おうか検討してるんだけど、どうだった?」と聞かれました。
まず、ライフジャケットを買うかどうか。すぐに泳げるようになる子なら必要ないかもしれないけど
先生いわく、海で遊ばせる時にはあったほうがよいかも、とのことでした、波もあるしね!
アイラの場合、体力の限界を超えても遊びたがりそうなタイプなので、あったほうが私は安心かも・・・
次に、モンベルの使い心地。以前レンタルしたものと比較して、やっぱりお腹の部分のパーツがあり、
胸にバックルがあるので、体にあったサイズのものを、しっかりヒモを調節すれば着心地はかなりよさそうです。
脇腹2か所しかバックルがないものは、サイズが合っていてもクルクル回ってしまったことがあります。
参考になればよいのだけれど・・・
[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-15 18:07 | おでかけ

憧れの写真。

a0100721_10372130.jpg


a0100721_10373376.jpg


ネットで見つけたステキな写真。
海外の、フィールド系・英コッカーのブリーダーさんのようです。
フラッシングしている(のかな?)写真も、水中での回収作業中の写真も
とってもイキイキした動きがステキだなと思います。
鳥を咥えて泳いでいる子のおめめ・・・なんだかアイラと似ている気がします。

写真を見ていると、フィールド系の英コッカーは外見がバラバラなのがよくわかります。
外見よりもガンドッグとしての性能を重視して、選択交配されているからなのでしょう。
一目瞭然なのがお耳・・・ショー系インギーには及ばないものの、比較的長めのたれ耳の子もいれば
ウェルシュ・スプリンガーブリタニーをほうふつさせるような、短いお耳の子もいます。
(このお写真の子たちは、比較的お耳の長い子たちです。)

残念ながら、我が家には実猟にチャレンジする余裕はありません・・・憧れますが。
そして英コッカーの中でも、米系ショータイプのインギーが、外見もキャラも一番好きです。
アイラは米系インギーのペットちゃんですが、それでもご先祖様の本能を少しでも隠し持っているのなら
一緒にそんな競技や遊びをして、楽しめたらいいなと思っている、ぬるーい飼い主です。
・・・なかなか上達しませんけど(笑)

憧れのお写真のようにイキイキした表情のアイラを見たいですし、そんな写真が撮れたらいいなと思う
今日この頃です。
(やっぱり、一番のお気に入りはコレ!昆布家のパパさんから頂いた、アイラらしい一枚です)
a0100721_10374117.jpg




ところで、水中での回収といえば。
次の週末はいよいよ、今年初めての水遊び。
今更なのですが、犬用のライフジャケットを購入してみました。
モンベルのドギーフローテーションベスト (Sサイズ)。
以前、検討していた時はお腹部分のパーツがなく、サイドの2か所のバックルで留めるだけでしたが
改良されて胸の部分にもバックルがつき、安定するようになりました。

a0100721_112016.jpg


昨年買ったウォーターダミーもあるし、準備は万端。
あとはお天気がよいことを祈るのみです。
この夏はいっぱい、水遊びしたいです!

a0100721_11224079.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-08 11:28 | レトリーブ

スパニエル、風呂で水遊び。

先日のことです。
お風呂の残り湯で洗濯をしていた私のそばを離れないアイラさん。
どうやら、水遊びをしたい様子。

あんまりしつこいので、バスタブにほーりこんでみました。

・・・予想以上に大喜び。
大騒ぎの様子は動画でご覧下さい。





ちなみに冒頭に入っている「ピー、ピー」という機械音は
洗濯機のブザー(洗濯終了)です。

あー、お水飲んでるっ・・・(汗)

ついでにシャンプーを済ませ、洗濯物を干し、私はクタクタ。
はしゃぎ過ぎたアイラもクタクタ。
大事なカモさんを抱えてお昼寝してました・・・

a0100721_13542476.jpg


来月はドッグスクールの先生や仲間と、今年初泳ぎの予定です♪
[PR]
by jaiko-islay | 2009-05-28 13:57 | 日常

デジカメを忘れるとシャッターチャンスがやってくるの法則。

お散歩する時の教訓です。
今日のお散歩、デジカメを持たずに出たら、やっぱり・・・


あひるさんと鴨さんを追って飛び込んだ。

a0100721_16291849.jpg



モノ欲しげに眺めているのは・・・

a0100721_16301251.jpg



あひるさん。

a0100721_1631364.jpg



なにか見つけた様子。

a0100721_1632444.jpg



長靴咥えて戻ってきました・・・

a0100721_16361639.jpg



捕獲、帰宅、そしてシャンプーが待っています。

a0100721_16323782.jpg



おまけ:
トリミングテーブルの上でドライヤーかけると寝ちゃいます。

a0100721_16394143.jpg



追伸:先日書かせていただいたレスキューの件で、
早速力を貸してくれたお友達に感謝です。
そして、犬友の輪が広がったことがとてもとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-02-24 16:44 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧