イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:競技会 ( 5 ) タグの人気記事

富士山と競技会

先日、GRTAの競技会に参加しました。

a0100721_8421070.jpg


春の朝霧高原はちょっぴり暑いくらい!
ちっちゃい相棒(なぜか濡れネズミ)とジャイアン。

a0100721_8431964.jpg


怖ろしいほどハイテンションだったアイラさん。また吠えた~。
競技中にオシッコしたのは初めて、しかも2回もーっ(怒)!!
これがフリスビーだったら競技中止ですぞ・・・

a0100721_8445598.jpg


今回も、目標はクリアできませんでした。
唯一の収穫は、スイッチが入っちゃって暴走しかかった時に呼び戻しても
きちんとスタートラインまで戻れるようになったこと、くらいでしょうか。

最近、トレーニングを見てくださっている先生に指摘されている
「義務感がない」「ノリだけでやっている」ことをまだ修正できていない結果です。
でも、ちょっぴり手ごたえはあったので、方向性は間違っていないような気がします。
ちょびちょび、頑張りましょう。

久々にお会いできたお友達、初めてお会いできたお友達、写真撮れなかったお友達も・・・
たくさん、いろんなお話ができて楽しかった!!

a0100721_93195.jpg


富士山を見ながらウマウマ、ご馳走様でした♪
(撮る前に食べちゃったおいなりさんや唐揚げも・・・)

a0100721_943014.jpg


そしてたくさんのお土産、本当にありがとうございました。
はるはるさんから頂いた可愛いリード、とっても軽くてフックもついていて使いやすいです。
スヌード達は雪ママのお手製、めちゃくちゃ可愛い~!!本当に女の子みたいです♪

a0100721_991089.jpg


お世話になった皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


追伸:テツコジャイコは最近、あるものにハマっておりまして・・・
すっかりブログも放置しておりました。今日もそれに行ってきます。
上手くお写真が撮れれば良いのですが。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-04-17 09:15 | レトリーブ

GRTA競技会

秋晴れのいいお天気ー!
a0100721_12195589.jpg


放たれた黒ウサギ。
a0100721_1137687.jpg


精一杯、走る。
a0100721_11482734.jpg


直角以上に口を広げ、スゴイ顔で咥える。
a0100721_11422883.jpg


ゴールが近付くと、失速~。
a0100721_11511890.jpg


ぽとんっ。
a0100721_11513416.jpg


初めての競技会から一年。
結果はともあれ、少しでもお互いに成長できたね!と思いたかったんだけど・・・
終わってみれば全くいいところナシ。
ダミーを見つけて咥えるまではとても速いのに。
咥えたまま、戻ってこないどころか、自分でダミーを隠しに行き、
強く指示してようやく渋々戻ってくる始末。

4種目中、50mブッシュと30mシングルはクリア、30mダブルは回収するもタイムオーバー、
50mシングルは競技途中から遊んでいました・・・

競技会の開始前、タープ設営等で忙しくて1時間近く車内に完全に放置しちゃったことに
かなり怒っていたようだけど、その腹いせもあったのかしら?

こんな、全く進歩のない私たちに、またまた協会の諸先輩方、温かいお言葉を下さいました。
「そんなにすぐにうまくいかないよー。自分たちも苦労したんだから。」と。
うーん、地道に頑張れば、少しずつ前進できるかな?
いずれにしても、今後の作戦を練り直さなくちゃいけないかも。

さらにとっても嬉しい出会いがありました。
関西から参戦したインギーのCHEVYくんと、応援に来ていたお友達が!
(左からアイラ・はるくん・CHEVYくん・ケフィくん)
インギー仲間たちと悩みや喜びを共感できて、とっても嬉しかったです。
a0100721_11543113.jpg


ケフィくんのママにおねだり。
a0100721_11544535.jpg


そして競技会後は、ジョジョ家とお泊り、楽しく宴会。
ジョジョくんはエントリーテスト合格&初競技会頑張りました、おめでとう!
お友達のおかげでとっても元気になった一日でした。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-10-13 12:27 | レトリーブ

清里での競技会と八ヶ岳の休日

週末、GRTAの競技会が清里で開催されました。
アイラは今回、夫ジャイアンとのペアでノービスクラスの4種目に参加しました。
当日は良すぎるほどのいいお天気・・・会場にいらした皆様、日焼けは大丈夫でした??

a0100721_15442644.jpg


アイラ号、出動っ!!
a0100721_15451994.jpg


ダミー、持ってきたよぉー!!
a0100721_15453423.jpg


今回の結果。
◇30mシングル×2回、1本目にいつもの悪癖が出てゴール直前から戻って来ずタイムオーバー。
◇50mシングル×2回、競技会とは思えないほど良い出来(ぎゃははっ)で無事クリア。
◇50mブッシュは彼女の大好きな種目、ダミーを見つけるのに少々手間取るも無事クリア。
◇30mダブル、本来なら一つずつダミーを回収しなければならないのに
二つのダミーを交互に少しずつ運んでくるという暴挙に出た彼女、時間内に回収はできましたが
当然ながらダミー落下のペナルティ(なんと11回!)であえなく失格となりました。
この芸術的レトリーブ、動画に撮りたかったー!!みんな大爆笑だったもの。
どうしてこんなことを思いついたのかしら??本当に教えてほしいものです(笑)。


今回の課題は、前回全種目での大量タイムペナルティの原因となったキョーレツな吠え癖の修正。
一度だけ「ワン!」とやって血の気が引きましたが、ジャイアンのコマンドに従いすぐに吠え止んだため
なんと咆哮(吠え)のペナルティを一度も取られないという奇跡の成果をおさめることができました☆
先生からも「努力は人を・・・そして犬を裏切りません!」という言葉を頂き、とっても嬉しかったです。


また、今回も先輩会員の方々にアドバイスをいただいたり、
「初めて出た時も見てたけど、ずいぶん成長したね!」と声をかけていただいたり、
「小さくてもこれくらいのサイズ(の犬種)ならレトリーブできるんだね」という声が聞こえてきたりで
本当に、とっても嬉しかったです。


また、会場で12歳のスプリンガーの女の子&ご一家にお会いしました(競技参加者ではありません)。
コートの状態もおめめもとっても綺麗で元気な女の子、とーっても可愛かった♪
アイラも10年後、こんなに元気でいてくれますように☆


暑い中頑張ったワンコたち。

a0100721_1683747.jpg


ニコラくん、見学に来てくれたジョジョくん、フラウちゃん、アテナちゃん。
(フラウちゃんとアテナちゃん、前回のレッスン時のお写真でごめんなさい)
フラウちゃんはアドバンストクラスで準優勝でした☆
みんなお疲れ様でしたー&お世話になりましたー♪

★その後、我が家は八ヶ岳にお泊まりしました。長くなっちゃったので続きはこちら。★
[PR]
by jaiko-islay | 2009-05-12 16:49 | レトリーブ

ドッグスポーツって難しい・・・

a0100721_21124566.jpg


久々にテリアージュさんでキレイにして頂きました。
ブルーローンの模様、復活です。
スポーティングの犬種らしいカット、私は大好きです♪


最近、二つの競技会に参加してきました。
まずはGRTAの競技会@静岡。
前回は夫ジャイアンが出場しましたが、今回は私と一緒に出場しました。

a0100721_21181019.jpg


前回の競技会の反省から、今回はとにかく吠え癖を直すことと呼び戻しに重点を置いてきました。
(アイラは極度に興奮したり、首輪をつかんで押さえようとすると要求吠えする癖があります)
レッスン中に吠えることもずいぶん減り、これは改善されつつあると思っていたのですが、
本番になって、狂ったように吠えてくれました・・・
もともとテンションが高いのに、吠えてますます興奮するという悪循環。

GRTAの競技会はタイムレースですが、咆哮(吠え)はペナルティとしてタイム加算されます。
で、オーバータイムで失格しまくり。
結局、4種目中クリアできたのは1種目(それも実際にかかったタイムよりペナルティの方が多いし)。
そもそも、アイラと訓練を始めたのは、彼女のハイテンションをうまくコントロールしたいから。
なのに、ぜーんぜん進歩してないよねえ・・・と、今後どうしたものかと途方に暮れていました。
エントリーテストの呼び戻しでも、何を血迷ったか本部席テントの前に置いてあったダミーを
取りに行こうとしていたし・・・
本犬はとーっても楽しそうなのですが。

a0100721_21445397.jpg



そんな状況で、JFAのフリスビー競技会@千葉に参加。
たまたま、先生がご愛犬と出場することが決まっていたので、出てみたら?と誘っていただいて
どんなものか見てみたいと軽い気持ちで参加してみました。
夫とレトリーブ大会(フリスビーを空中キャッチできなくても拾って持ち帰ればOK)、
私とトライアルボールドッグゲーム(公式ボールのレトリーブ)の競技にチャレンジ。

a0100721_2150213.jpg


フリスビーは空中キャッチも二度決まり、吠えることも暴走することもなく。
当日の朝に初めてもらった公式ボールも、楽しそうに追いかけていました。
今回は彼女のハイテンションと集中力がいい方に向いたようです。


やはり長所と短所って、表裏一体。
彼女のハイテンションは、いい方向に向けばすごい集中力を発揮してくれるけれど
そうでなければ興奮・咆哮・暴走の泥沼スパイラル(汗)
そして好奇心旺盛な性格は、裏を返せば気が散りやすいということだし・・・
結局、私はまだまだアイラをコントロールできていないし、
彼女のこと、ちゃんと理解してあげられていないんだろうなと思います。


ドッグスポーツって難しいなとつくづく思いました。
もちろん、犬と一緒に暮らすこと自体、試行錯誤の連続だったりします。
それだけに、奥が深くて楽しいんですよね。


さて、メゲずにまた一から出直そうと思います。
いっぱい励ましてくれたお友達&先生、ありがとうございました。



追伸:アヒルさん登場!

a0100721_21454293.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-03-22 22:17 | レトリーブ

GRTA競技会デビュー

昨日、GRTA(ガンドッグ・レトリーブ・トライアル協会)の競技会に参加してきました。
会場は八ヶ岳のふもとのキャンプ場所有の広いフィールド。
アイラさん、競技会と名のつくものは初めてのデビューでございます。

a0100721_16432846.jpg


GRTAでは、初心犬はまず、入会審査(エントリーテスト)に合格しなければなりません。
以下の2種目。やり直しは1度まで。

◇10メートル離れての、スワレ・マテ・呼び戻し・停座。
誘惑だらけの場所で何かやらかさないかと、とてもとても不安でしたが・・・
一発で無事成功。レッスンのときよりずっとずっと良い出来でした♪
ちなみに、夫ジャイアンはアイラの逃走防止のため、ドラえもんのようなお腹のポケットに
大好きなダミーを隠し持っています。ちなみに私の服です。

a0100721_16443297.jpg


◇20メートル離れてのダミー(またはおもちゃ)のレトリーブ。
アイラはダミーで挑戦するも、興奮したのか、失敗。
「ダミーより好きなおもちゃのほうがいいんじゃない?」と声をかけてくださるジャッジ。
「ダミーが一番好きなんです。」と答える夫ジャイアン。
(欲張りアイラは小さなつづらより大きなつづらが好きなのです)
ご覧になっていた方から「(小さい犬なのに)大丈夫かしら・・・」という声が聞こえましたが
その後テンションをあげて爆走するアイラに声援を送ってくださいました、感謝です。
二度目でクリア、なんとか合格。

a0100721_1712068.jpg


a0100721_17122585.jpg


a0100721_1713113.jpg




エントリーテストに合格すると、ノービスクラス(初級クラス)の4種目に出場できます。

◆30メートル先に投げられたダミーのレトリーブ(連続2回)
◆50メートル先に投げられたダミーのレトリーブ(連続2回)
◆50メートル先のブッシュ(草の茂み)の中に投げ込まれたダミーのレトリーブ
◆30メートル先に投げられた2つのダミーのレトリーブ

a0100721_1754395.jpg


結果は、50メートルブッシュのみ合格。
ノービスの成績は持ち越し可能なので、残りの3種目に合格できればミドルクラス(中級クラス)に進級できます。

近所の河川敷であればもっとよい結果が出せたかもしれません。
でも、アイラの課題は、いつでもどこでも、どんなに興奮しても、普段できることを
確実にできるようにすること。
今の彼女にとっては十分な結果を出せたのだと思います。
今後の課題もはっきりわかりました。

とても嬉しかったのが、とても楽しそうに競技をするアイラの様子と、
それを見ていてくださった参加者の方々が
「コッカーってレトリーブするの?」「イギリスじゃフラッシュとレトリーブで活躍してるんだよ」
なんて話しながら、彼女の競技に惜しみない拍手を贈ってくださったことです。
沢山の方に声もかけていただき・・・本当に感動しました(涙)

我が家の黒うさぎちゃん。

a0100721_1721491.jpg


a0100721_1722576.jpg


ここまで来られたのは、先生&クラスメイトのお蔭です。
ありがとうございました&これからもご迷惑掛けますがよろしくです。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-10-06 17:26 | レトリーブ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧