人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュ コッカー・アイラの生活


アイラモルトウイスキーにちなんで名づけられたインギーのアイラ。ニンゲン&遊ぶこと&食べることが大好きな女の子です。
by jaiko-islay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドッグスポーツって難しい・・・

ドッグスポーツって難しい・・・_a0100721_21124566.jpg


久々にテリアージュさんでキレイにして頂きました。
ブルーローンの模様、復活です。
スポーティングの犬種らしいカット、私は大好きです♪


最近、二つの競技会に参加してきました。
まずはGRTAの競技会@静岡。
前回は夫ジャイアンが出場しましたが、今回は私と一緒に出場しました。

ドッグスポーツって難しい・・・_a0100721_21181019.jpg


前回の競技会の反省から、今回はとにかく吠え癖を直すことと呼び戻しに重点を置いてきました。
(アイラは極度に興奮したり、首輪をつかんで押さえようとすると要求吠えする癖があります)
レッスン中に吠えることもずいぶん減り、これは改善されつつあると思っていたのですが、
本番になって、狂ったように吠えてくれました・・・
もともとテンションが高いのに、吠えてますます興奮するという悪循環。

GRTAの競技会はタイムレースですが、咆哮(吠え)はペナルティとしてタイム加算されます。
で、オーバータイムで失格しまくり。
結局、4種目中クリアできたのは1種目(それも実際にかかったタイムよりペナルティの方が多いし)。
そもそも、アイラと訓練を始めたのは、彼女のハイテンションをうまくコントロールしたいから。
なのに、ぜーんぜん進歩してないよねえ・・・と、今後どうしたものかと途方に暮れていました。
エントリーテストの呼び戻しでも、何を血迷ったか本部席テントの前に置いてあったダミーを
取りに行こうとしていたし・・・
本犬はとーっても楽しそうなのですが。

ドッグスポーツって難しい・・・_a0100721_21445397.jpg



そんな状況で、JFAのフリスビー競技会@千葉に参加。
たまたま、先生がご愛犬と出場することが決まっていたので、出てみたら?と誘っていただいて
どんなものか見てみたいと軽い気持ちで参加してみました。
夫とレトリーブ大会(フリスビーを空中キャッチできなくても拾って持ち帰ればOK)、
私とトライアルボールドッグゲーム(公式ボールのレトリーブ)の競技にチャレンジ。

ドッグスポーツって難しい・・・_a0100721_2150213.jpg


フリスビーは空中キャッチも二度決まり、吠えることも暴走することもなく。
当日の朝に初めてもらった公式ボールも、楽しそうに追いかけていました。
今回は彼女のハイテンションと集中力がいい方に向いたようです。


やはり長所と短所って、表裏一体。
彼女のハイテンションは、いい方向に向けばすごい集中力を発揮してくれるけれど
そうでなければ興奮・咆哮・暴走の泥沼スパイラル(汗)
そして好奇心旺盛な性格は、裏を返せば気が散りやすいということだし・・・
結局、私はまだまだアイラをコントロールできていないし、
彼女のこと、ちゃんと理解してあげられていないんだろうなと思います。


ドッグスポーツって難しいなとつくづく思いました。
もちろん、犬と一緒に暮らすこと自体、試行錯誤の連続だったりします。
それだけに、奥が深くて楽しいんですよね。


さて、メゲずにまた一から出直そうと思います。
いっぱい励ましてくれたお友達&先生、ありがとうございました。



追伸:アヒルさん登場!

ドッグスポーツって難しい・・・_a0100721_21454293.jpg

by jaiko-islay | 2009-03-22 22:17 | レトリーブ
<< 耳鏡、買っちゃいました。 今日も通院日。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
■パピプー家族と他4犬種=8わんころ達★
(トイプードル×パピヨンMIX犬みゅうくちゃんとその子犬のどるとんくん&ぽもろんくんメインに★Eコッカースパニエル★Eスプリンガースパニエル★チワワ★ダックスとのブログ)
■E.S&A.Cスパニエルsofa君とメイちゃん奮闘記
(2頭のスパニエルと暮らすsofa君パパさんのブログ)
■くわんくわん
(English Coker Spanielの男の子Nackくんとニンゲンの女の子のNackloveさんとのラブラブニコニコな毎日の日記♪)
■Liana Kennel
(ENGLISH COCKER SPANIELS
ドッグショーでの活動や犬の話題を中心に展開しています。)
■CHEVYのひとり言
(イングリッシュ・コッカー・スパニエルCHEVYくんの写真日記。)
■Saku Loft Garden気まぐれDiary
(px3さんと愛犬レトリバー3頭との遊び記録。GRTやWTで活躍されています。お写真も素敵です。)
■GioGio&Me
(ワイマラナーのジョジョくんとつむじさんの日々の記録です。)
■うらんの気ままな日記
(黒ラブのうらんちゃん&仲間達の楽しい日常。)
■ほめろぐ
(ウィペット「レイチェル」「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記)


【資料・犬種図鑑 等】
■ペットフード事件簿Blog
キャットフード、ドッグフードの情報やニュースについて紹介しています。

■DOG GUIDE BY ANIMAL PLANET 犬種図鑑|犬種大百科

■ペットいっぱい【犬種図鑑】日本一の動物総合サイト×動物大図鑑
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧