人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フード選びって難しい!!

今日、ペットショップで貰ったサンプルフードを友人に送ってきました。
(注:写真の中には既に賞味期限切れで廃棄&アイラが既に食べてしまった物があります)
フード選びって難しい!!_a0100721_1954445.jpg

彼女は、今月初め、ウィペットのパピー(4か月の女の子)を迎え、
育児に忙しくて、お散歩以外、なかなか外出できずにいます。
ブリーダーさんから貰ったフード(「ユカヌバ」)も切れ、愛犬にとって最善のフードを
探しているところだそうです。
彼女と私は、3年半程前までご近所さんでした。
色々試してみた上で、最良のフードを選びたいと頑張っているところですが
近所にペットショップも少なく、車がなければ移動も難しい土地柄です。
ワンコの体調にも、嗜好にも合うフードを見つけてあげる事、飼い主にとって大切ですよね。

私も、フード選びにはかなり興味があります。
アイラは、最近まで、ブリーダーさんのところでも食べていた
「アボパピー」をずっと食べていました。
無添加のためか嗜好性が低い、という声も聞きますが、アイラには良く合っていたらしく
体調も良好で、とても順調に成長してくれたので、私は良いフードだと思っています。

生後6か月の頃、かかりつけの獣医さんに成犬用のフードに切り替えるよう勧められ
友人に相談したり、ネットで調べたり、さんざん悩んだ末、
アイラをお世話して下さったショップで勧められた「ピナクル」に切り替えました。
体調も良好で、本犬も残さず食べますが(インギーはとっても食欲旺盛な犬種なので・・・)
このフードが最良かどうかはまだわからないと思っています。
いずれ替えることも視野に入れ、私も日々、情報収集中、勉強中です。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルは長毛種のためか、アレルギーの多い犬種です。
アイラはまだ子供なので、アレルギー検査は無駄だと言われ、正確な検査をしていませんが
時々、湿疹が出たりするので、アレルギーを持っている可能性は大きいと思っています。
なので、我が家では、「アレルギー対応」以外のフードは与えていません。
さらに、中国産ペットフードのリコール問題等もあり、フード選びには
神経質にならざるを得ないのが現実だと思います。

最近、別の友人に手作りオヤツの作り方を教わりました。
これはとても美味で、お勧めです(ニンゲンのオツマミにも美味だと思う)。
ニンゲンでも、ペットでも、食べ物のことを心配すればキリがないですが
ニンゲンとは違い、自分の意志で食べ物を選べないペットのことですから
出来る限り、私も勉強し、安心・安全なものを与えたいなと感じた今日この頃なのでした。
フード選びって難しい!!_a0100721_2063551.jpg


追伸:近くのペットショップで、来年のカレンダーを予約してきました。
THE DOG 海外逆輸入番2008年犬種別カレンダー (E・コッカー・スパニエル)
完全予約制・10月30日締切でした。気になる犬種のいる方はぜひチェックしてください♪
by jaiko-islay | 2007-09-12 20:12 | 日常
<< 秋の高山・上高地旅行(前編) 助けてくれたの? >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧