イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:鳥猟犬 ( 16 ) タグの人気記事

長野への遠足

もう一週間前のことですが。
ワンコとアウトドアの師匠を訪ねて、ワンコ仲間とおでかけ。
目的はお山の散策(山菜採り)と水遊び(どぼん)。
お天気にも恵まれ、結果的には梅雨入り前日の旅行となりました。

集合した9わんず、写真左上から順に
 一段目:レアちゃん・パールちゃん・オリーブちゃん・あずきちゃん
 二段目:ポーくん・こんぶくん
 三段目:(コルキーのシッポ)・アイラ・コルクくん・サラちゃん  
※昆布パパさま、ステキなお写真をいっぱいありがとうございます!
a0100721_10394910.jpg


お山は自然がいっぱい。
満開の「レンゲツツジ」は見事でした。
右上のピンクの可愛いお花は「ベニバナイチヤクソウ」だそうです。
お目当ての山菜は、ワラビ・ゼンマイをゲット。
a0100721_10493838.jpg


お待ちかねのウマウマ♪
お昼ごはんに、師匠ご夫妻がとっても美味しい山菜弁当をご用意くださいました。
山菜のお惣菜も美味美味。
夕食のお写真は撮らずにがっついてしまったのですが(反省!)右上は山菜の天ぷら。
a0100721_10391234.jpg


この一週間後、冬の雪撮り旅行にご一緒してくれたペルーちゃんがお星さまになりました。
とっても素敵なご家族に恵まれて、本当に幸せなわんこさん。
16年弱の犬生、お疲れ様でした、ゆっくり休んでくださいね。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-06-22 11:18 | おでかけ

キジさんのダミー(予告編)

先日いただいた、本物のキジさんの羽、いっぱい。

a0100721_22545123.jpg


公式ダミーじゃないダミーに取りつけてみました。
太めのゴムに縫い付けてかぶせただけ、超カンタン工作。

a0100721_23143456.jpg


細かい羽は、別のダミーに臭いをつけるのに使っています。
綺麗な尾羽は・・・良い使い方を考えようっと。
さっそく試してみたいけれど、あいにくのお天気のため延期・・・
[PR]
by jaiko-islay | 2010-02-16 22:59 | レトリーブ

嬉しい頂きもの♪

実猟をされる方からキジの羽を譲っていただきました。
とっても綺麗な羽、尾羽はこんなに立派。
一羽分まるまるの羽なのでしょう、こんなにたくさん頂いて本当に感謝です。
準備万端して、レトリーブのトレーニングに使わせていただこうと思っています。
(アイラたん、食べちゃだめだよぉ~)

a0100721_12432885.jpg



そしてこちらの手作り・犬用せっけん(※写真には人間用せっけんも入っています)。
友人にプレゼントしてもらって初めて使ってみました。
固形せっけんは溶かしたり泡立てたりひと手間かかりますが、この仕上がりには感激!!
天然の保湿成分であるグリセリンと生のままのオイルが含まれているからなんですって。
あっという間に使いきってしまいそうで、慌てて購入させていただきました。
(週に一度のシャンプー、4~5回くらいで1個使い切りそうです。)

a0100721_1255567.jpg



嬉しい頂きものに感謝・感謝の今日この頃なのでした。

☆等々力公園緑地をお散歩してきました。
[PR]
by jaiko-islay | 2010-02-09 13:53 | 日常

再び、湖で水遊び!

昨日、スクールの先生&お仲間たちと長野の湖に行ってきました。
6月と同じ場所、前回ご一緒できなかった方・念願かなってようやくお会いできた方もいらして、
とっても楽しみにしていました。
そして、長野のpx3さんたちとは久々の再会です♪

今回も、美しい湖が迎えてくれました。
中央のちっちゃい点は、ソフィちゃん。
a0100721_14354189.jpg


この日を楽しみにしてましたー♪
a0100721_14384340.jpg


今回も美味しいご馳走がいっぱい!鮎は塩焼きでいただきました。
a0100721_14401875.jpg


課題だった「水辺でのウォーターダミーを使ったマテ」特訓中・・・
だいぶ待てるようになりましたが、(いつもにもまして)ひどく飛びつくようになりました。
こちらは修正できなかった!次の課題です。
a0100721_14474489.jpg


px3さんにワンコと一緒に泳ぐコツを教わりました。
ワタクシ、アイラのシッポを掴みつつ、一緒に泳いでいます。
(アテナちゃん、練習中に迷惑かけてごめんね・・・なんとなくコツがつかめました)
a0100721_1455385.jpg


このカモさん好き~♪
a0100721_14575393.jpg


というわけで、
パールちゃん・ポーくん with チーム長野のワンコのみなさん、
小豆ちゃん・アテナちゃん・オリーブちゃん・コルクくん・ 昆布くん・サラちゃん・ジョジョくん・ソフィちゃん・フラウちゃん・ホーリーくん・ボノくん・ 雪風くん
(五十音順・犬種ごちゃごちゃ)
そしてニンゲンのみなさま、本当に楽しい一日をありがとうございました。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-08-24 15:21 | おでかけ

お客様とレッスンと海水浴と。

土曜日、我が家にちっちゃいお客様が遊びに来てくれました。
友人夫妻と、長男のHくんです。
お散歩のときにご挨拶させてもらうちびっこ達が大好きなアイラ、Hくんのことも大好き♪
Hくんのパパには飛びついたけど、ママとHくんには飛びつかなかった、イイコイイコ(笑)
一緒にお散歩して、お食事して、楽しい時間を過ごしました。

a0100721_13564140.jpg


放牧中のロディ(ロバのおもちゃ)とHくん。アイラも一緒に放牧したのですが撮り忘れました。
美味しいお土産をたくさんご馳走様でした、またお会いできるのを楽しみにしています♪
今度はHくんとアイラ、一緒にボール投げができるかな??


そして日曜日はアイラのレッスン、なんとスクールの取材がありました。
(取材の様子は先生のブログをご覧くださいませ~)
一緒だったお友達は、アテナちゃん、コルクくん、サラちゃん、ジョジョくん、ボニーベルちゃん、フラウ姉さん。
そしてライターのSさんのご愛犬、バドくんでした。

a0100721_14203038.jpg


黒ウサギさんのレトリーブ。
相変わらずとっても楽しそうだったけど、スタートで吠えちゃったしフライングもしちゃったし・・・
お天気が悪いからと言い訳して練習不足だったのが悪いのか、私のハンドリングが悪いのか。
(ま、両方だよねえ・・・)

a0100721_14321738.jpg



レッスン後、暑くなってきたし、最近アイラの運動不足が気になっていたので、ちょっぴり寄り道。
千葉ポートタワーの人工海岸で、アザラシの放流。

a0100721_14175848.jpg


ゴジラアイラの上陸シーン。
ぬめっと海水浴を楽しんできました・・・緑の藻がすごかった!


なんとかお天気も持ってくれ、もりだくさんの週末を過ごせました。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございます♪
[PR]
by jaiko-islay | 2009-07-06 14:27 | レトリーブ

レッスン中のワンシーン

昨日のレッスン風景。

午前中はなんとかお天気も持ってくれたし、参加ワンコも多くて
写真撮影の練習をするには絶好のチャンス!!
(ふざけた生徒でゴメンナサイ。ちゃんとワンコの動きをみて勉強してる、つもり・・・)

なのに私、大失敗。
カメラに近距離用のレンズ(マクロではないです、35mm単焦点)をつけていたのを忘れてて
替えレンズも持たないで来てしまいました。
すごく遠い写真ばっかりで(トリミングしまくり)・・・あー悔しい。

でも、モデルを引き受けてくれたみんな、昨日もとってもイキイキしてました。
キリっとした、マジメな表情。
走る姿も犬種ごとにすごく特徴があって、とても楽しいです。

a0100721_230430.jpg


みんな、イイお顔してー♪

a0100721_2259566.jpg


以前お友達が、「いい写真は“動きのある静のもの”」というような表現をしていました。
(少し言い回しが違うかも)
とっても的を射た言葉だなあと心に残っています。
動きのある瞬間を切り取ったようなステキな写真が撮れるようになりたいです。
夫じゃいあんいわく、私の致命的な欠点は、ピント合わせのタイミングが悪い!ことだそうで・・・(トホホ)


追伸:ワンコさんの写真、出身国ごとにまとまっています。犬種&出身国あてクイズです(うそです)。
[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-29 23:25 | レトリーブ

憧れの写真。

a0100721_10372130.jpg


a0100721_10373376.jpg


ネットで見つけたステキな写真。
海外の、フィールド系・英コッカーのブリーダーさんのようです。
フラッシングしている(のかな?)写真も、水中での回収作業中の写真も
とってもイキイキした動きがステキだなと思います。
鳥を咥えて泳いでいる子のおめめ・・・なんだかアイラと似ている気がします。

写真を見ていると、フィールド系の英コッカーは外見がバラバラなのがよくわかります。
外見よりもガンドッグとしての性能を重視して、選択交配されているからなのでしょう。
一目瞭然なのがお耳・・・ショー系インギーには及ばないものの、比較的長めのたれ耳の子もいれば
ウェルシュ・スプリンガーブリタニーをほうふつさせるような、短いお耳の子もいます。
(このお写真の子たちは、比較的お耳の長い子たちです。)

残念ながら、我が家には実猟にチャレンジする余裕はありません・・・憧れますが。
そして英コッカーの中でも、米系ショータイプのインギーが、外見もキャラも一番好きです。
アイラは米系インギーのペットちゃんですが、それでもご先祖様の本能を少しでも隠し持っているのなら
一緒にそんな競技や遊びをして、楽しめたらいいなと思っている、ぬるーい飼い主です。
・・・なかなか上達しませんけど(笑)

憧れのお写真のようにイキイキした表情のアイラを見たいですし、そんな写真が撮れたらいいなと思う
今日この頃です。
(やっぱり、一番のお気に入りはコレ!昆布家のパパさんから頂いた、アイラらしい一枚です)
a0100721_10374117.jpg




ところで、水中での回収といえば。
次の週末はいよいよ、今年初めての水遊び。
今更なのですが、犬用のライフジャケットを購入してみました。
モンベルのドギーフローテーションベスト (Sサイズ)。
以前、検討していた時はお腹部分のパーツがなく、サイドの2か所のバックルで留めるだけでしたが
改良されて胸の部分にもバックルがつき、安定するようになりました。

a0100721_112016.jpg


昨年買ったウォーターダミーもあるし、準備は万端。
あとはお天気がよいことを祈るのみです。
この夏はいっぱい、水遊びしたいです!

a0100721_11224079.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-06-08 11:28 | レトリーブ

清里での競技会と八ヶ岳の休日

週末、GRTAの競技会が清里で開催されました。
アイラは今回、夫ジャイアンとのペアでノービスクラスの4種目に参加しました。
当日は良すぎるほどのいいお天気・・・会場にいらした皆様、日焼けは大丈夫でした??

a0100721_15442644.jpg


アイラ号、出動っ!!
a0100721_15451994.jpg


ダミー、持ってきたよぉー!!
a0100721_15453423.jpg


今回の結果。
◇30mシングル×2回、1本目にいつもの悪癖が出てゴール直前から戻って来ずタイムオーバー。
◇50mシングル×2回、競技会とは思えないほど良い出来(ぎゃははっ)で無事クリア。
◇50mブッシュは彼女の大好きな種目、ダミーを見つけるのに少々手間取るも無事クリア。
◇30mダブル、本来なら一つずつダミーを回収しなければならないのに
二つのダミーを交互に少しずつ運んでくるという暴挙に出た彼女、時間内に回収はできましたが
当然ながらダミー落下のペナルティ(なんと11回!)であえなく失格となりました。
この芸術的レトリーブ、動画に撮りたかったー!!みんな大爆笑だったもの。
どうしてこんなことを思いついたのかしら??本当に教えてほしいものです(笑)。


今回の課題は、前回全種目での大量タイムペナルティの原因となったキョーレツな吠え癖の修正。
一度だけ「ワン!」とやって血の気が引きましたが、ジャイアンのコマンドに従いすぐに吠え止んだため
なんと咆哮(吠え)のペナルティを一度も取られないという奇跡の成果をおさめることができました☆
先生からも「努力は人を・・・そして犬を裏切りません!」という言葉を頂き、とっても嬉しかったです。


また、今回も先輩会員の方々にアドバイスをいただいたり、
「初めて出た時も見てたけど、ずいぶん成長したね!」と声をかけていただいたり、
「小さくてもこれくらいのサイズ(の犬種)ならレトリーブできるんだね」という声が聞こえてきたりで
本当に、とっても嬉しかったです。


また、会場で12歳のスプリンガーの女の子&ご一家にお会いしました(競技参加者ではありません)。
コートの状態もおめめもとっても綺麗で元気な女の子、とーっても可愛かった♪
アイラも10年後、こんなに元気でいてくれますように☆


暑い中頑張ったワンコたち。

a0100721_1683747.jpg


ニコラくん、見学に来てくれたジョジョくん、フラウちゃん、アテナちゃん。
(フラウちゃんとアテナちゃん、前回のレッスン時のお写真でごめんなさい)
フラウちゃんはアドバンストクラスで準優勝でした☆
みんなお疲れ様でしたー&お世話になりましたー♪

★その後、我が家は八ヶ岳にお泊まりしました。長くなっちゃったので続きはこちら。★
[PR]
by jaiko-islay | 2009-05-12 16:49 | レトリーブ

新しいスヌード&シュシュ

今日はとーってもラッキーなことがいっぱいありました♪


アイラを連れて動物病院に行く途中、我が家のすぐ近くで可愛いパピーに遭遇♪
もしやと思って声をおかけしたら、やっぱり!
珍しいコーイケルホンディエの4ヶ月の男の子・・・もぉ、めちゃくちゃ可愛い。
鳥猟犬ファンシャーにはたまらないサプライズ!また会えるといいなあ。

そして病院では珍しくインギーさんにお会いしました♪
レッドの女の子、なんと14歳だそうですが、コートも綺麗だしとっても元気そう。
先生いわく、「前はコッカーといえばアメリカン(の患者さん)ばっかりだったけど
なんか最近はイングリッシュが多いみたい、アイラさんもそうだけど・・・」だそうで。
他のインギーさんにも会えるかしら?
アイラのおめめの経過もとっても良好です☆


そして、とっておきの嬉しいことがありました。
ちょこくれあさんにネットでお願いしていた新しいスヌードが届いたのです♪

◆シースルードット黒
シースルーの水玉生地にお花の飾りと裾のレース飾りで女の子らしいアクセント。
(モデルさんの顔に芝がついてる・・・)

a0100721_19204527.jpg


a0100721_192126.jpg


◆綿フラワーペイズリー
元気で可愛いポップな柄。織り模様が入っているので通気も◎、ちょっぴり黄味がかった地色なので
汚れも目立たないというありがたい生地なのです(大好きな生地なのでリピート)。
(モデルさん・・・口から芝が出てる・・・)

a0100721_19212079.jpg


a0100721_19213855.jpg


元気すぎるモデルさん、お見苦しい点はご容赦ください(笑)
ちょこくれあさん、ステキなスヌードが本日無事に届きました、ありがとうございます☆


親ばかついでにこちらもご紹介♪
Dog Avenue*さんの可愛いシュシュ。こちらはテリアージュさんで購入可能です。

a0100721_19223510.jpg


a0100721_19224928.jpg


a0100721_19215647.jpg


a0100721_19221995.jpg



たれ耳犬アイラと暮らしていると、毎日スヌードやシュシュが欠かせません。
運動やお食事で汚してしまうので、一日に何枚も使っちゃうこともあるし・・・
これからもスヌード&シュシュのコレクションは続きますっ、きゃははっ(笑)
[PR]
by jaiko-islay | 2009-04-09 19:46 | お買い物

スパニエル種のレトリーブ

JKCの会報誌『ガゼット』に「犬種のルーツを写真でたどる」という連載記事があるのですが、
今月号は待ちに待った「第8グループ(レトリーバー、フラッシングドッグ、ウォータードッグ)」でした。
(ちなみにインギーはフラッシングドッグです)

スパニエル種の紹介には・・・「スパニエル種のレトリーブ」の文字とともに
ダミーや鳥を回収しているスパニエル達の姿が!!

a0100721_23324981.jpg


写真は上から時計回りに、
クランバー・スパニエル(フィールドタイプ)、アイリッシュ・ウォーター・スパニエル、
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(フィールドタイプ)です。

フィールドタイプのクランバーって初めて見ました・・・可愛いっ!!

記事には、スパニエル達がハンターとこまめにコンタクトをとりながらすぐ側で仕事をすること、
撃ち落とされた獲物が落ちた位置を正確に記憶し、ハンターの指示を待って回収に向かうこと、
人間との協調性が高く、世界で最も人気のある家庭犬種のひとつであることが書かれていました。


スパニエルの特徴について、先生のブログの解説を拝借。

日本ではスパニエルを実猟に使う人は殆ど居ないと思われるが欧州では場所によってはポインター以上にスパニエルが使われているそうである。
スパニエルは狭い範囲の綿密な探索(150m~200m四方)ではポインターやセッターより鳥を生産する能力が高いといわれている。
ポインターやセッターは臭気を追いながらハンドラーが見えなくなる程、遠くへすっ飛んで行ってしまうことがあるのだが、スパニエルはハンドラーの姿が見えなくなると姿が見える場所まで戻ってくる。 
この飼い主との強いコンタクトを望む性格が幸いし、スパニエル種は比較的、訓練が入り易い犬種と言われている。
またレトリバー種同様、人にも他の犬にもフレンドリーである場合が多く、無駄吠えも少ない特徴がある。


だそうです。


アイラさんへ
・・・だそうなんで、どうかひとつよろしくね。

a0100721_01068.jpg

[PR]
by jaiko-islay | 2009-02-25 00:03 | レトリーブ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧