イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:訓練 ( 10 ) タグの人気記事

我が家の夏休み(その1)

我が家は今週いっぱい夏休みです。

楽しい夏休みは身ぎれいにして迎えなければ、というわけで
昨日はテリアージュさんにてビューティアップの日。
新しいシュシュもゲットしました。
(オレンジっぽく写っていますが、実物は優しいピンクです)
そうそう、やっぱりアイラ、やっぱり太ったと言われちゃいました(汗)

a0100721_1833067.jpg


そして今日は一か月ぶりに訓練士の先生のレッスン日。
訓練場で先生を見るやいなや、嬉しくて飛びついていました。
久々に会うお友達もみんなとっても元気で、そしてとーっても上達していました。
アイラは・・・ダミーを持ってくるのを途中でやめてしまうし、早々にバテてしまうし・・・
嬉しくて気が散っちゃったかな?
そして私は・・・彼女の写真を撮るのを忘れました(汗)
これは3日くらい前、河川敷でボールを追っているところです。

a0100721_1810275.jpg


そして明日から、鳥羽へ旅行に行ってきます♪
プールと海で泳ぐ気マンマン、すでにセルフシャンプー室は予約してあります(笑)


旅行に行く前に床のワックスがけをしていこうと思っていたのですが
まだ旅行の支度もできていないっ・・・
帰ってからの宿題になってしまいました。

a0100721_1820371.jpg


お仕事の皆さま、お疲れさまです。
お休みの皆さま、楽しい夏休みを!
[PR]
by jaiko-islay | 2008-08-10 18:25 | おでかけ

雨女、返上!

昨日はとっても暑い、夏の一日でした。
アイラは訓練士の先生のレッスン日です。
(ここに伺うのは3度目にして初めて晴れました、雨女は返上?!)
ドロドロなのは、朝つゆのせいなのです(笑)
先生のご厚意で、レッスンは早朝の涼しい時間帯にしていただきました。
楽しいね♪のお顔。

a0100721_822869.jpg




お天気もいいし、のんびりドライブしながらの帰路。
途中のコンビニで、お野菜や果物をいっぱい売っているのを発見!
ここでちょっぴり買い物休憩。

a0100721_8162559.jpg




洞爺湖サミットの影響で、都心付近でも警備が厳しくなっています。
(昨日も、中央環状線上では何か所か検問があった様子)
なので、渋滞を避けてまっすぐ帰ろうかと思いましたが・・・
あまりの暑さに、海に寄らずにはいられませんでした(笑)

さあ、泥んこ娘、遊ぶのだっ!!

a0100721_8211511.jpg


リードが短いせいか、波が気になるのか、泳ごうとはせず。
ひたすら、波と遊ぶ。

a0100721_822146.jpg


波と遊ぶっ!

a0100721_8284398.jpg


駐車場で軽くシャワーして、帰路に着いたのでした。
(帰宅後、もちろんシャンプー。今回も3度洗いでした)

a0100721_8255230.jpg


アイラは汚れれば汚れるほど楽しそうに見えるのは気のせいでしょうか?




追伸:今回の戦利品
a0100721_831433.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2008-07-07 08:33 | おでかけ

鳥猟犬がいっぱい

昨日、ある訓練士さんのスクール見学に行ってきました。

最近、アイラの訓練について色々悩んでいました。
テンションが高く、落ち着きのない(我慢できない)彼女をどうコントロールすればいいのか。

そして、以前から気になっていたブログの訓練士さんに思い切って相談することにしました。
自ら「鳥猟犬種のファンシャーである」とおっしゃっている方です。
アイラも鳥猟犬種。ぜひ一度お目にかかってお話をお伺いしたいと思っていましたが
ちょっぴり遠方なのでずっと躊躇していました・・・

a0100721_1144509.jpg


あいにくの雨でしたが、とてもアットホームな雰囲気の中、訓練を見学させていただき、
見学者(私たち合わせて3組)も加えてちょっとした運動会を開いていただきました。
『脚側歩行より何より先に、「マテ」 と 「コイ」 を徹底的に、しかし楽しみながら馴致』
というスクールの方針がよくわかる種目でした。

また、E・ポインターでフィールドトライアルをなさっている方が遊びにいらしていて、
なかなか見られない、実際の訓練風景を見せていただくという幸運も。
広い広いフィールドで思うままに犬をコントロールしているハンドラー、そして
嬉々として仕事をしている鳥猟犬(ポインティングドッグ)の姿は感動的でした。

a0100721_11452672.jpg


英ポインターはこの長い尾のおかげで、茂みに入ってもハンドラーから目視できるそうです。
しかし独ポインターは鳥以外の猟にも使われるため、断尾されるのだとか。
キリリとした美形さんです。

a0100721_11455069.jpg



それにしても、集まった犬種が面白かったです・・・
ジャーマン・ショートヘアード・ポインター3頭にイングリッシュポインター3頭、
ラブラドール・レトリバーにEコッカー(アイラ)にコッカプー。
そしてホワイトシェパードにスタンダードプードル。
なんて鳥猟犬がいっぱい、さらにみんなルーツは働く犬種ばかり!
見ているだけでも面白かったです。


印象的だったのが、フィールドトライアルをなさっている方の
「鳥猟犬は怒ったらダメになる」という言葉と、
訓練士さんの「アイラちゃんはもっと褒めてあげればいいのに・・・」という言葉、
そして生徒さん(ニンゲンもワンコも)も訓練士さんも皆、とても楽しそうに訓練している姿。
反省と同時に収穫の多い一日に感謝。

a0100721_11472063.jpg


アイラと私たちも、この訓練士さんにお世話になろうと思います。


追伸:動画いただいちゃいました♪
    こちらからご覧いただけます。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-06-09 12:06 | 訓練

最近のできごと

日曜日にいきなり液晶が壊れた私のパソコン。
a0100721_10163870.jpg

現在、修理に備えてせっせと大切なデータを移しています。

しばらくは、夫ジャイアンのPCを横取り拝借することで合意。
(ジャイコがジャイアンに、ジャイアンがのび太になった気分)
修理が難しそうであれば、古いパソコンを引っ張り出して使うことも覚悟・・・

なんとかPCが使えるようになったので、ここ数日のできごとを。



5月24日(土)

武蔵小杉駅前に新しい商業施設がオープンしたので見に行ってきました。
a0100721_10303540.jpg

ダイエー系のスーパー「フーディアム」やスポーツクラブが入っています。
開店時には1000人近くの人が行列していてすごかったです。

ここで面白いものに遭遇!
アナタは誰??
a0100721_1034344.jpg


正解は、和菓子の「口福堂」さんの店頭にあったあんこの山でした。
a0100721_10363917.jpg


開店セールで安かった食料品を買出しして帰宅。
「フーディアム」はとっても広くて、わりと品揃えも豊富そうだったので
(お値段は開店セールで安かったので、普段がどうなのかはまだ未知ですが)
通勤経路上でもありますし、また覗いてみようかなと思います。



5月25日(日)

大雨の中、救助犬協会の服従・捜索試験がありました。
アイラさん、初めての試験デビューです。
服従1→服従2→捜索1→捜索2、の4つの試験、合格すれば次に進めます。
結果は・・・服従1合格、服従2不合格でした。
順番待ちの間、なんだか困った顔・・・水たまりで遊べないからねえ。
a0100721_1053364.jpg


普段から興奮しやすいのが悩みなのに、追い討ちをかけるように
大好きな大雨・大好きな水たまり・大好きな知らない場所・・・
もう、試験やめて帰ろうかと思うくらいの状況でしたが、終わってみれば
結果はともあれ、アイラも以前よりずいぶん成長したような気がします。
(少し前の彼女なら、楽しい水たまりを前にして我慢なぞできなかったハズ)
まあ、あせらずまたがんばりましょー。
応援してくださったお仲間に感謝です。
a0100721_1113957.jpg


帰宅後、このドロドロ犬を三度シャンプーし、大量の洗濯物を片付け、
ようやくほっと一息ついてパソコンに電源を入れたら・・・壊れていたわけで(涙)



5月28日(水)

土曜日に「フーディアム」で買ってきた、お買い得なサーモンの切り身。
日曜日の夜からずーっと干しています♪
a0100721_111355100.jpg

美味しそうなニオイにひきつけられ、野良猫さんが我が家のベランダの下によく来ています。
で、それに気づいたアイラがワンワン吠え、やかましいことといったら!
以前は全く吠えることのなかったアイラですが、最近は、警戒のために吠えることが時々あるようです。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-05-28 11:18 | 日常

訓練のご褒美

昨日はアイラの訓練でした。
雨が降って寒かったけど、いつも通りめちゃめちゃ楽しそうでした。

みんなはアイラがでっかい水溜りにダイブするのを期待してくれていたようですが
代わりに、くっつき虫の藪に飛び込んでくれました・・・
(また大事な毛がちぎれてしまった・・・)
本当に、(悪い意味で)期待を裏切りません。

ところで、訓練に行くとき、みんなそれぞれ特別な訓練のご褒美を持参します。
お肉だったり、おいもだったり、チーズだったり。
特に捜索訓練においては、においの強い特別なご褒美でモチベーションを上げることが
大切なんだと教わりました。

昨日は、お肉を持っていったけど、イマイチだったみたい・・・
これまでで反応がよかったのは、レバーとかぼちゃと梨だったかな?
アイラはお野菜や果物が大好きです。
これは生後7ヶ月頃、カボチャを盗んで逃走中。
a0100721_21295780.jpg


a0100721_2128651.jpg

これはちょっと前に作ったクッキー。
お留守番のときにあげたり、家でのシツケに活躍しています。
作り方はとっても簡単。
  ・粉(小麦粉や上新粉)・・・100グラム
  ・かぼちゃの水煮・・・4分の1個分くらい
  ・オリーブオイル・・・大さじ2くらい
これをボールの中でよく練って、30分くらい冷蔵庫で寝かせてから型を抜いて焼きます。
レバーを細かく切ったものを入れることもあります。
我が家の古いオーブンレンジだと、220度で20分くらいで焼きあがります。

さて、来週の訓練のご褒美は何になるのかな??
[PR]
by jaiko-islay | 2008-04-14 21:43 | 訓練

美味しい休日

遅ればせながら、先日の飛び石連休の出来事です。
私たち一行は、千葉にある私の実家で過ごしました。


21日(金)はお休みをとって、友人宅へ。
最近、新しい家族が増えたと聞いて、早速会いに行ってきました。
リンちゃんの妹分、ディタちゃんです。
a0100721_042876.jpg

残念ながらドタバタするアイラに警戒して、ふたりともお部屋から出てこなかったけど・・・
(毎度毎度、ホントにゴメンネ)
それにしても、子猫ってどうしてこんなに可愛いんだろう♪
a0100721_044972.jpg

料理上手な彼女のお手製のランチとディナーをご馳走になり、
アイラはとても珍しい種類のジャガイモをお裾分けしてもらいました。


22日(土)は、かつて私が数年間、お世話になった陶芸教室に遊びに行きました。
先生・奥様・お世話になった仲間に再会し、教室で一緒に昼食。
アイラにも、デザートのイチゴを頂きました。
その後、お散歩。
a0100721_062573.jpg

ここにも、ウマウマが?!
a0100721_064633.jpg

そういえば、実家の母もアイラにリンゴをいっぱいあげてた気がする・・・
よく、犬種図鑑のE・コッカーのページ見ると、書いてあるじゃないですか、
「あの上目遣いの目で見つめられたら、人はオヤツを差し出さずにいられない」って。
アイラさん、ずいぶん頑張りましたねえ。
で、食べすぎで、この日の夜中に吐きました(涙)


23日(日)は、救助犬の訓練。
いつもお世話になっている浦安の訓練場が都合により使用できなかったため
富士見(埼玉県)の訓練チームにお邪魔し、合同訓練でした。
なんと、このチームにはレッドのインギー嬢がいました♪
(オーナーさんにお断りしていないので遠目から・・・)
a0100721_0142723.jpg

訓練といえば、特別な美味しいご褒美。
実家でわけてもらったカボチャとデビフのササミを用意。
訓練仲間に美味しい鶏ナンコツを頂き、大興奮していました。


散々美味しいもの食べて、たくさんの人に会って、最高の休日。
・・・アイラさん、絶対太った!
ニンゲンも、太った気がする!
あー、反省。

ちなみに、土曜日の夜、ニンゲンはこのお店でウマウマしました。
すし 季節料理ふぐ おがわ
活イカの刺身や金目の煮付け、お寿司が超美味。ブランド銘柄の焼酎もそろってます。
お近くにお越しの際は、是非予約の上どうぞ。オススメです。
お魚料理には絶対日本酒だと思うのですが、ワタシが唯一苦手なのが日本酒・・・残念。
[PR]
by jaiko-islay | 2008-03-25 23:54 | おでかけ

愛犬のお散歩マナー教室

今日、横浜市の今川公園で行われた、「愛犬のお散歩マナー教室」に参加してきました。
20頭くらいのワンコとオーナーさんが集まっていたかと思います(記憶が怪しい)。
年齢も、5ヶ月齢くらいから6歳くらいまで幅広く、犬種も様々でした。
a0100721_21162897.jpg

ワンコとオーナーさんの間のルールは、それぞれのオウチによって様々で、
よそ様にご迷惑をおかけしない限りは「これが正解」というのはないと思っています。
でも、我が家では、理想と現実のギャップもあり、正直、まだ「我が家のルール」を
どうしたらいいのか悩む部分もあります。
(本当はきちんと脚側歩行してほしいのに、好奇心旺盛&人好きなので気が散りまくり。
彼女の長所は生かしてあげたいけど、このままでは人間も困ってしまう・・・みたいな)
何かきっかけがつかめたらな、という思いで行ってみました。
(しかも、参加料は無料だったし、予約も不要だったので♪)

教室では、ドッグトレーナーの先生の模範演技を見ながら
「アイコンタクト」「スワレ」「マテ」「ヒール(ツイテ)」などを全員で実際にやりました。
アイラは相変わらず・・・公園の一角のサッカー少年に気を取られ、
今日もまた大変落ち着きのない生徒でした。
(ボールちょーだいっ!とヒンヒン言ってました)
a0100721_21171493.jpg

その後、普段の悩みについての相談コーナーがありました。
「引き癖」「吠え癖」「攻撃性(他のワンコに挨拶できない)」がみんなの悩みベスト3でした。
我が家での悩みと言えば・・・落ち着きがないことと、興奮した時の引き癖!
先生いわく、
「リードを短く持ちすぎるからひっぱる。リードの長さの範囲で自由に歩ければヨシ」
とのこと。
それなら、アイラもぎりぎりセーフかな・・・(苦笑)

先生に個人的に質問するチャンスがあったので、チョークについて聞いてみました。
以前からハーフチョーク&プレミアムチョークは持っていたのですが、
使い方に自信がなかったのと、毛が切れてしまうのが嫌で使っていなかったのですが
やはりアイラは興奮しやすいのでチョーク(ハーフでもよいがフルがベターかも)のほうが
よさそうだとアドバイスをいただきました。
また、「スワレ」や「マテ」はできるものの、ご褒美が出ると嬉しくて立ちあがってしまうこと、
飛びつき癖があることを指摘されました・・・
(でも、コマンドに対する反応はイイので頑張ってくださいね、とフォローしてもらいました・・・)

いやはや、耳の痛い事をハッキリ指摘していただいて、本当に勉強になりました。
参加してよかったです~。

早速今日から、封印していた「毒毛虫」もしくは「アゲハの幼虫」チックな
蛍光オレンジのハーフチョーク&リードで訓練しています・・・
(これ、アイラをお世話してくれたパパさんがお迎えの日に、食器やフードと一緒に
準備してくれていた大切なものなのですが、ブルーローンには色が合わない・・・)
a0100721_2122219.jpg

今日の先生は、和犬のオーナーさんでもあり、褒めるだけではなく、叱るときにはビシッと一発
厳しく叱るという方針の先生でした。
アイラのようにノー天気で細かいコトを気にしない子にはこういうタイプの先生、合っていると思います。
かつて甘噛みで悩んでいた時、動物病院では
「絶対に叱らずにイタイと言って無視してくださいね!」と言い聞かされましたが
ますますエスカレートし、ほとほと困って仲介してくれたパパさんに相談したところ
「マズルを掴んでキャンというまで抑えつけるように」と言われ、実行していたら
半年過ぎた頃にピタリとやらなくなりました。
今日の先生も、甘噛みに対してはパパさんと同じアドバイスをなさっていました。
もちろん、犬は犬種や性格によって本当に様々なので、そうするべきでない子もいるでしょう。
でも、「犬が可哀想だから、という理由で叱ることができない飼い主が多い、しかしながら
その方がお互い不幸なのに・・・」というお話に、本当にその通りだと感じました。
a0100721_2123438.jpg

今後もアイラといい関係を築けるように、今後も試行錯誤して頑張らなきゃね~!
[PR]
by jaiko-islay | 2008-03-01 21:30 | 訓練

嵐のガレキ訓練!

今日の関東地方はすご~い風です。
週末はもっとすご~い風でした。
(週末の北海道は大嵐だったそうで・・・お見舞い申し上げます)

日曜日、あの暴風の中、アイラは救助犬訓練チームの一員として
警察と合同のガレキ訓練に参加させていただきました。
会場は、とある集合住宅の解体現場です。
a0100721_1342396.jpg

ガレキでの訓練は初めて&最大瞬間風速26キロという悪コンディション。
「最初は足場の悪いガレキを怖がる子もいるけど大丈夫・・・?」と気遣ってくれる先輩方。
(しかし私の不安は、ぴょんぴょん犬が興奮して脱走してしまうコト・・・)

アイラは悪い足場をモノともせず、ものすごい勢いで走り回っておりました。
全く恐怖心はないようです。
楽しいオモチャ(木切れ)が落ちていないかと気を散らせながらも、
一度目はどうにか、訓練成功!
しかし二度目は、オモチャ(木切れ)捜索に気を取られ、訓練になりませんでした。
最近のアイラの悪い癖です。
(下の写真は訓練チームのHPより拝借)
a0100721_1258291.jpg


今までは、
隠れている人を捜す→大好きな紐付きボールで遊んでもらえる→嬉しい だったのが
一歳を過ぎてズル賢くなってきた彼女は
人を見つけてボールを貰ってもすぐ取り上げられる→代わりに木切れを拾ってくる
→これで一緒に遊ぼうと挑発してくるようになってしまいました。
挑発に乗らず、無視していればそのうち悪癖は直る・・・と信じて悪戦苦闘中です。
今回は、新しい場所を経験させられたことが、最大の収穫でした。
このような訓練をセッティングしてくれた方々には本当に感謝です。
また、アイラが寒くないようにとキャリーを車に入れてくれたBくんファミリーにも感謝。

ところで、この訓練・・・都内某所で行われたのですが
夫ジャイアンが車でスキーに出かけてしまったため、私はキャリーをガラガラ引いて
会場まで電車で行ってきました。
帰り道・・・アイラの重みでキャリーが壊れた(涙)
修理できるのかな?メーカーに問い合わせしてみます。
a0100721_13125435.jpg



追伸:
昨日、お友達のdoredoreoさんに素敵なプレゼントを頂きました♪
「ワンワンびいる」と可愛いオモチャ!どうもありがとうございます。
a0100721_13214386.jpg

あひるさん、早速遊ばせていただいています。
あら?姿が見えないと思ったら・・・
a0100721_13225263.jpg

「ワンワンびいる」はニンゲンの晩酌の際に合わせてレポートさせていただきます♪
[PR]
by jaiko-islay | 2008-02-27 13:24 | 訓練

こんな訓練やってます。

最近のアイラの訓練の様子です。
現在、自称「災害救助犬見習い」として、ぼちぼち頑張っています。

まず、その第一歩の「BOX訓練」。
箱の中に隠れている人を捜し、見つけたら吠えて知らせるように訓練します。
(他にも知らせる方法はありますが、アイラは吠えて知らせます)
初めは箱の戸を開けたまま、慣れてきたら箱の戸を閉めて、中に隠れます。
(初めは視覚を頼りにしていますが、徐々に嗅覚を使って捜すことを覚えるためです)

準備してもらっている間、退屈しちゃったアイラ。
a0100721_2224513.jpg

準備OKだって!
a0100721_2235514.jpg

ハンドラーは夫・ジャイアンです。
訓練チームのリーダーが、アイラお気に入りのおもちゃ(紐付きボール)を持って隠れました。
すぐ上の写真でジャイアンが手に持っている、このボールです。
a0100721_225424.jpg

成功したら大好きなおもちゃで遊んでもらえます。
それが嬉しくて、この訓練が大好きなアイラ。動画でご覧ください。





大好きなおもちゃをゲット!そしてスッポンのようにハンドラーの元に連れ戻されるアイラ。
今回の訓練、OKだって!!よかったね♪

これは入門犬の訓練です。救助犬の認定犬となると、だだっ広い原っぱに隠れた人を
その嗅覚を頼りに捜し、発見し、ハンドラーに知らせることができます。
この隠れ役を務めるのは密かな楽しみだったりします。

課題の服従訓練はまだまだ・・・相変わらず落ち着きがないし。
焦って訓練を入れて、このテンションを抑えつけたりしないように!と、いつも注意されています。
まあ・・・のんびり頑張ります。

私たちの訓練グループのHPもご覧ください。
NPO法人 日本救助犬協会 チームSS
千葉県浦安市で訓練しています。お仲間を募集中です♪

追伸:あ、この撮影はトリミング前・・・今はキレイキレイにしてもらったのに、残念!
[PR]
by jaiko-islay | 2008-01-16 22:22 | 訓練

災害救助犬・・・見習いに。

今日は、アイラの訓練の日でした。
私達は、災害救助犬を育成している団体の方に服従訓練を見ていただいています。
彼女は興奮しやすく、落ち着きがないので、「ひじょーに」初心者ハンドラー泣かせです。
月に2~3度、通い始めてそろそろ半年になりますが、まだまだ課題は山積みです。

そんな彼女ですが、今日、突然、災害救助犬の初歩訓練を始めてみようと声をかけていただきました。
彼女の遊び好き、ニンゲン好きで物怖じしない性格をかっていただいたようです。
本来であれば、しっかりと服従訓練を入れた上で、新しいステップに進むのですが
「この子は型にはめない方がよさそうだから」との判断で、両方の訓練を並行して入れていただくことになりました。

災害救助犬の初歩訓練とは・・・
箱の中に隠れている人を探し、吠える等の合図でハンドラーに知らせることを学びます。
彼女は隠れている人に遊んでほしい一心で、とても楽しそうに訓練をこなしていました。
そして、私達は通い始めてから初めて、「将来有望だ」と褒めていただきました。

本物の災害救助犬として認定されるためには、今後、いくつもの認定試験に合格しなければなりません。
それは、アイラにとっても、未熟なハンドラーである私たちにとっても、かなり難しい道だと思います。
でも、今日のとってもイキイキとした彼女の顔を見て、私も頑張ろうと決心しました。
a0100721_23333625.jpg

本当は、今日、お友達のインギーが、東京ビッグサイトで行われたドッグショーに出場していたので
午前中で早退して応援させていただくつもりだったのですが、今日はそうもいかず
残念ながら観戦させていただくことができませんでした。
(申し訳ありませんでした・・・)
私の周りには、現在・あるいはかつてショードッグとして頑張っている(た)子、スポーツドッグを目指して頑張っている子、
家族のかけがえのない存在として活躍している子、そして災害救助犬として活躍している子とその候補生たち・・・
たくさんの頑張っているワンコさんとそのオーナーさんがいます。
私達もぜひ、アイラのモチベーションの続く限り、この道で頑張っていこうと決心した一日でした。
[PR]
by jaiko-islay | 2007-12-16 23:39 | 訓練


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧