イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:泳ぎ ( 28 ) タグの人気記事

鶴見川ダイブ・・・再び!

※前回の悪夢はこちら参照。

アイラの運動から帰ったら、楽しかった週末の日記を書こうと思っていました。
・・・が、悪夢が再び!!

a0100721_15285276.jpg


いつもの鶴見川。手前の橋は電車の橋脚。
向こう岸の公園で運動させていたのですが・・・

ブッシュに放り込んだダミーを回収に行ったはずのアイラさん、
なぜか軟式野球のボールを咥えて戻ってきました!
しかも、あまりに素早い動きに、ふざけていたとは気付かぬほど。

ボールを取り上げて私のバッグに隠し、しばらくダミーを投げて遊びました。
アイラも楽しそうだったのでボールのことは忘れてくれたと思ったのですが。
何を勘違いしたか、ボールは私が川に捨てたと思ってたらしい(なんで??)。
自由運動にした途端、ボールを求めて川に飛び込みました!!
首輪をつかんで犬を回収。慌てて帰途につきます。

で、さっきの写真のこっち側、ちょうど橋脚の下を通りかかった時。
ボールを咥えて得意そうに歩くぬれねずみをご覧になった女性に呼び止められ、
「可愛いワンちゃんですね、何という犬種ですか」と声をかけられ・・・
(ボロゾーキン可愛いですか?インギーの印象悪くなりませんか??)
その時、再び悲劇が・・・
アイラの口からポロッと落ちたボールが川の浅瀬の中に!
再び飛び込んだ彼女、無事回収してまいりました。
(でも私は水たまりでこけてドロドロになりました)

恥ずかしいから本当にもう帰ろうとしていたら、またまたボールが落ちた!
しかも今度は岸から遠くて、自力での回収は無理だと判断した様子、
大声でワンワン吠え始めました。
引きずって帰ろうとしていたら、ちょうど橋脚の下で釣りをしていた男性が
網を持ってきてアイラのためにボールを掬ってくださいました(すみませんでした)。
一連の事態に驚きもせず笑顔の女性に挨拶し、逃げるように川岸をあとにしました。

a0100721_15425716.jpg


河川敷に戻り、一応記念撮影だけして(アホです)、ボールはバックに隠して帰宅。
昨日シャンプーしたばかりだったのに、またシャンプー&洗濯する羽目に。
アイラの無鉄砲なところが可愛いと思っていたけれど、今日は少々反省しております。
ちなみに帰宅後のアイラ、あんなに執着したボールのことはすっかり忘れたようです。

週末の日記は、また改めて。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-12-22 16:12 | 日常

プチ海水浴

早朝、雨の中レッスンに出発するも、訓練場は薄曇り。
なんか得した気分だし、レッスン後にこのまま帰るのはもったいない!!
というわけでちょっと寄り道。

千葉ポートタワーに隣接する、ポートパークで水遊び。

a0100721_22211887.jpg


ちょっと砂浜で遊ぶつもりでしたが・・・

a0100721_22215266.jpg


a0100721_22221268.jpg


プチ海水浴を楽しみました。

この公園、芝生の広場がとーっても広いのも嬉しいです。
ワンコ連れの方もたくさんいらっしゃいました。
(泳いでいた子はさすがにいなかったけど・・・)

a0100721_22223384.jpg


というわけでちょっぴり楽しんだ後で帰宅。
大量の洗濯物を片づけようと思っていたら、我々の帰宅を待ち構えたような雨・・・
まさに雨雲から逃れたような、ラッキーな一日でした?!



追伸:道中、こんなものに遭遇。

その1:交通整理の「ネオひまわり」@千葉某所

a0100721_22313510.jpg


その2:駐車場にいたスパニエル??@川崎某所

a0100721_2232222.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-08-24 22:33 | おでかけ

我が家の夏休み(その3:鳥羽旅行・後編)

さて、昨日はすっかり意気消沈してしまったアイラさんですが、
(もともとノーテンキなので落ち込んだこともすぐ忘れているんでしょうけど)
鳥羽での朝は、気持ちの良い港のお散歩からスタートです。

a0100721_7532797.jpg


まる一日フルで遊べるのは2日目のみ。
朝、伊勢神宮・内宮の門前町である「おかげ横丁」を少し散策した後、
海水浴をしに行こうという計画でした。
(注:鳥羽にはいわゆる海水浴場がとても少ないため、
ホテルやキャンプ場のプライベートビーチ(有料)で泳ぐことになります)


おかげ横丁には伊勢路の代表的な建築物が移築・再築されています。

a0100721_894035.jpg


酒屋さんもありますよぉ♪

a0100721_8542370.jpg


散策しているうちに、近くに川遊びのポイントを発見!
急遽、海水浴の計画は川遊びに変更されました。

a0100721_8143317.jpg


アイラさん、今日は泳げる??
彼女の川遊びの様子は動画でご覧ください。





本当はこのあと、ダミーを持ったまま逃走を図るのですが、夫ジャイアンにロングリードで
引き戻されています。

そして泳ぐアザラシの水中映像はこちらです。





ちょっとロングリードが重そうです。

a0100721_8204092.jpg


小さい子供さんに声をかけてもらったり、中学生くらいのお兄ちゃんたちに遊んでもらったり
アイラも大満足の様子。
泳いでも泳いでもまだまだ泳ぎ足りないとヒンヒン言ってました。


というわけで、海に行くのはやめてしまいましたが、楽しい休日を過ごすことができました。
時間があればもう一度くらい、この夏に川遊びをしたいなあ。


そして昨日、無事に帰宅しました。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。


明日から、私の実家に帰省予定です。

追伸:鳥羽の観光地のご紹介です。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-08-14 08:27 | おでかけ

我が家の夏休み(その2:鳥羽旅行・前編)

我が家の夏休みのメインイベント!
鳥羽わんわんパラダイスに2泊3日で行ってきました。

最寄りのICから、高速で2時間半、一般道を2時間、カーフェリーで1時間の道のり。
アイラはフェリーに乗るのも初めてです。

a0100721_7213751.jpg


伊勢湾フェリー(伊良湖-鳥羽航路)は、小型犬はキャリーバッグに入れておけば
デッキに犬を連れていくことができます。

a0100721_7222377.jpg


初めての船旅も満喫しました。

わんわんパラダイスは鳥羽港から車で5分ちょっとです。
入り江に面していて、ホテルの周りにも船がいっぱいです。

a0100721_7273777.jpg


何度か書きましたが、今回の旅行の目的はアイラと一緒にプールと海で泳ぐことです。
(万一、また近所の川に落ちても大丈夫なように・・・)

a0100721_7302667.jpg


ところが、この日のアイラさん、全くイイところナシ・・・
なんと、プールが怖い!

a0100721_7332473.jpg


よそのワンコさんが遊んでいるのを羨ましそうに眺めているし、ボールは欲しいし、
でも、どうしても自分からプールに入れません。
抱っこして一緒に入れば泳ぐのに・・・
どうも、滑りやすい足場が嫌なようです。
このままでは水遊びが嫌いになってしまいそうだったので、残念ながらやめました。
アイラの顔も、「私、ホントはこんなんじゃないのにぃ・・・」って言ってる様で可哀想でした。


さらにさらに、彼女の受難は続きます。

生まれて初めての花火。しかもホテルの目の前から打ち上げられます。
(8月は20日連続海上花火が楽しめます)

a0100721_7432635.jpg


スゴイ音と、よそのワンちゃんの吠える声にすっかりテンションが下がり、
シッポを下げて「ワンっ・・・」と小さい声で吠えてました。


後編に続きます。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-08-14 07:47 | おでかけ

夏休みに備えて・・・

ついに関東地方も梅雨明けですね。
いよいよ夏も本番!!
というわけで、楽しい夏休みに備えて、お買い物をしました。

まずは、ウォーターダミー。
あいんどっくさんで購入。2本以上購入でロープのプレゼント付)
できるだけ本格的なものが欲しくて、訓練士の先生にも相談して選びました。
これは、アメリカで鳥猟犬を本格的にトレーニングするためのアイテムだそうです。

a0100721_16493314.jpg


サイズが2種類あります。
大きい方は、アイラにはちょっと大きすぎると思うのですが・・・
(小さい方を目の前に置いて、マテさせています)

a0100721_16443136.jpg


本犬は、大きい方がお気に入りです。
(ヨシ、と言った瞬間、目の前のテーブルに置いていた大きい方を取って逃走・・・)

a0100721_16452675.jpg


ちなみに、大きさはこんな感じです。

a0100721_1650438.jpg


左から順に、大好きなガチョウさん・ウォーターダミー大&小・ガンドッグレトリービングの公式ダミー・500mlのペットボトル。
どれも、アイラのお気に入りのものばかりです。



そしてこちらは、完全防水のコンパクトデジタルカメラ(ペンタックス optio W60)
水深4メートルまでは撮影OKです。

a0100721_165219100.jpg


以前、静岡に住んでいた時、私達はダイビングを楽しんでいたのですが、
水中写真を撮るために必要なハウジング、取扱いが面倒で・・・
だんだん、写真を撮ること自体が苦痛になってしまったという苦い経験が。
ちょっとした水遊びや、雨の日にも気軽に写真を撮りたくて、思い切って購入しました。


というわけで、今年の夏は、アイラと思いっきり水遊びすることが目標です。
来月には旅行の計画もあるし・・・楽しみです。



追伸:大好きなガチョウさん、おめめが一つになってしまいました・・・

a0100721_1721632.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-07-20 17:08 | お買い物

鶴見川ダイブ!

アイラのことをご存知の方なら、ああ、やっぱり・・・と思われるかも知れません。
お散歩中に会うレトリバーの飼い主さんの話を聞いて、気をつけようと思ってたのに。
・・・今朝、ついにやってしまいました。

a0100721_1224258.jpg


ちょっと遅めの朝のお散歩@いつもの河川敷。
ボール運動して疲れてるし、お腹すいてるし、暑いし・・・でダラダラのアイラ。
油断してリードを引きずっていたのが運のツキ。

あ、猫がいる!!と思ったときにはもう遅かった。
アイラの姿は私の視界から消えてました。

a0100721_1229148.jpg

次の瞬間、すごい勢いで逃げる猫の姿!
アイラは見えず、代わりにバシャン!バシャン!という音が。
よく、プールで子供がバタ足の練習をしている、あの音です。

コンクリで固められ、水面から50センチ以上の高さがある川岸にあがれずに
バシャバシャと悪戦苦闘しているところでした。
慌てて引きずり上げましたが、私もドロドロ~(涙)
本犬は怖がる様子もなく、いなくなった猫に未練タラタラな様子・・・

画像は・・・ありません!
飛び込んだのか、落ちたのかも不明!
こんなこともあろうかと昨年、泳ぎの練習をしておいてよかった?!

a0100721_12232893.jpg


帰宅後、シャンプー&ドライの一時間半コース・・・
疲れました。



追伸:楽しく遊んでいるお顔。

a0100721_12182423.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-06-24 12:30 | 日常

泥沼・・・

昨日の関東地方はものすご~い雨風、まさに嵐の一日でした。
一昨日の夕方からお散歩に行けず、エネルギーを持て余していたアイラは
久々のお散歩がと~っても嬉しかったみたい。

いつもどおり、河川敷の広場に連れていき、服従の練習をし、
思いっきりボール運動させ、
・・・ここまではよかった。
水はけの悪い広場だけれど、意外に足場はよかった。

しかし、ほんの少し目を離したすきに・・・

a0100721_19472521.jpg

a0100721_19491754.jpg


ドロドロの水たまりに飛び込んで、シッポ立てて踊っているアイラの姿がっ・・・

「ああ、日曜日にシャンプーしたばかりなのに・・・」というショックと
「デジカメ持ってきてたら面白い動画が撮れたのにな・・・」なんていう後悔が頭をよぎりながら
慌てて携帯を取り出し、写真を撮るのが精いっぱいでした。
(冷静に携帯で動画を撮ればよかったのになあ・・・)

せめてもの救いは、ダイブする前に、訓練用の革のリードを
ボール遊び用のボロボロリードに替えておいたことくらいでしょうか。

ああ、アイラさん、汚いからぜーったい通りすがりの人に近づかないようにねっ!!

a0100721_1955068.jpg


実は、新しいスヌードを手に入れた話をしようと思っていたのですが・・・
こんな騒ぎがありましたので、また次回にします。


追伸:最近のお気に入りおもちゃ
KIZOW (キゾウ)  bo-n wood M
骨の形をした木のおもちゃです。まだ新しいのにもうボロボロ・・・
a0100721_2121568.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-04-09 20:00 | 日常

あざらし

我が家の夏休み最後のイベント。
「伊豆高原わんわんパラダイスホテル」に行ってきました。
小型犬から大型犬まで宿泊することができ、ドッグランやサロンも完備した
犬連れ旅にはとってもお勧めのホテルです。
ここには犬専用の温水プールがあり、アイラの初泳ぎがメインイベント?!

とりあえず、初心者なのでライフジャケットをレンタルしましょう。
a0100721_19472910.jpg

足がつかない深さになると少々抵抗していましたが、深い所に押し出してみると
前にすすんでるみたい?

思い切って、ライフジャケットをはずしてしまえ。
a0100721_20372428.jpg
a0100721_20374380.jpg
a0100721_20375477.jpg

お、意外に上手。
でも、泳ぐ姿はまさにあざらし・・・
溺れることもなく、見事な あざらし泳ぎ 犬かきを披露してくれました。

アイラは甘ったれさんなので、ニンゲンが一緒に泳げないのが不満な様子。
なんだか一人で泳ぐのがちょっぴり嫌らしく、自分からプールに飛び込もうとはしません。
これで、泳げることがわかったので、万一、近所の川に落ちても大丈夫かも・・・?!

実はこんなにスリムだった、ビーチサンダル泥棒。
a0100721_20444041.jpg

翌朝、「WAN1G 夏休み大会」というイベントに参加してきました。
これは犬の50メートル走、ランキングは小型犬・中型犬・大型犬ごとに争います。
アイラのタイムは7秒41・・・残念ながらランクインは出来ませんでした。
ちなみに中型犬の部、7秒13を切れたら入賞できたそうです(本日現在)。
でも、とっても良く頑張りました♪

ニンゲンにとっては本当に楽しい休日でしたが、果たしてアイラは楽しかったのでしょうか?
今、私の足元で、すっかり疲れ果てて熟睡している彼女を見ていると
「いろんなことさせられて疲れたわよ~」なんて声が聞こえてきそうです。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-08-18 20:24 | おでかけ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧