人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【番外編】 人&犬救命救急方法

再びジャイアンです。
前回の続き、今回は最後でちょっとだけ紹介した救命救急セットについて。

じつはジャイアンは最近、東京都の普通救命救急士の資格をとりました!
普通救急救命講習を修了して救命技能認定証を貰いました。(←訂正)
2005年に改定されて、昔~しに習ったのと違って全然違っていました
なかでも認識が変わった項目を紹介します

①人工呼吸のマウスピース使用
人工呼吸は病歴がわからない見ず知らずの人など感染が心配な場合には
感染防止のために直接口を接触する"mouth to mouth"は推奨しません。

そのため、感染防止のためにマウスピースを携帯します。
(無い場合は人工呼吸なしで心臓マッサージにうつります)
【番外編】 人&犬救命救急方法_a0100721_21442366.jpg

使用方法はこのように要救助者の口に入れてマウスピース越しに人工呼吸をします。
逆支弁付で直接接触することがありません。
【番外編】 人&犬救命救急方法_a0100721_21462438.jpg

※撮影協力:たらこキューピー抱枕さん

②AEDの使用方法&実技
最近普及してきたAEDの使用方法と実技がありました。
AEDといえばERとかでやっている止まっている心臓を動かす電気ショックと
同じと思っていたのですが認識違いで心停止状態の人には動作しません。
心停止の原因となる心室細動(不整脈)状態から回復するものです。

使い方も音声アナウンスに従い取り付け、スイッチを押すだけでよく
正常な心電図など除細動が必要のない場合には絶対に作動しないので安全です。
人がAEDを使用するというよりも、AEDに人が操られます(技術の進歩は恐ろしい)

③止血方法(直接圧迫止血法)
普通救急救命では昔教えられたバンドや紐をまきつける止血帯方法は難しいため推奨されていません。
直接圧迫止血法で出血部位をガーゼやタオルで直接手で押さえる方法です。
このとき需要なのは感染防止のために必ずゴム手袋やビニール袋をつけて使用することが推奨されます。
(病歴の不明な人の血液を直接触ると血液感染の危険があるため)

最近の秋葉原事件の救助者へのB型肝炎の感染の危険性という問題がありましたが
いざというときの救助時の自衛のために、ビニール袋を携帯することをオススメします。
突然のワンコのトイレ袋としても便利ですよ。

以上が人命救助の普通救命講習の内容です。

ここからはみなさん重要な犬命の救命救急方法を調べてみました
NPO法人のANICEから抜粋)
知り合いのニューファン飼さんが、愛犬の突然の心停止のときに必死に蘇生法を行ったという話を聞きました。
いつ、必要になるかわからないので覚えておきたいと思っています。

●口の保定
パニック状態の犬や猫はかむこともあるので、ケガの処置をするときなどは包帯やタオルなどで口輪をする。
【番外編】 人&犬救命救急方法_a0100721_10581751.jpg

※撮影協力:アイラさん

●人工呼吸の仕方
倒れている犬が明らかに呼吸をしていない場合には「マウスツーノーズ」で人工呼吸を開始する。自発呼吸が起きるまで続ける。

1.動物の身体を右側をしたにして寝かせ、首をまっすぐに伸ばして気道を確保する。
2.動物の身体を口と鼻を自分の口ですっぽりと覆う。更に動物の唇を横から両手でおさえて空気の漏れを防ぐ。
3.ふ~と、犬の胸部が膨らむように息を入れる。急速に吹き入れると空気が胃の方に入ってしまうのでゆっくり吹き入れる。1分間に10~15回が目安

心臓マッサージの仕方
●心臓マッサージの仕方
右側を下に心臓側が上になるように寝かせ、心臓があるあたり(左前足の付け根の後ろ、助骨の数が数えられれば、6~8番目あたり)を圧迫する。心臓マッサージが必要とされる時には同時に人工呼吸も必要なので、2人がかりでタイミングを合わせて行うとよい。くれぐれも息を吹き込んでいる間は心臓マッサージはしないこと。
小型の動物では強く押さえすぎないよう、大型の動物ではちゃんと圧迫できるよう強めに心臓マッサージを行う。
☆心臓マッサージ(中・大型犬)
1.親指の付け根の膨らんだ部分を心臓マッサージの圧迫点に置き、もう一方の手を重ねる。
2.リズミカルに押す。一分間に80~100回くらいのペースで。声を出して数えながら行うとよいでしょう。
3.10回ほど押したら1回人工呼吸を。脈拍が戻るまで繰り返す。

!!ここで、注意!!
正常な相手に、心臓マッサージをすると心臓の動きが異常になり
心停止する可能性あるので絶対に試さないこと!!!

人工呼吸は試すと、多分咬まれます・・・・
コッカーの場合はマズルが長いので口は覆えないので鼻から息を入れることになるでしょう。
※多少、口が臭い場合は我慢してください。
【番外編】 人&犬救命救急方法_a0100721_10583458.jpg

※撮影協力:アイラさん

AEDは人間用です、犬には使用しないでください。

他にも災害時に備えてもHPに記載してあるので参考にしてみてください。
我が家も災害に備えて救急キットと災害持ち出しキットを準備しようと準備中で~す。


追伸:アイラさんの協力のもと画像を挿入しました(6/17)。
by jaiko-islay | 2008-06-16 22:59 | 訓練
<< さよなら、ノラちゃん 【番外編】 第八消防方面見学ツ... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧