人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイラのトレーニング・近況

アイラのトレーニングの近況です。
昨年秋に「フライボールがやりたい!!」と見学に押しかけた先生のもとで
現在、基礎訓練に励みつつ、アジリティをかじらせていただいています。

通い始めた当初は、集中力が続かずに暴走を繰り返していました。
今までの私たちなら叱りつけていたところですが・・・
先生いわく、アイラの暴走行為には「本当にやりたくなくて逃げている時」だけでなく
「何をすべきかわからない不安から逃げている時」があるのだとのご指摘。
ニンゲンが対応を改めたところ、ずいぶん集中も続くようになりました。
ちなみに先生の方針は、「犬に考えさせること」。
今までずっと悩んできた多数の悪癖のいくつかは、改善の兆しが見えてきた気がします。

そして今の課題は、右サイドでのコントロール。
人間の右側につくことに慣れていないため、戸惑ってうろうろ、ふらふら。
ハードルに向かわせるつもりが、勝手にスラロームに・・・



人間も犬もまだまだ全然、アジリティのことがわかっていない状態ではありますが、
「ハンドラーと常にコンタクトを取りながら、犬が自分の意志で動くように仕向ける」プロセスが
とっても勉強になりますし、今の私たちにとても必要な要素だと感じています。

・・・ちなみにジャイコ、アイラの速い動きについていけずに転んだため、
ジャイアンにアジリティのハンドラーをクビにされました(涙)。

そうそう、訓練のお楽しみがもうひとつ。
訓練所の近くにはラーメン屋さんがたくさん!!
やっぱり食べる楽しみがないと何事も続かないのです?!

アイラのトレーニング・近況_a0100721_14331124.jpg






今日も見に行ってきました、ドクターイエロー。
「電車より高いところから見下ろした状態で撮れる場所」を求めて都内某所へ。
車の通りが多いため、撮影中はアイラさん、スリングの中で待機。
(望遠レンズも重いけど、アイラさんも重かった・・・)
この場所ではどうしても、電線の影が写ってしまう、うまくいかないものです。

アイラのトレーニング・近況_a0100721_14491174.jpg


偶然、東京消防庁のレスキュー訓練を見ました。

アイラのトレーニング・近況_a0100721_14495153.jpg


暑かったけど、お付き合いしてくれた相棒、アイラさん。
ありがとねー。

アイラのトレーニング・近況_a0100721_1450256.jpg

by jaiko-islay | 2010-04-26 14:54 | 訓練
<< 狂犬病予防接種に行ってきました。 歯医者さんと美容室 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧